電子書籍の厳選無料作品が豊富!

築4年の中古マンションに半年ほど前越してきました。
100世帯ほどの中規模マンションなのですが、管理人(通勤、男性)
さんの所へ毎日のように入り浸っている住民の方がいます(男性)

エントランスに管理人室があるため、毎朝そこを通るわけですが
毎日のように管理人室にいて、管理人さんの隣に座ってタバコを
吸ったり管理人さんと談笑しています。
はじめのうちは「管理人さんと仲がいいんだな~」程度にしか
思わなかったのですが、こうもずっと続くと、毎朝管理人室の前を
通り、目に入るたびに「またいる。」という感じであまりいい気分
がしません。
また、管理人さんにお願いしたいことなどがあっても、隣で聞いているのでなんだかプライバシーの侵害という気にもなります。
管理人さんがいる日の朝は1~2時間いる様なので、管理人さんの掃除などもおろそかになってきた気がします。
また、住民の出入りを毎朝のように管理人室で見ているので、なんだ
かいい気分がしません。

同じマンションの住民ということはわかっているのですが、何階に
住む誰なのかは私はわからないのです。奥さんと子供がいるという
ことは聞いたことがあります。
独身というわけじゃないのに、なぜ毎朝そこにいるのかわからないし、仲がいいのは悪いことではないけれど、管理人さんがここまで特定の住民と仲良くするというのはどうなんだろう?とも思います。

こういう場合、「管理人さんに直接文句を言う」「管理組合へ匿名で
文書を出す」「管理人さんを超えて管理会社へ訴える」「そのまま
ほっておく」などどんな方法が一番いい方法と言えるのでしょう?

また、これまでは賃貸アパートに住んでいて、管理人さんがいる
分譲マンションに住むということがはじめてなので、こういう事は普通にあることなんだとしたら、私の勉強不足で申しわけないのですが、アドバイスいただけると助かります。

A 回答 (4件)

100戸程度のマンション理事長をしています。


管理人が住民と仲良くすることは、良い事だと思います。
しかし、特定の居住者さんとだけ仲良くするのはどうかと思います。
現に、それを見ておられる「mamy_goo」さんは、快く思っておられない訳ですから。
また管理人室には、共用部の鍵(電気室、エレベ-ター機械室、受水槽、高架水槽等)
を保管されていると思います。
もしその人が、悪心を抱いて、たとえば受水槽に薬物を投入する等をすれば
どうなるでしょう?
私ならその方にすぐ退出願い、カウンター(受付窓)での会話をお願いします。
管理人は、管理委託会社からの派遣ですから、直接管理会社に苦情を言うより
管理組合役員に言った方がよいと思います。
マンション居住者の総括は、管理組合理事会です。
管理組合理事会を飛び越えて、ご質問者様が直接管理会社に苦情を言われたら、
私だったら気分が悪いと感じます。
理事会にお話しされた方が、管理会社(管理人)もすぐ動くと思います。
また、1~2時間も管理人の勤務時間を奪い、業務がおろそかになる事は
マンションの運営に関して、マイナスになるだけです。
その時間をマンション内の巡回にまわすべきです。
管理組合に強く申し入れして下さい。
管理人は、特定個人だけの管理人ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスをありがとうございます。
おっしゃる通りだと思います。しばらく様子を見ても変化がない
ようなら、管理組合に伝えてみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/28 10:38

 No.3の理事長さんの意見が正しい解決です。

私も120戸のマンション管理を夫婦住み込みで10年やりました。
 特定の方が入り浸って話しかけられることは、仕事の妨げになりまったく迷惑です。最大譲って朝方1・2時間管理組合の役員の方が、毎日打ち合わせに見えているのかもしれません。それなら熱心な役員さんである面安心できます。
 管理人は「監視員」でも「警備員」でもありません。職務の中には多少関連する部分がありますが。
窓口にいるときでもじろじろ見ることも避けなければいけません。見るともなく見て、見ていないようでしっかり見ていることが大事です。それなのに管理人でもないものに凝視されては不愉快でしょう。
 これは管理組合の役員の方に相談すべきです。その前に管理人にそれとなくどのような関係の方か確かめたほうがよいかもしれません。なぜかって、半年前に入居された貴方が理事長さんはじめ、管理運営にご苦労されている、役員の方のお名前とお顔を知っていられるのかわからないからです。(私のいたマンションでは新しい入居者の方と、理事長、担当理事が必ず会って、館内の様子や協力願いたいこと、逆に入居者の不安などについてしっかりと意思の疎通を図る習慣になっていましたから、お顔は知っているのですが。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、もし管理組合の役員さんだとしたら毎日打ち合わせという形でいるのはまだ納得できますね。
組合の理事長さんでないことは確かなのですが(理事長さんのお顔は
わかるので)、役員さんなのかどうかは確かめておりません。
まず相談する前に、管理人さんにそれとなくたずねてみるのが先決なのかもしれませんね。役員でない、ただの談笑&喫煙で出入りしていると
わかれば、その時は管理組合へ相談してみてもいいのかなと思い始めました。アドバイスをありがとうございます。

お礼日時:2007/01/28 22:03

どうしてそんなに気になるのですか?


私も管理人常駐の分譲マンションに住んで6年になりますが、管理人は、数名います。
(交代ですが。。)
その管理人さんたちが、同じマンションの住人なのか、通いなのかもしりませんが、別に何かそれで問題があるわけではないので気になりません。

例えば、その管理人さんのところに入り浸っている、という方が、いつもあなたに話しかけてきて、プライバシーに立ち入るようなことまで質問してきて、不愉快だというのなら、話は別だと思います。

いつも隣にいて話しているという程度で、苦情言うのってどうなのだろう。。と思います。
あなたが思うほど相手は、住人の出入りのチェックなんて気になってないのではないでしょうか。

ただあまりにも管理人の仕事をサボりすぎていて、目に余るなど、実害があるのなら、管理会社に言うなど考えてもいいと思います。
誰かを管理人質に呼んで、談笑している程度なら、見過ごしてあげても構わないと思いますが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

管理人さんは1名で、入り浸っている男性はマンション住民の方1人です。
やっぱり私が気にしすぎなのかもしれないですね。まだ面識のある住民さんは少ないのですが、この件で不満を言っている方はいないので、
毎日1~2時間程度の談笑程度を気にするのが神経質なのかもしれませんね。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/01/27 17:15

「そのままほっておく」はできないのでしょう。


「管理人さんを超えて管理会社へ訴える」のがいいと思います。
その人物が住人かどうかもはっきりしないでしょう。
「管理人室に第三者が入り浸っていて管理業務に支障がでている。公私混同ではないか。管理人に頼みたいことを無関係な第三者が聞いているというのはおかしいではないか。」と言えばよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じマンションの住民さんということはわかっています(管理人さんが
おっしゃっていたので)。アドバイスをありがとうございます。

お礼日時:2007/01/27 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!