dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

閲覧ありがとうございます
恋人(付き合う予定の人)に休職していることを話すべきでしょうか?

現在、職場のストレスで2ヶ月休職しているのですが、休職中にお会いした方(婚活等出会い目的ではなく大学の先輩)に告白され付き合うことを検討しています。休職を黙っていたのですが次第に罪悪感で辛くなってきて、けれど来月から復職か転職の予定なので秘密にしておいても良いかなと考えてしまいます。仕事の悩みはかねてより相談していました。心療内科で診断を貰ったともなかなか言いづらく...(すみません)バレてしまう可能性がないのなら黙っていたいと思っています。

みなさんならどうされますか?
経験談等アドバイスくださったら嬉しいです。23歳女です

A 回答 (2件)

私は東日本大震災の年に鬱病になり自己判断で心療内科へ行き、診断書を書いていただき毎月会社へ提出し2年休職しました。

彼氏には始め、どうして心療内科へ行ってしまったの?と言われました。薬を飲み始めたら止めるのに相当の副作用があると言われました。確かに薬を止めるには相当辛かったですが、彼は全てに置いて支えてくれました。
隠し事はせず、話した方が良いと思います。
    • 0

私はもともと付き合ってました。

遠距離で体調を崩して療養休暇を取ることに。病名がはっきりしないので、家族が心療内科に行けと進めて来ました。
彼に黙っていようか悩みましたがお互い嘘を付かないと約束してたので、話しました。
行くのなら別れると、
彼も過去にそういう経験があったので、経験談として行かない方がいいと。

今では3ヶ月後に仕事復帰して普通の生活送ってますよ。

これから、その方と結婚を前提に付き合うつもりなら話してもいいと思います。
これから、絶対に心療内科に行かないと断言出来るなら言わなくていいこともありますが、後で後悔ないように、最終決断はあなたです。
    • 0