プロが教えるわが家の防犯対策術!

新入女子社員です、会社の40歳の先輩(既婚者)が気になっています。

こんばんは、今年の4月に入社した新入社員(女)です。
実は、最近、会社の40歳の先輩、Aさんが気になっています。
きっかけは、飲み会でたまたま、隣の席になって、話していたら、すごく楽しくて…
そして、その飲み会での読書の話題がきっかけで、本の貸し借りをしました。

そんなことから、私はAさんを意識するようになりました。
自分でも、この気持ちが恋なのか、それとも単なる尊敬なのかよくわかりません。
Aさんは、仕事のことも、とても丁寧に教えてくれるので、感謝に似た感情も持っています。
「もっと、この人と話がしたい」と思ってしまうんです。

私の彼氏がとても忙しい人なので、2週間に1回くらいしか会えないので
毎日顔を合わして、ちょっとやさしくしてくれているAさんに気持ちがぶれているだけなのかもしれません。
あと、たまたま、Aさんが学生時代の片思いの相手に見た目や雰囲気が似ているだけなのかもしれません。
気になってしまうんです。

皆さんに、お聞きしたいのは
「これから先、どのように、Aさんに接したら、いいのか」という点でお力を貸していただきたいんです。

私は彼氏のことが、大好きです。
Aさんとは、会社のちょっと仲良しな先輩・後輩関係を築いていきたいんです。
私自身がAさんに恋愛感情を抱かないように、妙に意識しすぎないように
また、Aさんにも、変に気を使わせないようにしていくには、どのようなことに心を配って、日々のお仕事をがんばっていけばいいでしょうか?

回答、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

社会に出たばかりのあなたにとって経験豊かなAさんは魅力的に映ることでしょうね。

Aさんを今のまま尊敬し続けるためには決して恋愛関係になってはいけませんよ。
そなった時点であなたのAさんへの尊敬は違うものに変化してしまいます。
年の離れた兄か少し若い父親というつもりで接する事でしょう。
上司と部下の関係を保つことです。

他の先輩、上司との区別をつけないで公平な立場で接すること。
特別なプレゼントやメールのやり取りなどには気をつけましょう。
今後、お酒の席を共にする事もあるでしょう。そんな時も気持ちの油断があってはいけません。
自分はAさんに近づける存在ではないのだ、としっかりプライベートでのけじめをつける事です。
Aさんに良く思われたいなら仕事での評価を得る努力をしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

公平な立場で接すること、
これは、もしかしたら、当たり前のことかもしれないのですが
はっとしました。

asebi-0806さん、ありがとうございます。

今は、仕事での評価を得るように
積極的に業務を覚えることに、専念しようと思います。

回答、ありがとうございました。

どうでしょう。

人の心って、こうしたら万人が必ずこうなるっていう定石はありませんからね。
あなた自身の気持ちが現状整理できていない状態なら、今は必要以上にその方に近づかない方がいいんじゃないかなって思います。彼とも、その先輩とも関係を崩したくないなと感じていらっしゃるなら尚更。

必要以上に仲良くして、その方が貴方に異性として好意を持ってしまったら、既婚・同じ職場である事を踏まえると、仕事がとてもやり辛い状態だと思いますよ。
まずはきちんと気持ちを整理して、その方を職場の先輩として割り切った視点でみられるか考えてみて下さい。
自分の気持ちに嘘がなく、その先輩が自分にとって”お気に入りの先輩”だとはっきり分かったら、それから積極的に仲良くなっていったらいいんじゃないかなと思います。

寂しさは、大好きな彼にもっとかまってもらって埋めた方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

気持ちの整理…
本当に、その通りですよね。
さびしいだけなのかもしれません。

「職場の先輩」として、しばらく接していきたいと思えました。

bestEffortさん、ありがとうございます。

あなたがAさんに今現在恋愛感情があるかどうかは分かりませんが、彼氏が好きと思う気持ちがあるだけがまだ引き返せると思います!既婚の人

との恋愛は割り切れる人でないと辛いです!あなたが割り切れない方ならばあくまでも仕事として接していった方が後悔しません!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今まで、既婚者の方に、恋心を持ったことはないんです。
うまく割り切ることは、私には、難しいかもしれません。
yosuke123さんのアドバイスのように、仕事の関係として、接して、後悔しないようにしようと思います。