プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シャーメゾンで賃貸を契約されている方に質問です。
除菌消臭施工費用は必須でしたか??
見積もりに入れられているのですが、管理会社が必須としている項目であれば大家に確認とっていただくしかないですよね?その際国土交通省のガイドラインでも賃貸人負担と明記されてある点も伝えて欲しいのですが、

そこまでやると貸してもらえないですよね?
絶対に借りなければという状況ではなくその物件を契約できなくても他の物件でも良いなと思っている程度です。

A 回答 (3件)

消毒を外した見積作り変えはないです。


大家さんの家族や紹介者でも負担があります。
    • good
    • 0

これは管理会社が交渉に応じてくれるかどうかによりますね。

場合によっては貸してもらえないかもしれないというのもその通りです。

1つ勘違いされているのは「国土交通省のガイドライン」について。
おそらく原状回復ガイドラインのことを指していると思いますが、これはあくまでも「退去時」のガイドラインです。契約時は対象になりませんので気を付けましょう。契約時に納得できないのであれば、貸主、借主のいずれ側にも契約しない自由があるからです。

残念ながら最近はどこの不動産会社も「除菌消臭施工費用」を初期費用に入れがちなので、どの物件を気に入ろうとも交渉が必要になってしまうかもしれませんね。

良い引っ越し先が見つかることをお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
不動産会社の必須項目というより管理会社の必須項目ということが多いですよね?
管理会社がオーナーさんと交渉していただくと思いますが、その提案を行うと契約を断られる可能性があるのは不動産会社というより管理会社やオーナーからということですよね?

お礼日時:2023/04/13 18:32

不動産会社の収入なので


法改正で、不透明な費用の中身

内訳表記が義務になり
室内消毒の費用の表記になりました。

断れば、契約は進まないで終了です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています