プロが教えるわが家の防犯対策術!

男子大学生です。付き合って一年になります。就職は決まりました。
しかしながら,結婚を考えていた彼女が,家庭の都合により地元に戻され,遠距離恋愛をする事になりそうです。

僕は,小市民的な夢ですが,夫婦共働きでかつ今住んでいる土地で暮らすのが夢です(転勤はありません)。

彼女と遠距離恋愛をすることと,この夢は二律背反ですが,そう簡単に夢は諦められません。
また,遠距離恋愛をしている知り合いがことごとく破局しているので,遠距離恋愛は成り立たないと思っています。彼女と別れるのが一番いい選択肢のように思いました。

遠距離恋愛をしたくないから別れたいというのは駄目なことでしょうか?みなさまはどう考えるでしょうか。参考にしたいので教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

まあ、普通は「遠距離は正直しんどい」と思っても


好きだからそれだけでは別れられずにチャレンジするのでしょうね。
自然消滅を覚悟しつつも、気持ちは突然切り替えられないものだから、
せめても別れの衝撃を和らげるために、取りあえず遠距離してみる的な。

でも、質問者さまが、結婚まで考えていた彼女さんを
ささっと割り切ることができるのなら
別に駄目ではないと思います。
ただ……彼女さんが同じ価値観だといいですね。

ちなみに私はお付き合い3年弱(うち1年同棲)の婚約者と
この1月から無期限で遠距離になりましたが
まったく問題なく続いています。
    • good
    • 0

遠距離恋愛をしたくないから別れたい、では無いのです。


後味の悪い別れ方をする可能性があるなら今キレイに別れたい、なのでは?

つまり、美しいまま終わらせられるならそれが良い、という思考です。
捉え方を変えれば、失礼ながらヘタレだとおもいます。

恋も愛も、裏を返せば欲望と紙一重なんですから、
美しい終わらせかたなんて贅沢言ったらダメ。
不完全燃焼すれば、一生思い出しますよ。他の人と結婚しても、定期的に。

小市民、大変結構です。私も似たような夢を抱いていて、叶えたクチです。
結婚している人生の先輩として一言、アドバイスを。



結婚したい、という女なんぞそうそうめぐりあえませんよ?
今の彼女と本当に結婚したいなら、遠くに行かれても心を離しちゃダメです。

遠距離恋愛を恐れているようですが、
それを乗り越えて幸せになった夫婦なんていっぱい居ますよ。

もっと気楽に考えて見て下さい。まわりはまわり、あなたはあなたです。
本当にスキなら距離なんぞ問題になりません。
    • good
    • 12

>遠距離恋愛をしたくないから別れたいというのは駄目なことでしょうか?


別にいいと思いますよ。
ただNo.1さんがいっている様に、彼女が同じ価値観ならね。
でなければ貴方は彼氏失格だよ。

あなたが愛している人が
「共働きは嫌。この土地が気に入らないから引っ越したい。でなければ別れる」と
言ってきたとしたら納得いきますか?
文面からだとOKしそうな感じですが^^;

ちなみに私の彼女は5,000Kmはなれたジャワ島にいます。(時差は2時間)
もう交際してから4年になります。
半年に一度しか会えません。

彼女が好きだから超遠距離恋愛でも彼女を近くに感じられるように
skypeの導入、facebook、twitter、Eメールいろいろしてます。
スマートフォンのskypeは常時立ち上げてお互いに「おはよう。おやすみ」を
言い合ったりしています。
どんなに忙しくても、どんなにしんどくても週2回はビデオ通信をしています。
facebook、twitterでお互いの近況を報告&コメントし、
メールではお互いの写真を週1のペース交換しています。

彼女自身が好きなのか、自分の夢にあった女性が好きなのか。
どっちが正しいとか間違っているとかなないと思いますが
自分の意向に沿わない=別れるというのはちょっとさびしい気がしますね。
    • good
    • 0

こんばんは。



彼女の家庭の事情 がどんなものなのかわかりませんが、要は遠距離恋愛をできる二人かどうかってだけだと思いますが…。遠距離恋愛は近場のお付き合いよりもお金もかかる(電話代&電車代)し、常にそばで支えてくれないと駄目な人には無理な話なので。
結婚まで考えた彼女なら、1年間頑張ってみては?1年たって無理だと思ったら別れたらいいじゃないですか。やりもしないで遠距離恋愛無理とか言ってるのはちょっとどうかと思います。

ちなみに私は遠距離恋愛歴3年後、結婚し現在に至ります。
結婚を機に会社に転勤願を出し、受理されて勤務を続けることもできましたが、たとえ退職していたとしても結婚した土地で就職したと思いますし…。
質問者様の周りでは遠距離恋愛破局組ばかりのようですが、そうでない人もいるということをお忘れなく。

お二人が納得できる結果を出されることを切に願ってます。
    • good
    • 2

既婚男性です。



あまりにリアリスティックな話でゲンナリしますが、
もはや別れるしかないのではないでしょうか?

>そう簡単に夢は諦められません。

この言葉が出た時点で、貴方は 彼女<自分 なのです。
ま、普通ならばあれこれと解決方法を自ら考えるところなのでしょうが、
貴方の言い分からすると、他の方法は考えるまでもなさそうですから。

彼女さんの方も
「遠距離になったら別れたかったけど、それは理由としておかしいので付き合ってる」
というようなお付き合いは望まないでしょう。愛されてるとは思えませんものね。

なので、これを機に別れることをお勧めします。

できれば正直に理由を伝えてあげて下さいね。
キレイゴトで誤魔化すのは、ズルいですよ。
    • good
    • 2

未婚だし遠距離恋愛の経験もなくて参考になるかどうか・・・



だいたいは NO.2の人と同意見なのだが、結論としては 綺麗に別れたほうが よろしいか、と。
付き合って一年でしょう? まだまだ相手のことを知らない部分は多いと思う。早い話が、彼女とは言っても、まだまだ『友達』の枠を出ない状態なんじゃないかな。その証拠に、遠距離になることで 彼女への心が折れている。つまりは、「結婚を考えた」というのは あなたの幻想で、現実的な思考ではないんですよ。結婚なんて人生の一大事を、なんとなく、、、ってなカンジで考えている。さらには、決まった就職と彼女とを天秤にかけているようだ。

そんなんじゃあダメでしょ。今の彼女はもちろん、他の女性に対しても失礼だし、あなたの男としての甲斐性にもかかわるよ。

若い頃の、淡い思い出として、彼女とは終わりにしたほうがいいな。あなた自身の青春の1ページとして、彼女のことを思い出す時がくるが、そんな時に笑顔でいられるようにしてほしい。
だから、自分の出した結論とその結果には、絶対に後悔するなよ。

まあ、本当のホントに彼女のことが大好きだったら、就職決まっていようが浪人だろうが関係ない。彼女の実家のそばにアパート借りて なんでもいいからバイトして、相手の親も説得して・・・ってやるものだけどな。
俺があなたの立場だったら、彼女のことを愛しているなら 追いかけるねー。

若さってのは時に怖いものだが、時に突っ走っていけるものだ。
若いってのは貴重だよ。あなたがうらやましいくらいだ!
    • good
    • 4

その就職決まった土地で、新しい彼女見つけなよ。


キミの夢は叶うんだ。それでいいんだろ?

恋人だから遠距離でもつながっていられる人もいれば、いられない人もいるよ。

どうせ彼女への思い、揺らいで薄らいでるんだろ?

だったら、簡単じゃないかな。

結婚しようと思ってた相手の状況が変わったくらいで別れようって思うなら、それまでってことだよ。

そんな気持ちなら、結婚は語らないのがキミのためだな。
薄っぺらい恋が見えて、悲しくなるよ。
    • good
    • 2

  >遠距離恋愛をしたくないから別れたいというのは駄目なことでしょうか?みなさまはどう考えるでしょうか



 別れれる彼女とどのような付き合いをしていたのかが問題です。
 もし彼女の処女を奪っていたのなら何らかの保証があって当然と思います。
 いきなり抱き合ったわけではないと思いますので。

 もし彼女が経験者だったら気楽に別れてください。 
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています