プロが教えるわが家の防犯対策術!

ストーカーになりますか?

自分は医療機関に勤務しております。
同じ職場の看護師から「カルテ情報みてあなたの実家見に行った」と言われました。
なぜ見に行ったのか?と問うと「あなたがどういうところで生まれて育ったのか見たかったから」という理由でした。
その後しばらくは耐えたんですが人が怖くなり心療内科にかかって一時休職しました。
彼女に何か社会的制裁を加えることができるでしょうか?

A 回答 (3件)

あーこりゃあ釣りですよ。

No.1及びNo.2さん。
現在はほとんど電子カルテで患者様の個人情報は管理されていて、
看護師と言えど全く業務に関係ないのに保険証番号も知らないでカルテ情報を盗むなんてことは不可能です。
先ず本人が知られて嫌がってるのに保険証番号なんて教える訳がない。
コレが1点で、
医療従事者ぐらいなら「彼女がこう自分に発言した。」と言えば、
院長なり婦長がダッシュで飛んできて勝手に制裁が加わります。
個人興味でカルテ閲覧とか知れたら病院そのものの沽券に関わる案件ですからw

そういうのは最重要データと言って、
とことんセキュリティ対策したパソコンでしか閲覧できず、
更に病院関係者としての許された複合パスワードを解読できる
フラッシュメモリーをUSBに差して、自分しか知らない暗証番号入力して
初めて閲覧出来るんですね。

そして閲覧履歴もどのフラッシュメモリーでいつどこで閲覧したのか
しっかり記録に残り続けるんです。
私は違いますけど現場の看護師でそんな馬鹿な所業をする人は居ません。

バーカバーカ釣り野郎
    • good
    • 0
この回答へのお礼

釣りと思えば回答されなくて結構です。
電子カルテじゃなくて紙カルテで職員なら誰でも見える状況だから困ってるんです。もちろんカルテの表紙の実家の住所はマーカーで消しましたし、看護師はレセコンは見れないようにはなってますけど。
釣りと思うなら回答しないでください。

お礼日時:2021/01/21 19:06

既婚者でも病む理由が分かりません。



普通に会社の情報を無断で閲覧しましたね、上司に報告させて頂きます。
で最悪退職させれば良いだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え?怖いと思いませんか?
あなたが生まれ育ったところが見たかったって理由でカルテ情報から実家見に来られるの。
私はそれが怖くて病みました。
既婚者のくせにこそこそそういうことするのも嫌ですし。

お礼日時:2021/01/21 18:06

その程度で精神を病む理由が分かりません。



気持ち悪く怖いですが、病む程度ではありません。

個人情報保護の問題ですので上司に相談して処罰して貰って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手は既婚者だからです

お礼日時:2021/01/21 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!