アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半年契約で新聞(A社)をたのんでましたが、
契約期間が切れても新聞が届きます。
もう4年くらいになります。
届くといっても毎日ではなくたまになんですが
(届く時は毎日届いてる時もあった)
しかも集金も来ないんです。
ポストに請求書らしきものも入ってたことありません。
もうすぐ引っ越しをしなければならないので
新聞屋さんに対してどうしていいのかわかりません。
かといって過去4年分、数十万円の新聞代を請求されても怖いし・・・
なにか良いアドバイスがあったら教えてください!

A 回答 (5件)

僕の場合は「契約解除してくれ」と頼んでも3ヶ月届いてました。

そしてある日「金払え」と言われました。
契約解除を証明するものが無かったのでしぶしぶ一万ほど払いましたが(貧乏学生なのに(滝涙))
契約書みたいなものが手元にあり、それに契約期限が書いてあれば大丈夫じゃないですか?

あと、新聞屋に「最近間違って新聞が届いて迷惑してるんですけど?」って感じで電話してみるのはどうでしょう?
これで相手が悪意(?)があるのか無いのかはっきりしそうです。
    • 0

トラブル防止の為には、入れないでと意思表示しておいた方が、良かったかもしれないですね。

でも4年間も集金しない訳がないので、請求されるハズは無いと思います。
元々もう定期購読を頼んでもいないし、今までも集金に来ないなら、わざわざ引っ越す旨を伝えずに、放ったまま引っ越して構わないと思います。
    • 0

直接「今月で購読解除お願いします。

」と言えばよい、それでも、したの方の様なことおきたら、手紙で同じ内容の物を書いてコピーをとり、日付を書いて郵便局で配達証明で送って下さい、こうすると絶対こないですよ。
    • 0

私も、mi-chan さんが言われるように、無視したまま引越しされて構わないと

思います。

さらに、引越し先が遠方なのか近場なのかに関係なく、彼らが転居先を探してまで
請求して来ることはまずないでしょう。
なぜなら、もしそこまでして取り立てする意志があるのなら、もっと以前の段階で
請求の意思表示を示してくるはずだからです。
また、引越しされてしまってから請求しようとしても、事務経費の点で、追跡の
意欲は起こらないはずです。

今回の場合はおそらく、hello32さんのお宅のエリアを担当する配達人が複数いて、
その中に勘違いし続けている人がいて、その人が配る日だけに、hello32さんの
お宅に新聞が入っているのではないかと推測されます。
これで、新聞が入っていたりいなかったりの説明がつきます。
もっとも、この場合、その店の管理者(店長)が、エリア内の配達総数と契約数の
食い違いに気づいていたのかもしれませんが、営業ノルマの圧力などから、形だけ
未収金扱いとされている可能性もあります。

ちなみに、多くの新聞契約のシステムは、契約期間が過ぎても、「これ以降は
取りません。」という意思表示をお客の側か出さないと、契約が自動的に継続される
ようになっているはずです。(お手元に当時の契約書があれば、契約期限に関する
条文を確認してみてください。)
これは、契約期間が過ぎても取りつづけたいというお客の利便性を優先するために
設けられた条項みたいです。

面倒なことですが、解約の意思表示は電話一本で済みます。
販売店の人は、銀行のように、しつこく食い下がってくる場合がありますが、怖い
勧誘員はいませんから、電話口で身構える必要はありません。
今後のご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんいろいろなアドバイスありがとうございます。
大変参考になりました。
新聞屋のシステムがよくわからず、少し怯えていました。
このまま引っ越してしまおうと思ってます。

自動的に契約更新されてしまうのを防ぐには、

「いつ引越しするか分からないので長期契約は出来ない。」
と言いましょう。すると、3ヶ月や半年契約を勧めてくるので、
「とりあえず○ヶ月で。次の契約はまたその時に考えます。」としておけば、契約が切れた後に配達されていても、私のように強気の姿勢で販売店のスタッフに抗議することができます。
おかげで、半年分はタダになりました。

それと、販売店スタッフからの裏話(?)です。

・新聞代がどれだけたまっても、集金時に少しずつ(一か月分程度)を払えばいい。このとき「来月は○ヶ月分払います」と具体的な約束をしてはダメ!
・引越しをするときは、たまった新聞代をそのままにしても大丈夫。引越し先まで集金には行かないから。

だそうです。
そのまま引越ししちゃっても大丈夫ですよ~♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私、口喧嘩とか弱いのでもめたりするのが怖かった!
でも勇気がでてきました。
ずーーーっと気になってたので、みなさんのアドバイス聞けて
よかったです。