アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

分譲マンションの上階の子供の足音に悩まされています。

上階の家庭の子供は2歳と4歳ですが、上階なので我が家と同じ間取り・広さ(そんなに広くありません)にも関わらず、昼夜問わず狂ったように走り回っています。

管理人に相談しても、貼紙までしか対応できないと言われてしまいました。

よく、騒音は真上とは限らない、と言われますが、管理人さんに相談したときには、真上の両隣のお宅は子供がいないことは確認済みです。

賃貸なら、最悪引っ越せば良いのですが、分譲ですので、対応を誤ってはいけないと思っています。

ぜひ皆様のお知恵をお貸し下さい。

A 回答 (7件)

ANo.4





1.自治会の環境部、案全部などに相談しましょう。

2.まず、自治会長に依頼して張り紙(掲示板など)に、クレームの相手が特定できないように
 貼り出してもらいましょう。
 例えば、「最近、部屋の足音が大きいく困っていますととの事です。お互いに注意しましょう。
      自治会長 山田太郎」など

3.様子を見て、自治会長さんからダイレクトに注意してもらいましょう。

4.それでもだめであれば、貴方と自治会長さんで注意にいきましょう。

5.それでもだめな場合は、引越しも考えなければなりませんね。

6.大体、貼紙で解決するようです。文面を変えて貼紙を出してもらうのも良いと思います。
    • good
    • 0

管理人は分譲マンションの管理をするだけで、苦情申立てがあったからと直ぐに


対応して貰えるとは限りません。その管理人が管理会社から何処まで指示をされ
ているかです。あなたの場合ですが、「貼り紙までしか対応が出来ない」と言わ
ているようですから、苦情に対して対処するようには指示されていませんね。

あなたのマンションの管理人に何を言っても無駄ですから、マンションを総括す
る管理会社に相談する方が確実ですね。

貼り紙をした場合ですが、その階に住む他の住人も貼り紙を見る事になるので、
あなたが苦情を申し付けたと分かった時に、貼り紙をされた住人が嫌がらせをす
るケースも考えられます。管理人には「こちらで何とかするので、貼り紙はしな
いで欲しい」と言い、管理人に管理会社に相談するは言わないで下さい。
住人からだけでなく管理人からの嫌がらせもあるかも知れませんから。

管理会社は裁判を起こされる事を嫌がりますから、話しが決裂しそうな場合は、
管理会社に裁判も念頭に置いていると伝えましょう。
    • good
    • 0

まずは管理人や管理会社を通じて匿名で注意をしてもらって下さい。


具体的な時間帯、どんな騒音なのかをメモしておくと良いですね。
それでも改善がないなら匿名の手紙か、直接言っても良いと思います。

騒音を出す側はまさか響いていたとは気づかない事もあります。
なので丁寧にお願いって形で伝えて、可能なら防音マットを敷いてもらえないか言ってみて下さい。

もし相手が開き直ったり、逆ギレするようなら警察に通報も有りですよ。
注意しかしませんが、うるさい度に警察が来ればさすがに防音対策はされると思います。
あくまで最終手段ですし、相手も常識のある方なら丁寧にお願いすれば何らかの配慮はすると思います。
    • good
    • 1

我が家も同様のケースがありました。


上階で音を立てたほうですが・・・・
その立場で言えば自分としてはまず相手の家の方に話してみて欲しいことですね。
まず穏やかにお願いをしてみてはいかがでしょうか?
我が家の場合クレームが入った後子供のよく通るフローリング部分に防音効果のある絨毯を敷いて子供には階下に響く行動をしないようこまめに注意しております。
それでも子供ですから100%対応は仕切れない部分があるので
下の方にあったときは気になるようならすぐに言ってくださいと伝えております。
そのほうがいつ、どんな音が響くのかわかるからです。

できればまず話してみて相手の方がどんな方か、
そしてどのような対応をするのか様子を見てみてはいかがでしょうか?
無論話の通じない方の可能性もありますが
向こうも分譲な訳ですから3番の方のオススメの手段はいきなりよりは
最終手段として考えていただけると幸いです。
    • good
    • 0

あなたが「うるさい!」と思っていても、客観的なデータがないと第三者には判断できません。



私の場合は、騒音を専門の測定業者に測定してもらって、測定結果の報告書を管理会社を通して上階のお宅に回覧していただきました。

1ヶ月後に、上階の方はどこかに引っ越していきましたけどね。

騒音には受忍限度というものがあって、それを超えていると相手の違法性を追求することができます。
    • good
    • 0

 お気の毒です。



 賃貸でも分譲でも騒音問題は結局は住人のモラルの問題で、管理人であろうが、大家であろうが、管理組合であろうが、“お願い”までしか出来ません。

 分譲の場合ですと、管理組合で話し合って“お互い注意しよう。”ってな結論まででしょう。もしかすると理事長か役員さんが直接注意をしてくれるかも知れません。でも、それで直してくれるか?

 後は訴訟も残されていますが、勝ったところで36万円(練馬の事案で東京地裁判決)です。弁護士まで頼んでいたら確実に足が出ます。

 
    • good
    • 1

マンションについてまわる悩ましい問題ですね。

トラブルはつきものです。
管理組合とか自治会を通してみんなで考えるのが無難でしょうけど、
できるだけお天気のいい日は公園で遊ばせるくらいの掲示はしてくれるでしょう。
被害を受けているのが、お宅だけでなく
お隣のお家も響いていると思うので、結束して考えるとか、
子供が小さい間は仕方ないとあきらめて、あなたが外で働く
何年前に購入されたか分かりませんが、うちが現在住んでいるマンションは
床が2重構造になっていて、上下音は全然ありません。画期的に構造がかわったのは、
7,8年前だと思います。
あと3年もすれば、幼稚園や小学校に行き、いろいろおけいこ事で忙しくなるし、
今はお宅が時間帯を工夫するしかないのかもしれません。
お役に立たなくてごめんなさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!