電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ペット不可の分譲マンションを
ペット可にするにはどうしたら
良いでしょうか?
管理組合役員の順番が回って回ってきたので
そこで発言すれば可能性はあるでしょうか?

A 回答 (8件)

ペット可に反対する者の所有権をすべて買い取る。



そして、ペット可の物件を探している者に売価する。


>管理組合役員の順番が回って回ってきたのでそこで発言すれば可能性はあるでしょうか?

可能性はあるでしょね…少なからず。

役員会での承認されれば、次は規約の変更の議案を総会に提出して承認が得られればOK。


仮に承認を得れたとしても、住人に動物アレルギーの人がいれば損害賠償請求は確実にあるだろうと思います。

規約上は2/3以上の賛成で可決になると思いますが、内容的には全員一致での賛成で無ければ可決は無いと思います。
    • good
    • 0

役員会で提案します。


提案が通れば、総会にかけます。

総会は、普通は年に一回です。

その総会で承認を得られ、マンション規約を
改正する。

そうすれば、ペットを飼うことが
出来るようになります。
    • good
    • 0

せっかく大事に、清潔に使われている他の住人たち全員が、将来退去、転居の際に売却価値が大幅に下がることを了承し、今ペットを飼っていない、買う予定もない、あれる議をなとの関係からあえてそこを選んだ人までがすべて転換を了承してくれれば良いだけです。

    • good
    • 0

キミが棟まるごと買い上げる。


今の入居者には言い値で退去してもらう。
これでヒグマでもシロナガスクジラでも飼いホーダイ。
(シロナガスクジラだと要巨大水槽)
様々なペットでアレルギーを持つ方がいる。
犬でもネコでも飼いたくても飼えない人間がいる。
だからペット飼育禁止の住まいを求めるわけ。
だから言い値で出てもらうこと。
    • good
    • 0

発言→住人アンケート→脈があれば総会に上程→可決、そういう流れです


このように順序はありますが、通る可能性はあると思います。
    • good
    • 0

可能性はあるけど、


その条件で購入した人が多いから反対される可能性の方が高いでしょう。
    • good
    • 2

可能性はあります。


マンション住人の承認が得られればです。

役員として発言しても、住人として要望を出しても、可能性としては変わりません。

元々がペット不可であれば、それを理由に入居された方もいるでしょうし、根本的に承認の可能性は低いと思いますけどね。
    • good
    • 0

管理規約の変更でペット可にすることを提案して、総会で可決されればいいです。


が、まぁ 否決されるでしょうね。 期待せずにやってください。

私はペット不可のマンションでネコを飼っている人を見つけてやめさせたことがあります。
マンションの構造(というか設備)も変更しないと無理だと思ってます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!