プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、引越しのため新しい部屋を賃貸で契約しました。
その際に、『契約開始日は9月22日で新居の鍵は21日お昼以降なら不動産屋さんの店舗にて受け取り可能』と言われました。
そのためお昼過ぎに不動産屋さんに行ったところ、定休日とのとことでお店が閉まっていました。
引越しは22日の午前中で、不動産屋さんが開店するのも明日の10時です。
この場合はどうしたらいいのでしょうか?
不動産屋さんに電話しても『閉店しました』と自動音声が流れるのみでつながりません。

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

あ~、これは不動産屋の不注意だね。


ただ、まあ、厳密に言えば、契約開始日の前日にカギを渡す義務はないので、不動産屋の厚意によるサービスが不発だったという状態。
あまり不動産屋に文句を言ってもかわいそうかな。
定休日を聞いておけばよかったね、そうすれば受け取り可能の説明を受けた時に質問者側でも気づいたはず。

引っ越しは今日だよね。
9時過ぎた頃から社員が出てくるので、不動産会社に電話をすれば通じる可能性はあるよ。
つながらなくても10分おきくらいに継続して電話をかけてみよう。
電話がつながった事情を説明して、もし可能であれば鍵を届けてくれないか頼んでみる。
不動産会社側も少しは落ち度を認めているだろうから、現住居か転居先のいずれかに鍵を届けてくれるかもしれない。
あるいは、中間地点の駅などで待ち合わせて鍵の受け取りをしてくれるかもしれない。
最悪は不動産会社までダッシュかな(苦笑)

本件は不動産屋の落ち度だと強く非難したりカギを持ってこい!などと主張しない方がいいかな。
前日の鍵渡しは冒頭の通り厚意によるサービスなので、それが定休日であれば正規の手続きで引き渡す、すなわち『契約開始日に店頭で引き渡し』という扱い。
定休日なのに前日受け渡しできるという説明を受けたことを”やんわり”と指摘した上で、お願いすることでカギを届けてくれるかも、という話だから。

ぐっどらっくb
    • good
    • 3

水曜日は定休日が多いです。

担当者と携帯で連絡していませんでしたか。緊急連絡先もなしですか。朝8時30~電話してみては。引っ越し屋さんに電話して相談しましょう。
    • good
    • 2

基本は、現地でカギの受け渡しですね。


カギをもらったら、すぐ立ち合いで中を確認します。
汚損や破損があれば、この時に対応頂きます。

もらった名刺に携帯番号は書いてありませんか?
    • good
    • 0

完全に不動産屋の不手際ですね。

ひどい話です。
引越し業者が来るのを待つ人、不動産屋の営業開始時間に鍵を受け取る人、の二人体制で対応するとか。
不動産屋の入口にでも、【至急】と書いた封筒(鍵の件について連絡よこせと書いた書面をイン)を貼り付けておいて、社員が出社と同時に連絡させ、持ってこさせるとか…。

引っ越しは午前中という漠然とした時間なんですよね。
早ければ9時だったりもありうる?

あなたにも当日のスケジュールはあるとは思いますが、とりあえず。
引越し業者に事情を話して、午後の配達や時間の変更が出来ないか、確認しましょう。
お金が発生してしまうようなら不動産屋に請求、交渉してみましょう。
    • good
    • 1

どうしようもないのでは?まずは引っ越し業者に連絡して、明日の午前中に不動産屋の前で張り込みですね。


だれか出社してきたら、訴え出て対処してもらうしかないでしょ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A