アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

営業や事務のお仕事をしている方に質問です!汗

私は元々エステティシャンのお仕事をしており最近お仕事を辞めて初めての転職で事務職に就いたのですが、エステではよく座っているお客様等にもしゃがんで話すのが基本だったのもあり事務職で先輩に質問しようとするたびにしゃがんでしまいます。(誰かと話す時は相手の目線に合わせてしゃがんだり話すのが基本でしたので…)

しゃがむ度に事務の方に慌てられます。喋り方も「かしこまりました」と返事をしていたら「そんなかたくなくていいんだよ!」等言われ自分の中では当たり前だったので、「…( ˘ω˘; )」となります。

又、営業さんが印鑑や書類の頼み事で来る度に自分が座っているまま色々して書類の受け渡し等をする時も何故かモヤモヤしてしまいます…汗(相手が立っていて自分が座って書類を渡したりしているから)

親に話したら営業さん達のところに行くときも質問とかでしゃがんだりしてたら水商売みたいだから止めなさいね。と言われ流石にギリギリ営業さんのデスクに自分が行く機会がなく今のところ大丈夫ですが機会ができた時してしまいそうで不安です。やはり驚かれますよね…

事務の方が営業さんや上司の方に書類の受け渡しをするとき等座ったまま渡してもいいのでしょうか…汗

座っている時に頼まれて印鑑を押したりしていたらどうしても座ったまま渡す形になってしまいます…
いちいち立つにも近くにいすぎて椅子や場所的に難しいです。事務の方などで気遣い等でこういった事を気をつけている。など営業の方でもこーゆー気遣いされて嬉しかった等あればお聞きしたいです。

A 回答 (1件)

>事務の方が営業さんや上司の方に書類の受け渡しをするとき等座ったまま渡してもいいのでしょうか…汗

座ったままでもいいので、受け渡しの際にさりげなく両手を添えることで、目上の人相手でも失礼ではなくなるよ。

また、受け渡しの書類の内容にもよるので、例えば重要なものだったり、質問者個人が受け取るもののときだけ、立ち上がって受け取ると使い分けるのもいいと思うよ。
あるかどうかわからないけど、社内の表彰状とか賞与とか手渡しの場合には敢えて立ち上がって両手で受け取る方が望ましい。
    • 0