dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

入金してから1ヶ月が経とうとしているのに、いまだに契約書が届かなくて困ってます・・・・。
 不動産屋で4月の中旬から新居を賃貸契約をしました。
手付金を2月13日に渡し、その後2月16日に全額を入金しました。
入金確認後、不動産屋からは、入金を確認したとの連絡があり、1週間以内に契約書を送付すると言われました。
その後、「契約書作成が遅れているので気にしないで下さい」と2月20日に連絡があり、それからは、待っても待っても契約書は、送ってきません。
3月2日に不動産屋の担当の方に「契約書は、一体いつ送ってくるのですか?」と聞くと「退去立会いをしてから契約書を作成すると聞いています。作成しているところか出来上がるころだと思います。確認して、また明日メールします。」との事でした。
いまだにメールは、ありません。最初は、繁忙時期だから仕方がないかと思ってたんですが、もうすぐ1ヶ月。
しかもその家は、3月末まで入居中と最初の頃、説明を受けています・・・。
杜撰な対応な気がして、せっかくの新居を楽しみにしていたのに今では、別の不動産を探したいとも思うようになりました。
でもそうすると、契約金は、返ってこないですよね・・・
契約書がなかなか届かないことにその不動産屋に対して不信感でいっぱいです。でも険悪なムードで鍵を受け取りに行くのも嫌ですし・・・
これってどうなんでしょうか?どなたか教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (3件)

 大家しています。



1) 2月16日に全額を入金
2) 退去立会いをしてから契約書を作成する(質問者様は勿論署名も捺印もしていない)
3) その家は、3月末まで入居中と最初の頃、説明を受けています。

 この流れでよろしいとすると、質問者様は3月末までに退去予定で現在は居住者がいる物件を借りるための契約をされようとしていると読めます。
 物件のりホーム状況も見ずに契約されるのは『余り綺麗になっていない。』とか、『大家との約束で、ここはこうするはずだった。』とか、後々トラブルの元になるので危険なのですが、それをご承知でしょうか。また、契約書も見ずにお金を振り込むのも危険極まりないと思います。契約に至らなかった場合に、全額取り返す権利があっても、取り返すのにひと苦労でしょう。その辺はご承知のこととして話を進めます。
 今の状態は全く契約に至っていない状況で、質問者様はいつでもノーペナルティーでキャンセル可能です。これは大家の側からも同じで、お金さえ返せばノーペナルティーでキャンセル可能と言うことです。
 大家の立場としては、一番危険なのは現居住者の気が変わって居住し続けると言い出すことや、質問者様と約束した引渡し日が現居住者の都合で守れなくなることでしょう。それが、『退去立会いをしてから契約書を作成する』と言うことの意味だと私などは邪推?します。
 この場合、もし契約が全て完了してしまっていると大家は質問者様からそれによる損害賠償を求められます。勿論、それを現居住者に振り向けることは出来ますが、実際上、現在居住している人を追い出すことなどそうたやすい事ではないですし、そんな人に損害賠償を求めても払ってくれるかどうか、あるいは払えるか疑問です。
 ですから、大家としては、次のお客は付いているし、何の責任も生じないし、今の状況が一番好ましい状況でしょう。
 全てが、『へそ曲がり』の私の悪意に満ちた推測であると良いのですが。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
室内を見ずに契約することに、抵抗は、あったのですが
希望していた地域、こちらが希望していた予算内と広さ、まぁまぁの周辺環境と外観で、不動産屋の売り文句にまんまと引っかかった単純なお客です。
自分でも単純すぎるので、情けないなぁと思っています・・・
いろいろと教えて下さってありがとうございました。

お礼日時:2009/03/12 17:39

家主です。

心配いりませんが。
心配なら 今すぐ 不動産屋に行って 賃貸借契約書に署名と実印を
おして下さい。
尚 今の入居者が退室の意思(判子を押す)してなければ 募集は
出来ませんので。

もし 入居NGなら 不動産屋に損害賠償する 義務が有りますので
安心してください。
書類は遅れますが 契約が有効なのでOKですよ!
私の所は 4月半ばに 不動産屋がきて 署名捺印して 入居者にお渡し しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
家主さんがそうおっしゃるなら、安心です。
もう少し待ってみます。
教えて下さってありがとうございました☆

お礼日時:2009/03/12 17:27

契約書を作成してから銭を払うもんやで。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A