プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国家公務員総合職試験には法律や経済、工学、デジタルなど様々な区分がありますがどの区分を受けるかで出世のしやすさは変わってきますか?特に理系区分だと技術職と呼ばれ出世に限界があると聞いたのですが。

質問者からの補足コメント

  • 極端な話理系区分でも事務次官や主要ポストは目指せますか。

      補足日時:2022/08/30 01:20
  • 文系区分において経済はどうなのでしょうか。こちらも法学より出世において厳しいのでしょうか。

      補足日時:2022/08/30 12:38

A 回答 (3件)

●【文系区分において経済はどうなのでしょうか。

こちらも法学より出世において厳しいのでしょうか】

⇒特に、国家公務員においては、法令が重要で、法令と切っては切れない関係にあります。
例えば、各省庁には各省庁の存立に関わる設置法や業務範囲等に関わることもすべて法令で定められているところ。

なので、当然、法学部が有利。
とはいえ、経済学部もそんなに不利というわけではないですね。

すなわち、①法学部、②経済学部、でしょうね。
    • good
    • 2

すみません。



【事務次官にとあ要されたことがなく、】
⇒事務次官に登用されたことがなく、

です。
    • good
    • 0

●【国家公務員総合職試験には法律や経済、工学、デジタルなど様々な区分がありますがどの区分を受けるかで出世のしやすさは変わってきますか?】


⇒能力が同一程度だとしても、出世のしやすさは、当然変わってくるでしょうね。

●【特に理系区分だと技術職と呼ばれ出世に限界があると聞いたのですが。】
⇒そのとおりです。

●【極端な話理系区分でも事務次官や主要ポストは目指せますか。】
⇒各省庁とも、幹部登用に際しても過去の慣習を踏襲することになります。
主要ポストがどの程度を指しているのか不明ですが、少なくとも事務次官にとあ要されたことがなく、通常は無理ですね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!