プロが教えるわが家の防犯対策術!

大阪の松原市から引越しをするのですが
不動産屋で物件を決めて審査も内見も終わりました。
いざ引越しとなると
不動産屋が、来週の10日〜お盆は休みで鍵の受け渡しが出来ないと言われました。
引越しはお盆明けの18日になりました。
不動産屋で何で?お盆は休みなんだ?
儲け時なのに不思議に思います。

お盆の儲け時に休む不動産屋は多いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • それとも関西の河内方面だけの習わしで
    お盆は不動産屋は休みなのでしょうか?

      補足日時:2022/08/04 09:20

A 回答 (4件)

不動産業界がお盆に休むのは全国的だよ。


営業している会社もあるだろうけど、大半は休み。
客が少ないからね。
一般的にお盆休みの時期に帰省や旅行をする人は多いけど、家を売り買いしたり引っ越す人は割と少ないから。
同じ理由で不動産業界は年末年始も休む。

それと労使面も影響していてね。
不動産業界は体育会系でブラックだったので、一昔前なら盆暮れ正月の休みの時期には強制的に休日出勤さらに手当もなしなんて会社も多かったけどね。
いまはそういうことはやりにくいからね。

それはさておき。
質問者の場合はお盆休み中に引っ越したい場合。
その場合は管理会社にお願いして、休み期間中に鍵の受け渡しができないか相談してみるといいよ。
相談に乗ってもらえない場合もあるけど、その会社なりの方法が提示されることはある。
例えばだけど、現地にキーボックスを設置してもらって、開錠番号を前日から当日にメール等で知らせてもらうとか。
費用はかかるけど配送日指定で宅配便で送ってもらうという方法もある。
そういう方法もリスクはあるのであまり推奨はされないので、質問者の引っ越しが18日でも構わないなら店頭受け渡しにすると無難。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

既にそれは出来なかったですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/04 11:03

お盆休みが書き入れ時かどうかは


業種によりますね。
自動車メーカー系のディーラーは
お盆休みを9日~16日としっかりと取ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。
わかりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/04 11:03

盆はショッピングモールやテーマパーク飲食店は稼ぎ時ですが、不動産屋はジャンルが違いますよね?(笑)盆直前から帰省したり、行楽地へ出

向く人も居るので、わざわざ盆に引越しは考えにくいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですね。
実際に不動産屋は休みなので鍵の受け渡しは、お盆明けになります。

お礼日時:2022/08/04 09:51

不動産屋にとってお盆は儲け時期ではありません。


不動産屋の繁忙期は春です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お盆で、みんな休みなのに儲け時では無いの?

出来たら10日に引越しをして、お盆は引越し先で休みたかったです。(涙)

お礼日時:2022/08/04 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!