AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

彼氏(32歳)と私(29歳)のカップルです。
付き合って4年目、もともと結婚前提で付き合ってきたので、結婚の話は何度もしていたのですが
、彼が先日はっきりとプロポーズをしてくれました。

「結婚しよう」という言葉とともに、指輪の箱をわたされ、箱をあけてみると…ふなっしーのキーホルダーが入っていました。彼は、してやったり顔で、「ふなっしー好きでしょ?それ、すごい恥ずかしい思いをして買ったんだからね!」と得意げだったので、私もその気持ちは嬉しくて感謝の気持ちを述べましたが……。ジュエリーケースをパカっと箱を開けたときにふなっしーが居た時のがっかり感と、「プロポーズ大成功!」といったかんじの満足げな彼の横で、むなしくて涙がでてきました。彼はそれを感動の涙と思ったらしく、「泣くなよ~」っといって笑っていましたが…。

いまどき、婚約指輪を贈らないカップルも増えていると聞いていますし、私もべつに普段使えないものは要らない…とは思います。だけど、なんだかわかりませんが、すごく幸せではない気分でいっぱいです。彼は実家暮らしで、お金がないわけではなく、自分のためには数十万の買い物をしたりしてます。次のボーナスでは高級時計(30万程度)を買おうかな~と息巻いています。

友達や親に、ふなっしーのエピソードを話したところ、大爆笑されるか、本気でひかれるかどちらかでした。ひいていた友達は、「え…これはないでしょ…。今からでも指輪買ってもらったら?指輪じゃなくても、時計とかアクセサリーとかさ、そんな高いモノじゃなくても、一生の記念だし…。ふなっしーをジュエリーケースに入れて後生大事にしろって、女をなめすぎじゃない?そんな扱いするなんて、彼さいてー。前から思ってたんだけど、もっと他にいいひといるよ。」とか、「彼って、自分のことにしかお金使わないタイプなんじゃない?」とか、色々と親身になってアドバイスをくれて、ただでさえ冷めてきていた彼への気持ちが、プロポーズがふなっしーだったことからより一層冷めてしまいました。
29歳だし、タイミングとしては結婚したいですが…幸せな気持ちは0です…。


だらだらと長くなってしまいましたが、みなさんはどう思いますか?
プレゼントの値段で愛は量れない、ちゃんと言葉で言ってくれただけありがたい…のでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (26件中1~10件)

こんばんわ


これから貴方が色々と振り回されるようで人事ながら心配になりますよ。
彼はいたずらっ子か悪ふざけ野郎なんですか?
ケースの中身をふなっしーに変えてるだけですよ(笑
だってケースだけ買う馬鹿は居ないから!よっぽど恥ずかしいでしょうに。
考え方が古いかもですがふつ~~うにプロポーズでするサプライズでは無いね(-.-)
そいつその程度の覚悟なら親からしたらふなっしー同様に非公認だな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>そいつその程度の覚悟なら親からしたらふなっしー同様に非公>認だな

はい、もう非公認でお願いしますw

友達にも、「ケースがあるってことは指輪がどこかにあるんじゃないの?」といわれましたが、ケースはケースでどこかしらで買ってきたようですw

お礼日時:2013/12/12 19:03

No.17です


そうかこの男はケースだけ買ったか(-_-)
数日前ですが、幸せになる映像?番組があって僕は興味なくチマチマ見てたら
出産報告やプロポーズでサプライズをやってまして、仕掛けられる側の驚きや、
涙しながら喜んでるのを見て、不覚にも涙がホロリと出まして、バレるとマズいから慌てて拭いたのですが、
その後のこの質問見た時のギャップ?は衝撃的で(笑
テレビの人たちが100点だとすると‥
ん何?「凄い恥ずかしい思いをして買ったんだからね!」
あ~そう(^^;ん~ん~よく頑張ったね♪それと
この男の問題点はこの部分だけなのを期待して計29点
100点満点中29点で御願いします。
後に笑い話になるといいですね!
式には本物が用意されてたら青インクで100点!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目の回答ありがとうございます。
その番組をぜひ、彼にみせたいです(笑)

この質問で、皆さんからたくさんの回答をいただけたし、気づいたら閲覧数も8000近くになってるし、ある意味、彼のサプライズは衝撃的という意味で大成功なのかもしれませんねw

後に、笑い話にできたらいいな、と思います!

お礼日時:2013/12/13 19:17

ちなみに、どんなキーホルダーだったんですか?すごく安っぽかったら嫌ですよね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです。高級感あるふなっしーのキーホルダーだったら、許せたかも…いや、許せないです。w

お礼日時:2013/12/12 18:42

わたしも20代後半女子ですが、


先日結婚が決まりました。
特に指輪もありませんでしたが
後々に買ってもらえると思って
承諾しました。
しかし話を進めていると、
彼氏には親類も、結婚式に呼びたいような友達もいなく、
上司は遠方のため、誰も呼ぶつもりはない。
式は最悪仕様がないけど披露宴はやりたくない。
と言われました。
私は二次会まできっちりやりたかったのですが、彼の立場になって考えるとやはりつらいので、式と披露宴だけで良いと納得しようとしましたが、
やはり披露宴はやりたくない、とのこと。
私は別れを決意しました。
まだ別れられてはいませんが、その意向は伝えています。
彼氏はそんなことで、と言っていますが、私にとって結婚式は一つの節目であり、夢でした。
またそれまでも価値観が合わないところが多々あり、それをきっかけに考え直しました。

話はだいぶそれてしまいましたが
彼氏さんが恥ずかしい思いをしてまで買ってくれたことには感謝しつつも、やはり納得言ってない事を伝えたほうが良いと思います。
既婚の友人に言わせると、結婚式がいい思い出として、のちに喧嘩などしても思い出せるそうです。
また協力しあわないと、結婚式の準備なども大変だそうです。少しでももやもやがあるなら早い段階で解消できるように話し合うことをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結婚式ができないのも女性にとっては辛いですよね。
嫌なことはちゃんと主張して、話合うべきですよね…。

お礼日時:2013/12/12 18:41

こんにちわ


私(男です)の意見です。

正直ありえないですね^^;
私自身金銭に余裕の無い生活のため結婚指はプレゼント出来なかったため人のことを言えませんがシチュエーションと言葉には気を配り、萎えさせるような展開は作りませんでした。
今回についても2段構えでフナッシーの下に隠れた指輪が・・・とかであれば笑い有りハッピー有りですが、そういう展開に質問者さんが気づかなかった・・・とかじゃないよね(苦笑
このままの結婚は無いと思います。
最悪「え?この間のはジョークだったんでしょ?フナッシーって落ちだったし」とプロポーズ自体を冗談で済ませて「本気のプロポーズ」をさせるべきかと思います。
なお、本文に記載されているように彼氏さんはご自身にしかお金を使わないのでしょうか?
誕生日プレゼントやクリスマスとかってどうしてるの^^;?

まぁいい歳した大人がフナッシーで済むわけがないって「常識」を男性に求めるべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「本気のプロポーズ」をさせるべきかと思います。
アドバイスありがとうございます。
実は、ふなっしープロポーズ事件の前にも、一度プロポーズしてくれていたんですが、もっとありえないシチュエーションだったんです(笑)ここで書いてしまうと身バレが怖いので自粛しますが…えええ??っていうシチュエーションでした。

それで、「今度はちゃんとプロポーズしてね」とおねだりして2度目のプロポーズが、ふなっしーでしたwww

ちなみに、誕生日やクリスマスも、とってもずれていますw
「なにもしてくれない」のではなくて、喜ばせようと何かはしてくれるんですが、「女心に響かない」という悲しいセンスの彼ですw

彼のそんなところも愛せていけたらいいなぁと思いつつ…愛せる自信も失ってきましたw

お礼日時:2013/12/12 18:35

海外にいます。

ふなっしーとは何かと思って画像を見て唖然。何ですかこれは。

恥ずかしい思いをして買ったという事は、その品物を恥ずかしい(粗末な)物だと思っています。そういう感情の品を平気で大切な女性のプロポーズに贈りますか。指輪の箱にわざわざ入れるところも嫌です。たとえ貧しくでももう少し誠意のある態度と言い方をしますね。バラの花のほうがよほどいい。自分の買える範囲の中で素敵だと思った物を選びませんか?ましてこの人は自分に贅沢でそれをわざわざあなたにひけらかしています。これは男尊女卑の感じがします。常々私は日本はビザがおりやすく外国人に甘い国だと思っています。少し考え直したほうがいいかもしれません。私の娘なら反対します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>指輪の箱にわざわざ入れるところも嫌です。たとえ貧しくでも>もう少し誠意のある態度と言い方をしますね。バラの花のほう>がよほどいい。

本当にそうですよね!なぜ、指輪の箱に入れちゃったんでしょうか(笑)バラ1本のほうが、断然嬉しかったです。
彼は、人柄はとてもカラっとしていて人間性は素晴らしい人なんですが、プレゼントと女の扱いのセンスが0なんですよね…笑

まあでも、付き合ってる時はロマンチックなデートをしてくれていた男性が、結婚した後もずっとロマンチックでいてくれるわけじゃないだろうし(むしろ女の扱いが上手い人って浮気も上手そうだし)、彼はきっと、旦那としては良い相手なんだと思いますが…。それにしてもセンスないですよね…笑

お礼日時:2013/12/12 18:20

一生に一度しかないプロポーズでこのジョーク。

人をバカにしているとしか思えません。
自分に時計を買うお金はあるとのこと。

確かにお金で愛情ははかれません。でもあなたが大切に思われていないと感じているのなら
結婚は絶対やめたほうがいいです。
苦労するだけです。

むなしい涙を感動の涙と勘違い?
価値観の温度差がありすぎますね。

ちなみにうちのバカ旦那も近いタイプです。お金がないので結婚してからプレゼントくれません。
悪ふざけはしないけど情けないヤツです。

まだ29歳、さっさと別れて素敵な人さがしましょう。運命の人はどこかにいるはずです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
真剣に怒ってもらえてうれしいです。
自分の中で「婚約指輪なんて要らないし、ふなっしーを箱に入れたのは驚いたけど、でもそれはプレゼントのセンスがないだけ。きっと彼は、結婚したら私を大切にしてくれるはず」という想いと、「こんなプレゼントで済まされる私ってなんだろう…。ただの安上がりで便利な女だから結婚したいと思われてるのかな…」と疑心暗鬼になる気持ちとで揺れています。

でも、ここで質問してみて「ふなっしーを婚約記念で贈るのはありえない」という意見が多く、私が悩むのも無理ないよな~おかしいのは彼だよな~と安心しました。

お礼日時:2013/12/12 18:27

私はちょっと不器用な彼氏さんなのかなと思いました。



私事ですが、私のプロポーズは普段通りに布団に入ってる時に彼から「ずっと一緒にいてね」でした。
普段も言ってくれてた言葉だったので、「ん??あぁうん」って答えたら、今のプロポーズなんだけどとww

私の理想も素敵なレストランや夜景を見たがら、箱をあけて指輪と描いてただけに不満ありありでしたが、今ではいい思いでです。

ふなっしーのキーホルダーでも後々いい思い出になるのではないかと思います。
ですが、大事なのは物では無くてあなた様自身の気持ちです。

最近離婚、再婚が多いですが、やはり結婚は一生に一度だと思って決断されたらいいかと思います。

結婚に関しては相手の気持ちよりご自身の気持ちを大切にして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
プロポーズのエピソード、なんだか萌えました!w

彼氏さん(きっと今の旦那様)が、いつもどおり布団に入ってるときに、回答者さんを愛おしく思って、自然と出てきた言葉がプロポーズだったんですね。
そういうかんじなら、キュンキュンしちゃうんですが…。

でも、私の彼も悪気があるわけじゃなくて、プレゼントのセンス以外はふつうなので、そういうところも愛していけたらいいなあと思います。

お礼日時:2013/12/12 18:48

水道管を切った結婚指輪を渡した芸能人がいたような気がしましたけど。



女性は大好きですが男性はセレモニーが好きではないんですね。
本気ですると恥ずかしいと感じてます。

男性と女性に聞いてみたら評価が別れると思います。


既婚男性の立場の私だと・・・・・・

彼は「男前」かな?
確かに頑張れば100万円の指輪も上げられたと思いますし、質問者さんもそれを望んでいることは分かってたと思うのですが、それを敢えてしなかったのを評価したいと思います。

質問者さんが彼に貸しを作って、結婚してから数百倍の価値のある物を貰ってはいかがですか?

「本当の婚約指輪が欲しかったけど、あなたが好きだから許します。その代わり結婚してからもっと高いものを買って貰いますよ。覚悟してください。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼が男前ですか…私にはまだ理解できませんw

今の世の中、別に男性ばかりが稼ぎがいい時代でもないし、欲しいものは自分で買うことにします。婚約指輪だって、自分で買ったっていいわけですからね。

お礼日時:2013/12/12 18:51

30代男性です。



私はふなっしーは、むしろありだと思います。
これだけ恥ずかしい思いをして、時間をかけて手に入れたのだから、むしろ評価してくれ、と思うかもしれません。
指輪は、無駄だと思っています。
つけるのはどうせ結婚の時だけだし。
あげるなら、実用品がいいと思っています。
せめて、時計や、ネックレスなど、ずっと使えるものをプレゼントしたいです。

しかし、女性的にも、世間的にもあり得ない、というのであれば、
プロポーズのプレゼントはこうしたほうがよい、と
言葉ではっきりと分かりやすく優しく言ってあげた方がいいと思いますよ。

言わなければ伝わりません。面倒ですが、そういうもんです。
これから、ヒトの気持ちが分かるように、彼を育ててあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんです。ヒトの気持ちがわからない、というよりは女心がわからないタイプです。

私が変に遠慮する性格だから上手くいかないけど、たぶんおねだり上手で男性を転がすのが上手いタイプの女だったら、彼はいくらでも高い指輪を買ってあげたりしちゃうタイプだと思うんです。彼女を喜ばせたいって気持ちはあるみたいなんで。

指輪を買わせる…のはかわいそうなので、指輪は諦めて、これから本当にしてほしいことがあったら、ちゃんとハッキリ言いたいと思います。

お礼日時:2013/12/12 19:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロポーズされたけど、結婚するか別れるか、贅沢な悩みかもしれませんが本

プロポーズされたけど、結婚するか別れるか、贅沢な悩みかもしれませんが本当に悩んでいます。泣

付き合って5年、現在同棲中です。
前に付き合っていた人も長かったので、私にとっては特別なことではないですが
やはり付き合いの長さと、同棲しているということと、私の30歳という年齢に、
周りには結婚するの?と、よく言われます。

よく彼が結婚を切り出してくれない、という悩みを聞きますが
私はその逆です。

彼は私以外とは考えられないと言いますが、私は彼で良いのか、ここ1年近くずっと悩んでいます。
長いかもしれませんが、思ったことを書きますので、ご意見を何卒お願いいたします。

彼は本当に優しいと思います。
友達に「彼の○○(私)に対しての喋り方がすっごい優しいねー!」と言われたりします。
多分、将来私が例えば痴呆症や、要介護のおばあちゃんになっても、変わらず優しく
私を介護してくれるだろうと、自信をもって確信できます。

仕事も頑張ってくれます。大学を中退し、その後はバイト生活みたいな感じでしたが
私と付き合ったことを期に正社員になり、残業や休日出勤や、理不尽なことがあっても
全くへこたれません。

また、友達がすごい居ます。多分、結婚式に100人呼べると思います。
彼の周りに友達が集まり、彼が実家に帰ると、色んなところから「遊ぼー」「帰ってきたー?」と
連絡が来る感じです。友達にとても信頼されてるなと感じます。

両親を大事にしています。彼の元カノにマザコンだと言われてしまったくらいです。
しかし別にそんなことは無く、何と言うか彼の家は外国チック(?)で、留学していた私の妹いわく
外人ならそんなのフツウだそうですが、父親母親にプレゼントを贈ったり名前で呼んだりします。
なんというか家族が仲良しだなーと感じます。

あとは特別オシャレではないのに、何故かオシャレだと思われる。
そんな感じの洋服をチョイスすれば一応着こなせます。


ここまでが彼の思いついた良いことですが、私が躊躇してしまう理由が以下の通りです。


元カノや女友達、会社の女性などなどから「メールしちゃいました!」「会いたいよぅ」とか来てしまう。
これまで彼からアクションというのは多分ないのですが、そういうメールが来ると普通にやり取りを
始めてしまいます。そして、「今度飲み行くか!」とか「お茶でもしよう」ということになります。
話すと長いのですが、、女性から明らかに誘ってるのに、行こうとしたり、行ってしまったり。
ただ、2人で会ってもそれ以上のことは無いと勝手に確信してますが。。。
これくらい許すべきかもしれませんが、何となく嫌です。


また、私は自分の友達が来たときに料理を振舞ったりするのですが、女友達は
「ホテルみたい!」などと、絶賛してくれたりするのですが、彼はそれを当たり前と思ってます。
部屋のインテリアも同じく、友達は「リゾート!」とみんな褒めてくれますが、彼は分かっていません。

その家具家電、住まいの初期費用ざっと150万ほど全部私が出して、便利な生活が出来ているのに
彼はわかっていません。初期費用は半分このはずですが、私が何も言わないのでまだ未完です。

それなのに不満を言います。私は洋服が好きなので、いっぱいあるのですが、私の服が多すぎて
自分のものが置くとこないと時々怒ります。オシャレも彼のために一応頑張ってるのに
理解してくれません。

また、食の趣味や、音楽の趣味が正反対です。

運転は上手ですが、荒かったりして嫌な思いをするときがあります。

仕事が正社員ですが、年収がとても低いので不安です。
仕事が出来る人だと思うので出来ればもっと大きなところに転職して欲しいのですが、
向上心がありません。
本当に好きなら、多分私は、年収なんて気にしないはずなのに、そんなことを思うのは
本当に好きじゃないからなのかなと考えてしまいます。

また、大きなポイントが自然・動物などに対しての価値観が違いすぎます。
テレビを見ていても、雄大な景色、素晴らしい映像などに私が感動していても
彼はゲームやネットをしたりしていて、感動を共有できないなぁ・・と悲しくなることが
とても良くあります。
出来れば私は可能な限り、地球の色んな所に行って素晴らしいものを見たいのですが
それが出来ないのは寂しいな、と思います。
環境問題に関心が低いのも、悲しいです。


こんな感じで、悩んでいるのですが、現在私も30歳ですし、彼と別れたとして
これから先、また誰かと付き合ったとしても、それは彼を超える人なのか分からないし
結局何か不満が出るかもしれないなと思う反面、

こんなに悩んでいて結婚なんてしない方がいい、と思う気持ちもあります・・・

乱雑にすみません。助けてください。。。

プロポーズされたけど、結婚するか別れるか、贅沢な悩みかもしれませんが本当に悩んでいます。泣

付き合って5年、現在同棲中です。
前に付き合っていた人も長かったので、私にとっては特別なことではないですが
やはり付き合いの長さと、同棲しているということと、私の30歳という年齢に、
周りには結婚するの?と、よく言われます。

よく彼が結婚を切り出してくれない、という悩みを聞きますが
私はその逆です。

彼は私以外とは考えられないと言いますが、私は彼で良いのか、ここ1年近くずっと悩んでいます...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

ayanamishinjiです

多くの方の意見は意見として



blondyさんの気持ちが一番なんで



少しは気持ちも落ち着きましたか
気になったのでコメしました

しっかりと自分さがししてくださいね

では

Q待つことの限度…プロポーズ

付き合って4年以上の、3歳年上の彼がいます。
ケンカもしたことは、ありません。とても大切な人です。大好きです。
デートも会えるのも、嬉しいです。

ただ、彼はこの4年間でプロポーズをしてはくれませんでした。
プロポーズに値する女性ではないということなのでしょう。

もう信じて、待つことができません。記念日までの、数ヶ月でプロポーズがない場合は、彼を諦めようと考えています。

同棲の話もありますが、お互いの両親にも会っていません。
彼は、彼の友人夫婦と食事しようと言ってくれましたが、一度もありません。

私が彼にとって
価値のない女性なのかと考えたく、ありません。

もうすぐ限界です。

女性の方は、そんな時どうするのか?

女性と男性の意見や経験もききたいです。

Aベストアンサー

かなり似た様な状況でしたが
来年の春結婚します。

結婚の話や「こんな時になったら結婚したいね」などの話はした事がありますか?
それがあるか無いかでまた変わって来ると思います。


私と彼は付き合って最初の2年頃は世間話としてこんな話をしていました。
「私らの子供だったら漫画が好きだろうねー」とか「家買ったら絶対自分の部屋が欲しいー!」とか妄想軽口レベルです

その時の彼の反応から「あぁ結婚する意思はあるんだろうな」と思っていましたが3年経っても何もなし。デートは楽しいけどいつも通り。

「あれ?彼はどうするつもりなんだろう???」と不思議になりました。
周囲が続々と結婚をして行ったのもあって不安や焦りもあったのかもしれません。

あるとき彼に思い切って聞いてみました。
「結婚に対してどうしたいと思っているの?」と
彼はかなり言いづらそうに

「言わなきゃ進めなきゃと思いつつ、どうしたら良いのか分からなかった…」と彼は申し訳無さそうに打ち明けました。また、結婚を意識したのも初めてでこのままじゃいけないと言う不安も大きかったみたいです(そして趣味に逃げていたのですがw)

彼の気持ちも理解出来たので「じゃあいつ結婚すると良いか、親に挨拶に行くか」を沢山話し合い、目標金額を決めて貯金がそれぐらい貯まったとき挨拶に行く事が決まり、1年後無事目標金額が貯まり親に挨拶に来てくれました。そして現在結婚式の為に色々準備を重ねているところです。


「プロポーズをしないというのは大事にする気が無い…!?」と思ってしまう気持ちも分かります。

しかし男性は結婚したら奥さんを自分の稼ぎである程度支えなければ行けないと言うプレッシャーが強いです。奥さんだけならまだしも相手のご両親に自分がそのぐらいの生活力を見せなければいけないと言うプレッシャーもあります。

私の彼の場合自分に自信が無く、受け入れられないのではないだろうかと言う恐怖心が勝ってちょっと二の足を踏んでしまってたみたいです。
話し合って行くうちに彼がそう考えていると知り「あぁとても真剣に考えてくれてたんだな」と分かって嬉しくなりました。
弱くて趣味に逃げていたとしても、彼の性格を考えればそれぐらい不安になって迷っても仕方がないだろうとも。

勿論中には酷い男もいますが、「プロポーズしてこない!」だけで全てを否定してしまうのは可哀想です。

男性が自主的にプロポーズしてくれたら勿論嬉しいですが
人によって得手不得手はあって仕方が無いので、ここは思い切ってかれに聞いてみても良いかもしれません。

かなり似た様な状況でしたが
来年の春結婚します。

結婚の話や「こんな時になったら結婚したいね」などの話はした事がありますか?
それがあるか無いかでまた変わって来ると思います。


私と彼は付き合って最初の2年頃は世間話としてこんな話をしていました。
「私らの子供だったら漫画が好きだろうねー」とか「家買ったら絶対自分の部屋が欲しいー!」とか妄想軽口レベルです

その時の彼の反応から「あぁ結婚する意思はあるんだろうな」と思っていましたが3年経っても何もなし。デートは楽しいけどいつも通...続きを読む

Q結婚の意志はあるのに動かない彼にイライラ

付き合って2年。31歳の彼氏がいます。私は29歳。二人とも一人暮らしです。
ここ半年「結婚したら。。。」の話が出て
子供のこと、お金のこと、仕事のこと、色々話し合ってきました。

しかしプロポーズはされていません。誕生日もクリスマスも期待していたのに何もありませんでした。

4月中旬に私の実家の母が遊びに来て私と彼と初めて3人で食事をしました。
私が席を開けたとき、母が「うちの娘も年頃なんだけど・・・」と言うと
彼が「結婚を考えていますので近々、挨拶に伺います」と言ったみたいで、
母から「あなたが席を開けたとき「彼が近いうちに挨拶に来る」って言ってたけどいつくるの?」と、しつこく聞かれます。

親戚にも母が勝手に話したみたいで親戚から「結婚おめでとう。式はいつなの?」と言われ困っています。

彼に先日
「私の居ないときに「近いうちに挨拶いく」って言ったんだって?母が「いつ来るの?」って毎回聞いてきてストレスたまるよ。。父も母も仕事が忙しい人だから来るなら早く言ってくれないとって言ってるよ。」

というと
「・・・まあまあ。(ちょっと待って)」

と言われてしまいました。

結婚の話は出ているのに親にも挨拶に行くといってもプロポーズしてくれない。こんなことなら期待させるような事言って欲しくない。待ち続けているうちに私は最近イライラするようになってしまいました。結婚なんてどうでもいいって自暴自棄になっています。彼には当たったりはしていないです。

もう少しで二人で旅行に行く予定があります。その時にプロポーズしてくれるのかな?と期待する反面、こんなに待たされて素直に受け入れられない自分。そして、もしまたプロポーズしてくれなかったら。。
私の性格上「もういいよ。もう待つの疲れた。もう結婚しない。別れる」って言いそうで怖いです。今までも何度もこの言葉が出そうになりました。

本心は、思ってはいないんです。だけど意地を、はりそうで怖いです。
プロポーズされた後も嫌味をいいそうで怖いです。
「待つの本当にしんどかった」とか「今回言ってくれなかったら別れようと思った」とか。

今の私のイライラをおさえるにはどうしたらいいのでしょう。

ちなみに私は、計画性のある性格なので、旅館の予約も早くから取って安心したいタイプ。だから結婚式も早く予約したい。
彼は「そんなに早く予約しなくても大丈夫よ」っというタイプ。
でもいつも予約取れなかったりしてるのに「あれはたまたま」っと言ってもやっぱり予約はしない。実家(お互いの実家が近所なので連休は一緒に車で帰ります)に帰る時も「いつ帰るの?」と聞くといつも不機嫌な顔で「また、それを言う~。気分よ。気分。」つれて帰ってもらう身なので我侭いえませんが帰る日はいつか親からも聞かれるし、私も予定が立たないので聞くんですが・・・。そういう互いの性格の差がイライライを増す原因になっているのかもしれない、と思います。

長々と読んで頂き有難うございます。

付き合って2年。31歳の彼氏がいます。私は29歳。二人とも一人暮らしです。
ここ半年「結婚したら。。。」の話が出て
子供のこと、お金のこと、仕事のこと、色々話し合ってきました。

しかしプロポーズはされていません。誕生日もクリスマスも期待していたのに何もありませんでした。

4月中旬に私の実家の母が遊びに来て私と彼と初めて3人で食事をしました。
私が席を開けたとき、母が「うちの娘も年頃なんだけど・・・」と言うと
彼が「結婚を考えていますので近々、挨拶に伺います」と言ったみたいで、...続きを読む

Aベストアンサー

お2人の間で、「結婚」 ということがズレていらっしゃるようにお見受けいたします。
ご質問者様は、目の前の 「結婚式・披露宴」 を。 それに対して、
彼氏様は、「結婚後の何十年もの生活(老後も含めて)」 を考えていらっしゃるのではないでしょうか?
男性は、「結婚」 というと、遠い将来のことまで考えることが多いようです。


また、それとは別に、
「結婚を “考えて” います」 という言い方をする場合、
男性は、「(結婚を)考えてはいるけど、今すぐ動くわけではないですよ」
というニュアンスで言っていることが多いと思います。
今すぐ動く気があるなら、「結婚したいのですが」 という言い方を、ご質問者様のご両親にもするはずです。
なにより、本人(ご質問者様)にプロポーズもしていないのですから、
その場の雰囲気を逃れるために言ったに過ぎないでしょうね。。。
それを、女性(ご質問者様とお母様)は男性の言うニュアンスが受け取れず、誤解してしまったのだと思います。

ということで、ご質問文から見る限りでしか判断はできませんが、
段取りを彼に任せておく おつもりでしたら、彼の方から結婚に向けて動く気は、
今のところ ほぼ無い… といっていいのではと思います。。。
ご質問者様が結婚に憧れるあまり?! 肝心の男性(新郎)の気持ち(男性の心理)を 見失っておられると感じます・・・
結婚は男性とするのですから、もっと 「男性」 に興味関心をもちましょう!


あと、(余計なお世話ではありますが…)
そのように全く性格の違うお2人で、この先何十年も一緒にうまく暮らしていける自信はおありですか??
「性格の不一致」 というのは、結婚後に気がついても、変えていくことは本当に難しいですよ・・・

恋愛の相手としては、性格が合わない人の方が 「自分に無いものを持っている」 として魅力的に感じますが、
人間の結婚は、野生動物のように 「子孫づくり」 だけではありませんから、
野生動物のように、DNAを混ぜ合わせる(交尾)時だけ一緒になればいいというものではないでしょう?!
動物的な結婚であれば、できるだけ自分とは違うDNAと一緒になった方がいいともいえますが、
この先、一生一緒に暮らすと考えると、あまりに違う人同士では、
子どもが物心つく頃には、分かれざるを得ない関係になっていると思います・・・
(動物の場合、そうやって短期間で別れる方が子育てしやすいこともあるようですが、人間の社会のしくみは違いますからね。。。)


まわりくどい言い方ですいません。
要するに、そのあたりが、「(人間の)恋愛と結婚の違い」 です。
「生物的な子孫をつくるには最適なパートナーであっても、長年一緒に暮らすとなると適さない」
これが、人間の結婚の一番難しいところだと思います・・・


焦るお気持ちは分かりますが・・・
「2年」 は、「待たされた」 というにはまだ短すぎますよ・・・
結婚するようなことを言われ続け、
でもいつするかの あても無く10年以上待たされたあげく、結局別れた… なんて場合もありますから・・・

ただ、だからこそ、「(時期の約束も無く)あてもなく待たされる」 場合は、
お相手(彼氏)が、今の現状に満足しておられて、
「わざわざ結婚してまで現状を変えるつもりは無い」 とお考えの可能性も高いと思いますので、
性格の不一致と合わせて、本当に今の彼氏様がご質問者様の結婚のお相手としてふさわしいか、
よくよく見極められることかと思います。

もちろん、完璧なお相手など居ませんから、少々のことで手放してしまうのも、後悔先に立たず…
ってことになるかも知れませんけど・・・


まだまだこれからですよ。冷静に、ともかく落ち着いて、(彼氏も含めた)周りをよく見ましょう。
そして、自分自身の本当の気持ちも。。。
「“彼と” どうしても結婚したいのか?」 「ともかく 『結婚』 自体がしたいのか?」・・・

いずれにしても、どうかお幸せに!!(^^)

お2人の間で、「結婚」 ということがズレていらっしゃるようにお見受けいたします。
ご質問者様は、目の前の 「結婚式・披露宴」 を。 それに対して、
彼氏様は、「結婚後の何十年もの生活(老後も含めて)」 を考えていらっしゃるのではないでしょうか?
男性は、「結婚」 というと、遠い将来のことまで考えることが多いようです。


また、それとは別に、
「結婚を “考えて” います」 という言い方をする場合、
男性は、「(結婚を)考えてはいるけど、今すぐ動くわけではないですよ」
とい...続きを読む

Qプロポーズされる予定が、別れ話になりました

私には付き合ってもうすぐ4年の彼氏がいます(私27、彼氏26)。
付き合い始めて3年は彼氏は学生で私は社会人でした。
彼は、私の勤め先でアルバイトとして1年ほど働いていました。
アルバイトを辞めてからも連絡を取り合い、その後 付き合うようになりました。
付き合い始めより結婚はお互い意識しており、昨年彼が就職が決まりましたが、関東関西の遠距離になりました。

元来、彼は女縁がなく、初めてちゃんとした彼女となったのが私でしたのでとても優しくしてくれました。また、今までお互い浮気を考えることなく過ごしてきました。
喧嘩はたまにありましたが、別れになるほどではありませんでした。
ラブラブといった感じでなく、お互いがいることが当たり前で、でもお互い想いあっていて、彼が勤めだした頃より結婚についてリアルに考えるようになりました。
そしてついに昨年末、婚約指輪を彼と購入しにいきました。
先月指輪が出来上がり、彼から「指輪届いたよ!」と嬉しそうに連絡もありました。


そして指輪が届いてから初めて会う日、指輪を渡してくれてプロポーズをしてくれる予定でした。
とてもワクワクしていましたが、会った時から何となく彼の様子がおかしかったです。
彼は髪の毛が伸びたから、と関西にいた頃行っていた美容院に行くと出掛ける事になりました。
その前に、「帰ってきたら一緒にあるところに行くからお泊りの用意して、出来たらキレイめな恰好でね」と行って出ていきました。

帰ってきてからは 彼が予約してくれたホテルに向かい、ホテルのレストランで晩ご飯を食べました。
お酒も彼が買ってきてくれていたので飲みながらプロポーズしてくれる、と思っていました。


しかし、言われた言葉は「ゴメン、結婚は考えられない、指輪も持ってきていない」でした。
会った時から雰囲気がおかしい事は気づいていましたが、まさかこんな結末になるとは思いませんでした。
その後、話し合いを続けていくうちに「やっぱり○○(私)を放っとけないから別れない」と言ってくれたと思ったら「やっぱり別れる」と言われたり、もう私もパニック状態になってしまいました。


結局、今回は別れない方向で収まりましたが、
要は彼に、今現在 私以外に気になる女性がいるようです。
その女性は今の彼氏の勤め先の同期の人で、その女性にも彼氏がおり、お互い恋愛相談をしあううちに彼氏が惹かれていったようです。
たまにその女性は私たちの会話の中にも出てきていましたが、彼が私に嫉妬してほしいがために話しているのだと思っていました。

彼との話し合いの中で彼は本当に迷っているようでしたが、
私と遠距離をしていて私への気持ちが薄くなっていった
近くにいなくても大丈夫になった
会ったら気持ちが戻るかと思ったけど、嫌いになった訳じゃないけど、好きかどうか分からない
今別れるとかじゃなく、今は結婚が考えられない

との事でしたが、もう彼の気持ちは完全に同期の女性で私じゃないように思えました。
私は今も彼が大好きで別れたくありません。
今までの彼は寂しがり屋で毎日会っていないと気が済まない性格だったのに遠距離になり、私の仕事の都合で月に1~2日会えるか会えないかで、近くでやさしくしてくれる女性に流されているのじゃないか、とも思います。

「私たちが付き合ったこの4年弱は距離で気持ちが離れるほど簡単な付き合いじゃない」と言ってくれたこと、また私が彼への想いを伝えると「○○(私)の気持ちが改めて分かって嬉しい、気持ち戻れるかな」と言ってくれるのも出来たら信じたいです。
でも本心はこの状態は不毛だと分かっています。
でもこんなに親切で優しかった彼、私もいっぱい愛を与えたいと思う彼を離したくありません。
でも彼を思って手放してあげるべきなのか・・・
でも実際本当に彼はそれを望んでいるのか(私は少なくとも望んでいない)



まだ昨日今日の事なので頭が混乱しています。
昨日も彼とその話をして彼を新幹線のりばまで送っていくと「家に着いたら連絡して」と言ってくれました。何度か手をつないでくれようとしましたが、そんな状態の彼と手を繋ぐことが出来ず離してしまいました。
昨晩も「おやすみ」を言うまでメールを続けてくれましたし、今朝もメールをすると返してくれました。
次会う約束もしています。

会った時は私への情に流されていて、物理的に離れると 結局気持ちも離れてしまうのですか。
一度、離れた気持ちは戻りませんか。
彼の性格からして押してもダメなら引いてみろは逆効果です。
「今は追いかけるより追いかけられる恋愛がしたい」ともボソっと言っていました。
同期の女性は彼氏もいるし、私の彼がその女性に好意を抱いているとは知らないと思います。
彼の性格からして報われるために告白するのではなく、自分の気持ちを伝えたい、気持ちの整理のような告白をするタイプです。
私と付き合う時も「付き合えると思っていなかった」と言っています。
その女性に告白もしたいけど、
これまでの4年弱の期間、付き合い当初の恋愛からでお互い空気のような存在でいつしか愛情に変わってしまってトキメキがなくなったように感じていて、私からの気持ちを再確認したいのかなとも思ってしまいます。


離れている上に年度末で余計仕事も休めず 電話メールでの接触しか今はできません。
でもとっても今の状態がもどかしいです。
長くなりましたが、混乱していて本当にどうしたら良いのか分かりません。
出来たら復縁できるよう努力したいのですが、何かしらアドバイスをいただけたらと思い質問させていただきました。



追記:結局、持ってきていないと言っていましたが、指輪は持ってきており渡してもらいました。
薬指を彼の手にとってはめてくれました。
彼自身が一番今の自分の気持ちに悩んでいるのかも知れません。

私には付き合ってもうすぐ4年の彼氏がいます(私27、彼氏26)。
付き合い始めて3年は彼氏は学生で私は社会人でした。
彼は、私の勤め先でアルバイトとして1年ほど働いていました。
アルバイトを辞めてからも連絡を取り合い、その後 付き合うようになりました。
付き合い始めより結婚はお互い意識しており、昨年彼が就職が決まりましたが、関東関西の遠距離になりました。

元来、彼は女縁がなく、初めてちゃんとした彼女となったのが私でしたのでとても優しくしてくれました。また、今までお互い浮気を考えること...続きを読む

Aベストアンサー

やはり、物理的な距離が遠いのは如何ともしがたいのが現状のようです。

私も会社帰りにデート(といってもマクドナルドあたりで喋るだけ)をして
自宅最寄り駅に着いた時に公衆電話から(当時は携帯はなかった)
電話すると、「来て」。これには参りました。
しかし、90分位かかっても愛する人の為には、例え合える時間が1時間
でも行きますよ。帰りが最終になる事は多かったです。

が、今はそれができない。
あなたも苦しいけど、彼も苦しいと思いますよ。
振り向いてくれない可能性がつよい別彼女に気をやりながらも
ちゃんとあなたに指輪を持つ手来てくれたのですから、
ラストチャンスです。

1つ提案があります。物理的には合えませんが、Skypeはされていますか?
遠距離恋愛・海外の息子/娘にリアルに話し合えるので
あなたの場合、彼が時間通りに帰ってくる様な生活をしているなら
多少は遅くなっても時間が取れる状況ならskypeは値打ちがあります。
いま、彼の気持ちとあなたの気持ちをつなぎ止められる要素が
あるとすればskypeは補助的に見方になってくれると思います。

Qプロポーズ後のモヤモヤについて

先日、プロポーズされました。
ずっと待ち望んていたことなのでその場でOKしたのですが、その後モヤモヤしてしまい、気持ちを整理したく質問させていただきます。

私32歳、彼も同い年です。
ずっと表に出して結婚を望んていたのは私の方でした。年齢的にも焦りもありましたし。

彼もずっと一緒にいたいね。とか、間接的には言ってくれるのですが、はっきりとしたことや具体的なことは言ってこないので、いつも急かすのは私の方から。

結婚の話をしたときも、ちゃんとそういうのは自分から言うから待ってて‼︎とは言われてましたし、彼が望んでいたので私も待ちに徹したのですが。

付き合って5周年という日に合わせてプロポーズ。でも、普通のデートの延長で一応夜景の見える場所でありながらも手元が真っ暗な場所、サプライズだとプレゼントをくれましたが、その日にしてくれなきゃいつするんだと言うところだったので、全然驚けませんでした。

嬉しいと言うかほっとしたというか、普通だねーと言う感想を抱きながらも、それは隠しつつ、感謝しましたが、なんだかモヤモヤしてもっと計画してくれるんじゃなかったのかよって思ってしまいます。
別に高いお金かけてあれこれして欲しかったわけじゃなく、告白してくれた時には熱烈に言ってくれたのに、今回のメインの言葉は『結婚しよっ』という、割と軽い言葉で。

プレゼントを頑張って、用意してくれたは感謝してますが、お互いの気持ちがチグハグだったことや同じ思いで結婚のスタートを切れなかったのが残念で。

記念日のことについてのこちらの気持ちを言ったりしてもいいものでしょうか。
ご回答よろしくお願いします。

先日、プロポーズされました。
ずっと待ち望んていたことなのでその場でOKしたのですが、その後モヤモヤしてしまい、気持ちを整理したく質問させていただきます。

私32歳、彼も同い年です。
ずっと表に出して結婚を望んていたのは私の方でした。年齢的にも焦りもありましたし。

彼もずっと一緒にいたいね。とか、間接的には言ってくれるのですが、はっきりとしたことや具体的なことは言ってこないので、いつも急かすのは私の方から。

結婚の話をしたときも、ちゃんとそういうのは自分から言うから待っ...続きを読む

Aベストアンサー

私は、「私は、指輪持って片膝ついて、結婚を祈願してもらわなきゃ結婚しないと決めている」と常々言っていたよ。自分の希望は伝えなきゃダメだろ。

「察してちゃん」はウザイよ?

Qプロポーズされて、嬉しくなかった方いますか?

先日、4年付き合った彼にプロポーズされました。本当に相手には申し訳ないのですが、全然、心から喜ぶことができませんでした。
27歳女です。
自分の気持ちを伝える勇気もなく、その場で「はい。」と答え、指輪も受け取りました。にもかかわらず、本当にこのままでいいのかどうか、迷ってしまい、結婚のことを、前向きな気持ちで話すことができません。

相手とは社会人になってからはずっと遠距離で、結婚すれば私が仕事を辞めて、相手の方について行かなければなりません。

また、私は母子家庭の一人っ子なのですが、生まれ育った地元を捨てて、母をひとり置いて行かなければなりません。

母への罪悪感や新しい生活への不安もあって結婚に前向きになれないのかな…とも思いますが、
相手のことが本当に好きならば、そんな不安は差し置いて、結婚にはワクワクしたり、嬉しかったりするものなのでしょうか。

相手は、学生時代からの友人で、優しくて、経済力もあり、お互いによくお互いを理解していて、一緒にいて楽しい人です。
こんな人と結婚したらきっと幸せになれるんだろうな、と思います。

でも、こんなに気持ちが進まないなら…と、
婚約破棄して、今からでも地元で誰かと恋愛して、結婚できるかなとも少し考えてしまいましたが、
相手が傷つくことを想像して、できません。

こんな気持ちでいること自体、相手に大変失礼だとは思います。
結婚を少しでも前向きに、考えられるようなアドバイスをいただけませんでしょうか。

こんな優柔不断な質問ですみませんが、ご意見のほどお願いいたします。

先日、4年付き合った彼にプロポーズされました。本当に相手には申し訳ないのですが、全然、心から喜ぶことができませんでした。
27歳女です。
自分の気持ちを伝える勇気もなく、その場で「はい。」と答え、指輪も受け取りました。にもかかわらず、本当にこのままでいいのかどうか、迷ってしまい、結婚のことを、前向きな気持ちで話すことができません。

相手とは社会人になってからはずっと遠距離で、結婚すれば私が仕事を辞めて、相手の方について行かなければなりません。

また、私は母子家庭の一人っ...続きを読む

Aベストアンサー

>相手のことが本当に好きならば、そんな不安は差し置いて、結婚にはワクワクしたり、嬉しかったりするものなのでしょうか。

そんなことないですよ。相手のことを本当に好きだからと言って母親のことを急に嫌いになったり無関心になるわけなんかではないのですから。現実的に結婚のことを見据えているからこそ不安にもなりますし、それだけ結婚と相手に対して真剣なのではないでしょうか。

No.1さんの仰る通り婚約者さんにも、そしてお母様にもご相談してみましょう。質問者さんが大切にされているお二人なのです、きっと何か良い方法がみつかると思います。

そして最後になってしまいましたがご婚約おめでとうございます。不安が解消され心から幸せになれるよう願っております。

Q婚約指輪のダイヤが小さくて泣いてしまいました

私は22歳。彼氏は25歳。彼氏は社会人二年目です。

婚約指輪をもらいました。
TIFFANYの婚約指輪で0.24カラットです。

ダイヤが小さくてショックで泣いてしまいました

私は結婚式もこだわらないため喫茶店とかカフェで簡単な式でいいよねって彼と話してたし

結婚旅行も得にこだわらないし、

こだわったのは婚約指輪だけだったんです。

それに二人共子供苦手なので将来的に子供を産むつもりもありません

なのに婚約指輪のダイヤが小さくてすごくショックで過呼吸になるくらい号泣してしまいました

私の母やおばあちゃんは婚約指輪のダイヤ小さいねとかって批判してくるようなタイプの人です

きっと言われるんだろうなって思うと辛いし

私はホワホワしててすごく女の子っぽいタイプなため(自分では思いませんが周りからそう言われます)女性から結構揚げ足をとられることも多かったです。

例えば彼氏の話しをしばらくしないだけで「最近話ししないけど別れたの?」とかって少し面白そうに言われたり

彼氏がドンキでGUCCIの時計を買ってくれてつけていたら「その時計かわいいね」と褒められました

そしたら一緒にいた女友達に「でもドンキのでしょ」とかって言われたり他にも女性から結構揚げ足をとられる発言をよくされてきました

だから自分に自信がないし、どうせダイヤの指輪つけてても「ダイヤ小さい」と親やおばあちゃんや周りの女性から言われるんだろうなと思い

ショックで泣いてしまいました

ダイヤが小さいのも嫌だしそんな事で泣く最低な自分はもっと嫌です

自分に自信がないため小さいダイヤをつけてたら余計自信がなくなりそうです

あと、予算35万くらいと言っていたのに買った指輪は全部で30万くらいみたいでした。

一生に一度の婚約指輪なのにそんなとこケチるなんてひどいと彼に対して思ってしまうし

もうどうすればいいのかわかりません

私は22歳。彼氏は25歳。彼氏は社会人二年目です。

婚約指輪をもらいました。
TIFFANYの婚約指輪で0.24カラットです。

ダイヤが小さくてショックで泣いてしまいました

私は結婚式もこだわらないため喫茶店とかカフェで簡単な式でいいよねって彼と話してたし

結婚旅行も得にこだわらないし、

こだわったのは婚約指輪だけだったんです。

それに二人共子供苦手なので将来的に子供を産むつもりもありません

なのに婚約指輪のダイヤが小さくてすごくショックで過呼吸になるくらい号泣してしまいま...続きを読む

Aベストアンサー

是非、彼のことを大事になさって下さい。

よく、「婚約指輪は給料3ヶ月分」なんて言いますが、
あれは指輪屋さんが高い指輪を売りたいが為の
キャッチコピーみたいなものです。

また、雑誌もほとんど広告のようなもので、
披露宴など結婚がらみのいろいろなところで
お金を使ってほしいという思惑で
記事を書いている部分があります。

ですから、ブライダル雑誌を読まれるときは
そう言った部分を割り引いて考えて下さい。

「普段しないから」などといって、
婚約指輪を省略するカップルも多い中、
当初予算より値が下がったとはいえ、
30万もの婚約指輪をしてくれたということそのものが
あなたに対する彼の気持ちだと思います。

100組いたら100通りの結婚の仕方があるので、
周りと比較してもそれは意味のないことです。
周囲の目などは気にせず、
その気持ちに向き合ってあげて下さい。

その上で1つアドバイスですが、本屋さんに行き、
結婚準備の「書籍」を1冊買い、2人で読んでみると良いと思います。
(冠婚葬祭コーナーに置いてます。まずは立ち読みでも良いです。)

本であれば、式場の広告などがない分、
高い・安いなどに踊らされることなく、
結婚のためにすべきことが分かると思います。
(勉強は嫌いかも知れませんが…笑)

今までのお礼を見る限り、あなたなら大丈夫です。
応援してますので是非、幸せな結婚生活を始めて下さいね。

是非、彼のことを大事になさって下さい。

よく、「婚約指輪は給料3ヶ月分」なんて言いますが、
あれは指輪屋さんが高い指輪を売りたいが為の
キャッチコピーみたいなものです。

また、雑誌もほとんど広告のようなもので、
披露宴など結婚がらみのいろいろなところで
お金を使ってほしいという思惑で
記事を書いている部分があります。

ですから、ブライダル雑誌を読まれるときは
そう言った部分を割り引いて考えて下さい。

「普段しないから」などといって、
婚約指輪を省略するカップルも多い中、
当初予算よ...続きを読む

Q婚約していたのに別れてしまいました…

婚約していた彼に別れを切り出したら、あっさり了承されて終了しました…。
彼の気持ちが全くわからずモヤモヤしています。
彼は私をスキじゃなかったんでしょうか???

3年半付き合って、去年の12月にプロポーズされ、親に挨拶し、両家顔合わせをしました。
そして今年の5月に籍を入れる予定でした。

しかし…3月から私の気持ちが後ろ向きになり、3月頭に「新居探しをする前に少し考える時間がほしい。会うのを控えたい」とLINEで伝えました。彼は、「え??そんなワガママ言われても困る。お前は意見がコロコロ変わりすぎるんだよ」とLINEで怒っていました。
そして3月中はお互いに電話もせず、会おうともせず、彼からたまにLINEで「仕事疲れた」とか連絡がくる程度でした。
そして、4月に入って私のほうから「別れたい。会って別れ話をしよう」とLINEをしたら、1週間ほど既読スルーしたのち、「わかった。会うのも今更感あるし、このままサヨナラしよう。元気でね、さよなら」ときて関係が終わりました。

自分から振ったものの、釈然としない気持ちでいっぱいです。
慰謝料請求されてドロ沼になるよりはよかったのかもしれませんが、彼からの愛情もまるで感じられず…たまたま振ったのは私だけど、彼も愛情が無かったと考えるのが妥当でしょうか?
なぜ、彼は結婚しようと話をすすめていたんだろう?5月までに私が別れを切り出さなかったら結婚していたのか?と、いろいろと疑問です…。

私が彼と別れようと思った理由は、「漠然と不安」だったからです。私が困ったとき、手を差し伸べてくれるのか、子供産んだあと、仕事復帰できなかったら、妻子を養ってくれるのか、信じきれなかった。女性慣れしていないのか、女性の扱いがすごく下手な人で、女として満たされなかったというのも一因です。女の人って、自分に時間やお金を費やしてくれることが愛情と感じる面があると思いますが、彼はプレゼントをくれない(婚約指輪も当然無し)、すべてワリカン、素敵なデートの演出はしない、宿泊は金の無駄だと思っているらしく、するなら安っいラブホの休憩(割り勘)、連絡は適当、友達優先で友達と遊ぶときはお金も時間も惜しまない…などなど。

別れを切り出して相手を試すような行為は最低ですが、それでも不安でつい、こちらから背を向けたら追いかけてくるのか、を試してみちゃったかんじです。そしたら、電話すら来ず、あっさりLINEだけでお別れでした。
両家顔合わせまでして、遊びだったわけではないと思いますが…愛されてもいなかったのでしょうか。
両家顔合わせでは、お互いの両親は応援してくれていて親が原因ではないです。

愛情表現が足りない、女性として満たされないこと以外は、普通にサッパリした性格で常識もあるし、好きだったので少し未練もありますが、この彼とはもうあきらめるべきでしょうか。

私自身は、自分から振ったくらいなので、愛されてないのにすがりつくほどの未練はありませんが、もし彼と私が不器用なだけなのなら、別れずともなんとかやっていけたんじゃないかとの想いもあります。

婚約していた彼に別れを切り出したら、あっさり了承されて終了しました…。
彼の気持ちが全くわからずモヤモヤしています。
彼は私をスキじゃなかったんでしょうか???

3年半付き合って、去年の12月にプロポーズされ、親に挨拶し、両家顔合わせをしました。
そして今年の5月に籍を入れる予定でした。

しかし…3月から私の気持ちが後ろ向きになり、3月頭に「新居探しをする前に少し考える時間がほしい。会うのを控えたい」とLINEで伝えました。彼は、「え??そんなワガママ言われても困る。お前は意見...続きを読む

Aベストアンサー

貴方はそんなに魅力的な女性なのですか?
逆の立場で考えたらどうですか??凄く無責任ですよ、婚約した状態で別れましょうって言われたら、精神的には、離婚しましょうよりつらいと思いますよ、結婚生活したけれどどうもうまく行かないと言うケースは全く無いと言えなくも有りませんが、婚約中で言ったら、約束はしたけれどホントは好きな人がいてやっぱり結婚出来ない、とかじゃないですか?なんかそれなりのわがままな訳があるのでしょうが、なんの訳もなく切り出したのですか、驚きです、だったら貴方は何で婚約したの??
100年の恋もその一瞬で覚めるでしょう、信じられない位の非常識な事をやったのに、不器用なだけならって・・・・絶句です。
彼にとっては、その一言が自分の両親の期待を裏切り、また婚約したことを会社に伝えているでしょうから、会社での立場を無くすでしょう、「あいつは人間的に何か問題がある」とかです、あらぬ噂だってたちますよ、婚約していたのに実は愛人がいたのではないかとか?
彼の人生をズタボロに引き裂いて、愛していてくれなかったのか??なんて、あまりに身勝手でしょう。
しかもLineで切り出す話ですか?貴方たちにとって人生のもっとも重要な事の一つの決定を、Lineでドタキャン、貴方自身が逆にそうされたら、絶対この人とは無理と思わないのでしょうか??
不器用とか言う問題で無くて、貴方が非常識すぎるだけで、好きとか嫌いとかいう以前の問題で、貴方の行動に愛想がつきただけでしょう、たとえすがりついても、嫌だと言われるでしょうね、それだけの事をしたと言う自覚を持った方が良いですよ。

貴方はそんなに魅力的な女性なのですか?
逆の立場で考えたらどうですか??凄く無責任ですよ、婚約した状態で別れましょうって言われたら、精神的には、離婚しましょうよりつらいと思いますよ、結婚生活したけれどどうもうまく行かないと言うケースは全く無いと言えなくも有りませんが、婚約中で言ったら、約束はしたけれどホントは好きな人がいてやっぱり結婚出来ない、とかじゃないですか?なんかそれなりのわがままな訳があるのでしょうが、なんの訳もなく切り出したのですか、驚きです、だったら貴方は何で婚...続きを読む

Q女性に質問です。結婚する時貯金いくらありましたか?

こんばんは。
1年後をめどに結婚を予定しているのですが、
正直なところ、恥ずかしながら貯金がほとんど
ありません(今のところ10万円くらいです…)。

彼の方は、正確な額はわかりませんがかなり貯金が
あるようで、「お前の金はあてにしてないからいいよ」
と言ってくれています。

とはいうものの、結婚するにあたって色々お金がかかる
のに全て彼に任せてしまっていいものだろうかと
思っています。

今から少しでも貯金をしようかとも考えているのですが
お給料が安い上に一人暮らしなのでなかなか貯めるの
も大変で…。

結婚された方または結婚を控えている方、
正直なところ貯金はいくらくらいありましたか?
参考にさせていただきたいので宜しくお願い
致します。

Aベストアンサー

ご婚約おめでとうございます。
頼もしい彼氏さんで心強いですね。

18歳から9年一人暮らしをして27歳で結婚しましたが
300万円くらいでした。
夫は実家暮らしで600万円くらい。

私は計算が苦手なので、公共料金等の口座引き落とし用の口座と、生活費用の口座と、貯金用の口座を分けて使っています。給料日の翌日に引き落とし用の口座にはその月に引き落とされる金額だけ、貯金用には毎月定額を、残りは生活費用の口座に預け入れをしています。

貯金額はいつまでにいくら貯めたいかを決めてから、それを月で割るようにしています。一年後に30万円貯めたいとしたら月2万5000円づつ貯金って感じです。
月の決めた額だけは必ず貯金するようにして、臨時収入があったら交際費に当てるようにしているので、貯金用の口座ではなく生活費用の口座に入れて
使ってしまいます(^^ゞ

具体的な目標があれば頑張れるのではないでしょうか。無理し過ぎないよう彼氏さんと協力して準備期間を楽しんで下さいね。新居を決めたり新しく電化製品を買ったりする時期が一番楽しいと思いますので。
お幸せに。

ご婚約おめでとうございます。
頼もしい彼氏さんで心強いですね。

18歳から9年一人暮らしをして27歳で結婚しましたが
300万円くらいでした。
夫は実家暮らしで600万円くらい。

私は計算が苦手なので、公共料金等の口座引き落とし用の口座と、生活費用の口座と、貯金用の口座を分けて使っています。給料日の翌日に引き落とし用の口座にはその月に引き落とされる金額だけ、貯金用には毎月定額を、残りは生活費用の口座に預け入れをしています。

貯金額はいつまでにいくら貯めたいかを決めてから、それを...続きを読む

Q結婚前に不安沢山で結局結婚された方、経験談!教えてください。

今つき合っている彼の仕事やその収入、また彼の合ったことのないご両親などで
不安がいっぱいです。また私の母親は話だけで彼を拒否して会ってくれようともしません。

一緒にいると楽しいけど、恋愛と結婚は違うと思っています。。

結婚する前に沢山沢山不安を抱えていて結局結婚された方。
幸せになりましたか?不幸せになりましたか?
経験者の方、教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは!
Swimさんは結婚を考えてらっしゃるんですね。
>今つき合っている彼の仕事やその収入、また彼の合ったことのないご両親などで
不安がいっぱいです。

これ、分かりますよ~。結婚したい相手だからこそ、なおさらですよね。
不安になって当たり前です。あなただけじゃないですよ~~。

私も、結婚しようか、と言ったときは、彼はまだ二十歳だったんです。
当然、彼の両親が猛反対。
おまけに学生だったので、一体どうするつもりだ?今後・・と
かなり心配かけちゃったと思います。
私のほうは年上だったので、ウェディングドレスが似合ううちに
結婚したいなぁ~~っていう勝手な理由だったんですが(笑)
不安は山積みでした。
親も反対している。
彼はまだ仕事も決まっていない。
でも・・・盛り上がっちゃったんですよね、結婚しようって。。あはは、若かった。。

仕事のことは、なんとかなるだろうって楽観してました。
もし就職決まらなくても、1,2年だったら私が養ってあげるさ~~♪って。
親のことも気になってたので、彼は心配してたけど、
私が「会いにいく!!」って行って、会いに行きました。
石を投げられるかも。。とちょっと心配だったけど、
もし反対されても、ちゃんと真面目な気持ちです、っていうことを
説明しようって思っていました。
行ったら意外に?お義父さんは私の顔を見るなり「まあいいさ」
みたいに歓迎ムードで、うれしかったです。
お義母さんには「わたしは反対ですっ!」ってビシっと言われちゃいましたが(笑)

彼が奨学金を借りていたので、借金もあったし、学生だから
貯金はまったくなし!!こんなんで大丈夫かな~~と思ったけど
結婚したら私がちゃんと教育しよう!!(笑)って思いました。
彼の浪費癖もだいぶマシになりましたよ。

でも、いろんな不安を抱えていましたが、結婚してよかったですよ~♪
今では平和に3児の父と母してます♪幸せですよ~♪
不安は誰だってあると思うのです。
やっぱり相手が好きか、この人と一緒にいたい!!と思うかどうかです。
この人がいい!!と思えるのであれば、多少のことは乗り越えていけると
思います。
よくよく考えて、やっぱり彼が好き!!と思えれば、思い切ってその胸に
飛び込んじゃいましょう!!お幸せにね!!!

こんにちは!
Swimさんは結婚を考えてらっしゃるんですね。
>今つき合っている彼の仕事やその収入、また彼の合ったことのないご両親などで
不安がいっぱいです。

これ、分かりますよ~。結婚したい相手だからこそ、なおさらですよね。
不安になって当たり前です。あなただけじゃないですよ~~。

私も、結婚しようか、と言ったときは、彼はまだ二十歳だったんです。
当然、彼の両親が猛反対。
おまけに学生だったので、一体どうするつもりだ?今後・・と
かなり心配かけちゃったと思います。
私の...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング