準・究極の選択

マンションの管理組合の理事長をやっています。
うちのマンションは全戸駐車場付なのですが、駐車場のロケーションのいい(機械式地上部)、悪い(機械式地下部)があり、定期的に配置換えをするということが、分譲時の第1回総会で決定しました。今年はその駐車場配置換えの年にあたるため、先日総会で駐車場の配置換えの実施と申し込み状況により抽選といった内容を決定しました。
しかし、総会が終わってから決定内容に不満がある方からクレームの手紙が投函され困惑しています。
「総会での決定事項が不満ならば、管理規約にあるように、一定数の組合員の同意による総会の招集をご請求いただきたい」といいたいところですが、正面きって事を荒立てても・・・と悩んでいます。
このような場合のかわし方でよい方法はないでしょうか?

A 回答 (1件)

「まあまあ」でやるのも方法ですし、「規約は規約である」とやるのも方法です。

性格や他人に与える印象も影響するでしょうね。

しかし、総会で採択されたことに後から文句を付けるような人に、あまりウェットに相手にするのも考えモノですね。正面切ってドライにやるほうが荒立たない場合もあると思いますよ。ドライにやる場合って、基準がはっきりして主張に筋が通りますから。

でも表現には気を付けた方がいいでしょうね。相手から悪い印象を持たれて変な恨みを買ったりあら探しをされることが無いように、「ご意見については理事会でもいろいろ検討したんですけど、組合員皆さんの同意を得るためにはこうやっていただかないとダメなんです。」っていう感じのほうが良いのではないかと思います。

最も避けるべきなのは組合員の皆さんから「知らないところで何かコソコソやろうとした」と思われることですね。そうならないように早めに理事の皆さんにはお知らせしたほうが良いかと思います。

(どういう内容についての不満なのかわかりませんが、正直なところ、駐車場の場所程度のことなら、そして他の組合員に不利益が無いことならば、理事会の中で計らってしまうのも一つの方法だと思いますよ。理由が付けられれば良いんですし。)
    • 0
この回答へのお礼

まさにアドバイスいただいた通りで、同じ内容を言うにも言い方次第で、後々面倒なことになるかならないかのわかれ目ですね。
こちらも、感情的になってはいけないと思いながらも、ムッとはしているのでなかなか頭の中の整理がつきませんでした。
丁寧でご親切なアドバイスをありがとうございます。