電子書籍の厳選無料作品が豊富!

彼女とは知り合って半年くらい友達の期間をおいてから最初は仲も良いし付き合ってみようみたいな軽い感じで付き合いました。
今は交際を始めて半年近くが経つところです。

彼女は20代後半で私は30代前半ですが友達の延長上と言うか年齢の割には二人とも結婚を意識した感じもなく自由な感じで若いカップルのように楽しんで付き合っている感じでしたがこのままでは何も進まないと思い結婚を意識して付き合わなければいけないと思いました。

軽い感じで付き合ったのもあり交際してまだ半年、彼女が重く感じるかなと思ったので先ずは「これからは結婚を前提に付き合おう」と伝えると彼女は快諾してくれました。

たしかに知り合ってから価値観の違いも喧嘩もなく、何か引っかかる部分があっても話し合えて解決できているし相性はお互いに良いと思っていたはずなので嫌だと言われる事はないと思っていましたが予想以上の快諾に驚き、それならプロポーズでも良かったのかなぁ~なんて今になって後悔しています。

私的には半年では早すぎな感じがしていますが結婚は早すぎ遅すぎ関係なくタイミングと言う方が多いですよね?
それを聞くと今がベストなタイミングでプロポーズすべきだったのかと思う自分もいるし、半年では早いからもう少し付き合いを重ねてから決断するべきと言う周りの意見もあったり…気持ちは固まっているけれど悩みどころです。

そのような経験をされた方の意見やこのようになった時の女性の気持ちなんかを知れればと思ってご質問させていただきました。

A 回答 (13件中11~13件)

交際期間も含め、知り合ってから1年ということですよね。


価値観が合うのであれば、交際期間は関係ないと思いますよ。

私の知人は交際3ヶ月で結婚しましたが、10年たちますが子供もいてとても仲良し夫婦ですよ。

お互いがお互いを必要としていて価値観があうならいいと思います。
価値観の違いで離婚する夫婦は、価値観違うのに気づかないで結婚したの?って思ってしまいますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。知り合ってから1年で付き合った期間は半年です。
軽く付き合ったとしても価値観が合わなければ付き合うことは無かったと思うので…
結果、まだ半年ですが上手く付き合えていますし、このままこんな感じで楽しく一緒にいれたらなと思います。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/24 22:40

半年とひとくくりに言ってもいろいろだと思います。


職場や住居が近所だったりして毎日会っていて半年と
週末毎週会っていて半年と
遠距離で1ヶ月に1回で半年と
二人きりで半年と
友人や家族も含めて半年と
いろいろなパターンがあります。

例えば・・・
職場が同じで毎日会っており
週末はどちらかの家族や友人を含めて
半年であればプロポーズは遅すぎだし
遠距離で1ヶ月に1回しか会えず
普段はメールかスカイプで会話しているとしたら
1年でもプロポーズは早すぎです。

あなた様のお付き合いはどういうものでしょうか?

この回答への補足

中距離恋愛のため、平日は基本会えません。
週1回か2週に1回のペースで週末にもなればどちらかの家に泊まってゆっくりと過ごすことが多いので二人の時間を大切にできているとは思います。

補足日時:2014/03/24 20:00
    • good
    • 0

お付き合いと結婚生活とは全く違いますので、10年お付き合いしても離婚する時は離婚します。



異性の魅力は知らない部分があるからなんですね。
あまり知らない方が結婚には有利だと思います。

お見合い結婚の離婚率は10%、恋愛結婚の離婚率は40%なんですね。
すごい差ですね。

まぁ、お見合いは仲人さんが全てを考慮して合いそうな二人をカップリングするためでもあると思いますし、恋愛は出たとこ勝負ってところだからですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今ではなく結婚してからが問題ですよね。
相性は今までの恋愛経験から一番良い感じがするので頑張ってみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/24 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!