プロが教えるわが家の防犯対策術!

久しぶりに質問させていただきます。

私は働き始めてもうすぐ2年になる20代前半の女です。

6月から新しい取引先の業務担当になり、今まで話したことのない営業の人(社内の人です)と話す機会が増えました。
私の使っているパソコンでデータを取ったりするのですが、その操作方法や入力の仕方が分からなくてその人が教えてくれるのですが・・・。

その人との距離がものすごく近いのです。
パーソナルスペースってあるじゃないですか?
あれを越えて、本当、私の真横くらいに顔を近づけてくるのです。

ひとつの画面を二人で見ているのでそういったところもあると思うのですが、あまりに近くて、結構恥ずかしくて。

また、営業の方なので目を見て話すってことが当然になっているんだと思うのですが、すごく目を見られて、それもまた恥ずかしいのです。

恥ずかしい話、ここ最近、恋愛からかなり遠ざかっていたので余計に照れてしまいます。

ちなみに、今まで職場で話すことが多かったのは既婚の男性が多かったのでそういったことも考えなかったのですが、既婚男性と顔を近づけてもそれほどなんとも思いません。

あと、その人、かなり親切に教えてくれますし、年齢もおそらく近いと思うので話しやすいですし。

そこで質問なのですが、20代中ごろ?くらいの男性は女の人に仕事を教えるとき、顔とかじっと見たり、顔を結構近づけたりするものなのでしょうか。

このままだと一人で勘違いして、その人のこと好きになりそうで恐いのです。

ご回答、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

パーソナルスペースには個人差ありますから・・・・

私は女性ですが、眼がとても悪いので(眼鏡で矯正しきれないくらい)、PCをつかって人になにかを教える際には、画面が見える程度まで「ごめんねぇ」って云いながら近づかなくてはなりません。
人によっては、「おい、近すぎるよ」って思っている人もたぶんいると思います。

また、弊社の上司に、視力と関係なく、パーソナルスペースが超小さい人がいまして、無自覚に至近距離で人にものを教えます。
あまりにも近いので、あからさまによけます(苦笑)
悪気がないので気付いてくれません。。

意図があって近づく人は、どこか無理して(計算して)そうしているはずなので、行動にどこか不自然さがでると思いますよ。
逆に、自然体すぎる人は、たぶん無意識なのだとおもいます。

私の友人たちを思い返してみると、確かに20代前半~半ばの人たちは距離感の近い人が多いですね。世代。。。もあるのでしょうか。未検証ですが。
    • 2

日本人はシャイが多いから、人話すときに目を見て話さない、遠慮して適度な距離をとる人も多いけど、シャイな人じゃなければ、それくらいは普通です。

特に営業だったら、シャイなんて言ってられないだろうしね。
    • 2

好きになりそうという状況ならいいんじゃない?

逆に「近すぎて気持ち悪い」ということなら、問題ですが。
    • 2