プロが教えるわが家の防犯対策術!

配管工から転職を考えてハローワークに行ってみました。
そしたら、ハローワークの相談員さんから、別な設備屋さんの求人表をドッサリ10枚くらい渡されました。
「今は職人さんが少ないから応募したら優遇されますよ」って…
自分は、ずっと一箇所の設備屋にしか勤めた事がないから余り実感はなかったんですが、今はそんなに配管工って少ないんですか?
ハローワークの相談員さんいわく「配管工は技能職だから、ハローワークに来て仕事を探される方の中には殆どいないんですよ〜他の業種もそうなんですが、左官とか大工とか電気屋さんとかも」と…

A 回答 (8件)

>「配管工は技能職だから、ハローワークに来て仕事を探される方の中には殆どいないんですよ



昔からそうですね。ハロワに紹介されて面談に来るような人は、大筋「失業手当をもらうためには、就職活動してるっている実績が要るんっすよ。勤める気はないっすから、落としてもらえません?」って輩が多かったです。水道屋やっていたのになんでだかシャイで同業とも口を利かなかったので知り合いもいない、ハロワ行ったら水道屋を紹介されたんで来ました的な人も見ましたけど、ほんと稀。

職人系の仕事は鳶職を除いて高齢化が激しいから(鳶職は大筋やんちゃ系の知り合い繋がりで転職することが多い)、若い人は歓迎されたりします。もちろん、若いから体力もあるだろう的な期待もあるんですが、年寄りばかりのなか、若い人には勉強もさせてくれますし、色々な機会を与えようとする社長さんは多いです。設計にまわったり(もちろん、資格は要るけど)、道路使用許可で警察廻りっていう仕事もある。年寄りはそういうのができる人が少ないし、下手すると土工しかできない年寄りも多かったりするので、若い人の適応力って期待されるんですよ。

大昔と比べれば部材も扱いは簡単になってますし(私から見れば素人仕様かよってな感覚ですが)、体力と根性で頑張れ系のブラックも30年近く前には無くなっています。もちろん、水道屋っていっても上水とか下水とか、浄化槽メイン(穴掘り大変、埋め戻しも大変)とか、本管敷設とか色々あるんで一緒くたにはできませんけど。水道ができるんなら、ガス屋とか空調屋に移るのも難しくないんじゃないかな。

給与が多いか少ないかでいえば、職人さんの技能の割りには低いなと感じますが、今後職人の取り合いが激しくなることは見えているのですから、多少は条件もよくなっていくでしょう。そういう中、大手の下請叩き、自治体の入札の買い叩きはちょっと度が過ぎています。やる積もりがなくても部材を減らして施工しないと儲けが出ないようなレベルで、「積算できない役所が安易に入札価格を決めてんじゃねぇよ」という感覚はあります。そういった面で、未来には明暗の要素はありますが、できる職人さんというのは絶対的に必要なので、技能は磨き続けて欲しいです。
    • good
    • 2

そんなに配管工って少ないんですか?



配管工に限らず、技能職は人手不足ですよ。

そもそもですがハローワークには良い仕事は
ありません。

全国紙の新聞の求人欄がお勧めです。

読売辺りが一番充実しています。

曜日によって、充実度が違ってきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

読売新聞の求人欄ですね、見てみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/11/22 08:08

Re: 回答No.5



> 夏の暑さは恐怖です。

左官、大工、土木、電気工事、給排水設備工事(配管も含めて)などの建設業で酷い人手不足が長年続いているのは、仕事が3Kで、その割に給料が多くないからです。なので、この業界での応募は大歓迎されるんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大歓迎されるんですか…
今いる会社は、退職者(定年)が出る、補充人員が入らない、入らないから外注を呼ぶ、外注も毎日来ない、外注も足元を見て真面目にもくもく働かない、特に年配の外注は特に酷く頼まれたから暇潰し程度に来てやってる感が酷い、結局中堅だった社員にそのしわ寄せが来る、殆どの現場を押し付けられて、纏まらないと会社から文句を言われ、休日返上はザラにあり、過剰に残業した分はみなし残業のようにいつも定額のような残業代。
やってらんねーよって気分になってしまいます。
ひょっとしたら、ハローワーク職員さんは見抜いてたから他社の求人票を出して来たのかな…

お礼日時:2019/11/22 08:06

配管も、左官や大工や電気工事も含めて、建設・設備工事関係では人手不足が甚だしいので、応募すれば歓迎されますよ。

よりどりみどりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夏の暑さは恐怖です。

お礼日時:2019/11/21 21:07

若い人は服が汚れる仕事を避けますからね...じっくり技術を習得して小さな会社でも建てるように頑張ってください

    • good
    • 1

配管工の20~40代がいない。


50歳すぎると従業員が仕事選ぶので
元気な連中が来ないので困ってる訳だ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですか、20〜40代だと、なるべくその業種から離職しないよう促されるのかな…

お礼日時:2019/11/21 17:53

そもそも配管工って何それ?が第一声の反応が多数派かと、、、

    • good
    • 0
この回答へのお礼

外国の果物ですよ。

お礼日時:2019/11/21 17:47

>今はそんなに配管工って少ないんですか?



若い方で、職人さんに応募してくる方は少ないと思いますよ。

どちらかというと、50歳以上のおじさんが多いのではないですか。

とはいっても、全ての職種で若い人の応募は少ないのが現状です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、30歳以下になると、壊滅的なほど少ないって言ってましたね。

お礼日時:2019/11/21 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています