プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日付き合って3年の彼女にプロポーズをしたのですが色よい返事をもらえませんでした。
結婚は考えていなかったので少し、考えさせてほしい。との事でした。
毎週一人暮らしの彼女の家を訪れているのですが、帰る際には必ずと言っていいほど「僕と離れたくない、さびしい」と泣いていました。
僕はてっきり結婚のサインだと思い、プロポーズしたのです。
プロポーズを保留というのは、NGに近い保留なのでしょうか?本当に好きであれば、その場でOKしますよね・・・?
僕自身、彼女に対して真剣に付き合ってきたつもりですし、真剣に彼女のことを幸せにしたいと思っています。この先転勤や出産、いろいろあると思うのですが、その時の事を今とやかく考えても結論は出ないと思い、先のことはあまり詳しく考えていません。彼女もそういう性格なのでそれがお互いのためかと思っていました。
だからプロポーズしたのに、この様では・・・正直彼女の返事が怖いです。週末は連休で彼女と旅行に行くのに、なんか気まずい気がします。
何がいけなかったのでしょうか?このままではこれから先、彼女とはいずれ別れることになってしまうのでしょうか?
プロポーズを断った経験のある方、断られたことのある方、どのようにすれば今後彼女と幸せになれるか、アドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

30代女性です。

彼女の年齢が書かれてなかったのですが、結婚を意識してないところを見ると、まだお若いのでしょうね。

女性が結婚を意識する時は

・子供が欲しいと思ったとき
・この人なら安定した生活(収入等の不安が無い)が保障されると思った時

だと思います。

質問者さんが彼女と結婚を急ぐ理由はあるのでしょうか??
たとえば転勤の辞令が出てるとか。

そうではないなら、まだ彼女は「結婚」までは考えていないのだろと思います。
付き合いの長さで生活の安定は測れませんからね。

別に今すぐじゃなくても良いのなら、このまま付き合ってても良いと思いますけど。

彼女はまだ、子供が欲しいと思ってないか、思ってても生活面での不安があるのかも???
「好き」だけじゃ結婚はできないんですよ・・・残念ですが。
結婚には当然ながら、「金銭面」での心配がからんでくるんです。
生活出来なければ、結婚生活は破綻しちゃうんですよね。

子供が出来て、自分ひとりの収入でもやっていける自信があるなら、
プロポーズもありだし、大丈夫だと思いますが、
そうじゃないなら、もうちょっと待ってみては???
    • 0

あの 「プロポーズに失敗・・」 少し違うと思いますよ

彼女の考えは解りませんが
一生の事なので色々な事 考えてるでしょ

soiuegさん まだ断られた訳じゃないだし
自分の中で結論を出さずに 前向きに考えてみてわ
彼女の返事 凄く怖いでしょうが 
せっかく 旅行に行くだし 気まずくならない様に 
プロポーズの事は頭の片隅に置いて 楽しんでください

僕 プロポーズした時は緊張で胸が張り裂けそうで
何を話したのか あんまり覚えていなく 
今でも思い出せませんね 笑
soiuegさん 悪い方に考えない様に 頑張ってね  
    • 0

なんなんでしょうかね。

私なら泣いて大喜びすると思います。
もともと結婚願望がない人なのでしょうか。。
あなたのことはとても大切で、好きなんだと思います。
もしかして、あなたとの将来に少し不安があるのではないですか?
収入やお互いのご家族、転勤なども大きな不安材料になる人も多いですよ。先々のこと詳しく考えて自分はこう考えていると、君はどう考えている?どうしたい?と聞いてあげてください。きちんとお話するべきです。
そしてあなた自身、彼女に対して真剣に付き合ってきたこと、真剣に彼女のことを幸せにしたいと思っていることを彼女にぶつけて誠意を見せてあげてください。そして不安を取り除いてあげてください。
彼女は幸せな女性ですね。うらやましいです。
がんばってください。
    • 0

結婚と言うのは一大決心だからね。

ただ好きで一緒にいたい気持ちと、具体的に結婚と言う形にしてと言う部分とはまた別なんだろうし。
もちろん自然な流れの中でそういう風な事もあるかもしれないな、的な気持ちはあったかも知れないけど現時点での彼女には結婚までの気持ちはなかったと言う事なんだろうね。
今後彼女がどういう返事をしてくるかにも拠って貴方の関わり方は違ってくるよね。もう少しゆっくり自分の気持ちに正直にプロセスを大切にしたいと言う前向きな回答なら引き続き仲良く付き合っていけば良いだろうけどさ。ただ貴方が結婚というものを意識していると言うのが彼女に負担になってしまうと気軽な部分がなくなってしまっていつ会っても答えを求められてるんじゃないかと言う追い込まれた気持ちになっちゃう可能性もあるからね。いずれ向かい合って話し合うんでしょうしね。彼女の思いもちゃんと汲み取って二人にとって良い未来を選択した方が良いよね☆
    • 0

こんばんは。

お互いのご年齢とか環境とか詳しくはわかりませんが、私の少ない経験からしますと、考えさせてほしい は断りではないと思います。知人の女性は以前、付き合う前のデートの誘いは2回は断ると言っていました。(相手の本気度を確かめるのと、すぐにOKするのは軽いと思われるのが嫌だとのこと) 週末に旅行に行くんですよね? どこかロマンチックなシチュエーションを考えて、もう一度プロポーズしてみては? (この前の返事だけど...とか。)大変失礼ですが、悩みではありませんよ(笑)この頃が一番楽しくてドキドキしたもんです。大丈夫ですよ済めば思い出話のひとつですよ。自信ありますよ。がんばれー。
    • 0

まず最初に、まだ失敗と決まったわけではないです。

考えさせて欲しいの理由は彼女でないとわかりませんが、一生のことですからそのようなセリフもおかしくないと思います。
ここは少し待ってみましょうよ。
    • 0