アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築20年の分譲マンションの理事長をしています。
完全自主運営で、管理会社も管理人もいません。

先日、「マンションでペットを飼えるようにしてはどうか」と
総会で提案されたことをきっかけに、マンションでのペット飼育問題が勃発しました。

当マンションでは、細則でペット飼育禁止が決められています。
今までは、隠れ飼育者は黙認状態でした。

先日行ったアンケートでは、30戸中、賛成が6件、反対が14件、どちらでもない意見が4件。

次期総会(来春)で、まずは黙認されていたペットに、一代限りの許可を出すかどうか、議決する予定でした。

そんな中義理の妹が、お盆の連休に、用事があるから、ペットを連れて泊まりに来たいと言い出したのです。

私たちが住んでいるマンションは、義母名義のマンションで、私たちも家賃を払っている状態ですが、私たちが住む前は、家族が別荘のように利用したいたマンションです。

ペット問題でもめている最中に、マンションにペットを泊めるのは、やはりまずいのでしょうか?

ペットを泊めたことがばれれば、理事長としての信用が失われかねませんでしょうか?

何かアドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

クレームが起きた時に,彼方が飼っているのでは無い,連れてきただけだと白をきれますか?


立場上は止めるべきですね.義妹に今こういう事情だからペットは預けてきてくれと言うべきです. 身内だから言い易いでしょう.
    • good
    • 0

 理事長様からしてこの意識の低さが『隠れ飼育者は黙認状態』を招き、『一代限りの許可』だって平気で破る人が出てくるでしょう。

結局、みんながみんな『私の所有物です。勝手に快適(自分だけ)に暮らさせて頂きます。管理組合?、勝手に好きな人でやって下さい。何決めたって関係ありませんから。私の快適な生活を阻害したいなら裁判所で争いましょう。』ってなったらマンションなんてオシマイです。
 質問者様はもっと、ご自分が管理組合の理事長職で、組合員(共同所有者)の大切な財産の運営、しいてはその価値の維持に責任を持っているということをご自覚されるべきと思います。そしたらこんな質問が出ることもないでしょう。
    • good
    • 0

>お盆の連休に、用事があるから、ペットを連れて泊まりに来たいと言い出したのです。


自分なら「NO」です。
ただ、その日に連れて帰るでもどうかと思う。
住民の方にアレルギーや動物嫌いな方も居るだろうし、
今、協議中ですよね。
賛成の方の言い分も解ると思うけど、じゃどんなルールと罰則をするか
それでも多くの方が反対なら、じゃどこまでがダメなのか
敷地内に入れるのがダメなのか。
事前連絡が有り一時的ならどうか。
部屋の外だとカゴ等に入れる事など
話さないとダメな項目なんて沢山ある。

そんな中で
>ペット問題でもめている最中に、マンションにペットを泊めるのは、やはりまずいのでしょうか?
まずいじゃ無く「ダメ」です。周囲が一時的了承したのならOKだけど

>ペットを泊めたことがばれれば、理事長としての信用が失われかねませんでしょうか?
そんな事しなくても信用が無くなります。
「公平な立場に居るのでもっと自覚を持ってください。」
あなたがする事でペットなら良いんでしょとか、飼い主見つかるまでとか?
鳥・大型犬・イグアナ・猫・などなどもOK
言い出したらきりがない。それをまとめるのが管理組合と住民です。

あなたの周囲にペット預かり等の場所を見つてそこに預けるというのが一番良いと思うけど、妹に納得してもらう
出来ないならペット連れて来ない要に言う事。
もし、これを見た自分だとあの人がやっているならOKだよねと思う。
現状住民の約半分がNOとなっているのだからさ。
    • good
    • 0

自宅マンションがペットアレルギーで理事会で問題になりました。


問題提言者曰く、売る時点でペット不可(OKは小鳥、ハムスターなどゲージで飼える小動物)で子どもが猫の毛アレルギーでそれを触るだけでも過呼吸になると言う趣です。
 隠密で飼う人を相手取り裁判を起こすと言いだし、仲介した不動産業者も巻き込み大バトルになりました。
 その後その家のペットは死にましたが、規約破りの家として今のマンションでは知らない人もいない位、有名な家です。
 一度飼わないと言う条件で出した物件で飼う事は御法度です、マンションの重要規約事項で書かれて居るなら、ペットは不可です。
 ペットアレルギーには臭いで分かると言われましたので、過呼吸の家族が居るなら死活問題です。
 死亡したら(マンション居住者)、提訴されるとも思います、それ位凄い勢いでしたけど・・・
    • good
    • 0

明らかにダメでしょ?


ペット禁止/許可ってのは、資産価値にも影響する問題。
規則で禁止以前に、ペットによる破損/汚損での資産価値
の低下の被害を被る大家(=義母)が認めていないのに

こっそりやってる人は黙認されてるからいいや とか
ちょっとの期間だけだからいいや とか
親戚だからいいや とか

そういう甘ったれた考えが見え見え。

親戚であるとか、理事長であるという立場を乱用してる
と見られても不思議じゃないでしょ?
微妙な時期にあまりにも軽率過ぎるんじゃないの?

ちなみに店舗で飲食店禁止というのも、これと同じ理由。
…契約にもよるけど、違反した時点で即日退去と状態復元
の費用を請求されても不思議じゃない違反ですよ。
    • good
    • 0

  こんにちは


 最近建築されるマンションはペットを飼うのをOKにしているところ
 多くなりました。ペットも家族と考え方を変えたのとマンションが
 大きくなり飼いやすくなったためと思います。
 私どもの以前の例です。車のときは車の中でペットだけ泊まる。
 電車などのときは、預かり先を検討しました。
 自宅の近くか、先方に預かることを検討されてはいかがでしょう。
 参考まで
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!