プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長くなります。
約10年付き合った彼女から別れを告げられ別れて2ヵ月たちます。
なかなか忘れられないです、余り夢を見ないのですが、別れてから彼女の夢を 毎日のように見ます。毎日ため息ばかりです。テレビドラマとか見たりすると、思い出して 涙がとまりません。
付き合って1年目位で、リーマンショックで会社を希望退職、2年〜7年目不景気と東日本大震災で転職先がなく派遣、請負をしながら転職活動、5年目位で結婚の話をしてましたが、自分が不安定な収入なので結婚を待ってもらう。この頃は自分が頑張って努力してる事を彼女は理解してくれてました。8年目で、結婚のため、思い切って違う分野に転職、トライヤル雇用から正社員雇用のはずがなぜか契約社員。一緒に入社人も同じ。派遣より安定してるので、このまま続け、9年目、彼女は誕生日にプロポーズされるの待っていたよでした。自分は仕事で一杯一杯。仕事の量が減り契約打ち切りになり就職活動。この頃、彼女は自分のことで、色々相談してたようで、友達から別れたら、違う人紹介すみたいな事、言われたらしく、自分に冗談で言ってきたのと思ってたので、冗談で紹介してもらったら、と返したら、年末に別れようか考えてると話ししてきました。その時、自分が冗談で紹介してもらったら、が彼女は気にしてたらしいです。話し合いをしお互い結婚したいので、仕事が決まるまで待ってもらう事に。10年目、年始いつものように初詣に、その後年始は必ずエッチするのですが、珍しく彼女から誘ってきたのでお互い愛し合い、結婚できるように頑張って仕事探してねって言われて頑張ってましたが、2月末に、仕事決まるまで結婚を待ってくれるはずでしたが、彼女の仕事が人手不足で一杯一杯で悩み、彼女の同僚も自分たちより長く付き合ってて、結婚しなので、子供だけ欲しいって言ってたのが気になり考え、自分の事もどうなるおか考え、飼ってた犬が亡くなったのが重なり、もう考えるの疲れたみたいで、2月末に別れを言われ、考えた末に別れに返事しました。自分が待たせすぎたのが悪かったと思います。

現在自分は正社員の仕事が決まる。仕事が決まったらプロポーズをするはずでした。

お互い好きで結婚して一緒に居たいからここまで付きあつてきましたが、自分の将来が不安で別れることを決めた彼女の事もわかります。彼女も自分が結婚のために努力してた事も分かってました。彼女は別れる時に、初めての彼氏で、色んなこと教えてくれたし、一杯思いでもできて楽しかった、本当に感謝してますありがとう。って言われたのは凄く嬉しいかったけど、余計辛いです。
自分も待たせすぎて、自分が悪いんだごめんね。と言って別れました。
別れてからは連絡取ってません。
プロポーズできなかったのに後悔してます。
今からでも大丈夫かな?
同じ経験した方いますか?

質問者からの補足コメント

• へこむわー

正社員の仕事は決まってます。

A 回答 (16件中1~10件)

正社員になれたんなら、再アタックでいいじゃない!

• 8

感情のままに動けばイイじゃん。

結婚なんて紙一枚。

紙一枚に、自分の名前を書いて渡せばよいだけ。

悩む必要はないよ。

十年居て、上手くやれる相手なんて、中々居ない。

やるか?やらないか?

相手に他の選択肢が出来る前に動くことを奨めます。

ダメもとで、イイと思うよ。
    • 2

私も長く交際した彼がいて、結婚の話はやたらするけど、『金銭的に今は無理』と言う彼をずっと待ってる状態でした。

もう30歳になると言うところで、私は見切りをつけました。

結局、『仕事が忙しい』とか『金銭的に今は無理』とか、結婚したとしても変わらなかったと思います。

長い間、彼女をただただ待たせて、今になってもがいても自業自得。

彼女の気持ちわかります。
彼女の幸せ考えるなら、もうそっとしておいてあげてほしいです。
    • 23

つらい毎日のようですね。

10年もの付き合いとなると、簡単には割り切れないでしょうね。

みなさんの意見を聞いて、あなたの判断で頑張ってみてください。

ただ、あなたが、これから幸せにならなければ、この先ずっと今のように、後悔すると思います。

良き思い出にできるように、これからの人生、本気で幸せつかんでください。

10年お付き合いした彼女、私が、この彼女の友達なら、貴方との復縁、結婚は、すすめません。
    • 12

10年も付き合ってプロポーズされないから別れたのではなく、10年も定職に就かなかったからじゃないですか?

犬の死や仕事の人手不足も原因のひとつかと思いますが、子供のことも考えると安定した職に就いている人がいいですし、そういう人を紹介してもらえる立場なんですよ彼女は。

プロポーズしてもうまくいくかは分かりませんが、プロポーズできなかったことを後悔しているなら今からでもプロポーズしたらいいと思います。
    • 3

>今からでも大丈夫かな?

どうでしょうね。

ただ、「仕事が決まったらプロポーズをするはずでした。」で、まだ正社員雇用は確定していないのですよね? 

8年目の時には、正社員雇用のつもりが契約社員だったこともあるのですよね。

現在のような状態でプロ―ポーズ・結婚ができたというなら、過去にしなかった理由はなんでしょうか。彼女から別れを告げられたから、あわててプロポーズしようとしているだけのように見えます。

多分、彼女から別れを告げられてなかったら、正社員になっても、今度は「安定してから」や「毎日忙しいから」と先延ばしにしていたと思います。

そして、いずれかは彼女が別れを告げる。あなたは「もうちょっとでプロポーズするつもりだった」「後悔しています」となるのではないでしょうか。

>同じ経験した方いますか?

彼女でしょう。視点は違うでしょうが。
    • 4
この回答へのお礼

正社員雇用は確定しました。

質問者さんに対して厳しい回答をしてる人もいますが、仕事が安定してちゃんと家族を養っていけるようになってから結婚しようと思う質問者さんは偉いと思いますけどね。

養えない、支え合えないのに結婚して子供作って離婚する人もいるので。

今からでも大丈夫かは元彼女さんにしか分かりませんが(笑)
プロポーズしてみた方が良いと思います!
長く待たせてしまって辛い思いをさせてしまったことを詫び、仕事が安定してからちゃんとプロポーズしようとしていたこと、別れてみて大切さに改めて気づいたこと、これからも一緒に居たいことを伝えれば良いと思います(^_^)
    • 1

長ったらしい言い訳ですね。

女性は男性と違い時間に終われているので10年なんて論外です。

諦めましょう。
    • 24

大丈夫かどうかなんて分かりません。

でもこのままでは諦めがつかないのなら、ぶつかってみるしかないのでは?

ただし、彼女に他に好きな人ができてたらきっぱり諦める覚悟だけは持ってくださいね。
    • 2

人生色んな時期があります。

自分の納得いく環境になるまで、って
いつやねーん!って感じですよ。

結婚したいと思った相手なら、
女はどんな時でも側にいようとします。

あなたが納得いかない環境でも、
彼氏がハロワ通いの職探し中で派遣中でもバイト中でも。

もう一度いいますが、
人生には色んな時期があります。

でも縁のある人、
結婚したいと思う人に出会うのは
『その時だけ』です。

それはあなたの思う結婚環境ではない時かもしれません。

彼女がもし本当にあなたと共に、と
思っていたなら、
バイトしていようが、派遣だろうが、
契約社員だろうが、
あなたのと2人の為に環境を整えるようにがんばってくれているなら、
今!そんなの整ってなくてもいいんですよ正直。

でもあなたは環境にこだわりすぎた。

別れの理由が結婚であるなら、
本当に結婚する気があるのか、
はたまたあなたを立てて待っていても、いつになるのか分からない。と、
もう不安や不信に襲われたのかもしれないですね。彼女さん。

あなたもあなたで彼女さんに対して
きちんと!と誠意をもっていたからこその環境待ちだったんでしょ?

それはそれで素晴らしいと思います。
本当に!

でもそれですれ違って別れてしまったのなら、
あなたもでしょうけど、彼女さんも辛かったと思いますよ?

まぁ、これは彼女さんが
このままでは結婚できる気がしない、という思いから別れた場合ですが。

いまのあなたの気持ち全てぶつけてみてはどうですか?

もう終わったんだから
今更振られようが、後悔するよりいいと思いますよ?

でもその場合、
そして別れた原因が結婚であった場合、極論
『今の状況でも結婚して支えてくれますか?』
になりますけどね。

あとは彼女さんの結婚に対する価値観も影響しますが。。。

彼女さんは専業主婦並みに
旦那さんに生活をきっちり面倒みてほしいタイプなんですかね?

そういう話はしたことあるのかな?

そこがダメならもう単に『縁がなかった』で終わるしかないでしょう。

そうでないなら、
勝負してもいいと思いますよ?

私個人としては
惚れた男なら環境なんか御構い無しです。
支え合いたいと思えるがんばり続ける相手なら、
相手がしんどい時はがんばりますよ!
てかがんばりたいですもん。
一緒に。ね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分は地方なので共働きが普通な環境ですよ。彼女も好きな仕事をしてるので、結婚しても仕事は続けると言ってました。共働き あので家事は分担とか結婚した時の事も話もしてます。
自分も色んな職場で女の方に聞いたりしましたが結婚=安定した仕事が一番重要されると言われてきました。彼女もそうだったんだと思います。