dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

皆さん、こんにちは。私は27歳女性です。彼は10歳年上で、交際期間は2年です。近く誕生日なんですが、「プレゼントに何がほしい?」と聞かれたら「左手につける指輪!」と言ってもいいものか、迷ってます。

彼のことは両親に紹介ずみ。彼のご両親が私の実家に来て、顔合わせはしています。ただ「結婚するか」と軽い調子で言われたことはありますが、正式にプロポーズされてません。
それとなく私の意思を伝えたいのですが、気になるのは男性は「指輪がほしい」なんて言われると、結婚を迫られて引いてしまうかな、ということです。他の方の投稿を読んでいても、男性のプロポーズを待った方がいいと言う方が多い気がします。
男性のみなさん、どうでしょうか? また、彼にそれとなく結婚の意思を伝えた女性の方、ほかに良い方法があればぜひ教えてください。

A 回答 (10件)

プロポーズは大いなるプレッシャーと共にタイミングが難しい。


きっかけがないと、いつまでもプロポーズ出来ない状況が続きます。
貴方から指輪欲しいというきっかけを出してから、
将来の結婚のことも深めに話し合ってはいかがでしょうか?
鈍い男性の場合、シンプルに言うなり態度で示すなりしないと伝わらないですよ(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
女性がプロポーズに夢を持つように、きっと男性も、プロポーズのタイミングやプレッシャーと戦っているんでしょうね。私はどんな時に言われても、どんな言葉でも、嬉しいと思いますが、それをまず伝えなきゃだめですよね。
「指輪が欲しい」という言葉だけでなく、他の表現も色々考えて、まずはきっかけを作ってみます。そして将来のことも話し合ってみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/06/22 01:02

男性って自意識過剰なところもあれば、意気地なしのところもあります。



「結婚するか」の軽い調子の言葉の奥には
「結婚して下さい」
「こんな俺ですけど、いいですか?」
「一生懸命、頑張りますのでついてきて下さい!」
「あなたのような人、自分には勿体ないですけど、結婚してほしいです!」
「歳、少し離れてますけど、こんな俺のお嫁さんになってくれますか?」
・・・・・・・・・。等々

様々な言葉が埋まっています。勇気いるんですよぉ~。

だから、「誕生日プレゼント、何が欲しい?」って聞かれたら、やはり
「もう一度、プロポーズして欲しい・・・」がいいと思いますよ。
「わたしと、結婚してほしい・・・」でもいいですけど。
ま、後者はあなたに勇気が必要になるからね・・・。

がんばれ~!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

konkonkontaさまのご回答を読んで、彼が「結婚するか」の一言に込めた気持ちがようやく理解できました。嬉しいと同時に今度は私の番だ、と決意を新たにしました。
とっても大切な人なので、勇気がいるけど結婚の意思を伝えたいと思います。
本当にありがとうございました。がんばります。

お礼日時:2007/06/22 17:44

こんばんは。


数人の方が仰っていますが、彼の「結婚するか」は真剣なプロポーズではないでしょうか。
照れもあって、軽い調子にしか言えなかったのではないかと推測します。

プレゼント何が欲しい?の答えは
「プロポーズをもう一度聞かせて欲しい」ではいかがでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
やっぱりプロポーズだったのかな? その後、再び言うタイミングを見失っているのでしょうか。でも、実を言うとあまり自信がありません。結婚を考えているのはわかるのですが、「今すぐでなくてもいい」と思っているのかもしれません。「結婚するか」も本当に軽い調子でしたし、その後、何の変化もないですし…。
だけど、彼が1度口にしてくれた言葉だから、それを信じて、今度は私が勇気を出して結婚の意志を伝えたいです。彼にプレッシャーを与えないような、やわらかい言い方を考えます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/22 01:12

>「誕生日のプレゼント、何がほしい?」



欲しいもの決まってるじゃないですか
”プロポーズして欲しい” ストレートにどうです?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんです、プロポーズしてほしいんです!
ただ、さすがに「プロポーズして!」とは言えないかもしれませんが…。
まずはきっかけを探してみます。自分のストレートな気持ちを再確認して、元気が出ました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/22 01:08

質問者さんの中では、


「左手薬指の指輪=婚約指輪」なのでしょうけど、
相手から見れば
「左手薬指の指輪=左手薬指につける指輪(アクセサリー)」としか思わないんじゃないでしょうか。

実際付き合ってるだけで婚約していないのに左手薬指にペアリングとかしてるカップルも多いですしね。

「結婚するか」はプロポーズじゃないんでしょうか。
あなたが軽く聞き流してしまったのならもったいないなぁと思います。
プロポーズは言うほうのタイミングだったりもあるので、あまり急かすとちょっと…と思われがちですね。

結婚の意志を伝えるなら、誕生日に絡ませなくても別の機会でもいいかなぁとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
今になって「結婚するか」と言われたときに、「はい、します。いつ入籍しますか?」とでも聞いておけばよかった…と思います。
プロポーズせかされると、やっぱり男性はイヤですよね。
他の方のお礼にも書きましたが、「指輪!」と直接言うのでなく、彼の背中をやんわりと押す、優しい言い方を探してみます。
頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/22 01:05

既婚男性です。



彼氏さんの性格によると思いますが・・・
私だったら、誕生日のプレゼントに何が欲しいと聞いて、
答えが直に「左手薬指の指輪!」だったら、ちょっと???になっちゃいますね(^_^;)

誕生日のプレゼントには○○が欲しい、でも、今度、プレゼントして欲しいものがあるんだ、それはね。。。

って感じで、誕生日プレゼントとは別物としておねだりされた方が、いいんじゃないかと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん、やっぱりそぐわないでしょうか。
私も、普段の生活ではなかなか言い出せず、きっかけが欲しくて、誕生日にかこつけたら気楽かなあなんて思ったんですけど。
誕生日プレゼントとは別にして、相手にプレッシャーを与えない言い方を考えて見ます。
ご回答ありがとうございました。頑張ります。

お礼日時:2007/06/22 00:59

私の友人で女性からプロポーズした人が2人いました。


いまはめでたく「2組」となっていますがw
1組は付き合いも長く(7年ぐらいだったかな?)女性からそろそろ結婚・・・ってことでめでたく。
もう1組も5年ぐらいで「今年中に結婚しなかったら別れる!!」と伝えてめでたく(?)w
彼からのプロポーズが夢という女性が多く、その考えが定着していると思いますが、私の友人のケースもあります。
彼と結婚について話し合うには良いチャンスかもしれませんよ。
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

女性からプロポーズですか。
「指輪!」なんて抽象的なことを言わずに、ストレートに申し込むのも1つの手ですよね。
そういうカッコイイ女性の話を聞かせていただくと、勇気が出ます。
ご回答ありがとうございました。頑張ります。

お礼日時:2007/06/22 00:55

>ただ「結婚するか」と軽い調子で言われたことはありますが、正式にプロポーズされてません。



それは、男からすればかなり「正式」なのではないでしょうか?
そんな気がするなぁ・・・

40近くなったら、強烈に結婚したいとは思わなくなるような気がするので(少なくとも私はそう)、背中を押してもよろしいのでは?
「男からプロポーズしなければいけない」なんてルールは何処にもないし。

良い結果をお祈りしております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ykoba1218さまは男性ですよね? 男性の気持ちをていねいに解説して下さって、ありがとうございます。少し勇気が出ました。
おっしゃるとおり、結婚については「いつか必ずする」と考えてくれているようです。ただ、「結婚するか」と聞かれた後、特に何が変わるわけでもありませんでした。のんびりやさんです。
今度は私が頑張ってみようと思います。ありがとうございました。 

お礼日時:2007/06/22 00:47

 まだまだ学生の身分の♂ですが、なんかいいなぁ~と思ってしまいました(笑。



 まぁ一番の問題は彼があなたとの結婚に対して現時点でどれほど考えているかによるのではないでしょうか?もう乗り気であるならそう言われれば「よしっ」と決意とかするでしょうし、逆にそこまでいってなければ引いてしまうかもしれませんね。

 でも文章を読めば、お互いの両親が面会されているとのことですし、お二人の年齢的にも問題はないと思いますので(気に障られたなら謝ります)、彼も前向きに考えてるんじゃないかな~って思いました。

 しかし、やはり男性というのは特に「プロポーズは男性から!!」みたいなのを大事にしますので、あなたが指輪がほしいっと言ってしまわれると変に落ち込んでしまうかもしれませんね。

 やはりここはもう少し指輪がほしいというのをオブラートにかつ意味が伝わる表現で表してみたらどうでしょうか?

 お二人がうまくいくことをお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性視点の貴重なご意見、ありがとうございます。
彼がどんな気持ちでいるか…。いつか結婚する、とは思ってくれているんでしょうけど、のんびりしてます。私は彼の年齢を考えて、ちょっと焦ってます。
誕生日までに、もっとソフトな表現を考えて、彼にプロポーズしてもらえるよう頑張ります。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/06/22 00:41

鈍い人だと、ただ単に指輪が欲しいってだけにしか捉えないかもしれませんよ。



直球かもしれませんが「あなたの苗字が欲しい」とか、婚姻届をもらってきて、
「これにサインくれない?」とか・・・(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分ではかなり大胆なおねだりだと思ってました。でも、言われてみれば「そうか指輪か、よし、買ったるで」なんて普通に受け取られかねませんね。直球勝負がいいかも。
貴重なアドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/22 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!