電子書籍の厳選無料作品が豊富!

彼女とは知り合って半年くらい友達の期間をおいてから最初は仲も良いし付き合ってみようみたいな軽い感じで付き合いました。
今は交際を始めて半年近くが経つところです。

彼女は20代後半で私は30代前半ですが友達の延長上と言うか年齢の割には二人とも結婚を意識した感じもなく自由な感じで若いカップルのように楽しんで付き合っている感じでしたがこのままでは何も進まないと思い結婚を意識して付き合わなければいけないと思いました。

軽い感じで付き合ったのもあり交際してまだ半年、彼女が重く感じるかなと思ったので先ずは「これからは結婚を前提に付き合おう」と伝えると彼女は快諾してくれました。

たしかに知り合ってから価値観の違いも喧嘩もなく、何か引っかかる部分があっても話し合えて解決できているし相性はお互いに良いと思っていたはずなので嫌だと言われる事はないと思っていましたが予想以上の快諾に驚き、それならプロポーズでも良かったのかなぁ~なんて今になって後悔しています。

私的には半年では早すぎな感じがしていますが結婚は早すぎ遅すぎ関係なくタイミングと言う方が多いですよね?
それを聞くと今がベストなタイミングでプロポーズすべきだったのかと思う自分もいるし、半年では早いからもう少し付き合いを重ねてから決断するべきと言う周りの意見もあったり…気持ちは固まっているけれど悩みどころです。

そのような経験をされた方の意見やこのようになった時の女性の気持ちなんかを知れればと思ってご質問させていただきました。

A 回答 (13件中1~10件)

いきなりプロポーズよりいいと思いますよ。

これからはちゃんと「(結婚)生活」に向けての具体的な準備に入っていけばいいだけです。

プロポーズまでに話し合っておくべきこととか、
挙式が近づくと準備などでゆっくりできませんから、
今のうちにたくさん思い出をつくったり出かけたりしておくのも大事です。

相手との生活を考えて付き合うことで、
今まで見えていなかった問題点に気付くこともあるかもしれません。
金銭面や家事負担のこと、これからの貯金、支出、
お互いの両親や親族のこと、
深い部分でのすり合せは、早い方が問題点も早く見つけることが出来ます。

いざプロポーズを受けて、後戻りできにくくなってから問題に行き当たり、
とても困るカップルや、破談になるケースだってよくあります。

そうしたチェックを二人で越えていくことで、
プロポーズがもっと確実で幸せなものになると思いますよ。

男性側が積極的に動いてくれることは大変助かりますし、
愛情も感じます。
私の周りでも男性が結婚に乗り気の場合は、
1年以内に結婚が決まるケースが多いです。

うちも主人にお任せして、主人のペースに合わせて結婚したのですが、
喧嘩もなくとても仲良く暮らしていますよ。

私としては早いとは感じませんでしたし、プロポーズまでに覚悟は決まっていましたから。

お二人でよく話し合って、
あなたの好きなタイミングでプロポーズなさったので良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そう答えていただけると気持ちが楽になりました。
金銭面では恥ずかしながら貯金は少ないものの人並みに稼いでいるつもりですし必要な分以外はこれからは二人の結婚資金に回したと思っています。
こんな付き合いでもお互いにチラホラと両親にそんな感じの人だとかどこに旅行に行ってきたなの親に対してはオープンな感じで付き合っていますので大丈夫かなと思います。
焦らずに良い方向へ迎えるように頑張りたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

時間をかければいいと言いうものでも無いと思いますし

短いからだめと言う訳でもないと思います。
自分が結婚を決めた時は、縁あれば本当に何も障害もなく
話が見る見る進んでいったように思います。
それが縁だと思います。
相手の方は20代後半となると相手もそれなりの覚悟はあっての事と思いますし
いつまでも、付き合いを続けていくと言うのは、男としてどうかなと思います。
半年が短いか長いかなんて関係ないと思います。ご自分の気持ち次第です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
相手の年齢を考えると中途半端な気持ちでいつまでもいてはいけないと思うのでダラダラと付き合いを続けていくつもりはたしかにありません。
この縁を信じて前に進んで行きたいと思います。

私は男ですが、良くバナー広告で目にする、今は楽天グループとなった大手の某結婚紹介会社に入会したのが16年前で、会員期間の切れる2年が経とうとする頃、今の妻と出会い、1か月後には式場探しを始めていました。

(当時は婚活という言葉もありませんでしたが)

結局出会ってから結婚するまで、7か月でした。
    • 0
この回答へのお礼

どんな形でも時期が早かれ遅かれ幸せになれるのであれば問題はないですよね。

わたしは、8月に知り合って1月には結婚を決めていました。

プロポーズは、特になし。
    • 0
この回答へのお礼

プロポーズはなくて自然な流れで結婚されて幸せな方も知っています。
このように思っていますし、私はちゃんと気持ちを伝えたいと思っています。

もう結婚の意志は固いということでしたら、

この先のお付き合いを、結婚に向けた方向性で進めれば良いかと思います。

新居はどの辺りが良いだとか。
式や旅行の希望はあるかとか。
ご両親やご家族はどんな人?とか。
子供の話題を出してみるのもいいかもしれません。

そのように繋げていく中で、相手の反応を見つつ、
挨拶の日取りを決めたり、ブライダルフェアに行ってみるなど
更に具体的な方向へ進んでいっては如何でしょう。

その間のどこかでプロポーズはしたほうがいいと思うわけですが
(ベタでもいいから、しっかりやってあげると喜ぶ女の子は多いと思います)
並行してきちんと行動する様子や、自分の気持ちをしっかり見せていないと
プロポーズだけあって実際は進まない、という状況を嫌う人は多いです。

マリッジブルー的なものになるのも
そういう部分で男性の積極性がないことが
原因になることも多そうな気がします。
(勿論、彼女のペースを無視して強引、はダメですが)

ゆるやかに結婚に向かいつつ、バシッとプロポーズを決めて
一年前後である程度形にしてみては。

ちなみに、ウチは、出会って二ヶ月で入籍のスピード婚で
まだ続いていますので(8年目)早いことが問題という意識はありません。
    • 0
この回答へのお礼

>ゆるやかに結婚に向かいつつ、バシッとプロポーズを決めて
一年前後である程度形にしてみては。
それが私としては一番良い形なのかなと思いました。
それを踏まえつつ彼女の気持ちを一番にして事を進めていきたいと思います。

私は男性ですが彼女とは知り合って3、4ケ月目で付き合い始めました。

最初の2ヶ月は月に一回くらいしか会ってなかったし、後はメールで当たり障りのないやりとりだけでした。
知り合った当初、私には肉体関係のない相手がいまして、何かと面倒臭い人だったので出会いを求めたらたまたま知り合った。
面倒臭い人より若くて綺麗な人だったので新鮮さに惹かれた感じです。
その後、面倒臭い人に逆プロポーズされましたが、ずっとお茶を濁してました。
新鮮さを求めてしまったのです。
で、次第に会う頻度が増し、このまま曖昧だと良くないので、結婚を前提にお付き合いを申し出ました。
面倒臭い人とは終わらせつもりでしたが、切れるのに苦労しました。
結局、付き合い始めてから4ケ月くらいで自然と結婚する話になりました。
私たちの場合は婚活で、20代でもなかったので特に彼女は焦りもあったんでしょう。
今は振り回されてて疲弊してきましたがね。
つくづく女性の思考回路の都合の良さは男にはないと痛感させらてる日々です。
私の方がマリッジブルーかな!?

質問者さんたちは話し合いができてるようなので大丈夫ですよ。
私たちは私が話し合いしようとしても育ちが違い過ぎで噛み合わないです。
それでも結婚します。
誰でも女性の場合は若さ以外は似たり寄ったりが私の印象だからです。

ちなみに、私の友人は出会って2ヶ月で婚約し、出会って4ケ月で入籍しています。
フィーリングだけだそうです。
    • 0
この回答へのお礼

うちらも育ちが違いますよ!
彼女は医者の娘で看護師、俺はそこら辺の中小企業…そして高卒(^-^;
彼女はお嬢様なので経済的な面で自分が悩んでしまうだろうなと思っていたけれど私と付き合う前にお金に固執して失敗を繰り返していたので考えを改めて付き合ってくれました。
今はお嬢様と感じはなく私との普通の付き合いを楽しんでくれていますのでありがたく思っています。
このまま良い方向へ向かっていけるように頑張ります。

おばさんです。

結婚は縁だし、タイミングだと思っています。

どんなに慎重にしても、壊れるときには壊れるもの。
それを付き合いの長さにはできません。

私達は遅い縁でした。
私が36歳のとき、旅行途中の電車の中のナンパから。
それでも1ヶ月で結婚を決めていました。

笑える?

今までたくさん恋愛をし、プロポーズもされてきたけれど・・・どうしても結婚まで考えられなかった。
まぁ、気ままに友達と楽しく過ごせれば良いやと思っていた。
だから、男友達もたくさんいたよ。
実は・・・旅行途中というのも、当時の彼に会いに行く途中。
普段ならナンパなんか相手にしないのに、なぜか<!>
この人の奥さんは絶対幸せだろうなぁ!・・・と、一目で感じた。
あれはなんだったんだろう・・・。
やっぱ・・・赤い糸(照)

江戸っ子の3代目の東京育ちの私に対し、田舎の農家の長男で結婚条件にしてみたら、下の下だったんだ。
でも、1ヶ月経たずに決めた。
大恋愛だった。
結婚を考えたことがなかった私が、親を泣かせ、兄弟に心配を掛け、1ヶ月経たずに決めた。
一緒にいたい気持ちだけで、何の問題も私にはなかったから。

もちろん、自分が選んだ道。
後悔なんてあるはずが無い。
問題が起きれば言いたいことを言い合うし、話し合う。
私が私らしくいられて、大口開けて笑っていられるのは、だんなといるから(照)

相性が良い奴って、なかなかいないよ。
いたら・・・間違いなく、ゲットすべし!

ご参考までに・・・。
    • 0
この回答へのお礼

それは大恋愛ですね(^ ^)
そのくらい勢いよく事を上手く運びたいくらいですし、それだけビビッとくる自分に無い何かを持っていたご主人なのでしょうね。
ゲットできるように頑張ります!

私達夫婦は出会って半年で結婚して16年が経ちます。

半年間で結婚資金貯金をして結婚式をやり、新婚旅行はお決まりのハワイもいきました。
今は、15才の女の子がいます。
14年前にはマイホームを建て
結婚してからは毎日の様に一緒にお風呂も入っています、夜の夫婦生活は現在でも週3はあります。
46歳と43歳になりお互い歳はとりましたが、まだまだ仲の良い夫婦しています。
結婚するまでに期間とかは全く関係ないと思います。
お互いに助け合いながら結婚生活すればきっと上手くいきますよ。
頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

出会って半年なのでかなりのスピード婚ですね。
でも、いまでもそれだけ仲良くしているのは理想でもありますね。
ハワイとかマイホームは現時点では考えられるほどの経済力はないですが頑張っていきたいと思います。

こんにちは。

質問を見る限り、ほぼ理想的な形に交際が進んでいるように思います。

>「これからは結婚を前提に付き合おう」と伝えると彼女は快諾してくれました。

であれば、文字通りそのようにおつき合いを深めていけばいけばいかがですか。

>結婚は早すぎ遅すぎ関係なくタイミングと言う方が多いですよね?

そんなの人それぞれですよ。何かプロポーズのタイミングを逃したのでは…ともお考えのようですが、
彼女が快諾したのは結婚前提のおつき合い、なのだから焦らないでいて、いいですよ。

タイミングなんて、これからいくらでも訪れます。

繰り返します。

焦ることはありません。

お幸せに。
    • 0
この回答へのお礼

理想と言われることは多いかもしれません。
それは自分でも今までなかったのでこんな気持ちになっているのかもしれません。
分からない事ばかりですが焦らずにその時が来ればちゃんと意思を伝えたいと思います。

独身のアタクシが偉そうにいえることは何ひとつございませんが、既婚の友人たちは異口同音に「結婚てのァな、勢いだ、勢い」といっているので、勢いでいってみるのもいいんではございませんでしょうか。

個人的には半年ならそんなにおかしいもんでもないような気はします。

だいたいよくあるパターンがなんかタイミングを逸しているうちに彼女がじれてきて「先がない関係だから別れましょう」っていわれて、そこで慌てて「いや俺は結婚するつもりだった」っていうも「今さらもう遅いわよ」ってなるやつでしょう?
ただ、相手に借金がないかどうかくらいは聞いておいもいいような気はします。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…勢いだ!って言う方、慎重にと言う方もいますので自分でも分からなくなってしまって(^-^;
私には借金はないですが相手の方が職業が立派だったりしますので貯蓄額だけで言えば負けてしまいますが養っていく自信はあります。
タイミングを逃さないようにダラダラと長引かせないで決断したいと思っています!
ご回答ありがとうございます!