プロが教えるわが家の防犯対策術!

婚約者に、私は主体性が感じられず、自立性も弱いと言われました。
その部分が気になって、結婚に踏み切れないそうです、、

では、なぜプロポーズしてくれたの?という気持ちになってしまいます。

私は具体的にどのようなことをしたらいいのでしょうか?

A 回答 (10件)

プロポーズまでして結婚に踏み切れないという人の方がおかしいです。

言われた婚約者を混乱させるだけなのに、まるでダメ出しをした生徒に、反省文やこれからの計画文を書いて来いと命令する偉そうな教師みたい。

婚約者のあなたを不用意な言葉で混乱させる彼氏さん、仮に勉強して会社を設立することができても、失礼ですが、人がついてきてくれるかな。自己完結型のタイプで誰かと共同してやっていけるタイプでは無さそう。

シニアになってわかったことがあります。夫婦で幸せに暮らす為には過剰すぎる向上心、上昇志向は邪魔になることはあってもそんなに有効なものでもないです。目標が特にない人、向上心モリモリでない人を見下す気持ちの方が問題です。

主体性をもつことは良い事には違いありませんが、人の主体性についての捉え方は人それぞれなのですから、あなたの主体性がどうのこうのと言及するのはいかがなものでしょう。

結婚の有無があなたの主体性にかかっているような言い方をして,結婚の最大のポイントが主体性にありって、私には彼氏さんの真意がつかめません。そんな面倒なこと言うなら、なんでプロポーズしたんだと言いたい

結婚に大切なのはお互いの信頼だよ。人間だもの、欠点はあります。欠点を突つきあったって人はすぐには変われません。今から彼氏さんにダメ出しされているみたいで、あなたのハッビー感は萎えていくばかり。

プロポーズ後の彼氏さんの有り様、最低です。あなたで良かった。あなたが(結婚相手に)良いんだという言葉が無いのに、明るい未来への二人のためのビジョンなんて思い浮かばない。

彼がどうのこうのではなく、プロポーズ後に結婚を躊躇するような人にあなたの大切な人生のカギを預けてしまっていいのか、疑問です。

夫婦の会話の多くは名もなき家事に似ていて,高尚さとは別物で知的向上心の発表会ではありません。彼氏さんほど頭脳が良くなくても,あなたを大切にしてくれる気持ちがあるなら、取るに足らない会話で困ることはないのです。

あなたはお仕事を持っていて自立して暮らしていますし、それだけでも生活面でも主体性のある暮らしをしていると言えます

彼氏さんに悪気は無いのだろうけど、仮に結婚してもあなたに多くの制約を与えてきそうな気がします。彼流の理屈で。

あなたは一緒にその人といて,ノビノビした気持ちになれますか?引き返すなら今のうちと思います。

失礼ですが、プロポーズしてから結婚迷っていると彼氏に言われた、とご両親に伝えたら、選択肢の一つとして「彼とは結婚しない」を選んでも、わかってくれると思います。

彼へのお返事にご自分の方から主体性をもって「結論」を出してみたらどうでしょう?行き過ぎた回答に思われたら、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても心に刺さる言葉ばかりで、本当にその通りだなと感じました。

私自身1人でいる時はとてもハッピーに過ごしているので、彼にダメ出しをされてそれを感じれなくなるのは嫌だと強く思います。

私自身は彼の欠点も受け入れて結婚を決めたにも関わらず、ありのままの私を受け入れてもらえない人と一緒にいるのは良くないですね。

結論を彼に委ねるのではなく、私自身で再度よく考えて幸せになれる方向に向かっていきたいと思います!!

お礼日時:2022/02/06 06:23

彼は意識高い系ってやつですね。


そういう人って、同じように意識高くないと、人を見下すわけです。

主体性がなくて、自立性も弱い よくそんなこと人にむかっていえますね。
パートナーに向かっては、何をいってもいいとでも思っているのでしょうか。

最初はね、質問者さん 依存心が強くて 男に養ってもらいたいけど、自分が言いたいことやしたいことの自己主張もないタイプなのかなと思いました。
でも、ちゃん働いて、自分のしたいこともちゃんとしている。
彼は、そういうあなたに嫉妬したのではないかな。

上昇志向のかっこいいこといっているけど、きつくなってきて、地に足がついた生き方をしているあなたを引き摺り下ろしたくなったのでは?

そっか じゃ別れよ って、あっさりいったらどう反応するかな?
このおとこ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一生見下されて過ごすのは嫌ですね、、、
やっぱり離れた方がいい相手なのかもしれません。
彼の態度が変わらなければ、別れることも検討しようと思います、自分の幸せのために。

お礼日時:2022/02/06 01:01

彼氏さんの考え方をどう捉えるかは他の方がおっしゃる通りだと思います。

皆さん鋭い解析と推測をされていると感じます。只、結婚している経験からすると、婚約時点で明らかに価値観、考え方の解離や相違が有るとすれば、結婚して一緒抜きに生活する様になれば、ますますそういう点が増える、と言う事で、そうして増えても一緒に生活出来るレベルに治まるか、を心配する次第です。結婚して相手と一緒に生活してみて合わない点が出てくる、見えてくる、を経験しましたので。幸い一緒に生活しがたいレベルにはなっていませんし、今後もならない見込みです。周りの人達は我慢しろと言う無責任がほとんどで、今後どうするかはご自分で熟慮するしか無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になるご意見ありがとうございます。
基本的な価値観は合っていると感じており、そこは私も彼も納得しています。
しかし、急に彼の考え方が変わったのか、求めるものが増えたのかはわかりませんが、彼的に、私の主体性や自立性が弱い部分が気になるそうで、、、
私自身、今の現状に耐えられる期間を決めて、どうしていくか後悔しないように決断したいと思います。

お礼日時:2022/02/05 20:07

再回答です



なるほどです。

要は主体性と言う言葉を限定的に使っている彼の社会経験の無さが【主体性が無い】と言う言葉として表れてしまったんですね。

自分のレベルだけが主体性があるみたいな思い込みが産んだ誤解と言うべきでしょうか。

あなたのような人ってたくさんいますし、それに対して思うべき事は普通であって、主体性が無いわけではない、と彼が自認するところからすべてが始まりそうですね。

あと、そういう人って面倒ですよ。

自分が普通、相手も普通なのに、相手だけが〇〇だ って思い込むところがあるような人って事です。

と言うか、普通なら【何この人、自分だけが主体性があって私には無いと言うの?】って思いが生まれてきそうなんですが、そこは無いんですか?

普通なら自分の事しか考えて無くて、配偶者になる予定の貴女の事を悪く言ったも同然ですよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、彼とは価値観などは合い、人間性は好きなのですが、確かにこだわりが強くて面倒だなと思うことはあります。

彼の向上心を持って取り組んでいる姿を自分にはないものと思い、尊敬していたので、【何この人、自分だけが主体性があって私には無いと言うの?】っていう思いはあまり持たなかったのですが、確かに私も好きなものを選択したり、自分の思いや考えは伝えたりしているので、主体性がないわけではないですよね。
もっと強気でいかないと、と思います。

お礼日時:2022/02/05 19:32

上昇志向は問題ないのですが、個人の思考にまで、否定するのは厄介ですね。

「あなたの要望に応えられないと考えている現状のままでは結婚は無理だと思っています」と言ってみたら、相手が目が覚めて折れてくれるか、変わらないか確認したらどうですか。その行動が、彼の言う主体性を貴方が持っている証明になりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も、自分を否定されているようで傷ついている、
このままの状態は続けられない。とは言っています。
あと1ヶ月考える時間がほしいと言われているので、
その期間だけ考える時間を設けているところです。

お礼日時:2022/02/05 19:19

> 私は仕事は一生懸命していますが、それ以外のことで勉強をしたりは特にしていません。

もちろん自分なりに好きなことを見つけて毎日充実した日々を送っているつもりですが、、、

貴方のような人が普通だと思いますよ。それで何が悪いのか分からないです。彼が貴方の何が不満なのか私には分からないです。


> 話し合いはよくできる相性なので、お互い言いたいことは言い合い、コミュニケーションは取っているつもりです。

彼は何歳ですか? あなたは何歳ですか?
年齢の事もあるし、婚約までしておきながらダラダラ決断できないようなら、別れてパートナーエージェントにでも登録した方が良いのではないでしょうか?

個人的に、婚約したまま決断できずにダラダラしている奴に、主体性がどうと説教されたくないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても励みになります。ありがとうございます。
彼は今年28歳、私は26歳です。

ほんとにそうですよね…
彼にも、私を振り回している自覚はあるようで、謝ってきてくれますが、そろそろ私も限界かなと思っています。

お礼日時:2022/02/05 19:13

そもそも一昔前は、女は男の半歩後ろを歩けだの、生まれては親に従い長じては夫に従い老いては子に従え、なんて言われてたわけですよ。

そこに主体性も自立性も無いのが良き妻とされていた。

主体性とか自立性とか、そんな曖昧な言葉で言われても分からないですよね。具体的に、どういう事なのでしょう? コミュニケーションは上手くいってますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう。
彼は仕事の他に高い目標があり、それに向けて勉強を頑張ったりするタイプの人です。
私は仕事は一生懸命していますが、それ以外のことで勉強をしたりは特にしていません。もちろん自分なりに好きなことを見つけて毎日充実した日々を送っているつもりですが、、、
彼は自分と同じくらい何か目標を持って取り組んでいる人のことを主体性と言っているのかもしれません。

話し合いはよくできる相性なので、お互い言いたいことは言い合い、コミュニケーションは取っているつもりです。

お礼日時:2022/02/05 18:43

>私は具体的にどのようなことをしたらいいのでしょうか?



親に報告しました?  親に紹介しました?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お互いの親に紹介しています!

お礼日時:2022/02/05 18:39

主体性って個人の欲求や感情から生まれる物



【自分は】 【自分の夫婦生活は】 【自分の人生は】 どうしたい、どうありたい、どうあるべきだ、その理想をイメージし思い描くことでそうなりたいと言う行動に結びつきます。

それを外から見ると主体性があるって事になりますよね。

そして、主体性も持てないまま人生を終える人も居ます。

あなたが主体性を持つ自信があれば私も結婚したいと思う、と主体性を訴えれば良いです。

それでも自分の意思をはっきり訴えれなくて、この先も変わる気がしなければ、そのように言えば良いですよね?

私はたぶんこのまままです、と。

大丈夫ですか? あなたの結婚なんですよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

もちろん私はあなたと結婚したいと言っています!

私は仕事も真面目に取り組み、日々の生活も好きなことをして、自分の中では充実して過ごしています。
彼は仕事の他に会社を作ろうとしたり、それに向けて
勉強をしたりするタイプの人です。
なので、レベルが違うのかなと感じてしまいます、、

お礼日時:2022/02/05 18:38

治らないので別れた方が良いかと。



多分彼もプロポーズしてから酷さを再認識したのでは?

プロポーズ後に色々あったのでは?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

プロポーズ後に特に何かあったわけではなく、私自身も何か変わったわけではないです。
別れる選択肢も視野に入れてみます、、

お礼日時:2022/02/05 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています