プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場で新人の教育係になりました。相手は22歳の大学卒の女性職員で、こちらは43歳、既婚、子ども2人ありです。4月当初は早く仕事を覚えてもらおうと一生懸命教えてきましたが、最近どうも違う感情がでてきました。
 彼女のことがどうしても気になり頭から離れないのです。普段机も隣同士でわからないことがあるとすぐ聞いてくるので、話をする機会も沢山あります。先日も「名字でなく、名前で呼んでいい?」と聞いたら、「いいですよ」と明るく言ってくれました。でも彼女どうも同期?の彼がいるみたいで、今日二人で歩いているところを見てしまいました。それを見たらますます彼女の事が好きになってしまいました。
 彼女と一緒に仕事をしているととても楽しいし、普段の会話の中になんとなく意味深な発言があったりします。ただ、彼女と「関係をもちたい」とかそういう気持ちはまったくありません。ただ、感情というか彼女のキャラクターが「好き」なんです。(中年のおっさんが純情ぶってんじゃねえよとお思いでしょうが…)
 なにせ仕事の相棒なので…どう接したらよいかと悩んでいます。

A 回答 (2件)

私も似たような経験があります。

結婚してて子供がいても、そういう淡い感情を持つことはありますよね。

そういう場合、目指すは尊敬される職場の先輩でしょう。
親しい気軽なコミュニケーションができる頼りになる先輩になろう!と
いうスタンスで接するのが一番だと思います。

個人的には、名前で呼ぶのはやりすぎな気がしないでもないですが、
そういうのが通用する職場なら有りなのかもしれません。

仕事を教えて、きちんと褒めて叱って、本人の能力を伸ばしてあげて、
彼氏との間柄もひそかに応援してあげれば(例えば、週末は
残業させないように配慮してあげるとか)、きっと人として
頼りにしてもらえるようになるのではないでしょうか。

男としてではありませんが、かわいい後輩に人として頼りにされるのは、
なかなか心嬉しいものだと思います。

結婚して子供がいても、そのくらいは許される範囲でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼氏と二人でいるところを見てしまったので、かわいい後輩がとられてしまったような感じがして、取り乱してしまいました。
職場の先輩として又、相棒として本人の能力を伸ばせるよう手助けをしようと思います。転勤のサイクルでたぶん一緒に仕事ができるのは、後、最大でも10ケ月なんです。限られた時間で尊敬される先輩になろうと思います。

同じく40代オトコです。

仕事で絡むと女の子は5割増くらいよく見えますね~
私も経験あります。
でも、ぜーーーーーったい手を出しちゃだめっすよ。

私は手を出したことはないですが、同僚が・・・・すっごく寒い寒いコトになりました。
想像できますか~~?
たぶん想像通りです。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼女のことはとても好きですが、かわいい後輩としての「好き」かもしれません。
家には、かわいい「妻」と「子ども」たちがいますので、大事にしたいです。