電子書籍の厳選無料作品が豊富!

セコイ質問で恐縮です。
以前ここで「新聞の値引きや豪華景品の話をよく聞くが、うちの方では交渉してもほとんどやってもらえない。なぜ?」(洗剤程度)という質問をし、そういうのには地域や販売店によって格差があるから仕方ないと教えていただき、あきらめが付きました。
で、もうすぐ契約が切れるのですが、あまり欲張らずに契約更新するしかないなと思っていますが、契約時にもう一押しして少しでもいい景品をもらいたいなーと思っていますが(笑)、そういう場合、「契約更新していただけませんか?」とやってきて一度断った人(=集金の人と同じ)に言った方がいいか、販売店に直接電話して言ったほうがいいか、どっちが交渉を有利に進められるでしょうか?
あまり変わらないかな?
そういう交渉すること自体良くない!という建前は重々承知していますので、そういうご意見はご遠慮ください。

A 回答 (7件)

こんにちは。

この場合、あなたの住んでいる場所の担当や店主等によっていろいろと変わってくると思いますので、一般的な意見をお話しますね。
まず、集金人さんが雇われている人(近所の奥さんなど)だった場合、恐らくは契約に関してはそこまでの権限がないと思いますので特にいい契約ができるとは思えません。
ただ、集金人さんが販売店の人(専業)だった場合、その場で契約の交渉ができるので話次第ではいい契約ができるでしょう。
また、販売店が別途に営業の人を雇っている場合もあります。その場合は、完全にその営業の人に権限が委ねられているはずですので、この場合もいい契約がとれるのではないでしょうか。

とりあえずは、店に直接言うべきですね。

裏技ではないですが、いくつか良い方法を・・・。

まず、契約が切れる日まであえて何も言わず、契約期間が過ぎるのを待ちます。普通、販売店は契約が切れても読者が何も言わない場合は新聞を入れつづけると思います。

そこで、今度は販売店に「契約が切れたはずなんですが、まだ新聞が入っています。引き続き契約したいならあらためて契約に関して話を聞きたい」と言います。その際、多少あつかましいと思われるくらいのサービスを尋ねてみるのがミソです。契約が切れたのに新聞を入れられて迷惑したという雰囲気を出しておくといいかも。とにかく、事前にサービスしろ、というのを伝えておくべきです。

また、べつの方法としては、とりあえず契約が切れたらいったん新聞をとるのをやめ(販売店に連絡して)、しばらくして「契約がしたい」と連絡します。
その時に、他の新聞の営業が来て、こういうサービスをすると言われたが・・・。と、ハッタリかましましょう。

交渉が良くない。なんてことはないと思いますよ。

向こうも仕事ですが、こっちも生活がかかってるんですからね。

この回答への補足

うちに何度か来た契約勧誘の人は、話によると、いろいろな販売店を渡り歩いているそうです。
これって「いい契約してくれる」パターンでしょうかねえ?

• 0
この回答へのお礼

なるほど。切れるまで待つ!持久戦ですね。でも、人生のさまざまな局面で、先手先手を打って失敗している私には、必要な作戦かも。(鳴くまで待とうほととぎす・・)目からうろこでした。ありがとうございます。

>交渉が良くない。なんてことはないと思いますよ。
ありがとうございます!!私も本心はそうなのですが、そうでも書いておかないと、変な正義感をかざした回答になっていない投稿が来ることがあるので(笑)、自衛策です。

営業の人に、店に電話してもこういう特典はつかないんで、今契約した方が得ですよーと言われました。

地域もあると思いますが、ウチらへんは3ヶ月でも一月ロハで、洗剤とビール券がついてきます。他の新聞社のサービスも聞いて、これくらいは相場かな?と思えば、頼んでみるといいです。変える気なくても、どんなサービスがあるか、一通り聞いてみるといいです。お目当ての新聞社があれば、粘るだけ粘って、適当な所で妥協すればいいと思います。一度OKなら、次からもOKでしょう。多分。
(あつかましいアドバイスで申し訳ありません。)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど! 店に電話しても付かないんでと言われると、どっちと契約したほうがいいか明らかというか、説得力ありますね。
ありがとうございました。

面白い質問なのでつい…私の親元のことです。

30年以上同じ新聞販売店から取っていますし、更新もそれなりにしていますが、今まで一度たりとも景品?をもらったことがなく、親は景品の存在さえ知りません。なぜなら親が住んでいる地域はかなり広いのですが、その地域には新聞販売店が一軒しかありません。勿論産・毎・朝・読その他一手取り扱いです。そこに住んで新聞を取る限り永久に…神奈川県です。
    • 0
この回答へのお礼

面白がっていただき光栄です!
なるほど!販売店が一軒だとそうなるのですね。
情報ありがとうございました。

こんばんは。

集金の人に言ってもダメ!!!です。
集金の人をお断りして、(家では2週間ほど)して
来ました営業が!そこでもう一踏ん張り「う~ん」
じゃ値段下げます。商品券いくら分でどうですか?
ときますから。この営業の方が話は早いです。
「夫に聞かないと」というと「じゃあ、もう少し商品券つかるから奥さんから旦那さんに判子押しちゃったって言ってよ」ときます。
でも新聞切れて困るお宅にはオススメできません。
せこい話で恐縮です。

この回答への補足

いえいえ! 質問こそせこくてすみません(笑)。
うちの方では、集金の人=営業の人だと思います。
だから、質問としては、家に来る人(集金兼営業)と交渉したほうがいいか、お店と交渉したほうがということです。
前者というご意見かな?
ありがとうございました。

• 0

どうも、NO3で回答したものです。

NO1と2の方の回答は私のものと正反対ですが、間違いではないと思います。
結局、サービスについては販売店ごとに違うと言うことですね。

問題なのは、あなたの担当の販売店はどこまでサービスするのか? また、あなたの家にこられる方がどこまでサービスできる権限を持っているのか?ということですね。

もし、差し支えなければ、ほんの数ヶ月だけでも他の新聞を取ってみるものいいかもしれませんよ。
まあ、お仕事などの関係でその新聞を読まなくてはいけないかもしれませんけど・・・。

ちなみに、私も先月契約更新をしましたが、1年契約で洗剤1ケース(8個入り)と一ヶ月タダでした。
私は何も言ってませんけどね・・・。ほんと。

とにかく、頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

ふたたびありがとうございます。感謝です。
他の新聞を取ると、サービスの比較が出来るっていう意味かな? 
洗剤は言えばたくさんくれると思うんですけど、うち、粉石けん派なんでいらないんです。だから1ヶ月ただというのがうらやましい・・・。
何も言わなくてもやってくれるなんて・・・。やっぱり、地域によって差が大きいな~と実感です。

こんにちは。

全ては競争心ですよ。
希望の新聞の勧誘の人に「あなたと契約するとどんな特典
がつくのか?」と聞きます。
具体的に洗剤がいくつとビール券が何枚とかいった答えが
返って来たら、「他社の人(架空人物)はもうチョット多かったから、
また明日来てね」と帰します。
すると・・・。持ちきれない程の景品と2ヶ月タダで
配達してくれるといった特典を持った勧誘員が・・・。

でも2度目でも納得いかない程の特典ならまた帰しちゃいま
しょう。
そして契約するなら半年単位じゃないと可哀想ですよ。
セコイ話ですがウチは2ヶ月タダで洗剤は次の更新まで
余るくらいです。しかも液体洗濯洗剤も7~8本くれます。
そしてビール券は毎月5枚(350ml×2)持ってきてくれます。
因みにウチは朝夕半年契約です。

この回答への補足

ありがとうございます。
でも、だめなんです。勧誘時にすでに何度も交渉済みですが、うちの方は、とにかく過剰サービスはしないことに統一しているみたい。No.2さまの地域は恵まれているんだと思います。
なので、「少ないながらもサービスを得るには販売店or家に来る人?」というのが質問なのですが。
でもおそらく、文面からすると、No.1さまと同様、後者っていうご意見ですよね?

• 0

絶対集金人の方がいいと思います。

販売店なら誰の実績にもなりませんから。
集金人や新聞を配達している人は地域差もあると思いますが
契約ノルマがあるようです。
うちはずーっと同じ新聞しかとっていませんが
それでも半年毎に契約しています。
同じ新聞店からもいろんな人が来ますが
いつも同じ人に頼んでいます。
たまに「ちょっと早めだけど今月ノルマが足りないから」って2,3ヶ月早く契約してあげることもあります。
集金の方にお願いすれば喜んでやってくれると思いますよ。
わざわざ貴方を呼んで契約させてあげたと
恩着せがましく言ってサービスさせましょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!ありがとうございます。そういうしくみなんですか。ためになりました。
でも、集金人さんは、今までの実績だと、よく変わるんです。つまり、「サービスしますよ」と言っておきながら、その後すぐやめちゃうんですよねー。
あとあとのサービスは期待せず、契約時にサービスしてもらうしかないかな?