アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遠距離恋愛が始まる前に別れるという選択。

お互い二十代後半で今付き合って4ヵ月の彼氏がいます。来年の春に彼氏の転勤があることがほぼ確定しています。付き合う前から転勤があることは知っていましたがまさかこんなに早いタイミングでとは思っていませんでした。
彼氏にこちらにいる間に婚約をして一緒に連れて行ってほしいと伝えたところ、婚約をして一緒に連れて行くことは可能と言ってくれましたがプロポーズは自分からするので待っていてほしいと言われました。つまりただの同棲ということで、もしかすると知らない地で破局したらと思うとリスクがあり過ぎてついてきけないと思いました。
彼氏は、以前付き合っていた方とも転勤で遠距離になった経験があってだんだん連絡したり会いに行くのが億劫になり可愛そうになって別れたと言っていました。
私も過去に遠距離の経験があって自分には合っていないということを知っています。
お互い言いませんが遠距離が無理なタイプでしかも寂しがりでやきもち焼きです。
彼氏のことはずっと一緒にいたいほど好きです。ですが、先の見えない以前に経験して耐えれないと知っている遠距離恋愛をする前に今こちらにいる間に綺麗に別れたいという気持ちがあるのですがこれは変ですか。好きなのに遠距離になるから別れるのは後々後悔するでしょうか?

A 回答 (5件)

前にも回答しましたがすみません。


婚約っていうのはプロポーズされてからのことを言いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
私もそのつもりで婚約してほしいと伝えたのですが、彼の中ではいつかは結婚する=婚約で自分のタイミングでプロポーズをした時に結婚と考えているみたいです・・。

お礼日時:2020/12/25 21:27

No.3です。


あら、そういう意味なんですか?
もし自分なら、やはりアクションがあるまでは一緒には行けないですね。
プロポーズは自分からすると言われた以上、相手が転勤までにアクションを起こすかどうか、で、相手次第です。

ところで
>プロポーズはなくて婚約はしてくれますが
いやいや、婚約成立はプロポーズの結果ですよね。
順序がおかしいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。
私も同じ考えで、今は相手からのアクションを待つしかないです・・。
私もそのつもりで「婚約して一緒に連れて行ってほしい」と伝えました。
ですが、彼は婚約して一緒に県外で暮らそうとは言ってくれましたが、30歳までに結婚したいとかじゃないよね?焦って決めたりとかじゃなくて冷静に見てほしい。プロポーズは僕からするからねって言われました。彼の中ではいつかは私と結婚する=婚約。自分のタイミングでプロポーズした時に結婚という考えみたいです。

お礼日時:2020/12/25 21:25

「プロポーズは自分からする」と言われたのですよね?


それとも「ただの同棲」と言われたのですか?
まだ春までに時間があります。
彼だって心構えや準備、家族への根回しも必要だと思います。
遠距離でズルズルと疎遠になるよりは別れるた方が、というのは理解できますが、それは転勤の直前(それまでに何の変化もなければ)でいいと思いますがいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時期が来たらプロポーズするつもりはある、それまでは同棲しましょうという事みたいです。こちらにいる間にプロポーズはなくて婚約はしてくれますがプロポーズ(結婚)のタイミングは彼氏がしてくれるまで待つしかないってことになります・・。それが数年後の可能性もあるということですよね。
彼氏は、別れたくはないけど結婚もまだしたくないのが本心なんだと思います。
正直これって婚約の意味はないですよね?

お礼日時:2020/12/24 12:13

遠方に連れて行くには、結婚すべきでしょう。


あなたがそこまで言って、結婚もしないというのは、不安定を感受せよということで、あなたの性格を信用していないか、よく理解していない、自分が最後まで守るといういしが欠如しています。現状を捨てて、はいサヨナラではたまらない。
お互いの相性を見極めないで、生活を共有するのは、修羅場になります。
当分は遠距離をおすすめします。
お互いの感情が高まるかどうかで、結婚をするかを決めましょう。
結婚もせずに、何もかも捨てて、ついていく話は聞いたことがないです。
    • good
    • 0

良いと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A