プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年の3月にプロポーズされ、7月に破談しました。
3月にプロポーズされたものの、2ヶ月後に試験が控えており、試験が終わってからお互いの挨拶に行き来してもらいたいと伝え、彼もそうしようと言ってくれていました。

しかし、あちらの両親がプロポーズしたら1ヶ月以内に挨拶に行かなければ、失礼にあたる!と言ったようで、オンラインでも玄関先でもどうにか挨拶に行けないかと彼から頼まれていました。

私の両親は、コロナのことも娘の試験のこともあるから、とりあえず試験が終わるまで待ってほしいとのことで、なんの失礼にも当たらないのでと伝えていました。それを伝えても、向こうの両親は分かってくれなかったようで、彼は私の意見も向こうのお母さんの意見聞こうとしてくれていましたが、ついに向こうのお母さんが私に対して不信に思われたようで、もう結婚はできないと彼に言われ、破談となりました。

まだ正式な婚約に至ってはいなかったものの、
このようなことで別れることになったことが辛く、これから私の人生はどうなるかと不安に思う日々です。

みなさんは、このことについてどう思われますか?正直なご意見をお聞かせください。

また、もうこの年(現在30)になると、色々と諦めている自分がいます。周りは結婚して順調に子どもができて、、なんでわたしはこうなの?と思ってしまい、なかなか前を向けません。ちなみに元彼にはもう新しい彼女ができたようです。私はいつも振られる側。魅力がないのでしょうか?

A 回答 (5件)

当たり前ですが、人は皆、立場の違いがあるときは特にあなたと(あなたのご家族と)異なる考えを持つものです。

彼の親はあなたのご家族よりも世間体を気にするところがあり、息子がプロポーズを済ませたからにはなるべく早くあなたのご両親にご挨拶し、ちゃんとした親だという印象を与えたかったのかもしれません。そしてご挨拶させてほしいと望む彼のご両親にしてみれば、あなたがご両親と共に頑なに拒んでいるような印象を与えてしまったようです。

元々親の言うことを聞く親には扱いやすい息子だったのでしょう、息子さんである彼は、親から色々なことを憶測で言われて疲れてしまったのでしょう。本当はあなたをかばってくれなきゃいけない存在なのに。

世間一般的な感覚としてはプロポーズ後は結婚の準備に向けて着実に進んでゆく、ものなのかもしれません。正式な婚約でなかったと書かれていましたが、それならなおのこともっと具体化させ、正式な形にするためにも娘さんの(あなたのこと)ご両親へのご挨拶はマストに感じられたのだと思います。

そこに対する(あなたはそんなに急ぐ必要はないと仰る)温度差が大きかったように思います

あなたの方もおまたせするならもっと安心できる言い方(あと1ヶ月後とか、すでに数字を出して説明していたら、ごめんなさい)をなさったら良かったのに,と正直思いました。
結果論になりますが、試験後にプロポーズされたということで二人で打ち合わせて、彼のご両親に相談できなかったのでしょうか。また、5分〜10分くらいでもオンラインでお話する時間は本当に取れなかったのでしょうか。あなたに失礼ですが、年齢的なこともあり逃したくない気持ちが強くあったら、短い時間でも一度お会いして「試験が終わるまで、すみませんがお時間貸してください」と直接お願いすることもできたのではないか、と思うところもあります。
彼の親は昔の言葉で言うと「お嬢さんをもらう立場」であなたの試験を優先したがる気持ちが理解できなかったようです。

しかし、このことはマイナスだけではなかったと思います。
最終的にはあなたよりママの言い分を受け入れママの言うことに従った彼、結婚前で良かったね。夫婦になったとしても、喧嘩したらきっとママにつく。あなたを待てなかった彼の器の小ささを感じます。

試験の結果がどうだったかはわからないけど、あなたには試験を受けるだけの目標があるように想像します。一生懸命リセットのつもりでなにかに打ち込んでいると、その過程で新しい出会いが訪れるかもしれません。

出づる月を待つべし、
散る花を追うことなかれ、
と昔の儒学者が言いました。

出づる月とはこれから貴方の目の前に用意される新しい出会いや計画など白いキャンバスのようなもの。散る花とは終わったデキゴト、過ぎていった人のこと。散る花にはあなたからサヨウナラを告げて、新しい春に出会えるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。もちろん、2人の間で話ました。これから試験が大変になるし、終わってから挨拶した方がいいね。と彼は話してくれていました。プロポーズするまでも逐一私との交際状況を伝えていたようで、プロポーズしたこともすぐに家族へ報告したようです。挨拶の時期をずらすことについて話すと、1ヶ月以内に行かないと相手に失礼!と言ったようで、やっぱり行かせてもらえないかと彼から提案されました。つまり、両親のいいなりになっていたんだと思います。彼に彼女ができたのも私がはじめてだったようで、家族親戚全体で付き合い始めた当初から盛り上がっていたようです。付き合って2ヶ月程で結婚はまだかまだかと言われたようです。田舎の長男なので、色々あるんだと思います。
夢子さんが言われていたように、彼が私の味方をして、挨拶の時期をずらしてくれなかったこと、確かに挨拶なんてすぐにできたことかもしれませんが、大切な試験があることを分かってくれていたようで、分かってくれていなかった。私も彼は私の事情を知ってるから、待ってくれるはず。なんて甘い考え方をしていたのも悪かったかもしれません。縁がなかったのだと割り切って行きたいと思いますが、なかなか傷は癒えません。正直、こんなことで別れると思ってなかったので。色々あっても2人で乗り越えられるなんて思っていた私が馬鹿でした。
ありがとうございました。

3月にプロポーズ

4月中に挨拶に来て欲しい
せめてオンラインでも、玄関先でもよいので…。

なぜ彼の顔を立ててあげなかった?
オンラインでもいいから、「ご挨拶にお伺いすべき所、こんなかたちで申し訳ございません。」と、事情をご自分の口で説明し、試験終わったらきちんとご挨拶に伺うことをお話しすればよかったのに。

さらに、試験が5月ぐらいに終わったんでしょ?
すぐさま挨拶に伺い、非礼をお詫びすればよかったのに。

んで、破談。

まぁ、彼も、彼の親も、そしてあなたたちも柔軟な対応が出来ず、各自が自業自得というか、どうしても結婚したいという熱量がたりなかっんだろうなー、なるようになったな。

って感じがします…。
    • 0
この回答へのお礼

試験は、8月まであります。
2人で結婚しようと決めたのに、親に言われたこと、私から言われることの板挟みになってしんどかったんでしょうね。最後は彼から責められました。別れなんて、ビデオ通話でしたから。私は、まさか別れる話なんてすると思っていなかったので、びっくりしました。結婚しようとしていたのに、別れはビデオ通話?と。距離は結構離れていたので仕方なかったかもしれませんが、すごく傷つきました。熱量が足らなかったのは、向こうです。私はこんなことで別れるとなんて思ってなかったので。回答ありがとございました。

災難でしたね。

私はお母さん世代のおばさんですが、彼も彼のお母さんも変なの!と思います。 
そういう人たちなんだよ。価値観の違い、頑固な人たち。相性が悪かっただけです。
「ありがとう、さようなら~」でいいよ。

あと、年齢だから諦めるとか焦るとかは分かるけど、妥協したつもりでも案外ずっと乗り越えられなくてくすぶったりするからなあ…

結婚、子育てなんて呪縛から解放されて欲しいです。
試験、いかがでした?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それが試験は不合格で、今年もチャレンジです。なかなか人生うまくいかず、苦しいです。幸せの記憶なんてほぼないです。でも自分が決めたことなので、勉強がんばります。zaraさんが言われる通り、なかなか乗り越えられないものです。新しい恋なんてできる気がしません。でも彼は早々にマッチングアプリで出会いを求めていました。(最後の最後に電話したときに聞きました。笑)そんな人と結婚しなくてよかったと思えるようになるまで少し時間はかかりますが、ゆっくり進んでいきたいと思います。ありがとうございました。

私も30ですが、まだ結婚してないです。

私を振るなんてセンスないなと思いましょ!
振られる側から振る側になってやるぐらいのおもいで自分磨きしましょ!
結婚して子供がいるのが成功ではないし。
比べず自分のペースで頑張りましょ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分磨きして、前向きになれるように努力します。温かい回答、ありがとございました。

>このことについてどう思われますか?

合わなかったってだけでしょ。
お互い?が自分のことしか考えてないから、
すぐに破談になっただろうね、ぐらいです。

相手の親も、頭おかしいけど、
あなたも相手の親に嫌われたから、破談に応じるって
なんなの?って感じです。
彼と結婚したい気持ちってそんなもんだったんですか?って
ことです。

相手の親族に、変な人・嫌なこと言う人が1人でもいたら、
結婚できなくなるんでしょ?あなたは。
全員がまとも?自分にとって都合がいい人が
勢ぞろいしてる一家なんてありますかね?

>私はいつも振られる側。魅力がないのでしょうか?
相手に対する気持ちがないからですよ。
彼も、その程度のもめごとで諦めるあなたに
愛想をつかしたんじゃないですか?
俺への気持ちってそんなもんだのか、、、って
がっかりしたんちゃいます?
    • 0
この回答へのお礼

破談に応じたんではなく、一方的に破談を求められたんです。私はこんなことで別れるつもりなんてなかったし、辛いからここに質問してるのです。彼なんて私も別れてすぐ、マッチングアプリです。それがどれだけ私の心を傷つけたか。私なんて、いまだに乗り越えられていないのに。相手に対する気持ちがないなんて言わないでください。