プロが教えるわが家の防犯対策術!

40代前半未婚女性ですが、会社をスパッと辞めて転職活動するのは、避けた方が良いでしょうか?
若者がどんどん辞めるため近年退職は悪というムラ社会の会社で、社長が激怒し、引き止めに実家まで上司がくるため、スパッと辞めてから転職したいなとも思う豆腐メンタルです。ハラスメント、サビ残が多く、昔はむしろ結婚した女性を辞めさせていました。私は、社風が合わなくて、同僚から敵意を持たれているのにも嫌気がさしており、辞めたいなと。

A 回答 (11件中1~10件)

辞める、との意思が固まれば、あとは対等の関係です。

上司部下の関係は雇用頂くことが前提。意思を決めた以降は毅然と対処しましょう!
    • good
    • 0

ブラックですね。


退職とともに引越しては?
家に来たりするのは違法ですよ。
警察呼びましょう。
辞めない人が貧乏くじを引いてる会社。
    • good
    • 1

結論


 退職届を提出し会社が受理した時点で退職は決まります。
会社が退職届を受理を拒むときは、内容証明書で送付することです。
 その為に、有給休暇の消化日数などを計算して、申しクリなどが必要な場合も日数なども計算して、退職日を決めることです。
 退職届の退職理由は「一身上の都合により退職」します。その他の離由はいりません。
 現実的にあなたは、退職願いで申しでは、会社退職承諾した時点で退職ができますが、退職届は会社が受理した時点で退職が決まる事の違いですが、
 退職願いは、会社が承諾する前に退職の撤回ができるため、会社は引き留めるために実家にまで押しかけて退職翻意されることになります。
 あまりにも必要に翻意を追ってくるときは、労働基準監督署又は労働局か労働問題専門家の弁護士の他の労働組合に相談することです。
 あなたが、有給休暇などをその他の利益を放棄するのであれば、民法規定の第627条規定で、解約(退職)の申し出た日から2週間経過することで労働契約を解除できる強硬法規で退職することができます。

(期間の定めのない雇用の解約の申入れ)
第六百二十七条 当事者が雇用の期間を定めなかったときは、各当事者は、いつでも解約の申入れをすることができる。この場合において、雇用は、解約の申入れの日から二週間を経過することによって終了する。
2 期間によって報酬を定めた場合には、使用者からの解約の申入れは、次期以後についてすることができる。ただし、その解約の申入れは、当期の前半にしなければならない。
3 六箇月以上の期間によって報酬を定めた場合には、前項の解約の申入れは、三箇月前にしなければならない。
(やむを得ない事由による雇用の解除)

第六百二十八条 当事者が雇用の期間を定めた場合であっても、やむを得ない事由があるときは、各当事者は、直ちに契約の解除をすることができる。この場合において、その事由が当事者の一方の過失によって生じたものであるときは、相手方に対して損害賠償の責任を負う。
    • good
    • 0

辞める、早くしないと年齢で不利になるんで。


未婚既婚関係ないので
    • good
    • 0

スキルをお持ちであれば転職ありだと思います。

まずは最近CMで出ているビズリーチ等登録してみて実態を見てみるのがよいと思います。
現在就職は少子化もあり売り手市場、辞めても次の会社は意外にあると思いますが心配であれば転職決定までは現在の会社に在籍するのも手だと思います。
    • good
    • 0

先に決めてから、余裕をもって心のなかでニヤニヤしながらバシッと退職願いを出すのがベストです

    • good
    • 0

こんにちは



辞めたいのなら、スパッとキレイに辞めましょう。

頑張って下さい。
    • good
    • 0

特技とか資格をお持ちですか?



そうでなければ35歳以上の年齢の人を正規職員で雇う会社はありません。ですのでスパッとやめるのは気持ちが良いですが、あとあとのことを考えてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。在職しながらが基本ですね、

お礼日時:2023/11/10 11:22

ただの叔母さんのフリーターを誰が雇うんですか?その会社だからその金額でその地位。


他の社員から敵意を持たれるコミュニケーション不足。他の職場で年下の上司で年下の先輩の下。うまく働けるとは思いません。
私は転職するときはワンランク上がって皆から信頼を受けて満足したから。出来ない、やれない、嫌われるで辞めるのは負け組です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。必ず就職先はあると言われる、資格取ったから、他にやりたいことあるから、ひとり暮らししたいのにひとり暮らし禁止だからなどなら、良いでしょうか?

お礼日時:2023/11/10 11:19

40代前半未婚女性ですか・・・。

何か特別な資格等ありますか?
正直、転職市場ではかなり厳しい年齢かと思います。
辞めた後、しばらく(年単位で)無職でも喰っていけるだけの貯えがあるなら良いのですが、そうじゃないなら、やはり転職先を見つけてから辞めるべきかと。
そうしないと、減る貯金額に焦って適当なところに就職し、今よりもっと酷いところに入ってしまった・・・なんて可能性がありますよ。
ただし、精神的に追い詰められてて症状が出てきているのなら、先のことを考えずにやめた方が良い場合もありますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。あと一つ資格取れば、スパッと辞めても何とかなるかと。その前なら、もうこれ以上、年取る前にと思いましたが、やはり、在職しながらが基本ですね。

お礼日時:2023/11/10 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A