人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ペット不可の分譲マンションで猫を飼っています。
飼うことになった経緯は、捨て猫を拾い、飼い主を探していたのですが見つからず(当時は探してくれる会などがあるのをしらず)処分するわけにもいかずそのまま飼うことに決めてしまいました。
マンション自体は築30年ほどで、不可ではあるのですが飼っている家も多く、3〜4年ほど前の総会で1代限り認めるとなりました。(当時の記録は残ってないらしいです)ですが今回理事が変わり、手放さないなら訴訟を起こすと言われました。
賃貸の方達は引っ越していきましたが、分譲なので簡単に引っ越すこともできずです。
総会で一代限りと一度決まったにも関わらず、手放せと言ってくる理事に従わなければならないのでしょうか?
この案件はまだ総会の議題にあがっておらず、理事の方(おもに1人の方)が進めている状態です。
訴訟はマンションのお金を50万かけておこなうそうです。
不可なのに飼ってしまった私がいけないのですが、一度総会で決まったことなのに、訴訟と言われて混乱しています。
どなたか知恵をお貸し頂けないでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • こちらが悪いのは百も承知ですが、一代限り許すと住民全員が決めた総会の結果を理事の方の意見で覆すことができるのなら、総会で決めたことはなんの意味があるのでしょうか?
    総会で決まった事が問題になったので、相談させて頂きました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/05 20:19

A 回答 (9件)

気持ちは分かる。


ただ、質問者には結構大きな過失があるから、あまり強い立場にはなれないと思うよ。
とはいえ、訴訟ウンヌン言いだす理事も適切ではないけどね。


重要なポイントは
1.質問者の飼育している猫は『1代限り』議決の対象個体かどうか(議決の時点で飼育していたかどうか)
2.訴訟というのは一体何を請求するための訴訟なのか

理事が独りよがりに「訴訟するぞー!!!」っと息巻いても、議決もせずにやることはできないので放っておいても構わない。
でも、質問者が1の要件を満たしていなければ、完全な規約違反者なので、最終的には訴訟等を起こされる恐れはある。
念のため、記載しておけば、議決以降でも1代限りなら飼育できるという性質のものではない。


2については、

①行為の停止等の請求(区分所有法第57条)
②使用禁止の請求(区分所有法第58条)
③競売の請求(区分所有法第59条)

の3つのほかには、④不法行為(区分所有法によらないもの。たとえば迷惑防止条例違反)くらいかな。
おそらく①ということだと思うけれど、その前に是正についての話し合いがあるのが普通であり、その話し合いが決裂した場合に普通決議などを経て裁判となる。
迷惑防止条例違反なら総会決議は関係ないけど。
訴訟は理事ではなくて理事長が行う。
だから前述のようにただの理事が息巻いても意味がないので放っておいて構わない。

総会の議題に上がった際に、1を主張すればいいので、証拠を固めることを考えればいい。
この場合、いつから飼っていたかを証明することは難しく、仮に『1代限り』議決の記録が出てきて日付が判明した場合でも同じ。
だから、『1代限り』議決のあった総会に当事者の一人である質問者が出席していないことについて、せめて合理的な説明ができないとまずいと思うよ。
正式に飼っていない―――なんて言ったらアウト。
それと、他のペット飼育者にも、その議決の頃に質問者が猫を拾っていたということを証言してもらうといい。
それさえできれば、質問者が猫を飼育する権利があるのだから、それを組合のカネ(=みんなのお金)をかけて裁判やることに賛成する組合員はいないはず。
カネの無駄遣いだから。

それと、その理事から質問者が狙い撃ちにされる理由があるんじゃないかな。
気分を害することを承知で例示するなら、猫の飼育で他者に迷惑をかけているとかね。
ペット飼育者の中には自覚が乏しい者も少なくないから。
訴訟をしてまでーーーというのは普通は考えられないので、何か理由があると思う。


最後に。
私も動物好きなので、質問者の気持ちは分かる。
しかし、動物嫌いの人やアレルギーの人にとっては迷惑だし、ペットを好きでも嫌いでもどちらでもない人にとってもペット問題での住人間の対立は迷惑でしかない。
他の人への配慮をしながら、適切にルールや決まりに則ってペットを飼育しなければならない義務がある。
マンションでは住人間でしっかりと『話し合いながら』良好な住環境を維持することになる。
本件のような状況に陥った原因や経緯をいま一度考え直してみて欲しい。


ぐっどらっくb
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。
うちは外にも出さないし、臭いも気をつけていて、隣室の住民の方にもご挨拶をしているので迷惑はかかっていないのではないかと思います。
うちには尋ねてもこないのに、お年寄りの家には攻撃的に尋ねているみたいなので、うちが狙い撃ちというわけではなさそうです。
今度の総会で50万かけて訴訟を起こすかどうかの決議があるみたいです。
多分放棄の訴訟だと思われます。
委任状を渡す方も多いみたいで、どうなるのか不安なところです。
なんとか話し合いで終われないかやってみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/06 14:28

確認したいんだけど、、、


①質問者がそのマンションに住み始めたのは何年前?
②質問者がネコを飼い始めた時期と、3~4年前の「1代限りで飼育可」とした時期と、どっちが前?
③「当時の記録は残ってないらしいです」と他人事のように話すけど質問者は当時の議事録などを自分で持っていないの?

1代限り可、となったのは間違い無いのかな?
勘違いや人づてで聞いた不確かな情報、ってことは無いのかな?

>住民の間では、この際ペット可にしてはどうかという話も出ていて、総会での決定も記録はないけど証言してくれると言っているのです。

誰もちゃんと知らないのはおかしい。
記録が無いわけない。
決定をした記録が存在しないなら、争う前に質問者(ペット飼育容認派全員)は確実に負けるよ。
(これじゃ裁判にならない)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

①25年ほど前です。
②総会に参加してなかったので、詳しい時期はわからないのですが、同時期ぐらいだと思います。もしくは飼い主を探していた時期で正式には飼っていない時期かもしれません。
③ほかのペットを飼っている住民の方が理事の方に聞いた時に残ってないと言われたみたいです

ペットを飼っているお宅の方やその時の総会に参加された方がそうなったと言っているので、決議されたことはたしかだと思われます。

昔の記録は破棄する事はありえるのかと思っていましたが、おかしいことなのでしょうか?

お礼日時:2018/04/06 07:23

>3〜4年ほど前の総会で1代限り認めるとなりました。

(当時の記録は残ってないらしいです)
記録が残ってないということはないはずです。
少なくともマンション総会でペット不可が一代限りとはいえ可になったのですから
管理規約か使用細則などが改定され、住民に告知されているはずです。

それがないということは
管理規約上ペット不可であり、理事の主張は理にかなったものとなります。

>一代限り許すと住民全員が決めた総会の結果を理事の方の意見で覆すことができるのなら
管理規約が改定されていないのなら
あくまでもペット不可のマンションです。
>総会で決めたことはなんの意味があるのでしょうか?
何度も言いますが、管理規約、使用細則が改定されて初めて効力を持ちます。
それをしなかったということは、あなたのマンションの総会はただの井戸端会議です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
年数が経っていても記録は残っているものなのでしょうか?
理事の方が勝手に廃棄したのでは、という考えもなくはないのですが、可能なのでしょうか?

今度総会が開かれるそうなので、管理規約、使用細則について詳しく聞いてみようと思います。

お礼日時:2018/04/06 07:28

俺も6匹猫引き取ってるからなんとか命をって気持ちはわかるんだけど、嫌な人にとっては絶対イヤだろうねぇ。

それに一代限りってのは、全戸終了するまで終わらないってことでしょ?これは決まりとしては無謀だよ。「いつ終わるのか?」マンションっていろいろな考えの人の集合だから、絶対まとまらない。だから、規則破る規則ができたらいずれ破綻するのは、関係ない者からすれば当たり前の帰結なんだよ。猫アレルギーなどあれば、どれだけ反対しても通らないよ。ペット不可のとこって、嫌いか、アレルギーの人用に考えられているとも言えるからね。
法にとってペットは「物」だ。命あるものとされていない。だからこそ、君は拾ってはいけなかったんだよ。猫が死んだとしてもね。それも俺から言わせれば、命を軽視しているに過ぎないんだ。里親募集してるところに預けることもできたんだから。
最善策は、今からでも里親や預かってもらうところを探す。あるいはペット可のところに引っ越す。それが命を大事にしているものの責任ある行動ではないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この30年間黙認で、昔は大型犬なんかもエレベーターに乗っていたので、ペット不可がどれくらい重いものかっていうのが理解できてなく、みんな飼ってるからって軽く思ったのも事実です。
引っ越すことは難しく、すぐ噛む子で里親にいじめられたら、虐待されたらと思うと手放せずにいます。
いい里親さんに出会えるといいのですが、、、

お礼日時:2018/04/06 07:36

その通りです。

理事は勝手に進めているように見えますが、代表でしょ?それともオーナー的存在かな?苦情はないかどうかはわかりませんよ。まずは元の決まりが活きるのですから。あなた方は、ペット不可の物件を理解して入居した事実があります。それを突かれたら、法的にも負けるでしょうね。ペットありきで入居したヒトはいるのでしょうか。絶対「決まっていることを破るものが悪い」という入居者はいます。というか、ほとんどでしょうな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理事の方々は住民の中から立候補や推薦から決まった人達で、数人います。
オーナーや代表というわけではありません。
管理人さんも別にいます。
昔、苦情があり、一代限りで飼うことをやめて、それまではエレベーターは乗せないなどの決まりができました。
なので、苦情があればまた議題にあがるのではないかと思います。
その理事の方は、自分の娘のペットの猫も殺処分場に持っていくほど動物嫌いの方みたいで、そのひとが一人でヒートアップ(ペット不可なので当たり前ですが、言い方悪くてすみません)している感じです。
住民の間では、この際ペット可にしてはどうかという話も出ていて、総会での決定も記録はないけど証言してくれると言っているのです。
そういった方々のお言葉があり、なにか知恵はないかと思った次第です。

お礼日時:2018/04/05 22:01

それは、その理事やオーナーが居る限りで、未来永劫効き目のある法はありません。

年会費永年無料のクレジットカードは、会社が変われば平気で年会費とります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では、ペット不可のマンションが理事によってペット可になり、また理事が変わればペット不可になるのでしょうか?
会社ではないのでカードの例えが正しいのかはわかりませんが、理事の意見でコロコロ変わるのであれば、住んでいる方々にとっては、どんな議題であれ不満が出てくるのではないでしょうか?
不満が出てこないための総会であり、不満を改善するための総会だと思うので、住んでいる方々が納得し、決まった議題を変えることがおかしいのではないかと思います。(そもそも飼っていることが問題なのは重々承知の上です)
住んでいる方からの苦情があったのならば話も分かりますが、苦情もなく、その理事の方が勝手に進めています。
理事の方と話ができればいいのですが、聞く耳も持たず訴訟と言っているので、総会で決まったことをどうにか話しにあげることができないものかと思いまして。

お礼日時:2018/04/05 21:16

不可なのに飼ったのが悪い

    • good
    • 0

残念ながら、訴訟を受けるか猫を手放すか引っ越すかのいずれかしかありません。

    • good
    • 1

それを裁判すると言っているのですよ。

判断は裁判官に委ねられます。とりあえずあなたが決まりを破ったことによって、大金が必要なことは確実になりました。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q分譲マンションは基本的にペット不可ですか?

分譲マンションというのは基本的にペット飼育不可なのでしょうか?
最近になって、中古マンションの購入を考え始め、物件情報をつらつら眺めている段階なのですが、そこで『ペット飼育可』の文字を目にします。・・ということは、基本は『不可』ということなのですか?

賃貸マンションは文字通りお借りするのだから不可が基本と思っていましたが、分譲マンションは自分が購入するのでペット飼育は自由だと思っていたのです・・・(程度問題はあると思いますが・・)
初歩的な事でとてもお恥ずかしいのですが教えてください。

Aベストアンサー

いや、最近の分譲マンションは、不可は少ないんじゃない?
「ペット可」ではなくても。

うちは可でも不可でもありませんでした。
実際は、不可が常識だと思う人も、自由と解釈してる人もいましたが。
でも、約20年後の現在、ワンちゃんは10匹以上はいるようです(47世帯中)。
この先まだまだ増えそうです。

Qペット禁止のマンションで猫を飼っているのがバレてしまいました。

マンションを購入した際にペット禁止ということはわかっていたのですがどうしても猫が飼いたかったため自治会に黙って飼っていたのがばれてしまいました。
最悪引越しも止むを得ないと覚悟はしているのですがどなたか経験がある方のお話しを聞かせてください。

Aベストアンサー

賃貸しマンションと購入マンションでは対応が異なります。

溺れた人間と猫のどちらかが助かるという論点ではありません。二者択一を迫られている状況ですが、それに対する答えは一つしかないですね。

他の選択肢もありますのでURLを参考にして下さい。
約束を破ったのはご自分ですから、その当たりを念頭に置いて、交渉してみてはどうでしょうか。

猫は避妊去勢してあれば、声は問題ないはずです。
購入マンションですから、何十年と同じ住民の方々のお付き合いが続きます。対立するのではなく、融合する気持ちを持って、話し合いをする事が大切だと思います。

参考URL:http://allabout.co.jp/living/housetrouble/closeup/CU20060216A/

Qペット不可マンションをペット可にしたい

ある中古マンションの購入を検討中です。

立地、間取り、価格も好条件で希望通りですが、唯一ペットだけが不可です。

当方、室内犬を飼育しており 飼育放棄はしないつもりです。

このように、購入予定(検討者)が管理組合や理事会にお願いして、

ペットの許可を会議にかけてもらう事は可能でしょうか。

また、このような事例を体験されたかたのお話も伺えるとありがたいです。

 

Aベストアンサー

元業者営業です

ハッキリ言えば「殆ど無理筋」ですね。

区分所有法では規約の変更には,区分所有者数及び議決権数の4分の3以上の多数による総会の決議が必要です。

つまり、そもそも論として所有者でない貴方は「単なる部外者」なんです。
なので冒頭に「殆ど無理筋」と書かせて頂きましたが、事実上は「絶対無理」なんです。
「殆ど」と書かせて頂いたのは、「貴方が所有者に知り合いがいて、その人に理事会で諮ってもらう」という裏ワザがあるというだけ。

それにペット不可物件に居住されている方は「ペット不可だから」居住されている方が多いんですよ。
単に「犬・猫」が嫌いという人から、生死の問題(アレルギー)を抱えた方まで。

我が家にもワンコ(ミニチュアダックス)がいますので、貴方のお気持ちは十分理解できますが、ペットを飼いたいなら初めから「ペット可」の物件を探すか、一戸建てを買うしかないと思います。

Qペット禁止マンションの規約を変えたい

同様の質問がこれまでもあるようですが、、、
今度、新築の分譲マンションに入居予定です。
駅前なので、ペット可を売りにせずとも客が集まることもあり、系列に管理を任せるデベロッパとしては、当然のごとく管理規約にペット禁止をうたっています。
ですが、どうにかして規約変更し、ペット可とできないかと考えています。もちろん、ペット禁止を望んで購入される方々もいらっしゃると思いますので、皆が納得できるような形で変更できたらと思慮しております。
そこで、規約変更に至るまでのアプローチの仕方をご教示頂きたいのです。よろしくお願いします。

数十年後、子供たちが巣立ち、私が先立った後、残された妻がペットとともに暮らせるようになったらいいなぁと考える夫より

Aベストアンサー

やはりマンションは共同住宅ですから、規約変更にはかなりの労力を要します。(基本的には2/3以上の賛成が必要としているはずです)
特にペット問題はかなり意見の分かれるところなので、いきなり規約をペット可にするのは難しいと思います。

私は何度か管理組合の理事長をした際には、管理費・修繕積立金の変更などの規約の変更にかなり苦労したことを覚えています。普段からみんなが住みやすいマンションを!と声をかけ、いろいろ活動して何とか変更にこぎつけました。
その際ペットに関する規約の変更の提案もあったのですが、これは却下しました。規約でペット可と変更してしまってから問題が起きたときに、解決にあたるときに強制力があったほう(あまりにひどい飼い方をして迷惑をかける人へ干渉する根拠や改善されないときには退去を求める)が問題の解決が容易だろうということで、見直ししませんでした。

最近ではペット可のマンションでは飼い方のモラルを守ってもらうのに苦労することも多いと聞きます。
そこで規約にペット飼育に関する細則を設け、管理組合に届け登録(許可)されたペットのみ飼育可能とし、ルール違反は規約に従って退去を求めるとするところが多いようです。

まずは積極的に管理組合の会合に参加し、マンションを住みよくしよう!と考える住民を増やしましょう。そうしてコミュニケーションが取れるようになる頃には規約に違反してペットを飼っている人が出ているはずです。それをうまく利用して、ペットは原則禁止だが「適正に飼育されているペットに対して、処分するか退去するかなどと求めるのは殺伐としすぎではないですか。ここはきちんとルールを決めて管理組合で許可されたペットは飼育可とするような緩やかなルール作りをしませんか?」というようなアプローチで、多くのマンションで採用しているようなペット飼育に関する細則を規約に盛り込み、登録制にするのがいいと思います。

まずはより住みやすいマンションになるように積極的に近所づきあいや活動をしましょう。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/mansion100/kiyaku-saisoku.htm

やはりマンションは共同住宅ですから、規約変更にはかなりの労力を要します。(基本的には2/3以上の賛成が必要としているはずです)
特にペット問題はかなり意見の分かれるところなので、いきなり規約をペット可にするのは難しいと思います。

私は何度か管理組合の理事長をした際には、管理費・修繕積立金の変更などの規約の変更にかなり苦労したことを覚えています。普段からみんなが住みやすいマンションを!と声をかけ、いろいろ活動して何とか変更にこぎつけました。
その際ペットに関する規約の変更の提...続きを読む

Q分譲マンションで飼う猫の部屋の解放状況は?

分譲マンション(4LDK)で、猫を飼い始めました。
全く鳴かない種類ですが、ベランダは共用部分なので、出せません。
(分譲マンションの場合は、ペット可とか不可とかは共用部分の話です。
(ペット不可)規約があっても自室で飼うのは自由ですから。)

現在北側の一部屋をまるまる一部屋猫部屋にしています。
日光浴の関係で、南側の部屋にも行けるようにしてあげたいのですが、
途中のキッチンやリビングなどは、自由行き来はさせたくありません。
人、猫、お互いのために。
それで、人が運んで時々南側の一部屋に移動させようと思っていますが、
トイレや水やらも同時に運ばないといけないと思うと、大変です。

分譲マンションで猫飼いの皆様、完全開放なのでしょうか?

(なお、うちは、人と猫、寝るのは、全く別々と考えています。)

Aベストアンサー

こんにちは

私の場合戸建て住宅なので質問者様とは環境が少し違いますが
完全開放にはしていません。

理由は玄関を開けた際に出て行ってしまう可能性があるから(実際一度外から帰ってきて
玄関ドアを開けたと同時に飛び出してしまったことがありました)です。

ですが私の部屋が北側にありそこが猫もいるメインの部屋になりますが
冬は寒いしあまり日も差し込まないので時間を決めて限定で猫を開放しています。
リビングキッチンへのドアは閉めています。夏などはたまにリビングキッチンのドアも開放している
ときもありますが夕方から夜にかけては完全シャットアウトです。

猫のほうも結局メインの部屋が自分の部屋だと分かっているので結局少し冒険して
気がすんだらドアを開けっ放しにしていてもずっとメインの部屋にいてます。

お子さんもいて色々事情もおありだと思うので時間限定で開放してあげるのはどうでしょうか?
何時から何時までなど・・
それとも絶対にリビングやキッチンに入れたくないというのであればやはりトイレ・餌の移動をその都度
させるしかないですが、トイレ・餌のお皿などもう一式そろえて南側のお部屋へ置いておくのもいいかと
思います。それなら猫の移動だけで済むので・・・

こんにちは

私の場合戸建て住宅なので質問者様とは環境が少し違いますが
完全開放にはしていません。

理由は玄関を開けた際に出て行ってしまう可能性があるから(実際一度外から帰ってきて
玄関ドアを開けたと同時に飛び出してしまったことがありました)です。

ですが私の部屋が北側にありそこが猫もいるメインの部屋になりますが
冬は寒いしあまり日も差し込まないので時間を決めて限定で猫を開放しています。
リビングキッチンへのドアは閉めています。夏などはたまにリビングキッチンのドアも開放している
...続きを読む

Q借家で猫をコッソリ飼いする方法

借家で猫をコッソリ飼いする方法という本をご存知でしょうか?この本には借家で猫を大家さんや周りにバレないように飼う方法がいろいろ書いてあるのですが実践している方がいましたら実際うまくいっているのか教えてください!!

Aベストアンサー

私も以前ですが猫を3DKのマンションでこっそり飼ってました。

(1)捨て猫だったのでまずすぐにしたのは避妊手術。
ちょうど発情期だったのであの声で鳴かれると
すぐバレるので(^_^;)

(2)買物の際にトイレの砂を買って来るのですが
大きな不透明なビニールに入れて持って帰りました。
住人に見られたらバレるからです。

(3)猫の餌も同様であの頃はまだレトルトが無かったので
缶を捨てる時は違うゴミ収集の場まで捨てに行きました。

日常的に気を付けていたのはこんなものですが
病院へ連れて行く時などはエレベーターに一緒に
乗せられないので5階から一気に階段を駆け下りて
1階で待機している車に乗せました。
見られないように袋に隠すのですが
袋に入れると怖いのかとても鳴くので大変でした。。

猫タワーなどは買いませんでしたが
やはり猫なので家のあちらこちらを引っ掻きました。
結局最後、引っ越す時にその引っ掻き傷でバレたんです。
補修するにもできないぐらいの傷だったので。。
あとは匂いですね。動物を飼ってる本人は気付かないのですが
飼っていない人からするとやはり動物の匂いがするそうです。
そして引越しの際に徴収された修繕費用はなんと
35万円!!でした・・・(^^;;

猫にとってもやはりある程度はストレスを与えていたと
思います。なるべくならやっぱり飼育可能な場所が
いいと思います。頑張ってくださいm(__)m

私も以前ですが猫を3DKのマンションでこっそり飼ってました。

(1)捨て猫だったのでまずすぐにしたのは避妊手術。
ちょうど発情期だったのであの声で鳴かれると
すぐバレるので(^_^;)

(2)買物の際にトイレの砂を買って来るのですが
大きな不透明なビニールに入れて持って帰りました。
住人に見られたらバレるからです。

(3)猫の餌も同様であの頃はまだレトルトが無かったので
缶を捨てる時は違うゴミ収集の場まで捨てに行きました。

日常的に気を付けていたのはこんなものですが
病院へ連れて行...続きを読む

Q購入したマンションでのペット飼育について

ペット不可のマンションの1室を購入した場合、室内飼いの猫も禁止されるのでしょうか?

犬は外に散歩に行かなくては行けないので他の住人に影響を与えるので禁止されるのも納得できますが、室内飼いの猫の場合は何を以て禁止されているのでしょうか?

気になります!

Aベストアンサー

引越を検討している際に、住人のマナー重視だったので、
家賃がちょっと高めで、希望の地域のペット可のマンションすべてに電話しましたところ、
すべて「犬可。猫禁止」と言われてしまいました。
「調べてから連絡します」といって、そのまま無視されることも多かったです。
しょうがないので地域を大幅に広げました。
すると、一件だけ「本当は猫禁止だけど、うちも飼っているから特別にいいよ」という大家さんに巡り合いました。
今はそこに住んでいます。
でも、実際はそんな事情なんて知らなくて、「ペット可だから猫も可だろう」と思って飼っていると思います。
猫の鳴き声がしますし…。
実際にマンションで猫を飼うと、猫のドスンドスンとニャーニャーがえげつなくうるさかったです。
特に、猫は夜中に活発的になります。
また、隣近所の犬も猫の気配が気になるのか、吠えて暴れていました。
うちの猫が死んだら、みんな大人しくなりました…。
どれだけ迷惑な事をしていたかを知り、かなりショックでした…。
すでに去勢済みなので、アオーアオーがなく、その点は良かったのですが。
先に大家さんに確認した方がいいですよ。

引越を検討している際に、住人のマナー重視だったので、
家賃がちょっと高めで、希望の地域のペット可のマンションすべてに電話しましたところ、
すべて「犬可。猫禁止」と言われてしまいました。
「調べてから連絡します」といって、そのまま無視されることも多かったです。
しょうがないので地域を大幅に広げました。
すると、一件だけ「本当は猫禁止だけど、うちも飼っているから特別にいいよ」という大家さんに巡り合いました。
今はそこに住んでいます。
でも、実際はそんな事情なんて知らなくて、「ペット可...続きを読む

Q猫の鳴き声、どこまで聞こえるか?

No.351856で質問させて頂いたものです。
昨日、めでたく3ヶ月の女の仔を迎え入れました。しかし、しょっぱなから問題が...。母猫や兄弟猫から離されて寂しくなったのでしょうか、昨晩はずっと鳴きどおしだったので、おとなりに聞こえてやしないかとひやひやしています。と、いうのも、今住んでいるアパートはもともとペット不可で、大家さん&不動産屋さんに特別に了承を得て飼っているのです(敷金3ヶ月分払うということで)。不動産屋曰く、「猫を飼っているのは隣近所にはなるべく秘密にしてね...」とのこと。
そこで、「隣の部屋が猫を飼っているらしい」という方に質問です。
どれだけ聞こえるものですか?もちろん、マンション、アパート、鉄筋、木造、間取り等いろいろな要因がからむとは思いますので、その辺りも含めてお聞かせ頂ければと思います。ちなみに、今住んでいるのは鉄筋アパートの2階です。隣と下の部屋には赤ちゃんがいて、たまに泣き声が聞こえることがありますが、苦になるほどではありません。
あまりにもうるさそうだったら、先に謝りにいこうかと考えています。

うちのお嬢さんはめちゃくちゃ可愛いです!

No.351856で質問させて頂いたものです。
昨日、めでたく3ヶ月の女の仔を迎え入れました。しかし、しょっぱなから問題が...。母猫や兄弟猫から離されて寂しくなったのでしょうか、昨晩はずっと鳴きどおしだったので、おとなりに聞こえてやしないかとひやひやしています。と、いうのも、今住んでいるアパートはもともとペット不可で、大家さん&不動産屋さんに特別に了承を得て飼っているのです(敷金3ヶ月分払うということで)。不動産屋曰く、「猫を飼っているのは隣近所にはなるべく秘密にしてね...」とのこと。...続きを読む

Aベストアンサー

5ヶ月の猫ちんを2匹飼ってます。鉄筋アパートです。
うちの下の家が猫10匹飼ってるのですが、鳴き声は全くしませんね。
仔猫ちゃんが2匹いて、めちゃめちゃ鳴いてるらしいのですが、上には聞こえてきません。
うちの子も1匹鳴き声がデカイんですが、同じ様に下の家には聞こえていないそうです。
最近はクーラー入れる事もなくなったんで、窓を開けて網戸にしているのですが、それでも聞こえない様です。
隣の家の人が猫があまり好きではないらしく、下の家が10匹も飼っている事に腹をたてて私に話していたので、「うちも2匹いるんですが・・・」とは言えず内緒にしてるのですが、ばれてない様なのでお隣にも聞こえてないようです。笑

ちなみに猫の大運動会の音も下の家には全く聞こえないらしいです。
かなりドタバタ走り回ったり、おもちゃのコロコロの音がしてるんですが、案外聞こえない様です。
「最近姿見ないし、物音もしないから、猫連れてどこか行ってるかと思ってた」と下の家の住人から言われたくらいですから。笑

建物の構造によっても違うとは思うのですが、聞こえていないのに謝りに行って「なるべく秘密に」って言われてるのを、わざわざご自分からばらさなくてもいいですよね。
お隣さんが動物好きであれば、飼っている事がばれるのを前提で聞こえているか聞いてみてもいいとは思うのですが。
お隣さんと親密な関係であれば聞いてみるのもいいかもしれませんね。

5ヶ月の猫ちんを2匹飼ってます。鉄筋アパートです。
うちの下の家が猫10匹飼ってるのですが、鳴き声は全くしませんね。
仔猫ちゃんが2匹いて、めちゃめちゃ鳴いてるらしいのですが、上には聞こえてきません。
うちの子も1匹鳴き声がデカイんですが、同じ様に下の家には聞こえていないそうです。
最近はクーラー入れる事もなくなったんで、窓を開けて網戸にしているのですが、それでも聞こえない様です。
隣の家の人が猫があまり好きではないらしく、下の家が10匹も飼っている事に腹をたてて私に話してい...続きを読む

QRC造のマンションで猫の声漏れは?

引越しを考えています。
猫を飼っているのですが、ペットOKのところを探していて、家賃的にも場所的にも、
バッチリのところがありました。
そこは大家さんが2軒の物件を持っていて、

1.コーポのような感じの比較的新しい木造アパート。
2.築35年のふるーいがリフォームはしてあるRC造マンション

両方小型のペットなら、敷金を追加すれば可能です。それともう一つ条件があって、「うるさくないこと」。
以前、チワワを買っていた人がいて、そのチワワが異常に無駄吠えが多く、出て行ってもらったそうです。
それ以降、犬は禁止、よくて小型で鳴かない事、猫も同じ、とのことです。

大家は「去勢してるんでしょ、猫ならそんな心配ないよねー」という感じなのですが・・。
ウチの猫鳴くんです。声は細めですが、高い声です。ちょっとうるさいような「ナーゴナーゴ」というのではないです。なので、そんなうるさくはない(と思う)のですが、おしゃべり好きで「ミャアアア」「ミャミャ」「ムミュウウウ」と声かけてくるんです。もうしょっちゅうです。それがまたかわいいのですが、外に漏れてたり、お隣に聞こえすぎたらいやだなと。

はじめは、新しいのでアパートのほうにしかけたのですが、この話を聞いて古くてもマンションならある程度は・・と思っています。

RC造のマンションで、ペットの声漏れってどうなんでしょうか?ご存知の方、お願いします。

引越しを考えています。
猫を飼っているのですが、ペットOKのところを探していて、家賃的にも場所的にも、
バッチリのところがありました。
そこは大家さんが2軒の物件を持っていて、

1.コーポのような感じの比較的新しい木造アパート。
2.築35年のふるーいがリフォームはしてあるRC造マンション

両方小型のペットなら、敷金を追加すれば可能です。それともう一つ条件があって、「うるさくないこと」。
以前、チワワを買っていた人がいて、そのチワワが異常に無駄吠えが多く、出て行ってもらった...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

まず、避妊手術はお済みですか?
猫の声は犬と違ってそんなに響かないと思うのですが(犬は爆裂音のような鳴き方ですから)発情期の声だけは別だと思うので。

RC造でも、中の間仕切りが鉄骨+石膏ボードという場合もよくあって、その場合ですと音漏れは結構あるかもしれません。
部屋ごとの間仕切りがRCであれば、遮音性はかなり高いと思います。

我が家は一戸建てのRCで、おしゃべりな猫(声も大きい)がいますが、RC壁を挟むと殆ど聞えません。
石膏ボード壁越しですと、大声で鳴いていると鳴いてるという事は分かります。
でも、飼い主さんに話し掛けている程度の声ですと、そんなに響かないと思いますよ。

Qペット不可物件のペット許可の交渉について

ペット不可物件のペット許可の交渉について
現在ペット不可物件に住んでいますが、ペット飼育の許可を大家さんからいただきたく、許可願いを作成しています。記載する内容や交渉そのものについての体験談やアリかナシかなどアドバイスをいただけないでしょうか。

ペット可の物件を探していくつか見ましたがなかなかいいところがありません。
今の住居が立地もすべてベストなのでダメモトで交渉してみようと思いました。仲介してくれた不動産屋は、私の勤務先がいくつか物件を契約している会社で、業務上やりとりのある担当者もおり、私の入居の際も家賃交渉などよい対応をしていただきました。物件は、4部屋だけのアパートで、同じ敷地内に若干小さいタイプでの4部屋のアパートもあります。立地はよいのですが、なぜか空きが常にあり、今埋まっているのは5/8だと思われます。私は入居して5年目になりますが回転が早いようで私は古株かもしれません。大家さんとは面識はありません。地デジ対応に向けた住居者へのアンケートは、不動産屋ではなく大家さんから直接ありました。(郵送で返送する方式)

<記載内容について>
・飼いたいペットは、勤務先に出没する野良猫で野良なりたての元飼い猫のようで保護が必要だと思っている。この一匹以外は飼わない。
・私自身は猫を10年以上に渡り10匹以上の猫を飼ってきたので扱いは慣れている。
・去勢手術をするのでマーキングやスプレー行為は減るはず。病院で駆虫も実施する。
・完全室内飼とし脱走防止対策をする。外出は専用バックに入れて病院のみ。
・壁には爪とぎ防止シート、床にはペット用床保護シートを張る
・その他爪とぎ防止になるよう専用のツール等を購入し使用させる
・臭い対策としてオゾン脱臭機を購入する。(その他のバイオ資材のスプレー等も合わせて検討中)
・近隣住民から苦情等があった場合は都度誠実に対応し、解決できない場合には退去する。
※対策として購入すると挙げている上記のすべての商品の資料も添付しようと思っています。

記載したくても対策がわからないし一番のネックになりそうなのが、「猫アレルギー対策」です。

敷金の追加や家賃値上げはもちろん当たり前だと思っています。避けたいのは、退去時に何百万もかかることです。
猫アレルギー対策や交渉の仕方全般、許可が出た後のトラブル回避についてアドバイスをお願い致します。

ペット不可物件のペット許可の交渉について
現在ペット不可物件に住んでいますが、ペット飼育の許可を大家さんからいただきたく、許可願いを作成しています。記載する内容や交渉そのものについての体験談やアリかナシかなどアドバイスをいただけないでしょうか。

ペット可の物件を探していくつか見ましたがなかなかいいところがありません。
今の住居が立地もすべてベストなのでダメモトで交渉してみようと思いました。仲介してくれた不動産屋は、私の勤務先がいくつか物件を契約している会社で、業務上やりとり...続きを読む

Aベストアンサー

もう少しだけ、考えてみてください。
以下の事は、自分がハウスクリーニングの仕事をして感じてる事です、
1匂いについては、動物を飼っている家の匂いは、どんな対策をしても匂いが消えないです、最終的にクロスを張り替えします。
飼っている本人だけが、あまり匂いに気が付かないのですが、実際はかなりの動物臭さがあります。
2犬や猫などは、トイレの場所を教えるまでは、たいがいどこでするかわかりません。
例え何回かでも、同じ場所に糞・尿をすれば、いくら、その場を吹いて綺麗にしても、年数がたてば、そこから、傷みます。
3何故、大家さんが、ペットを不可にしたのか、その理由も大切です。
私は個人的には、猫などのアレルギー体質で、いくら、退去したとは家、猫など飼っていた家に掃除に行くと、身体が痒くなり、鼻水が止まりません。
又、実際の話ですが、ハウスクリーニングをした後の物件も、同様な症状になります。
5近隣の人に、猫などアレルギーを持っている人がいれば、いくら話し合いをした所で、何も進展しないだろうし、近隣でギクシャクするだけだと思います
ペット不可の物件に住んでいる人達の中には、ここに住んでいる人達はペットを飼っていないという安心感で住んでいる方もいるという事です。
以上の事を踏まえて、考えてみてください。

もう少しだけ、考えてみてください。
以下の事は、自分がハウスクリーニングの仕事をして感じてる事です、
1匂いについては、動物を飼っている家の匂いは、どんな対策をしても匂いが消えないです、最終的にクロスを張り替えします。
飼っている本人だけが、あまり匂いに気が付かないのですが、実際はかなりの動物臭さがあります。
2犬や猫などは、トイレの場所を教えるまでは、たいがいどこでするかわかりません。
例え何回かでも、同じ場所に糞・尿をすれば、いくら、その場を吹いて綺麗にしても、年数がた...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング