プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近のノートパソコンではCD/DVDディスクが無くなってきました。
昔の市販ソフトのインストールCDをそんなパソコンにインストールする方法を
知りたいです。
聞くところによると、CDディスクのある別のパソコンでイメージ化して、それを
USBメモリスティックなどに入れると、インストールCDの代わりになると聞きました。
方法をご存じでしたら教えてください。
また、USBを差さなくても、イメージファイルをデスクトップにおいて、そこから
インストールする方法など、何かいい方法はあるでしょうか。

A 回答 (5件)

たとえばこんなDVDプレイヤーを使う


https://www.amazon.co.jp/%E3%80%902024%E9%9D%A9% …
    • good
    • 1

外付けDVDドライブは今や2千円もしないのがありますから、そうしたのを買ってインストールすればよいです。


https://www.amazon.co.jp/s?k=%E5%A4%96%E4%BB%98% …
    • good
    • 0

CDの内容をイメージファイル(*.iso)に変換できたとします。


それを、PC内に保存してください。

仮想ディスクドライブ、と言うアプリ(ソフト)を入れてください。
フリーで十分です。
それを起動して、先のイメージファイルを指定すると、
エクスプローラーに、ディスクドライブと*.isoの中身が表示されます。
その中の、setup.exeを実行すると、インストールできます。
    • good
    • 0

いちいちそんな面倒なことをしなくても、DVDドライブをひとつ買えば良いと思いますけれどね、安いものですし。

    • good
    • 0

イメージ化などしなくても、インストールCD丸ごとUSBメモリにフォルダを作りその中に入れる。


デスクトップなどにそのフォルダを移動して、その中のsetup.exeをダブルクリックすればインストールが出来ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A