人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ペット不可の分譲マンションでも、犬や猫を飼っている人が以外といると不動産やさんに聞きました。そこは、大型タワーマンションでした。それで疑問です。そこに限らず分譲マンションの場合、あまり吠えたり、鳴いたりせず、かつ完全室内飼いで近所に迷惑をかけないようであればペットも以外と飼えるのでしょうか?また、そのようなマンションで迷惑を受けているという方もいらっしゃいますか?

ご存知の方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

不可であれば契約時に契約書に書かれており印をした限りは、違反になります!どういうおとがめかは判りませんが、反論できませんから、覚悟

でこっそり飼っているんでしょうね!飼う前ならちゅうちょされた方がペットの為です!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ペット飼いたければペット可のマンションか戸建てに住めよ~。って普通なら思いますよね・・・。
ただ、私のマンションではほとんどペットの被害がないので、結局ペット不可マンションであってもきをつけてかえば割と大丈夫なのかな?なんて思うようになりまして質問させていただきました。
基本、やめるのが良いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/04 11:31

ペット不可のマンションでも、単純にペットを飼うことは可能です。



ただペット不可のマンションと、ペット可のマンション2つが存在しているのは「動物が嫌いな方」「動物が苦手・怖い方」「アレルギーをお持ちの方」に配慮しているからです。つまりは双方でトラブルにならないための住み分けです。

鳴いたりしなければ、バレることはないでしょう。しかしアレルギーをお持ちの方は、飼い主さまの衣服に付いた毛やフケなどで発作を誘発する恐れがあります。以前、知り合いに酷い猫アレルギーを持った人がいて、わざわざペット不可のマンションに住んでいたのに、住人の誰かが猫を秘密で飼っており、たまたまその住人をお家に呼んだら発作が起きて病院に運ばれたことがありました。知り合いが猫に触れることはまずあり得ませんので、誰か別人が触れ合ったことは確かです。私もその知り合いと会うときはマスクをしてもらい、飼い猫の毛やフケなどが付かないよう入念に洗濯とコロコロをした後に会います。結局、知り合いが頼んだこともあり管理人が犯人探しを始め、秘密で飼っていたことがバレてその人はネコちゃんを手放しました。

更にワンちゃんであれば散歩が必要です。どんな小さなワンちゃんでも散歩がなければストレスが溜まり、無駄吠えなど問題行動に発展しやすくなります。更にワンちゃんでもネコちゃんでも、ワクチン接種や動物病院に行く機会が何度もあります。つまり完全室内飼いでも、外界と接する機会は必須という訳です。

私が以前住んでいたマンションではペット不可でしたが、ワンちゃんやネコちゃんを秘密で飼っている方はいました。しかし、いくら躾をいれようが、完全室内飼いにしようが、飼っていることぐらいはすぐにわかります。オモチャの音、爪の引っ掻く音、鳴き声、独特の獣臭、衣服の毛、ゴミに混ざる缶詰・・・どれだけ飼い主さまが努力してもバレバレでした。私は動物関係の仕事をしていますし、動物も好きなので特に詮索したり、深く突っ込んだりはしませんでしたが、ふとした日常に動物を飼っている人独特の動きなどがあります。
随分前ですが、ベランダを伝ってお隣さんのネコちゃんが侵入してきたことがありました。そのネコちゃんは人懐っこい性格だったので、すぐに抱き上げてお隣さんへ返しにいくと顔を真っ青にしていましたね。

本来、ペットは飼ってはいけない場所というのだけあって飼い主さんのストレスも半端ないと思います。バレてはいけないと常に意識して行動しなくてはならないので、普通にペットを飼う以上にお金をかけなければならない面が出てきます。

動物を飼う人は、動物を苦手・嫌いとする人のことを真っ先に考えてあげなくてはなりません。動物病院に来られる方でもワンちゃんは好きだけどネコちゃんは苦手、ネコちゃんは好きだけどワンちゃんは苦手、どちらも苦手だけど小動物なら平気・・・様々な苦手を持った飼い主さまや動物もいます。

つまり双方にとって良いのはペット可の物件に住むことです。無理矢理飼うのも、それは飼い主さまの自由です。しかし、引っ越せと言われたらどうしますか?引っ越せない場合、ペットをどうしますか?アレルギーの発作を起こした方がいらしたらどうしますか?全ての責任を負えるでしょうか?

動物を飼う、命を預かるということは生半可な感情で判断して良いものではありません。

お役に立てましたら幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはりペットを不可マンションでも飼っている方々はいるのですね・・・。
なるほどゴミでも他の人にわかってしまうとは確かにうなずけます。

アレルギー発作が起きたとは大変でしたね。怖いです。
少子化の影響ですかペットは増えているらしいので、アレルギー対策も含めこれからの時代はマンションでもペットを飼える環境に整う事を願います。

丁寧なコメントをありがとうございました。

お礼日時:2016/11/02 22:43

私の分譲マンションは14年経ちますがその時


"現在飼われているペット一代限り"という条件でした。
が、我家も現在、違反して飼っている状況。
実家の母が癌で入院することになり、今年の夏に引き取る他なく現在に至っています。管理会社には連絡しましたが、勿論、良いとも悪いとも言える立場では無いとの事。
散歩に出さないわけにも行かず、早朝と22時過ぎにバックに入れてエレベーターにのせて車で首輪などつけて散歩させています。
同階の方にも近所に住まれていたお母様がお亡くなりになり、引き取ってらっしゃる方もいらっしゃいます。
ペットは、好き嫌いだけの問題ではなくてマナーの問題が大きいと思います。
分譲でも5・10年単位で話合いの場を持って頂きたいなぁと今回思いました。
生活形態は変わって行くように思います。
長々と失礼いたしました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

私もそれぞれのご家庭の事情でペットを飼われる事はあると思います。
ペット不可にする理由は、マナーを守らない飼い主がいては困るからかな?と考えます。
マナーを守ることで、人もペットも幸せにトラブルなく暮らせる事が理想です。

きっと、不動産屋さんが言っていた方々も様々な理由で飼っているのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/30 15:34

住人次第です。

分譲マンションには絶対的な管理者が存在しません。管理組合の会長がそれにあたりますが、住人の選挙によってえらばれる一住人なので、そんなに絶対的な権力をもっていることも少ないと思います。

新しいマンションであれば管理組合の規則にペットについても記載されているはずで、ペット不可のマンションでペットが問題になったとき、(1)周囲からの批判に耐えてふてぶてしく住み続けるか、(2)ペットのために引っ越すか、(3)ペットをあきらめるかという選択を迫られます。

わたしには(1)も(3)も無理で、(2)の経済力もないので、あらかじめペット可の物件を選びました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ペット可を選ぶ事が一番ですよね。
私も今はペット可のマンションに住んでいるのですが、隣のわんちゃんの泣き声がたまに聞こえるくらいで、以前戸建てに住んでいたときよりむしろ静かな感じです。最近のマンションは戸建てより防音対策がよいのかもしれません。
なので、猫とかあまり鳴かない犬ならマンションでも他の住人の方の生活にあまり影響ないのではないかな?と感じました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/30 15:28

ペット不可マンションなら、飼っている人がわるいですね。

裁判すれば勝てると思いますが、隣人トラブルとか事件が起こっても大変なので、イライラしますね。人として、規則を破るのはどうかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

規則はやはり守るべきですよね。
でも、実際飼っている方がいらっしゃる場合もあるようです。
ペットも人もトラブルなく暮らせる事が理想ですが。

お礼日時:2016/10/30 15:04

たとえ、マンションでもペット可、不可が規則として提示されているはずです。

可マンションでも共用部分では、抱っこするなと規定があるかと思います。ペットが嫌いなら不可を探したほうがいいですよ。
これは、最近のことで相当古いマンションなら、建築当初ペットをマンションで飼う考えがなかった時代があったのかもしれません。そういうマンションは、分譲なんだから、いいでしょーという考えかもしれません。そうなると、毎年、開催される総会でルール等をきちんと決めようと議題を出したほうがいいです。飼ってしまったペットは捨てられませんから、飼ったからには、防音とか、臭いとか迷惑かからないようにするとか…取り決めるしかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
生き物は家族と同じですものね。
もしかしたら子供の人数とペットの数と、今の日本はどちらが多いのだろう?って言うくらいペットの数は増えてるのかも知れないと思います。

お礼日時:2016/10/30 14:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q分譲マンションは基本的にペット不可ですか?

分譲マンションというのは基本的にペット飼育不可なのでしょうか?
最近になって、中古マンションの購入を考え始め、物件情報をつらつら眺めている段階なのですが、そこで『ペット飼育可』の文字を目にします。・・ということは、基本は『不可』ということなのですか?

賃貸マンションは文字通りお借りするのだから不可が基本と思っていましたが、分譲マンションは自分が購入するのでペット飼育は自由だと思っていたのです・・・(程度問題はあると思いますが・・)
初歩的な事でとてもお恥ずかしいのですが教えてください。

Aベストアンサー

いや、最近の分譲マンションは、不可は少ないんじゃない?
「ペット可」ではなくても。

うちは可でも不可でもありませんでした。
実際は、不可が常識だと思う人も、自由と解釈してる人もいましたが。
でも、約20年後の現在、ワンちゃんは10匹以上はいるようです(47世帯中)。
この先まだまだ増えそうです。

Qペット禁止マンションでの飼育経験者

現在住んでる賃貸マンションはペット禁止と契約書には書いてましたが、以前、犬を飼ってる人がいました。大家にその件を聞いたら、飼ってしまったので仕方ないみたいな感じでした。
私も犬を飼いたいのですが、何か良い方法はありませんか。
やはり鳴き声でバレますか。
内緒で買った経験のある人いたら教えてください

Aベストアンサー

ペット不可の賃貸マンションで子犬を飼ったことがあります。
ペットショップで見かけた子犬がどうしても欲しくなって
犬の購入と同時にペット可の賃貸を探し始めました。
すぐに見つかるかと思いましたが、
ペット可の賃貸は私の住む街では数が少なく、
条件に合う所がなかなか見つからず
結局3ヶ月内緒で犬を飼いました。
私は専業主婦なので毎日付っきりで躾をしました。
幸い夜鳴きはしない子だったのですが、留守中に鳴くと困ると思い、
外出はほとんど出来ませんでした。
一度犬を残して出かけようとしたら鳴かれたので
(ドアの外から聞こえた)外出を諦めました。
犬の鳴き声ってものすごく響きます。
子犬はとても寂しがりです。
お風呂に入っている間もクンクン鳴くので
気が気ではありませんでした。
それでもうちの犬はもともと吠えない性格だったので
かなり助かった面があります。(今でもあまり吠えない子です)
たいていの小型犬はよく吠えます。チワワやダックスなんか特に。
朝日が昇る前と夜住人の出入りが少なくなった頃に犬をコートに包んで
マンションから遠くの公園まで連れて行きました。
(犬は子犬の頃から散歩に連れ出して、
他人やよその犬に慣れさせることがとても大切です。
社会化が出来ないと、神経質で何にでも吠える犬になります。)
子犬は何でも噛みたがります。気をつけていましたが、
サッシの桟とドアストッパーを齧られてしまいました。
ソファも木製の家具もぼろぼろにされました。
トイレの躾も大変です。子犬は絨毯やラグの上に粗相をします。
トイレシーツと感触が似ているからです。
でも賃貸の床を汚すわけにはいかないので、
絨毯を取り払うわけにはいきません。
トイレの躾方法で頭を悩ませました。
ウンチもすぐに片付けないと臭います。
長く住んでいたら部屋に臭いが染み付いてしまうでしょう。

幸いうちの犬は問題なく育ち、今はペット可のマンションで
楽しく暮らしています。
犬を飼うって楽しいことばかりではないです。
健康に育てること、人に迷惑をかけない、
誰からも好かれる子に育てること。
病気になったら最善の治療を受けさせること、
何があって手放さないこと。それにはお金も大切です。
飼い主の責任って本当に大きいです。
ペットショップで犬を抱いた時から死ぬときまで。
私も犬を飼うまではあまりわかっていなかったと思います。
他人に怪我をさせた時の賠償のついたペット保険に入り、
躾教室にも通い必死で育てました。

でも、他の回答者がおっしゃっていますが
規則を守れなかった私は人間のクズと言われても仕方ないと
思っています。

結局犬を飼っていたことはばれませんでしたが・・
気づいていた人もいたかもしれません。
不動産屋さんに聞いたところ、犬を飼っていることがばれても
はじめは口頭注意くらいで、即刻退去ということはないらしいです。
(大家さんによって違うでしょうが・・)
ペット可の賃貸は数が少なく、古くて汚い所が多いです。
(ペット可にしないと借り手がないような物件が多い)
新築は家賃が高い。保証金も戻ってきません。
私は比較的新しくて完全ペット飼育対応の所を見つけることが
出来ました。コンセントが部屋の上のほうについています。
そういうところでないと犬や動物を飼うのは危ないかもしれません。
実際ペット可のマンションで火事になったところがあるそうです。
(留守中に火事になり、犬は焼け死んでしまった)
時間をかけて探すようにお勧めします。

すぐに引っ越すつもりだったのですが、
規則を破って犬を飼ってしまって、
大家さんにも他の住人の方にも
退去後に部屋を借りることになった方にも
本当に申し訳かったと思います。
現在住まわれているところでどうしても飼いたいと思われるなら
一度大家さんと交渉してみてはどうでしょうか?
もしOKが出たらしっかり躾して近所に迷惑をかけないように。
とにかく内緒で飼うことは止めたほうがいいです。

ペット不可の賃貸マンションで子犬を飼ったことがあります。
ペットショップで見かけた子犬がどうしても欲しくなって
犬の購入と同時にペット可の賃貸を探し始めました。
すぐに見つかるかと思いましたが、
ペット可の賃貸は私の住む街では数が少なく、
条件に合う所がなかなか見つからず
結局3ヶ月内緒で犬を飼いました。
私は専業主婦なので毎日付っきりで躾をしました。
幸い夜鳴きはしない子だったのですが、留守中に鳴くと困ると思い、
外出はほとんど出来ませんでした。
一度犬を残して出かけよ...続きを読む

Qペット禁止のマンションで猫を飼っているのがバレてしまいました。

マンションを購入した際にペット禁止ということはわかっていたのですがどうしても猫が飼いたかったため自治会に黙って飼っていたのがばれてしまいました。
最悪引越しも止むを得ないと覚悟はしているのですがどなたか経験がある方のお話しを聞かせてください。

Aベストアンサー

賃貸しマンションと購入マンションでは対応が異なります。

溺れた人間と猫のどちらかが助かるという論点ではありません。二者択一を迫られている状況ですが、それに対する答えは一つしかないですね。

他の選択肢もありますのでURLを参考にして下さい。
約束を破ったのはご自分ですから、その当たりを念頭に置いて、交渉してみてはどうでしょうか。

猫は避妊去勢してあれば、声は問題ないはずです。
購入マンションですから、何十年と同じ住民の方々のお付き合いが続きます。対立するのではなく、融合する気持ちを持って、話し合いをする事が大切だと思います。

参考URL:http://allabout.co.jp/living/housetrouble/closeup/CU20060216A/

Qペット不可マンションをペット可にしたい

ある中古マンションの購入を検討中です。

立地、間取り、価格も好条件で希望通りですが、唯一ペットだけが不可です。

当方、室内犬を飼育しており 飼育放棄はしないつもりです。

このように、購入予定(検討者)が管理組合や理事会にお願いして、

ペットの許可を会議にかけてもらう事は可能でしょうか。

また、このような事例を体験されたかたのお話も伺えるとありがたいです。

 

Aベストアンサー

元業者営業です

ハッキリ言えば「殆ど無理筋」ですね。

区分所有法では規約の変更には,区分所有者数及び議決権数の4分の3以上の多数による総会の決議が必要です。

つまり、そもそも論として所有者でない貴方は「単なる部外者」なんです。
なので冒頭に「殆ど無理筋」と書かせて頂きましたが、事実上は「絶対無理」なんです。
「殆ど」と書かせて頂いたのは、「貴方が所有者に知り合いがいて、その人に理事会で諮ってもらう」という裏ワザがあるというだけ。

それにペット不可物件に居住されている方は「ペット不可だから」居住されている方が多いんですよ。
単に「犬・猫」が嫌いという人から、生死の問題(アレルギー)を抱えた方まで。

我が家にもワンコ(ミニチュアダックス)がいますので、貴方のお気持ちは十分理解できますが、ペットを飼いたいなら初めから「ペット可」の物件を探すか、一戸建てを買うしかないと思います。

Qペット禁止のマンションでペットを飼う住人の追い出し方(長文)

ちょっと過激な質問ですが、困っているのでよろしくお願いします。

昨年12月に都市機構の賃貸マンションに引っ越したのですが、ペット禁止の入居条件の物件なのに平気で犬・猫を飼育する馬鹿者が多数入居しています。

妻が大の犬嫌いで特に大型犬がエレベーターホールに居る時など怖がって中に入れません。また、エレベーター内に動物臭がこもっていた時は気分が悪くなるようです。
現在まだ子供はおりませんが、今のマンションで子供を育てる際、犬に噛まれる等の事故もとても心配しています。

都市機構の管理センターにも再三苦情を言い、犬を飼っている住民の部屋番号を特定して退去させるかペットを処分させるよう強く抗議しているのですが、張り紙やビラを入れる程度の対応で一向に改善されません。

現在管理センターから直接抗議は住民間のトラブルになるため控えて欲しいと言われ、犬を連れている飼い主を目撃しても睨みつける程度で我慢していますが、もうそろそろ限界です。とは言え頭に来たからと言って犬に危害を加えればこちらが罪に問われることは十分に承知しています。

そこで質問なのですが、実際にこのような問題で合法的に住人の追い出しに成功した、またはペットを処分させた経験のおありの方はアドバイスをよろしくお願いします。

ちなみにこの質問はペット公害に悩んでいることへの解決策を求めておりますので、ペット擁護派の方は回答をご遠慮ください。質問者の趣旨に反しますので。

ちょっと過激な質問ですが、困っているのでよろしくお願いします。

昨年12月に都市機構の賃貸マンションに引っ越したのですが、ペット禁止の入居条件の物件なのに平気で犬・猫を飼育する馬鹿者が多数入居しています。

妻が大の犬嫌いで特に大型犬がエレベーターホールに居る時など怖がって中に入れません。また、エレベーター内に動物臭がこもっていた時は気分が悪くなるようです。
現在まだ子供はおりませんが、今のマンションで子供を育てる際、犬に噛まれる等の事故もとても心配しています。

都市機...続きを読む

Aベストアンサー

賃貸住まい15年ほどになります。

借地借家法で賃借人は手厚く保護されていますので、賃貸住宅の場合、契約書に「ペット禁止、違反の場合は即退去」となっていても、実質強制力はないのが現状です。あくまでも注意勧告し、話し合いを持って退去を願う止まりなんですよね。また、退去する場合も、猶予期間を半年なりとらなければいけません。
お住まいの賃貸住宅が定期借家契約の場合(解約するまで契約が続く形ではなく、1年更新、2年更新など定期的に契約更新するタイプの賃貸住宅の場合)は、違反行為をしている住人には契約が切れた段階で、契約を更新せず即退去してもらうことは可能です。
現実的な解決方法としては、退去という方法よりも、賃貸料を値上げする方法を取ることの方が多いようです。
裁判などを起こせば話は違うとは思いますが、管理会社の対応としては上記のことが現状のようで、難しいことも多いみたいですね。

ずいぶん前に住んでいた、ペット不可賃貸で、同じように揉め事があって、結局飼っている方が嫌々ながら退去するということがあったのですが、その後退去した人からの嫌がらせ、周辺住民からの「怖い人」という目に耐えかねて、訴えた住人も転居せざるを得なくなったというのを目にしました。

私個人としては、現在ペット可マンションに住み猫を飼い、動物好きですのであまり他人のことは気にならないですし、転勤暮らしであちこちの賃貸住宅を渡り歩いているためか、賃貸ではいざこざを起こして正義を通すよりも、気に入らないなら引っ越した方が早く得だという諦めが染み付いてますので、私でしたらスルーもしくは自分が引っ越す道を選びそうです。ずるいですけどね。

賃貸住まい15年ほどになります。

借地借家法で賃借人は手厚く保護されていますので、賃貸住宅の場合、契約書に「ペット禁止、違反の場合は即退去」となっていても、実質強制力はないのが現状です。あくまでも注意勧告し、話し合いを持って退去を願う止まりなんですよね。また、退去する場合も、猶予期間を半年なりとらなければいけません。
お住まいの賃貸住宅が定期借家契約の場合(解約するまで契約が続く形ではなく、1年更新、2年更新など定期的に契約更新するタイプの賃貸住宅の場合)は、違反行為を...続きを読む

Q大家さんに交渉してペット可能にしてもらうことは可能ですか?

ペットを飼いたいのですが、ペット不可物件だったためペットは飼えませんが、同じアパートに住んでいる人は(同じ棟の人ではありません)無断で飼っています。 無断で飼ってしまってトラブルになるのは避けたいので、大家さんに交渉してペット可能にしてもらうことは可能なのでしょうか?
交渉する場合どのようにしたらよろしいでしょうか?
また、家賃などの値上げなどもあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。賃貸仲介の営業しています。
アパートということであれば、そのアパートの部屋は全部大家さんが所有しているのですよね。
だとしたら交渉してもよいのではないですか?交渉は自由ですし、決定権は大家さんにあるようですから。
交渉する場合は、普通にペット飼っていいですか?ってペットの種類、大きさ、何匹かをお話しすればよいだけですよ。
もしペットを飼ってもいいよ、ってなった場合は、普通は、敷金1ヶ月上乗せ(敷金2ヶ月の物件だったら敷金3ヶ月になるということです)と、
退去時償却1ヶ月(敷金3ヶ月だった場合、そのうちの1ヶ月は無条件で返さない、残りの2ヶ月から原状回復費用が差し引かれると言う事です)
が普通です。
その上に、退去時は無条件で壁紙は全部張り替える、というような特約がつく場合もあります。
私たち不動産営業にとっては交渉はタダだししてもいいんじゃない?とかって思ってますけど(^^;
もちろんダメな場合は他のペット可物件を探して下さいね。

Qペット禁止マンションの規約を変えたい

同様の質問がこれまでもあるようですが、、、
今度、新築の分譲マンションに入居予定です。
駅前なので、ペット可を売りにせずとも客が集まることもあり、系列に管理を任せるデベロッパとしては、当然のごとく管理規約にペット禁止をうたっています。
ですが、どうにかして規約変更し、ペット可とできないかと考えています。もちろん、ペット禁止を望んで購入される方々もいらっしゃると思いますので、皆が納得できるような形で変更できたらと思慮しております。
そこで、規約変更に至るまでのアプローチの仕方をご教示頂きたいのです。よろしくお願いします。

数十年後、子供たちが巣立ち、私が先立った後、残された妻がペットとともに暮らせるようになったらいいなぁと考える夫より

Aベストアンサー

やはりマンションは共同住宅ですから、規約変更にはかなりの労力を要します。(基本的には2/3以上の賛成が必要としているはずです)
特にペット問題はかなり意見の分かれるところなので、いきなり規約をペット可にするのは難しいと思います。

私は何度か管理組合の理事長をした際には、管理費・修繕積立金の変更などの規約の変更にかなり苦労したことを覚えています。普段からみんなが住みやすいマンションを!と声をかけ、いろいろ活動して何とか変更にこぎつけました。
その際ペットに関する規約の変更の提案もあったのですが、これは却下しました。規約でペット可と変更してしまってから問題が起きたときに、解決にあたるときに強制力があったほう(あまりにひどい飼い方をして迷惑をかける人へ干渉する根拠や改善されないときには退去を求める)が問題の解決が容易だろうということで、見直ししませんでした。

最近ではペット可のマンションでは飼い方のモラルを守ってもらうのに苦労することも多いと聞きます。
そこで規約にペット飼育に関する細則を設け、管理組合に届け登録(許可)されたペットのみ飼育可能とし、ルール違反は規約に従って退去を求めるとするところが多いようです。

まずは積極的に管理組合の会合に参加し、マンションを住みよくしよう!と考える住民を増やしましょう。そうしてコミュニケーションが取れるようになる頃には規約に違反してペットを飼っている人が出ているはずです。それをうまく利用して、ペットは原則禁止だが「適正に飼育されているペットに対して、処分するか退去するかなどと求めるのは殺伐としすぎではないですか。ここはきちんとルールを決めて管理組合で許可されたペットは飼育可とするような緩やかなルール作りをしませんか?」というようなアプローチで、多くのマンションで採用しているようなペット飼育に関する細則を規約に盛り込み、登録制にするのがいいと思います。

まずはより住みやすいマンションになるように積極的に近所づきあいや活動をしましょう。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/mansion100/kiyaku-saisoku.htm

やはりマンションは共同住宅ですから、規約変更にはかなりの労力を要します。(基本的には2/3以上の賛成が必要としているはずです)
特にペット問題はかなり意見の分かれるところなので、いきなり規約をペット可にするのは難しいと思います。

私は何度か管理組合の理事長をした際には、管理費・修繕積立金の変更などの規約の変更にかなり苦労したことを覚えています。普段からみんなが住みやすいマンションを!と声をかけ、いろいろ活動して何とか変更にこぎつけました。
その際ペットに関する規約の変更の提...続きを読む

Q借家で猫をコッソリ飼いする方法

借家で猫をコッソリ飼いする方法という本をご存知でしょうか?この本には借家で猫を大家さんや周りにバレないように飼う方法がいろいろ書いてあるのですが実践している方がいましたら実際うまくいっているのか教えてください!!

Aベストアンサー

私も以前ですが猫を3DKのマンションでこっそり飼ってました。

(1)捨て猫だったのでまずすぐにしたのは避妊手術。
ちょうど発情期だったのであの声で鳴かれると
すぐバレるので(^_^;)

(2)買物の際にトイレの砂を買って来るのですが
大きな不透明なビニールに入れて持って帰りました。
住人に見られたらバレるからです。

(3)猫の餌も同様であの頃はまだレトルトが無かったので
缶を捨てる時は違うゴミ収集の場まで捨てに行きました。

日常的に気を付けていたのはこんなものですが
病院へ連れて行く時などはエレベーターに一緒に
乗せられないので5階から一気に階段を駆け下りて
1階で待機している車に乗せました。
見られないように袋に隠すのですが
袋に入れると怖いのかとても鳴くので大変でした。。

猫タワーなどは買いませんでしたが
やはり猫なので家のあちらこちらを引っ掻きました。
結局最後、引っ越す時にその引っ掻き傷でバレたんです。
補修するにもできないぐらいの傷だったので。。
あとは匂いですね。動物を飼ってる本人は気付かないのですが
飼っていない人からするとやはり動物の匂いがするそうです。
そして引越しの際に徴収された修繕費用はなんと
35万円!!でした・・・(^^;;

猫にとってもやはりある程度はストレスを与えていたと
思います。なるべくならやっぱり飼育可能な場所が
いいと思います。頑張ってくださいm(__)m

私も以前ですが猫を3DKのマンションでこっそり飼ってました。

(1)捨て猫だったのでまずすぐにしたのは避妊手術。
ちょうど発情期だったのであの声で鳴かれると
すぐバレるので(^_^;)

(2)買物の際にトイレの砂を買って来るのですが
大きな不透明なビニールに入れて持って帰りました。
住人に見られたらバレるからです。

(3)猫の餌も同様であの頃はまだレトルトが無かったので
缶を捨てる時は違うゴミ収集の場まで捨てに行きました。

日常的に気を付けていたのはこんなものですが
病院へ連れて行...続きを読む

Qペット不可物件のペット許可の交渉について

ペット不可物件のペット許可の交渉について
現在ペット不可物件に住んでいますが、ペット飼育の許可を大家さんからいただきたく、許可願いを作成しています。記載する内容や交渉そのものについての体験談やアリかナシかなどアドバイスをいただけないでしょうか。

ペット可の物件を探していくつか見ましたがなかなかいいところがありません。
今の住居が立地もすべてベストなのでダメモトで交渉してみようと思いました。仲介してくれた不動産屋は、私の勤務先がいくつか物件を契約している会社で、業務上やりとりのある担当者もおり、私の入居の際も家賃交渉などよい対応をしていただきました。物件は、4部屋だけのアパートで、同じ敷地内に若干小さいタイプでの4部屋のアパートもあります。立地はよいのですが、なぜか空きが常にあり、今埋まっているのは5/8だと思われます。私は入居して5年目になりますが回転が早いようで私は古株かもしれません。大家さんとは面識はありません。地デジ対応に向けた住居者へのアンケートは、不動産屋ではなく大家さんから直接ありました。(郵送で返送する方式)

<記載内容について>
・飼いたいペットは、勤務先に出没する野良猫で野良なりたての元飼い猫のようで保護が必要だと思っている。この一匹以外は飼わない。
・私自身は猫を10年以上に渡り10匹以上の猫を飼ってきたので扱いは慣れている。
・去勢手術をするのでマーキングやスプレー行為は減るはず。病院で駆虫も実施する。
・完全室内飼とし脱走防止対策をする。外出は専用バックに入れて病院のみ。
・壁には爪とぎ防止シート、床にはペット用床保護シートを張る
・その他爪とぎ防止になるよう専用のツール等を購入し使用させる
・臭い対策としてオゾン脱臭機を購入する。(その他のバイオ資材のスプレー等も合わせて検討中)
・近隣住民から苦情等があった場合は都度誠実に対応し、解決できない場合には退去する。
※対策として購入すると挙げている上記のすべての商品の資料も添付しようと思っています。

記載したくても対策がわからないし一番のネックになりそうなのが、「猫アレルギー対策」です。

敷金の追加や家賃値上げはもちろん当たり前だと思っています。避けたいのは、退去時に何百万もかかることです。
猫アレルギー対策や交渉の仕方全般、許可が出た後のトラブル回避についてアドバイスをお願い致します。

ペット不可物件のペット許可の交渉について
現在ペット不可物件に住んでいますが、ペット飼育の許可を大家さんからいただきたく、許可願いを作成しています。記載する内容や交渉そのものについての体験談やアリかナシかなどアドバイスをいただけないでしょうか。

ペット可の物件を探していくつか見ましたがなかなかいいところがありません。
今の住居が立地もすべてベストなのでダメモトで交渉してみようと思いました。仲介してくれた不動産屋は、私の勤務先がいくつか物件を契約している会社で、業務上やりとり...続きを読む

Aベストアンサー

もう少しだけ、考えてみてください。
以下の事は、自分がハウスクリーニングの仕事をして感じてる事です、
1匂いについては、動物を飼っている家の匂いは、どんな対策をしても匂いが消えないです、最終的にクロスを張り替えします。
飼っている本人だけが、あまり匂いに気が付かないのですが、実際はかなりの動物臭さがあります。
2犬や猫などは、トイレの場所を教えるまでは、たいがいどこでするかわかりません。
例え何回かでも、同じ場所に糞・尿をすれば、いくら、その場を吹いて綺麗にしても、年数がたてば、そこから、傷みます。
3何故、大家さんが、ペットを不可にしたのか、その理由も大切です。
私は個人的には、猫などのアレルギー体質で、いくら、退去したとは家、猫など飼っていた家に掃除に行くと、身体が痒くなり、鼻水が止まりません。
又、実際の話ですが、ハウスクリーニングをした後の物件も、同様な症状になります。
5近隣の人に、猫などアレルギーを持っている人がいれば、いくら話し合いをした所で、何も進展しないだろうし、近隣でギクシャクするだけだと思います
ペット不可の物件に住んでいる人達の中には、ここに住んでいる人達はペットを飼っていないという安心感で住んでいる方もいるという事です。
以上の事を踏まえて、考えてみてください。

もう少しだけ、考えてみてください。
以下の事は、自分がハウスクリーニングの仕事をして感じてる事です、
1匂いについては、動物を飼っている家の匂いは、どんな対策をしても匂いが消えないです、最終的にクロスを張り替えします。
飼っている本人だけが、あまり匂いに気が付かないのですが、実際はかなりの動物臭さがあります。
2犬や猫などは、トイレの場所を教えるまでは、たいがいどこでするかわかりません。
例え何回かでも、同じ場所に糞・尿をすれば、いくら、その場を吹いて綺麗にしても、年数がた...続きを読む

Qペット禁止のマンションで犬の鳴き声がうるさい!

タイトルの通りなのですが、犬の鳴き声がうるさくて眠れないことも多々あります・・・
現在妊娠中でストレスをためたくないのですが、とにかく一日中犬の鳴き声が聞こえるのでイライラしてしょうがない状態です。
でもマンションのどこの家で飼っているのかわからないのです。
管理会社にその旨を伝えると、会社側の人間が自宅に入って犬がいるかいないか確認することはできないので(それはもちろんそうだと納得せざるを得ません)とりあえず警告の紙を入れさせてもらいます、とのこと。
それからすぐにマンション全体に警告文が書かれた紙は入っていたのですが、もちろんそれで犬が出て行くわけもなく。
管理会社からそれからどうなったのかの連絡もありません。
私は隣から犬の声がすると思っていたのですが(壁に耳をつけるととてもよく聞こえたので)最近エレベーターで犬を連れた人と一緒になりました。
最近悲惨な事件が多いし相手が男の人だったので声はかけられませんでしたが。
ひとつ下の階から乗ってきていました。
いつも鳴いている犬とは違う犬なのかなぁ

で、長くなりましたが質問なのですが・・・
1)管理会社の対応が適当に思えてしょうがないのですが、どうやったら犬を追い出すぐらいの対処をしてもらえるのでしょうか?
2)下の階からの犬の鳴き声ってそんな大きくきこえるのでしょうか?

なんとかしたいのですが、弁護士を呼んだりとかお金のかかりそうなことはしたくありません。
というか、こっちが迷惑してるのになんでこっちがお金払ってまで対応しないといけないのって感じなので・・・

ほんと困ってます
何か助言お願いします><

タイトルの通りなのですが、犬の鳴き声がうるさくて眠れないことも多々あります・・・
現在妊娠中でストレスをためたくないのですが、とにかく一日中犬の鳴き声が聞こえるのでイライラしてしょうがない状態です。
でもマンションのどこの家で飼っているのかわからないのです。
管理会社にその旨を伝えると、会社側の人間が自宅に入って犬がいるかいないか確認することはできないので(それはもちろんそうだと納得せざるを得ません)とりあえず警告の紙を入れさせてもらいます、とのこと。
それからすぐにマン...続きを読む

Aベストアンサー

補足質問です。
そのマンションは分譲か賃貸か質問文に書いてありませんがどうなっています?
分譲の場合は管理会社に言っても駄目なら管理組合があるはずです。
定期的に会合もあるはずですので、提議してみたらどうですか?
規約違反をして、警告を無視し、最終的にも困難の状態が続き他に対処の方法が無い場合は、例え分譲でも出て行ってもらう法律があります。
(区分所有法という分譲マンションの法律があります。)
(詳細は省略しますが)

賃貸の場合は契約書に大家さんの名前が書いてあるので大家さんに相談する事です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング