プロが教えるわが家の防犯対策術!

アラサー女性です。同い年の彼と1年付き合っています。
誕生日は欲しかったアクセサリーを買ってくれてお祝いをしてくれ、幸せな気分でした。
その帰りにプロポーズをされてOKをしたのですが、なぜかモヤモヤしています。

1つは、本当に即答でOKしてよかったのかということ。私は理想が高いほうだと思いますし、婚活も割とやってきたほうだと思います。「誠実で一緒にいて楽しいけど理想には及ばない彼」に決めてしまっていいのか、もう少し時間をかければ、もっと理想に近い人と結ばれるのではないか、とついつい考えてしまうんです。理想通りの人なんてそうそう現れない、そんなに悠長に選んでいられる時間もない、というのはわかっているんですけどね…。なんだか、その場の雰囲気でOKしちゃったような感じです…。保留にしてよく検討すればよかったのですが、プロポーズの場ってOKしか言えない雰囲気でした。この対応について、自分でもひどいと思います。

もう1つは、プロポーズに関してです。プロポーズとは、ステキなレストランやキレイな夜景のみえるところで言われ、嬉しすぎて泣いてしまったり、ウキウキ♪ルンルン♪というハッピーな気分になるものだと思っていました。でも、予想外の家の前だったものですから、「もっとムードを考えて欲しかった」という気持ちがどうしても消えないんです。一生に一度のことだからこそ。
プロポーズのやり直しをお願いするなんて、彼に対して失礼ですよね?(早口だったし、早送りみたいにあっという間に終わってしまったということもあり…もっと言葉の一つ一つをゆっくり聞きたかった。って、わがままですね。)
だったらせめて、指輪の時はステキな場所で…と思ってしまいます。(指輪は後日購入予定)
「指輪は夜景のみえる場所でほしいな」なんて遠回しにお願いするのはダメでしょうか?
そんなこと言ったら、家の前ではプロポーズされたくなかったと聞こえてしまうでしょうか?

一方で、やっと結婚できるんだという安心感、幸福感もあるんです。
彼は理想に及ばないと申し上げましたが、お金、DV、お酒など、そういった面での不安感は全くなく、真面目で不器用、思いやりのある人なので、緊張しながらプロポーズしてくれたのだと思います。

プロポーズをOKしながらも、こんな風に思ってしまうなんて、とんでもないということはわかっています。でも、真剣に悩んでいますので、何かご助言いただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>プロポーズのやり直しをお願いするなんて、彼に対して失礼ですよね?


 承諾を取り消し白紙に戻す、というプロセスが必要ですから
 失礼というより衝撃を与え「それっきり、、、」なんてことも。

>指輪の時はステキな場所で…と思ってしまいます。
 婚約指輪は結納の席で渡すのがセオリーかと思いますが、
 「エンゲージリングはラブラブなシチュエーションでネ!」と言うこと位は可でしょう。

>家の前ではプロポーズされたくなかったと聞こえてしまうでしょうか?
 プロポーズの時は「酷いシチュエーションだったから」なんて言わなきゃ
 男にとって「プロポーズ」は過去のこと。
 次のステップのことしか頭に浮かばないと思うので、心配無用でしょう。
 
 ムードに流されたのではなく「相手を選んだ」からokしたのでしょう。
 「ムード満点だったから状況に流されてokした」なんてことを言う方が残酷。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

それっきり…にはしたくないです。だから言うのがこわいです。

婚約指輪は結納の席で渡すというのは初めて聞きました。よく、ホテルのスイートルームを予約して…とか、高級レストランで…と聞くので、自分と比較してしまいました。

酷いシチュエーションとは言いませんが、近所の人が気になったから別の場所でもう一度聞きたいとお願いしようと思っています。そうですね、ムードではなく、相手を選んだからOKしました。

お礼日時:2015/10/22 23:33

・私はお友達さまの意見にすっごく納得できます。


けれども、絶対譲れないところが人それぞれありますし、譲れるかどうかもありますよね……。
個人的な意見になりますが、わたしは形じゃなくて心がいちばん大切だと感じます。

私事ですが、結婚式のエピソードにプロポーズのことが挙げられたのですが、状況とか説明してもらったあとに「すっごくびっくりした、え?いまこのタイミングですかー??と驚きました。」と、司会者の方にみんなの前で代弁してもらって、わたしはスッキリしましたし、今ではふたりの良い思い出でたまに冗談で嫌み言ったり、笑い話になっていますよ。

・結婚、結婚生活にはいちばんって無いと思うのです。参考にならなくてすみません。
シンプルにこの人と家庭を築きたい、一生一緒にいたい。という感情も大切なのかと。
バランスと言いますか…。お互いを足し算引き算してプラマイ0に近づけるようなこともポイントと思います。

ふたりでたくさん話し合ってお互いをもっと知る貴重な今の期間、大切にされてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。今は、お互いをよく知る大切な期間になるんですね。今週末、彼にもう一度場所を変えて言ってほしいと伝えてみます。

お礼日時:2015/10/20 21:13

頭の中でぐちゃぐちゃなら保留にして考えた方がいいかも。

貴女の理想と違うんですから冷静になった時が本心がでますから。成行きがそうなったんですから今なら遅くないですから。やはりプロポーズだって素敵な場所で何て誰だって思いますよ。結婚するにしてもモヤモヤな気持ちをスッキリさせないと後々問題がでますから。夜景なら関東地区にお住まいなら横浜ベイエリアのホテルが最高です。そこでプロポーズと指輪をもらえば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

理想が高望みなだけに、そんな理想通りの人と結婚なんてない!と思う日もあったり、彼と結婚できて幸せじゃないかと思う日もあったり、気持ちの波が激しいです。

お互い家族にプロポーズのことを報告してしまったので、今更保留が言い出しづらく、できれば前に進みたいです。

横浜の夜景、ステキですよね。なかなかホテルとまでは難しいかもしれないけど、夜景の見えるレストランとかだったら、嬉しいな。

お礼日時:2015/10/18 13:48

お気持ち分かります〜



が…理想と現実は違いますよぉ。私なんて、すっぴんで髪も半乾きのジャージに近いパジャマ姿の時に急にプロポーズしてくれましたから。
一生忘れない衝撃的な瞬間でした。

オシャレをめいっぱいして、ロマンチックな場所が良かったです(笑)

けれどそれからの日々、超不器用な彼が旦那様になり、3年経っても大好きです。結婚してからの方がサプライズが増えました。

同棲してたのですが、結婚生活って全然違いました。覚悟と言いますか。

そして、いかに一緒にいて楽で自然体でいれるか。彼を信じて困難を一緒に乗り越えていこうと思えるかがキーワードになると思います。

私は面倒な性格なのでこんなワガママズボラの自分のことを、まっすぐ思ってくれる人がいるだけでも有難いことだと日々感謝です。

質問者さまはどう感じますか…?


質問者のお気持ち、モヤモヤがスッキリ晴れますように!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

衝撃的なプロポーズでしたね。友達に言わせれば、プロポーズの場所がロマンチックだったかどうかなんて、結婚したらたいした問題じゃないんじゃない?というのですが、そうでしたか?

私の場合も、楽で自然体でいられる彼です。そして、私もワガママ自己中なんですが、それでも彼は受け入れて付き合ってくれています。結婚には、それが一番大事だと思われますか?

お礼日時:2015/10/18 13:36

今の彼に決めてしまってよいのか


もっと素敵な彼が現れないか 迷っているということですね

独身→結婚 という、 人生の、一大イベントで悩まない人はいません

これでいいのか!?大丈夫なのか?と不安になることは当たり前です

そのなかで、あえて申し上げれば、
彼への同情は抜きにして考えたほうが、あとあと後悔は少ない、ということです

まじめで不器用、思いやりがある、お金、DV,酒、などの心配はない・・・

じゃ、結婚後、それらが無くなったら離婚するのですか?
それでもいい。このひとと結婚できたのが幸せだ
と思えるなら、長続きするでしょう

あとはあなたが彼になにをしてあげられるか(あげられたか)ですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

彼に何をしてあげられたかというのは、付き合っている間にってことですか?例えばどういうことなんでしょう?

お礼日時:2015/10/18 13:29

気持ち分かりますよ。


まず返事してしまったのは仕方ないので、もし本当に迷ってるなら、あの時はごめん。と、もう少し待って。と素直に謝ってください。

プロポーズのシチュエーションこそ、彼がロマンチストだったら、そういう事もありですが、皆さん意外に現実的だそうです。
不器用な彼なら、そこは許してあげましょう。
なので、指輪の時は、そういうおねだりくらいはいいと思いますよ。
その綺麗な夜景を見ながら、もう一度プロポーズしてもらって、貴女がokして指輪をはめてもらう。
いいですね~。
一生に一度にしたいでしょうから、よく考えて。
でも、理想と現実は違いますし、彼と一緒にいて楽なら大丈夫でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

彼と一緒にいて楽なら大丈夫という言葉に、少し気持ちが楽になりました。理想通りの人と結婚なんて、そうそうないですよね。自然体ではいられるから、大丈夫かな。

お礼日時:2015/10/18 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています