電子書籍の厳選無料作品が豊富!

12月から日経の購読を契約しました。それまでは1年ほど朝日で、朝日の前は日経を契約していました。
12月の契約の際、支払い方法は集金で、と告げたのですが集金が来ず、今日届いたクレジットカードの請求書の明細を見たら新聞購読料が12月中旬に引き落とされていました。

勝手にクレジットカード決済をしていた事 と (1年前の新聞代の支払いはカード決済にしていましたが) その時のカード情報を破棄せずに保有し続けていた事 が納得いきません。

よくある事なのでしょうか?
新聞の事業所は勝手にカード決済を行っていいのでしょうか?

A 回答 (2件)

やっぱりあったのですか?うちだけかと思っていました。

朝日です。

うちは口座振替にしていますが、解約して1年以上経って再度契約したところ、もとのデータが保存されていたようで、自動的に口座振替になっていました。

良いかどうか分かりませんけど、不快感というか不信感がありますね。次に解約することがあれば、記録も消してくださいと言うつもりでいます。

やっぱり変ですよねぇ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勝手に自動振替もあるんですか、変な話ですねぇ。
営業所の人が「新聞の場合は再契約が多いのでデータを保管している」と言っていましたけど、その考え方がひどいですよね。。

>新聞の事業所は勝手にカード決済を行っていいのでしょうか?

いいわけがありません。
ここは強く抗議し、徹底させるしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いい訳がないですよね!
もう二度と新聞を契約してカード払いなんて選びたくないです