痔になりやすい生活習慣とは?

こんにちは。
男性の心理が分からないので質問させて下さい。

結婚しよう!とプロポーズして、時間が経ってから(3ヶ月くらい)やっぱり別れたいと思うことってありますか?

経緯は・・・
・1年くらい付き合った時に、喧嘩が少々増えだして、一度、「別れたい」と言われ別れた事があります。
(この時は、私も自分の意見を言い過ぎて少しわがままだったかな、と反省していました。素直に別れ、全く連絡を取らない期間が2ヶ月あり、彼の方から連絡があり復縁しました)

・戻って5ヵ月後に、彼からプロポーズされました。
(戻ってからは、とても仲良く、相手の気持ちを考え思いやりを持って付き合ってました。相手が幸せでいる事が私の幸せ。と考えてました。ですので喧嘩はほとんどした事がありません。)

・その後3ヵ月後に「別れたい」と言われました。

理由は、「○○(私の名前)の何が嫌になったとか、嫌なところはないけれど、結婚の話が現実的になってきて、ここ1ヶ月くらい考えてた。一時の気の迷いかな、とも思ったけど、このまま結婚していいのか分からなくなってきた。ここ一週間くらい考えて別れようと思った」と言ってました。

プロポーズされた後、私の方が、ほんとにこのまま結婚を進めていいのかな、、、とちょっと不安に思ってしまい、自分から積極的に話を進めようとしてなかった。。。です。(それは言ってませんが)
ですので式場を予約したり親に挨拶はまだでした。
ただ、結婚したらこーいう所に住みたいね~、とか、こーゆー車を買おう、とか、そーいった話はけっこうしてました。結婚式ではこの曲使いたい、と別れようと言われる10日前くらいに彼が話してました。
私も、結婚するならこの人だ。。と思って、年が明けたら私から話を進めてみよう!と思ってました。

彼の性格は、穏やかで優しく、あまり自分の意見を言わないタイプです。
ただ、頑固な部分もあり、前回復縁したいと言われた時は、まさか頑固な彼が言ってくると思わなかったので驚きました。(過去に今まで一度もそーいった事をした事がないらしく、自分でもかなりの決断で言ったみたいです)
モラルに厳しい面があるので、他に女が…とかはないです。
(今まで異性関係で揉めた事や心配した事はありません)

最後に、「○○(私の名前)は、別れて戻ってからすごく変わったと思う。俺に合わせてくれてたしがんばってくれてた。でも俺は変われなかった・・・ごめん」「別れるって俺バカかなって思う。でももし後悔してももう連絡はしないから・・・」「色々してもらった事、俺は返せなくてごめん」と言ってました。

ただ、前回も今回もそうでしたが、別れるって決断が早すぎるな。。と思います。今まで言い合いの喧嘩など一度もした事がないですし、なんで?と思ってしまいます。
ただ、彼の周りに新婚の旦那が多く、結婚してからの話は色々聞いてたみたいです。

私29歳、彼28歳で、私もこれからどーしていいのか分かりません。。

結婚しよう!とプロポーズまでしておいて、別れたいと言う男性の心理を教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>結婚したらこーいう所に住みたいね~、とか、こーゆー車を買おう、とか、そーいった話はけっこうしてました。



この手の話、収入がかなりある人でも、実際には無理なことが多く、現実に引き戻されます。まして、景気が悪く、仕事の実績などが直面すると、結婚後のゆとりが望めず、自動車の所有は厳しいかも知れない、高い家賃を支払うには辛い、外食も月に1度程度かも知れないなどの予想をします。

期待されればされるほど、結婚式でお金を使い、その後の生活を節約することができないのではないかと、あなたの経済感覚と離れている可能性もあります。

極論すれば、共働きで住む場所も倹約し、子供ができれば、それなりに育てることができそうだという現実的な状況を確認できないと、男性の方が現実を見る、結婚後の生活を考えると思います。

質素になり、無理しないでも付き合える、その感覚を取り戻せ、しかも、一緒にいて安心できる状態、自分の弱い面を見せても嫌われない、その自信がないのだと思います。

時間を置いて、連絡してみて、お互いの冷静さを確認できると、次には真剣に親への挨拶などをする現実的な結婚を考えることが可能かも知れません。

結婚式の歌の選曲より、その後の不安、経済感覚や安い食材でお弁当などを作れること、一緒に苦労しても楽しい時間をある程度確保できそうなこと、そこが彼には見えなかった、確認できなかったのかも知れません。

自動車の話題や住む場所の話、彼には辛かったと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます!

そうですね。。現実的な生活の面で、彼を安心させてあげる事ができなかったかもしれません。。

ただ、結婚しても私も働いて頑張るし、と伝えてあり、住む場所や車の話なども、彼の方から、、というのがありました。

でも、安心させてあげれてなかったかもしれません。

車はもちろん彼が○○がいい!と言っていたので、私もそれ好きだから大丈夫だよーと言っていて、、
住む場所に関しては、彼が、「友達の○○は安くて古いとこに住んでる。。けどボロイよ」とか言っていたので、私が「でももう少し綺麗なとこでもいいかな。どう思う?」と聞いたら、「まあアレはちょっと古すぎるけど、最初は多少安いとこでもいいかなー」と言っていたので、「そうだねー」といった感じでした。

私は彼がこうしたい!というなら全然それで構わないですし、思ってることがあれば言って欲しかったな・・・と思います。

苦労してでも一緒にがんばっていこう、という気持ちはあったのですが、口に出してはいませんでした。
そんなの嫌だ、絶対これがいい!なんて私は言わないって事を分かってくれてると思ったのですが・・・
経済感覚で不安に感じていたのなら、言ってくれれば安心させてあげれたのにな、、と思います。

追い詰めていたつもりはなかったのですが、経済感覚が違うかも? と思わせていたのかもしれません。
もしかして経済感覚の違いを思ってたのかな。。と感じていたとこだったので、やはりそれだったんでしょうね・・・

彼は一度、自分から別れて戻ろう、と言って、また別れようと言ったので、もう戻るつもりはないと思います。(そう思っても連絡はしないでしょう。。)
式場どうする?とか挨拶どうする?といった話を、私が「そーだねーどうしようっかー」とすこし流してしまっていた部分も反省してます。

今回は適切な回答、本当にありがとうございました!!
悲しいですが、前を向きたいと思います!

お礼日時:2008/12/27 11:28

勢いで言ってしまった言葉の意味と言うか、責任の重大さを客観的に感じていく時間の中で、そのプロポーズして結婚という方向に素直に進む自身が無い、貴方と上手くやっていける自信が無くなった可能性はありますよね。

それなりに真剣に考えたが故に余計に。
彼は決断が早いと言うか、自分の決めた事を同じ気持ちで温めていく部分に少し自信が無いんだろうね。だから不安要素が増えてくれば直ぐに撤回してしまう。まあその気持ちがまた戻るかどうかは分りませんが、
お二人の問題ですからね。お互いに向かい合って理解し合えなければ、結婚なんて当然無理でしょうし☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

今までお付き合いしてきた男性で、ここまで簡単に?(簡単じゃないのかもしれませんが)スパッと決断してしまう男性が初めてで、驚いたのともに、何で!?という気持ちが大きいです。

そして、回答して頂いた彼の性格、というか考え方が、本当に的をえていて、そうそう、そういう性格だ!!と今感じております!

理解し合っていきたかったので、思ったことや自分の意見を言ってくれれば良かったのに。。と思います。
私は、彼の意見に素直に耳を傾け、話し合って歩み寄るつもりで付き合っていましたが、今まであまり意見を言わない彼でした。
意見が合わないな、俺はこうしたい、と思った時に言ってくれれば良かったのに。。。と思います。(私も無理に自分の意見を押し通す事なんてしないので)

もし、再度回答頂けるならば、そーゆー彼にどう対応すれば良かったのか、、こーいった男性って多いのでしょうか・・・対処法を教えて頂きたいです。

お互いに向かい合って理解するって事は、お互いが思ってないとできないんですよね。。。
振られるのは2度目なので、、また気持ちが戻る事なんてあるのかないのか・・・
ただ、「後悔するかもなあ」と思ってる段階で別れを選択するのが、私の感覚から理解できません。

簡潔かつ鋭い回答、大変参考になりました!
本当に、ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/27 11:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q婚約していたのに別れてしまいました…

婚約していた彼に別れを切り出したら、あっさり了承されて終了しました…。
彼の気持ちが全くわからずモヤモヤしています。
彼は私をスキじゃなかったんでしょうか???

3年半付き合って、去年の12月にプロポーズされ、親に挨拶し、両家顔合わせをしました。
そして今年の5月に籍を入れる予定でした。

しかし…3月から私の気持ちが後ろ向きになり、3月頭に「新居探しをする前に少し考える時間がほしい。会うのを控えたい」とLINEで伝えました。彼は、「え??そんなワガママ言われても困る。お前は意見がコロコロ変わりすぎるんだよ」とLINEで怒っていました。
そして3月中はお互いに電話もせず、会おうともせず、彼からたまにLINEで「仕事疲れた」とか連絡がくる程度でした。
そして、4月に入って私のほうから「別れたい。会って別れ話をしよう」とLINEをしたら、1週間ほど既読スルーしたのち、「わかった。会うのも今更感あるし、このままサヨナラしよう。元気でね、さよなら」ときて関係が終わりました。

自分から振ったものの、釈然としない気持ちでいっぱいです。
慰謝料請求されてドロ沼になるよりはよかったのかもしれませんが、彼からの愛情もまるで感じられず…たまたま振ったのは私だけど、彼も愛情が無かったと考えるのが妥当でしょうか?
なぜ、彼は結婚しようと話をすすめていたんだろう?5月までに私が別れを切り出さなかったら結婚していたのか?と、いろいろと疑問です…。

私が彼と別れようと思った理由は、「漠然と不安」だったからです。私が困ったとき、手を差し伸べてくれるのか、子供産んだあと、仕事復帰できなかったら、妻子を養ってくれるのか、信じきれなかった。女性慣れしていないのか、女性の扱いがすごく下手な人で、女として満たされなかったというのも一因です。女の人って、自分に時間やお金を費やしてくれることが愛情と感じる面があると思いますが、彼はプレゼントをくれない(婚約指輪も当然無し)、すべてワリカン、素敵なデートの演出はしない、宿泊は金の無駄だと思っているらしく、するなら安っいラブホの休憩(割り勘)、連絡は適当、友達優先で友達と遊ぶときはお金も時間も惜しまない…などなど。

別れを切り出して相手を試すような行為は最低ですが、それでも不安でつい、こちらから背を向けたら追いかけてくるのか、を試してみちゃったかんじです。そしたら、電話すら来ず、あっさりLINEだけでお別れでした。
両家顔合わせまでして、遊びだったわけではないと思いますが…愛されてもいなかったのでしょうか。
両家顔合わせでは、お互いの両親は応援してくれていて親が原因ではないです。

愛情表現が足りない、女性として満たされないこと以外は、普通にサッパリした性格で常識もあるし、好きだったので少し未練もありますが、この彼とはもうあきらめるべきでしょうか。

私自身は、自分から振ったくらいなので、愛されてないのにすがりつくほどの未練はありませんが、もし彼と私が不器用なだけなのなら、別れずともなんとかやっていけたんじゃないかとの想いもあります。

婚約していた彼に別れを切り出したら、あっさり了承されて終了しました…。
彼の気持ちが全くわからずモヤモヤしています。
彼は私をスキじゃなかったんでしょうか???

3年半付き合って、去年の12月にプロポーズされ、親に挨拶し、両家顔合わせをしました。
そして今年の5月に籍を入れる予定でした。

しかし…3月から私の気持ちが後ろ向きになり、3月頭に「新居探しをする前に少し考える時間がほしい。会うのを控えたい」とLINEで伝えました。彼は、「え??そんなワガママ言われても困る。お前は意見...続きを読む

Aベストアンサー

貴方はそんなに魅力的な女性なのですか?
逆の立場で考えたらどうですか??凄く無責任ですよ、婚約した状態で別れましょうって言われたら、精神的には、離婚しましょうよりつらいと思いますよ、結婚生活したけれどどうもうまく行かないと言うケースは全く無いと言えなくも有りませんが、婚約中で言ったら、約束はしたけれどホントは好きな人がいてやっぱり結婚出来ない、とかじゃないですか?なんかそれなりのわがままな訳があるのでしょうが、なんの訳もなく切り出したのですか、驚きです、だったら貴方は何で婚約したの??
100年の恋もその一瞬で覚めるでしょう、信じられない位の非常識な事をやったのに、不器用なだけならって・・・・絶句です。
彼にとっては、その一言が自分の両親の期待を裏切り、また婚約したことを会社に伝えているでしょうから、会社での立場を無くすでしょう、「あいつは人間的に何か問題がある」とかです、あらぬ噂だってたちますよ、婚約していたのに実は愛人がいたのではないかとか?
彼の人生をズタボロに引き裂いて、愛していてくれなかったのか??なんて、あまりに身勝手でしょう。
しかもLineで切り出す話ですか?貴方たちにとって人生のもっとも重要な事の一つの決定を、Lineでドタキャン、貴方自身が逆にそうされたら、絶対この人とは無理と思わないのでしょうか??
不器用とか言う問題で無くて、貴方が非常識すぎるだけで、好きとか嫌いとかいう以前の問題で、貴方の行動に愛想がつきただけでしょう、たとえすがりついても、嫌だと言われるでしょうね、それだけの事をしたと言う自覚を持った方が良いですよ。

貴方はそんなに魅力的な女性なのですか?
逆の立場で考えたらどうですか??凄く無責任ですよ、婚約した状態で別れましょうって言われたら、精神的には、離婚しましょうよりつらいと思いますよ、結婚生活したけれどどうもうまく行かないと言うケースは全く無いと言えなくも有りませんが、婚約中で言ったら、約束はしたけれどホントは好きな人がいてやっぱり結婚出来ない、とかじゃないですか?なんかそれなりのわがままな訳があるのでしょうが、なんの訳もなく切り出したのですか、驚きです、だったら貴方は何で婚...続きを読む

Qプロポーズされる予定が、別れ話になりました

私には付き合ってもうすぐ4年の彼氏がいます(私27、彼氏26)。
付き合い始めて3年は彼氏は学生で私は社会人でした。
彼は、私の勤め先でアルバイトとして1年ほど働いていました。
アルバイトを辞めてからも連絡を取り合い、その後 付き合うようになりました。
付き合い始めより結婚はお互い意識しており、昨年彼が就職が決まりましたが、関東関西の遠距離になりました。

元来、彼は女縁がなく、初めてちゃんとした彼女となったのが私でしたのでとても優しくしてくれました。また、今までお互い浮気を考えることなく過ごしてきました。
喧嘩はたまにありましたが、別れになるほどではありませんでした。
ラブラブといった感じでなく、お互いがいることが当たり前で、でもお互い想いあっていて、彼が勤めだした頃より結婚についてリアルに考えるようになりました。
そしてついに昨年末、婚約指輪を彼と購入しにいきました。
先月指輪が出来上がり、彼から「指輪届いたよ!」と嬉しそうに連絡もありました。


そして指輪が届いてから初めて会う日、指輪を渡してくれてプロポーズをしてくれる予定でした。
とてもワクワクしていましたが、会った時から何となく彼の様子がおかしかったです。
彼は髪の毛が伸びたから、と関西にいた頃行っていた美容院に行くと出掛ける事になりました。
その前に、「帰ってきたら一緒にあるところに行くからお泊りの用意して、出来たらキレイめな恰好でね」と行って出ていきました。

帰ってきてからは 彼が予約してくれたホテルに向かい、ホテルのレストランで晩ご飯を食べました。
お酒も彼が買ってきてくれていたので飲みながらプロポーズしてくれる、と思っていました。


しかし、言われた言葉は「ゴメン、結婚は考えられない、指輪も持ってきていない」でした。
会った時から雰囲気がおかしい事は気づいていましたが、まさかこんな結末になるとは思いませんでした。
その後、話し合いを続けていくうちに「やっぱり○○(私)を放っとけないから別れない」と言ってくれたと思ったら「やっぱり別れる」と言われたり、もう私もパニック状態になってしまいました。


結局、今回は別れない方向で収まりましたが、
要は彼に、今現在 私以外に気になる女性がいるようです。
その女性は今の彼氏の勤め先の同期の人で、その女性にも彼氏がおり、お互い恋愛相談をしあううちに彼氏が惹かれていったようです。
たまにその女性は私たちの会話の中にも出てきていましたが、彼が私に嫉妬してほしいがために話しているのだと思っていました。

彼との話し合いの中で彼は本当に迷っているようでしたが、
私と遠距離をしていて私への気持ちが薄くなっていった
近くにいなくても大丈夫になった
会ったら気持ちが戻るかと思ったけど、嫌いになった訳じゃないけど、好きかどうか分からない
今別れるとかじゃなく、今は結婚が考えられない

との事でしたが、もう彼の気持ちは完全に同期の女性で私じゃないように思えました。
私は今も彼が大好きで別れたくありません。
今までの彼は寂しがり屋で毎日会っていないと気が済まない性格だったのに遠距離になり、私の仕事の都合で月に1~2日会えるか会えないかで、近くでやさしくしてくれる女性に流されているのじゃないか、とも思います。

「私たちが付き合ったこの4年弱は距離で気持ちが離れるほど簡単な付き合いじゃない」と言ってくれたこと、また私が彼への想いを伝えると「○○(私)の気持ちが改めて分かって嬉しい、気持ち戻れるかな」と言ってくれるのも出来たら信じたいです。
でも本心はこの状態は不毛だと分かっています。
でもこんなに親切で優しかった彼、私もいっぱい愛を与えたいと思う彼を離したくありません。
でも彼を思って手放してあげるべきなのか・・・
でも実際本当に彼はそれを望んでいるのか(私は少なくとも望んでいない)



まだ昨日今日の事なので頭が混乱しています。
昨日も彼とその話をして彼を新幹線のりばまで送っていくと「家に着いたら連絡して」と言ってくれました。何度か手をつないでくれようとしましたが、そんな状態の彼と手を繋ぐことが出来ず離してしまいました。
昨晩も「おやすみ」を言うまでメールを続けてくれましたし、今朝もメールをすると返してくれました。
次会う約束もしています。

会った時は私への情に流されていて、物理的に離れると 結局気持ちも離れてしまうのですか。
一度、離れた気持ちは戻りませんか。
彼の性格からして押してもダメなら引いてみろは逆効果です。
「今は追いかけるより追いかけられる恋愛がしたい」ともボソっと言っていました。
同期の女性は彼氏もいるし、私の彼がその女性に好意を抱いているとは知らないと思います。
彼の性格からして報われるために告白するのではなく、自分の気持ちを伝えたい、気持ちの整理のような告白をするタイプです。
私と付き合う時も「付き合えると思っていなかった」と言っています。
その女性に告白もしたいけど、
これまでの4年弱の期間、付き合い当初の恋愛からでお互い空気のような存在でいつしか愛情に変わってしまってトキメキがなくなったように感じていて、私からの気持ちを再確認したいのかなとも思ってしまいます。


離れている上に年度末で余計仕事も休めず 電話メールでの接触しか今はできません。
でもとっても今の状態がもどかしいです。
長くなりましたが、混乱していて本当にどうしたら良いのか分かりません。
出来たら復縁できるよう努力したいのですが、何かしらアドバイスをいただけたらと思い質問させていただきました。



追記:結局、持ってきていないと言っていましたが、指輪は持ってきており渡してもらいました。
薬指を彼の手にとってはめてくれました。
彼自身が一番今の自分の気持ちに悩んでいるのかも知れません。

私には付き合ってもうすぐ4年の彼氏がいます(私27、彼氏26)。
付き合い始めて3年は彼氏は学生で私は社会人でした。
彼は、私の勤め先でアルバイトとして1年ほど働いていました。
アルバイトを辞めてからも連絡を取り合い、その後 付き合うようになりました。
付き合い始めより結婚はお互い意識しており、昨年彼が就職が決まりましたが、関東関西の遠距離になりました。

元来、彼は女縁がなく、初めてちゃんとした彼女となったのが私でしたのでとても優しくしてくれました。また、今までお互い浮気を考えること...続きを読む

Aベストアンサー

やはり、物理的な距離が遠いのは如何ともしがたいのが現状のようです。

私も会社帰りにデート(といってもマクドナルドあたりで喋るだけ)をして
自宅最寄り駅に着いた時に公衆電話から(当時は携帯はなかった)
電話すると、「来て」。これには参りました。
しかし、90分位かかっても愛する人の為には、例え合える時間が1時間
でも行きますよ。帰りが最終になる事は多かったです。

が、今はそれができない。
あなたも苦しいけど、彼も苦しいと思いますよ。
振り向いてくれない可能性がつよい別彼女に気をやりながらも
ちゃんとあなたに指輪を持つ手来てくれたのですから、
ラストチャンスです。

1つ提案があります。物理的には合えませんが、Skypeはされていますか?
遠距離恋愛・海外の息子/娘にリアルに話し合えるので
あなたの場合、彼が時間通りに帰ってくる様な生活をしているなら
多少は遅くなっても時間が取れる状況ならskypeは値打ちがあります。
いま、彼の気持ちとあなたの気持ちをつなぎ止められる要素が
あるとすればskypeは補助的に見方になってくれると思います。

Qプロポーズ後の彼がわかりません。(長文)

1年間お付き合いした彼から、つい最近プロポーズをされました。

お付き合い初期の頃から結婚は意識しており度々話はしていましたが、今までは具体的な話ではなく、おままごとのような話ばかりでした。

私は彼が本当に大事で彼と結婚してこれから暮らしたい、そのように本気で考えていたので、彼がそのような話をしてくれる度にとても嬉しい反面、まだ夢でしかない話を繰り返していることに内心苛立ちやむなしさも感じていました。

そんな中、前々から話していた機会がやってきて、彼も意を決したように自分からプロポーズをしてくれたので、これからようやく本当の意味での話し合いが始まると思って本当に、とても嬉しかったのです。

しかし、プロポーズ後、彼は一向に今までと変わらず。
あまり具体的な動きや相談になりません。

それどころか、不安になった私がたまらず確認したところ、これから色々なことをやらなくてはならないのだなぁ、と少しブルーになっているとこぼしました。

彼はとても忙しい不規則な仕事をしており、これから先また環境が大きく変わるので頭がいっぱいになっても仕方が無い(本人はいっぱいにはなっていないが色々と大変なようです)とも思うのですが、プロポーズをしただけでまだ全く何も進んでない今の状態でブルーになってしまうなんて、本当は私との結婚に今いち踏ん切りがつかないだけなのではないか、という疑いがでてきてしまいます…。

だんだん、彼は私に合わせて言ってくれただけなのではないか。と不安になってきたことを彼に伝えた状態です。
(まだあまり日にちは経っていないので私が短気なのでしょうが)

このような状態では結婚どころか彼とのお付き合いにも自信が持てず、疑いの心が育っててしまっているので、結婚の話をしばらくやめようか。プロポーズのこともなかったことにしてしまおうか、悩んでいます。

長くなってしまいました。
質問なのですが、このような時、
(1)結婚の話はやめるべきでしょうか
(2)一度結婚をとりやめた場合、それでも二人の間はやっていけるのでしょうか

私の心が不安定なことが問題を大きくしているのかもしれません。
ぜひ、どなたかアドバイスをお願いいたします。

1年間お付き合いした彼から、つい最近プロポーズをされました。

お付き合い初期の頃から結婚は意識しており度々話はしていましたが、今までは具体的な話ではなく、おままごとのような話ばかりでした。

私は彼が本当に大事で彼と結婚してこれから暮らしたい、そのように本気で考えていたので、彼がそのような話をしてくれる度にとても嬉しい反面、まだ夢でしかない話を繰り返していることに内心苛立ちやむなしさも感じていました。

そんな中、前々から話していた機会がやってきて、彼も意を決したように...続きを読む

Aベストアンサー

プロポーズされた以上、女心的には直ぐにでも結婚への準備に向かうもの。男性がリードしてくれるモンだという憧れみたいな思いがあるかも知れません。私もそんな憧れがありましたが、悲しいかな。こちらがリードしないと動いてくれませんでした・・。

入籍も披露宴も彼が心配していたのは仕事の事ですから(笑)
披露宴控え室に仕事を持ち込んだ新郎も知り合いに居ました(笑)

男性ってそんなモンさぁ~!

と、もう少し気楽に構えてみた方が良いと思いますよ!
huan_teiさんの彼氏の心境は男性ならあることだと思いますし。
ちょっぴり不安になる気持ちはお互い様だと割り切って余計な事は考えないほうが良いと思います。

因みに私の場合は「プロポーズはされたけど、実際いつ結婚するの?どうやって結婚すればいいの?」という現実の問題に直面し、暫くの間グダグダしてましたが、挙式をするにも式場見学するにも自分たちの中で勝手に進めて良いかも分からないしで、取り合えず親に会わせました。

男性的には気を引き締めるには、ご自分の両親に会わせる。
事が効果的かも知れません。
割と呑気だったうちの旦那はこれが効いたみたいでしたし。

その後は親のアドバイスや助言で、トントンと半年間に両家顔合わせ・結納・挙式・披露宴・入籍と進みましたので、人生の先輩にも当たる親に相談するのがいいのかも知れません。

後、結婚取りやめといっても結納等をしていない状態のまだ口約束の状態ならば、二人の気持ちがあれば仲がギクシャクする事はないと思いますし、私の周囲にはそういう人が結構多かったですよ!

余り思いつめずゆっくり新たな一歩を踏み出せばいいと思います。
頑張ってくださいね♪

プロポーズされた以上、女心的には直ぐにでも結婚への準備に向かうもの。男性がリードしてくれるモンだという憧れみたいな思いがあるかも知れません。私もそんな憧れがありましたが、悲しいかな。こちらがリードしないと動いてくれませんでした・・。

入籍も披露宴も彼が心配していたのは仕事の事ですから(笑)
披露宴控え室に仕事を持ち込んだ新郎も知り合いに居ました(笑)

男性ってそんなモンさぁ~!

と、もう少し気楽に構えてみた方が良いと思いますよ!
huan_teiさんの彼氏の心境は男性ならあ...続きを読む

Qプロポーズの1週間後に別れを切り出した彼

26歳の会社員です。
先日、結婚を前提に3年間お付き合いしていた彼と別れました。

以前こちらでご相談した件です。みなさんご意見ありがとうございました。
彼の実家の状況に不安が大きい…結婚は考え直すべき? http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6341354.html
私はひどい彼女だった?プロポーズへの対応http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6369102.html

別れて1ヶ月程が経ちますが、まだ気持ちの整理がつきません。
ほっとする気持ち・開放感・寂しさ・楽しかった思い出・彼に対する怒り・情けなさ、
「彼は人間的に問題ありだった」「私が悪かったんだろうか」「彼以上の人に今後出会えるのか」…など、
色々な思いが交錯して、吹っ切れないままでいます。
沢山のアドバイスを頂いたのに情けない限りですが…
もしかして、まだ彼を好きな気持ちがあるからだろうか?とも考えはじめています。

プロポーズまでしておいて、色々問題があったにせよ、その1週間後に
「考え方や性格が合わない」「気持ちが冷めた」と言い出すなんて、
自分の言葉に責任を持てない・思慮の浅い・幼稚な人だという思いますが、
そうさせたのは自分のせいかも、という思いもあります。

別れてからもお互いの荷物のことで何回か電話し、その際に雑談もしました。
彼はすっかり普通の様子で
「俺は相手に対する気持ちが、相手の立場によって変わるタイプみたい。
 君が彼女だったときは本当に好きだったけど、
 一度彼女じゃなくなったらすっと冷めて、もう何も思わなくなった」 
「余計なお世話だけど、自分の人生こんなもんだって納得したほうが良いよ。
 いい歳して、やりたいことが見つからないとか言ってんの、痛々しいよ。かわいそう」 などと言われました。
3年間、遠距離や長期海外出張など色々な問題を乗り越えてきた相手なので、
私はまだ愛憎絡み合った複雑な心境であり、情けないやら、腹立たしいやら…。

その後、用事もないのに口実をつけて雑談の電話が掛かってきたため、
「用事があるならいいけど、雑談の電話なら友達に掛けて。友達いないなら、親にでも掛けて」
「あなたは言うことはりっぱだが、口ばかりで行動が伴わない」
「あなたには心がない、自分のことしか愛せない人だ」
「何度も別れ話が出たし、見抜くチャンスはいくらでもあったのに、3年間も無駄にした自分が情けない」
「人の気持ちが考えられないとか、仕事のこととか、あなたに言われたくない」
「避妊がきちんとできないなんて、人間のクズだ」
など、怒りに任せてかなり言いたいことを言ってしまいました。
その後は自己嫌悪の日々です。

また、結婚のことを相談していた母から、
「本当にこれでよかったの?」
「あなたのような激しい性格を受け止めてくれる人は他にいないんじゃない?」
「まあ、あなたが納得してるならいいけど…私にはわからない」などと、
後悔させるようなことばかり言われ、精神的に参ってしまっています。

確かに、彼の前に付き合った3人とはすべて1年以内で別れてしまっていましたし、
彼とは、上手くいっているときは、とてもいい関係でした。

私が今色々考えてしまうのは、単に寂しさや今後への不安からなのでしょうか?
それとも、彼こそが自分のパートナーなのだ!という気持ちがどこかにあるからでしょうか?
もしそうならば、一度会ってきちんと話すべきなのではないかと思います。

支離滅裂な文章で、申し訳ありません。前に進むために、ご意見をお願いします。
また、似たご経験をお持ちの方がいらっしゃったら、どうやって乗り越えたか、ご教授ください。

26歳の会社員です。
先日、結婚を前提に3年間お付き合いしていた彼と別れました。

以前こちらでご相談した件です。みなさんご意見ありがとうございました。
彼の実家の状況に不安が大きい…結婚は考え直すべき? http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6341354.html
私はひどい彼女だった?プロポーズへの対応http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6369102.html

別れて1ヶ月程が経ちますが、まだ気持ちの整理がつきません。
ほっとする気持ち・開放感・寂しさ・楽しかった思い出・彼に対する怒り・情けなさ、
「彼は人間的に問題...続きを読む

Aベストアンサー

「結婚は考え直すべき?」で、ベストアンサーを頂いた者です。

今、いろいろ考えてしまうのは、やはり、寂しさや不安からではないでしょうか??
3年も付き合ってきたので、それなりの情や絆があるでしょう。
そんなに簡単に忘れたり、切り替えたりできるものではないと思います。

私は、あなたは、彼と別れて正解だったと思います。
彼の結婚に対する考えが、浅い、甘いということが問題だったのではありません。
ありのままのあなたを、自分のすべてをかけて背負っていこうという覚悟と責任がたりなかったことが一番の問題でした。

あなたと彼が真剣に向き合い、衝突する中でのあなたの言動が、彼に別れを決意させたのかもしれません。
しかし、それは、ありのままのあなたのことを、彼が受け止められなかったということでしょう??

ありのままのあなたを受け止められなかった彼・・・ありのままの彼を受け止められなかったあなた・・・どちらが悪いということではなく、単に縁がなかったということです。

結婚すれば、いろんなことが起きてきます。
また、彼のご実家には少し厄介な問題があります。
結婚何十年という先に、いろんなしがらみを抱えた日々のシビアな生活の中で、恋愛感情なんて一切ない夫婦として、彼のご実家のややこしい問題と向き合って乗り越えて行かなくてはいけないのです。

恋愛中の今ですら、それができない彼に、結婚後、一家の大黒柱としていろんなプレッシャーや責任を肩に乗せた状態で、それができるでしょうか??

うまく行っているときは、誰だっていい関係です。
悪いときは、誰だって悪い関係になります。
だからこそ、悪い状況のときほど、二人の絆や関係、人間性が試されるのですよ。

お母様のおっしゃることで、後悔する必要はありません。
彼のことは、あなたが何よりも一番知っているはずです。
お母様の知っている彼は、あくまでも彼の一面でしかないはずですからね。
結婚は、あなたの人生です。
彼と結婚して、何かが起きたとしても、お母様が責任を取ってくれるわけではないのですから、あなた自身が責任を持って決断できる結婚をしてほしいと思います。

女にとっての結婚は、男性の結婚とは全く意味が違います。
単なる好きでは決断できません。
よりシビアに考え、決断するのは当然のことです。

どんなに似ている相手と結婚しても、結婚後は、些細な違いやズレが浮き彫りとなり、夫婦間に亀裂が入ってしまうものです。
また、どんなに大好きな相手と結婚しても、無性に意味もなく殴りたいほど腹の立つときだってあるものです。
それが、結婚なんですから。

「彼こそが、自分のパートナーだ」という気持ちがあるとするなら、それ相応の覚悟を決めてから彼と話し合いを持つべきですよ。
そうしなければ、また同じ結果になるだけですからね。

私の妹も、7年付き合った男性と別れました。
相手の家庭は、いわゆるエリート家庭で、価値観が違いすぎて、相手の男性が、「お前の親や家庭を受け入れることはできない。」とはっきりと断ってこられたそうです。
別れた後、妹は悲しくて泣いていました。
よりを戻したかったようですが、お互いに相容れない価値観がある以上、よりを戻しても同じことだからと考え、耐えていたようです。
私と夫が、「きれいさっぱり相手の男性との縁を切らないと、良い縁はこないよ。」助言し、妹が、相手の男性からの連絡もスパッと切り、一切の縁を切ったとたん、少し明るく前向きになりました。
そして、仕事や趣味、友達との遊びに熱中し、その半年後・・・新しい彼ができました。

今では、妹は幸せいっぱいで、「別れて正解だった。今の彼は優しいし、自分と感覚が似ている。無理なく付き合える。」と言っています。

あなたも、彼とはさっさと縁を切り、気持ちを切り替えて、仕事や趣味や友達などに目を向けてみてはどうですか??
そうしているうちに、きっと、もっともっとすばらしい男性と出会えるはずです。

一時の恋愛感情で一生を棒に振ってしまわないようにしてくださいね。

「結婚は考え直すべき?」で、ベストアンサーを頂いた者です。

今、いろいろ考えてしまうのは、やはり、寂しさや不安からではないでしょうか??
3年も付き合ってきたので、それなりの情や絆があるでしょう。
そんなに簡単に忘れたり、切り替えたりできるものではないと思います。

私は、あなたは、彼と別れて正解だったと思います。
彼の結婚に対する考えが、浅い、甘いということが問題だったのではありません。
ありのままのあなたを、自分のすべてをかけて背負っていこうという覚悟と責任がたりなかったこ...続きを読む

Qプロポーズ後態度が冷たくなりました

半年前にプロポーズしてその後どんどん彼女が冷たくなったというか、
一緒に居ても楽しくありません。
彼女の頭の中は結婚式のことばかりで、
会っていても恋人同士の会話もなく、
職場の同僚といるみたいです。
いや、職場の同僚でももうすこし気の聞いたことを言うと思う時があります。
こんなんじゃ結婚しても毎日毎日ストレスがたまるだけだなと思い婚約を破棄しようと思います。
彼女は以前にも婚約を破棄されているので今度僕が破棄すると落ち込むだろうなと、
躊躇するのですが、前の彼も破棄する気持ちもなんとなくわかります。
一言で言ったらプロポーズ前とプロポーズ後では目の輝きが違うのです。
一緒に居ても家族みたいに接してきます。
最近は会っても楽しくないです。
プロポーズ、フィアンセとなったらもっとラブラブになる、
新婚生活もラブラブで・・・とおもっていたのですがガッカリです。
この先が思いやられます。
彼女の言葉もトゲトゲして聞こえ喧嘩ばかりです。
この結婚はやめたほうがいいでしょうか?
プロポーズを受けた心境やその後の心の変化や態度の変化はみなさんはどうでしたか?

半年前にプロポーズしてその後どんどん彼女が冷たくなったというか、
一緒に居ても楽しくありません。
彼女の頭の中は結婚式のことばかりで、
会っていても恋人同士の会話もなく、
職場の同僚といるみたいです。
いや、職場の同僚でももうすこし気の聞いたことを言うと思う時があります。
こんなんじゃ結婚しても毎日毎日ストレスがたまるだけだなと思い婚約を破棄しようと思います。
彼女は以前にも婚約を破棄されているので今度僕が破棄すると落ち込むだろうなと、
躊躇するのですが、前の彼も破棄する気持ちも...続きを読む

Aベストアンサー

>一緒に居ても家族みたいに接してきます。

結婚したら家族になります。
彼女にとってはプロポーズ=結婚=家族という図式なのかも知れません。
もしかしたらプロポーズという一線を超えた事で質問者様の事を自分の内側の人間
と捉え、よそ行きの態度で接する必要がなくなったとも考えられますね。

あと一般的には結婚(プロポーズ)後のほうが付き合っている時よりも
落ち着いた関係(悪く言えばだんだんテンションが落ちる)になっていくものです。

ただ、質問者様が思い描く関係とあまりにも乖離しているようならその事を彼女に告げ
よく話し合ってみて下さい。どうしても溝が埋まらないのでしたら婚約破棄も仕方ない
でしょう。

Qプロポーズされたけど、結婚するか別れるか、贅沢な悩みかもしれませんが本

プロポーズされたけど、結婚するか別れるか、贅沢な悩みかもしれませんが本当に悩んでいます。泣

付き合って5年、現在同棲中です。
前に付き合っていた人も長かったので、私にとっては特別なことではないですが
やはり付き合いの長さと、同棲しているということと、私の30歳という年齢に、
周りには結婚するの?と、よく言われます。

よく彼が結婚を切り出してくれない、という悩みを聞きますが
私はその逆です。

彼は私以外とは考えられないと言いますが、私は彼で良いのか、ここ1年近くずっと悩んでいます。
長いかもしれませんが、思ったことを書きますので、ご意見を何卒お願いいたします。

彼は本当に優しいと思います。
友達に「彼の○○(私)に対しての喋り方がすっごい優しいねー!」と言われたりします。
多分、将来私が例えば痴呆症や、要介護のおばあちゃんになっても、変わらず優しく
私を介護してくれるだろうと、自信をもって確信できます。

仕事も頑張ってくれます。大学を中退し、その後はバイト生活みたいな感じでしたが
私と付き合ったことを期に正社員になり、残業や休日出勤や、理不尽なことがあっても
全くへこたれません。

また、友達がすごい居ます。多分、結婚式に100人呼べると思います。
彼の周りに友達が集まり、彼が実家に帰ると、色んなところから「遊ぼー」「帰ってきたー?」と
連絡が来る感じです。友達にとても信頼されてるなと感じます。

両親を大事にしています。彼の元カノにマザコンだと言われてしまったくらいです。
しかし別にそんなことは無く、何と言うか彼の家は外国チック(?)で、留学していた私の妹いわく
外人ならそんなのフツウだそうですが、父親母親にプレゼントを贈ったり名前で呼んだりします。
なんというか家族が仲良しだなーと感じます。

あとは特別オシャレではないのに、何故かオシャレだと思われる。
そんな感じの洋服をチョイスすれば一応着こなせます。


ここまでが彼の思いついた良いことですが、私が躊躇してしまう理由が以下の通りです。


元カノや女友達、会社の女性などなどから「メールしちゃいました!」「会いたいよぅ」とか来てしまう。
これまで彼からアクションというのは多分ないのですが、そういうメールが来ると普通にやり取りを
始めてしまいます。そして、「今度飲み行くか!」とか「お茶でもしよう」ということになります。
話すと長いのですが、、女性から明らかに誘ってるのに、行こうとしたり、行ってしまったり。
ただ、2人で会ってもそれ以上のことは無いと勝手に確信してますが。。。
これくらい許すべきかもしれませんが、何となく嫌です。


また、私は自分の友達が来たときに料理を振舞ったりするのですが、女友達は
「ホテルみたい!」などと、絶賛してくれたりするのですが、彼はそれを当たり前と思ってます。
部屋のインテリアも同じく、友達は「リゾート!」とみんな褒めてくれますが、彼は分かっていません。

その家具家電、住まいの初期費用ざっと150万ほど全部私が出して、便利な生活が出来ているのに
彼はわかっていません。初期費用は半分このはずですが、私が何も言わないのでまだ未完です。

それなのに不満を言います。私は洋服が好きなので、いっぱいあるのですが、私の服が多すぎて
自分のものが置くとこないと時々怒ります。オシャレも彼のために一応頑張ってるのに
理解してくれません。

また、食の趣味や、音楽の趣味が正反対です。

運転は上手ですが、荒かったりして嫌な思いをするときがあります。

仕事が正社員ですが、年収がとても低いので不安です。
仕事が出来る人だと思うので出来ればもっと大きなところに転職して欲しいのですが、
向上心がありません。
本当に好きなら、多分私は、年収なんて気にしないはずなのに、そんなことを思うのは
本当に好きじゃないからなのかなと考えてしまいます。

また、大きなポイントが自然・動物などに対しての価値観が違いすぎます。
テレビを見ていても、雄大な景色、素晴らしい映像などに私が感動していても
彼はゲームやネットをしたりしていて、感動を共有できないなぁ・・と悲しくなることが
とても良くあります。
出来れば私は可能な限り、地球の色んな所に行って素晴らしいものを見たいのですが
それが出来ないのは寂しいな、と思います。
環境問題に関心が低いのも、悲しいです。


こんな感じで、悩んでいるのですが、現在私も30歳ですし、彼と別れたとして
これから先、また誰かと付き合ったとしても、それは彼を超える人なのか分からないし
結局何か不満が出るかもしれないなと思う反面、

こんなに悩んでいて結婚なんてしない方がいい、と思う気持ちもあります・・・

乱雑にすみません。助けてください。。。

プロポーズされたけど、結婚するか別れるか、贅沢な悩みかもしれませんが本当に悩んでいます。泣

付き合って5年、現在同棲中です。
前に付き合っていた人も長かったので、私にとっては特別なことではないですが
やはり付き合いの長さと、同棲しているということと、私の30歳という年齢に、
周りには結婚するの?と、よく言われます。

よく彼が結婚を切り出してくれない、という悩みを聞きますが
私はその逆です。

彼は私以外とは考えられないと言いますが、私は彼で良いのか、ここ1年近くずっと悩んでいます...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

ayanamishinjiです

多くの方の意見は意見として



blondyさんの気持ちが一番なんで



少しは気持ちも落ち着きましたか
気になったのでコメしました

しっかりと自分さがししてくださいね

では

Q婚約中なのに、不安で寂しくて辛いです

7月に入籍、10月に挙式予定になっています。私は30代前半、彼は3歳年下の20代後半です。結婚前提で付き合い始めて、約半年でプロポーズされ今に至ります。
両家両親への挨拶は済み、来月結納予定です。婚約指輪も頂き、式場の予約も済ませています。
プロポーズされて少し後までは、彼からも連絡をくれて、不安になることはありませんでしたが、徐々に連絡頻度が減ってきており、用事がなければ全く連絡なし、LINEもかなり長時間未読になる事が増えています。お互いの家は公共機関で1時間程度なのに、最近は会う頻度も月に1~2回です。(以前は月に3~4回)
結婚式の話などで喧嘩したりなどもありません。
彼はまだ20代ですし、プロポーズして後悔しているのでは、そのうち破談になってしまうのではとすごく不安です。
ここで検索してみると、婚約期間中で連絡頻度を気にしたり、私の様に不安になっている方の質問はあまりないように感じました。婚約したらこんな状況でも普通は安心するものですか?私は不安で辛いですが、彼にも言えずにいます。
長文になってしまいすみません。アドバイスよろしくお願いします。

7月に入籍、10月に挙式予定になっています。私は30代前半、彼は3歳年下の20代後半です。結婚前提で付き合い始めて、約半年でプロポーズされ今に至ります。
両家両親への挨拶は済み、来月結納予定です。婚約指輪も頂き、式場の予約も済ませています。
プロポーズされて少し後までは、彼からも連絡をくれて、不安になることはありませんでしたが、徐々に連絡頻度が減ってきており、用事がなければ全く連絡なし、LINEもかなり長時間未読になる事が増えています。お互いの家は公共機関で1時間程度なのに、最近は会う頻...続きを読む

Aベストアンサー

おばさんです。お礼をありがとうございます。

今の不安はマリッジブルーなんだと意識することで、もうほとんど解決したも同然。

今の不安は根本に何か問題があるからじゃなく、単に多くの女性がかかるマリッジブルーからくるもので、今だけのものなんだと、意識することが大事だよ。
あまり深刻に考えすぎると、もったいないよ。
プロポーズしてくれた彼を信じて、ときを待とう。

でも、今の不安は、潜在的には貴女の中にあるのも事実。
生まれた環境も、育った環境も全く違った二人なのだから、考え方、感じ方だって同じだなんて限らない。
だから、<素直に気持ちを伝えていく>ことが必要になる。
<貴女自身>をわかってほしいためと、<彼自身>をわかっていくために。
でも、無理して意見を合わせる必要まではないんだ。
お互いの意見を知っていくだけで構わないんだ。
あとは<夫婦>としてすり合わせていけば良い。

それが夫婦を築くということ。

そのためには、自分の思いを上手に彼に伝えていく<工夫>も大事だね。
だから…ぶつけるんじゃなく、我慢するんじゃなく…<会えなくて、さみしいな…>と、甘えてみる。
さみしかったら、素直にさみしいと甘えてみよう。
彼が忙しくてどうしても時間が取れないなら、それなりの言葉を返してくれるんじゃないかな。
素直な言葉を交わすことで、二人の距離をさらに縮めていこう。

黙っていたら…気持ちは伝わらないよ。
やさしく言葉に乗せて気持ちを伝えていこう。

さて、年齢。
これは全く気にする必要なんてない。
貴女が気にしたら、それは彼に伝わってしまう。
貴女が気にしなかったら、彼は気にしないよ。
だって、そこのところも、う~~~んと考えて…彼の中で<答>を出した結果が<プロポーズ>なんだもの。
ちなみに…うちも4歳差です(笑)

お幸せにね!!!

おばさんです。お礼をありがとうございます。

今の不安はマリッジブルーなんだと意識することで、もうほとんど解決したも同然。

今の不安は根本に何か問題があるからじゃなく、単に多くの女性がかかるマリッジブルーからくるもので、今だけのものなんだと、意識することが大事だよ。
あまり深刻に考えすぎると、もったいないよ。
プロポーズしてくれた彼を信じて、ときを待とう。

でも、今の不安は、潜在的には貴女の中にあるのも事実。
生まれた環境も、育った環境も全く違った二人なのだから、考え方、感じ方...続きを読む

Q5月に婚約解消した、29才女です。

5月に婚約解消した、29才女です。
理由は彼に好きな人ができたということでした。
4年付き合い3月にプロポーズされ、4月気になる人がいる…やっぱり結婚をしたくないと言われました。前から少しいいと思っていた、同じ会社の人のようでした。
両親に挨拶済みでした。その後は別れたいという電話とメールのみで、わたしが会って話したいと言っても体調が悪いを理由に会ってもらえませんでした。体調が悪いのは本当だと思います。彼も辛くめちゃくちゃ悩んだのはわかります…わたしも、ほとんど食事もできず、本当に辛かったです。
一ヶ月がすぎ最終的にはわたしがさよならメールし、「会って別れ話をするのは、あなたのしなければいけないことなんだよ」と言って、やっと会うことになりました。
ですが会うと、彼は好きな人ができたのは理由ではない、私との結婚が考えられない、一緒にいても、真面目すぎて飽きる気をつかうなどが原因…。今好きな人は綺麗でもてる、楽しい追いかけたいと言われました。わたしが結婚が重いなら、結婚なしでもよかったと言うと、好きな人ができたら俺は結婚はしたいからと言われました。
ショックでした…。
わたしは最後にちゃんと、ありがとうと心変わりはしかたないよね、好きだったよと言いたかった。でも…言えませんでした。
気持ちがいっぱいいっぱいで、泣くこともできず、自分勝手すぎるよとは言いましたが、あとは精一杯の空元気で5キロ痩せてラッキーなんて言ってしまいました。
ほんとバカですね…。
今は毎日毎日考えてしまいます。彼のこと、彼の好きな人のこと、自分の悪いところ…。
いつか彼の幸せを喜べる日がきますか?
好きな人できますか?
幸せになれますか?
辛い経験された方、あの頃があってよかったと、思えてますか??
なかなか前向きになれないわたしに、教えて下さい。

5月に婚約解消した、29才女です。
理由は彼に好きな人ができたということでした。
4年付き合い3月にプロポーズされ、4月気になる人がいる…やっぱり結婚をしたくないと言われました。前から少しいいと思っていた、同じ会社の人のようでした。
両親に挨拶済みでした。その後は別れたいという電話とメールのみで、わたしが会って話したいと言っても体調が悪いを理由に会ってもらえませんでした。体調が悪いのは本当だと思います。彼も辛くめちゃくちゃ悩んだのはわかります…わたしも、ほとんど食事もできず...続きを読む

Aベストアンサー

貴女すっごくイイ女です。
女の私からみてもカッコいい。

だからきっと大丈夫。幸せになれる。

貴女はきっと彼の言うように真面目すぎるとか固い面もあると思う。
だけどね生活はそういうもんじゃない。
最後に選んでよかったと思うのは貴女みたいな子よ。
彼はバカよ。貴女みたいな子を逃して。
今は辛いと思うけど、恋愛はどうしても気持ちの問題だから相手の心が離れればおしまい。
結婚だってそう。
いくら籍を入れてても相手の気持ちが手元になければこれほど空しいことはない。
こういうのは努力とかそういう問題じゃない。
彼は逃げたの。マリッジブルーでもなんでもいいけど結婚という契約をしようと手続きに入って逃げた。
こんな人はだめ。イザという時役にたたない。
優しい男ほどそう。だからもう考えない。
今は考えられないでしょうけど、貴女が悪いんじゃないの。
これは彼の問題。
彼の幸せなんて一生願わなくていい。
いい子で居る必要なんてない。
憎んでもいいしぶつけてもいい。彼は貴女にそれだけのことをしたんだから。
ぜひ貴女には次の恋を見つけて欲しいです。
まだ29歳、全然イケますよ。

貴女すっごくイイ女です。
女の私からみてもカッコいい。

だからきっと大丈夫。幸せになれる。

貴女はきっと彼の言うように真面目すぎるとか固い面もあると思う。
だけどね生活はそういうもんじゃない。
最後に選んでよかったと思うのは貴女みたいな子よ。
彼はバカよ。貴女みたいな子を逃して。
今は辛いと思うけど、恋愛はどうしても気持ちの問題だから相手の心が離れればおしまい。
結婚だってそう。
いくら籍を入れてても相手の気持ちが手元になければこれほど空しいことはない。
こういうのは努力とかそう...続きを読む

Qプロポーズ保留で距離を置いた時の結果(男性、女性)

29歳男性です。25歳の彼女と2年半付き合っています。
1ヶ月半ほど前にプロポーズしました。その時に、保留されて現在に至ります。
少し前に、「あなたと結婚すると幸せになるのはわかっている。
でも、結婚後、もっと好きな人ができたらどうしようと悩んでいる。
自分のことがよくわからない。でも、別れたくはないと言われました。」
そこで、つい先日、1ヶ月距離を置くことにしました。1ヶ月あけることで自分のことがわかる気がすると言っていました。
(そのとき、私から、別れ話を切り出したのですが、結局別れられなかったです。)

現在、ほかに好きな人がいるというわけではないようです。
彼女と付き合うときも、1ヶ月ほど返事を待ちました。決め事に関しては、凄く考えてから決めるタイプのようです。

女性の方に質問です。
可能性としては、いい返事がもらえる可能性はあるのでしょうか?
(プロポーズされた後、悩んでプロポーズを受けた方、結婚された方のご意見も伺いたいです。)

男性の方に質問です。
1ヶ月後会うときの心構えをしたいです。どのような心構えをしていればいいでしょうか?

色々な方からのご意見お待ちしてます。

29歳男性です。25歳の彼女と2年半付き合っています。
1ヶ月半ほど前にプロポーズしました。その時に、保留されて現在に至ります。
少し前に、「あなたと結婚すると幸せになるのはわかっている。
でも、結婚後、もっと好きな人ができたらどうしようと悩んでいる。
自分のことがよくわからない。でも、別れたくはないと言われました。」
そこで、つい先日、1ヶ月距離を置くことにしました。1ヶ月あけることで自分のことがわかる気がすると言っていました。
(そのとき、私から、別れ話を切り出したのですが、結...続きを読む

Aベストアンサー

 masatarou7 さんのずるさのようなものを感じます。誠実な方だという印象もありますが、付き合う時にも1ヶ月待って、決め事には慎重で時間が必要な彼女ということが解っているのに、何故、返事があることを信じて待つことができないのでしょう ?
 即辺ではないから別れ話をしたり、結局は別れずにいて待つこともしないで、いい返事でなければ別れるしかないという思いだけを押し付けていることになるんですよ。
 結婚か別れるかの二者択一しかないのはどうしてなのでしょう ? きっと彼女は、プロポースの時点で結婚というのを意識し始めたのですから、スタート地点だって違うのです。プロポースの前に、結婚を前提にした付き合い方を望んでいることも伝えずに、数年付き合ったからというだけの理由は、慎重な彼女にはいきなりであったことが、彼女のセリフから伺えますよ。
 一見、彼女のことを理解しているようで、自分の気持ちだけを押し付けるような、可能性が低いなら別れようとか、心構えをしておこうとか、そんなずるさのような、彼女の思いやペースを尊重しないところが、彼女の迷いを深めているように感じます。
 本当に好きで、生涯を共にしたいと思っているなら信じて待って、返事が「NO.」であったとしても、彼女のペースに合わせて結婚を意識した付き合いを同地点からスタートすればいいだけでしょう。
 それができないというなら待つことはありません。きっぱりと別れてしまう方がお互いの為です。

 masatarou7 さんのずるさのようなものを感じます。誠実な方だという印象もありますが、付き合う時にも1ヶ月待って、決め事には慎重で時間が必要な彼女ということが解っているのに、何故、返事があることを信じて待つことができないのでしょう ?
 即辺ではないから別れ話をしたり、結局は別れずにいて待つこともしないで、いい返事でなければ別れるしかないという思いだけを押し付けていることになるんですよ。
 結婚か別れるかの二者択一しかないのはどうしてなのでしょう ? きっと彼女は、プロポースの時...続きを読む

Q彼のマリッジブルー?での別れについて

こんにちは。長文になりますが、よろしくお願いします!
私29歳女(なりたてです)、彼28歳。お互い実家で、付き合って2年弱です。
今年の1月に喧嘩が増えだした時期があり(付き合って1年目くらい)、彼に別れたいと言われ一度別れたのですが、一切連絡を絶って3ヶ月後に彼の方から連絡があり(4月頃)、もう一度やり直したいと言われ、それ以降仲良く付き合ってきました。

私は一度別れた時に、「もう少し相手の事を思いやって付き合えば良かった。。なんて自分本位な付き合い方をしたんだろう。。」と後悔していたので、戻ってからは、彼(自分の好きな人)が幸せなら、それで私も幸せ。と考えるようにして、喧嘩もほとんどしてなく、良好な付き合いができてると思ってました。
(例えば、彼が急に友達から誘われてそっちに遊びに行く事になってドタキャンされたとしても、それで彼が楽しめて幸せならそれでいいか~、って考えて喧嘩にはなりません。)

今年の8月に2人で沖縄旅行に行き、とっても楽しく過ごせ、帰ってきて一週間後に、結婚しようか!とプロポーズされました。

その時は嬉しく思い、ありがとう!と返事をしたのですが、私の中で、本当にこの人でいいのかなって気持ちがわいてきてしまい、、、
それから会った時などに、「挨拶が先かなあ、それとも式場が先かなあ。。?」とか、「そろそろ式場もみにいってみようか~」などなど言われた時に、「そーだねー、考えなきゃねー」とちょっと軽く受け流してました。。
そして最近は、結婚したら○○あたりに住みたいね!とか、具体的な挨拶や式場の話より、結婚後の話を冗談ぽくする感じになっていて、私もようやく結婚するならやっぱりこの人かな!と思えてきたので、年が明けたら私の方から話を進めてみよう!と思ってました。

約一週間前の日曜に会った時なども、年越しの話やクリスマスの話を決めたりと、普通に楽しく過ごしました。
平日の私の誕生日だった日も、普通に食事に行ったのですが、その帰り道に、ちょっと普段思ってた不満を行ってしまい(最近そっけないので、もっとかまって欲しいなあ~とか)、その次の日からメールまでいきなりそっけなくなり、、、
昨日の日曜は会ってなかったのですが、夜今から会って話したいことがある、と言われ会った時に、「別れたいと思ってる」と言われました。
理由は、
「私に対して何も嫌なところはないし、治して欲しいとこもない。別れて戻ってから、nanakokoroはすこぐ俺に合わせてくれてるしがんばってくれてると思ってた。でも、結婚の話がどんどん現実味を帯びてきて、nanakokoroにとって俺でいいのか、俺もこのまま本当に結婚していいのか怖くなってきた。ここ1、2ヶ月考えてて、一時の気の迷いかな、と思ってたけど、ここ一週間くらいで別れようと思うようになってきた。」
と言われました。
ここ一週間とは、メールがすこしギクシャクしだした期間です。
私は頭が真っ白になりましたが、素直に受け入れました。
質問は、
これは男の人のマリッジブルーなのか何なのか。。。男性も結婚前に別れようかな、、とかマリッジブルーになるものかのか。。彼の決断が早すぎて、何の相談もなく、受け入れられない自分がいます。

彼がプロポーズしてくれた流れで、挨拶にいったり式場決めたり、私からも動いていれば違ったのかな~とも思います。
まさに今の彼の気持ちは、すこし前の私と同じなのですが、私は別れるという行動には出ませんでした。。。。
思いやりあって付き合っていけてると思っていたのですが。
ちなみに彼は、前回別れた時もそうでしたが、一度「無理かも」と思うとそのまま自分で結論を出してしまうタイプです。なので、前回も今回も、ココをこうして欲しいなどの話もなく、うまく付き合って行く為にこうしよう、、とか話し合いをするタイプではありません。
長くまとまりのない文章ですみません。とにかく混乱してしまって。。
宜しくお願いします!

こんにちは。長文になりますが、よろしくお願いします!
私29歳女(なりたてです)、彼28歳。お互い実家で、付き合って2年弱です。
今年の1月に喧嘩が増えだした時期があり(付き合って1年目くらい)、彼に別れたいと言われ一度別れたのですが、一切連絡を絶って3ヶ月後に彼の方から連絡があり(4月頃)、もう一度やり直したいと言われ、それ以降仲良く付き合ってきました。

私は一度別れた時に、「もう少し相手の事を思いやって付き合えば良かった。。なんて自分本位な付き合い方をしたんだろう。。」と後悔してい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
お辛いと思いますが、ご飯はちゃんと食べれていますか?

私は質問者様より年下ですが、回答させて下さい。

私も前の回答者様と同様、お別れして前に進んだ方がいいと思います。

人それぞれですが、質問者様と約束していたのなら、友達から誘われても先に約束している方を優先するんじゃないかなぁ?と思うし…
こんなことされたら、「そっけないからもっと構ってほしいなー」と言いたくなる気がします。

質問者様は、一度の別れを経験して自分をもっと成長させようと努力されたと見受けられますが、彼は違ったんでしょうね…

話し合いの出来ない、自分の中で決めてしまう人との結婚は難しいと思いますよ。
私は結婚してますが、それこそ式の準備だってたくさん話すことがあるし、一緒に生活しだしたらもっと話し合うことが出てきます。

自分のことで恐縮ですが、以前婚約までして付き合った人が、何でも自分で決めてしまう人でした。
新居の家電や家具、揚げ句の果てにふたりで住む家も、勝手に決められて契約までしてきましたよ。
私が仕事してる時に付き合っていた彼と彼の両親の3人で。
話し合いどころか相談もなかったです。
「私の為を思ってやったことだ」と言われてビックリ。

その時に改めて学びました。
結婚はもちろんそうですが、お付き合いも思いやりや相談、話し合いがいかに大事かを。
見抜けなかった自分を情けなく思い、もっと相手を見てあげなければいけなかったな…とも。

質問者様は頑張られたと思います。
絶対にもっと素敵な方が居ますよ!
「ほんとにこの人でいいのかな…」という細かい想いまで気がついて、気持ちを汲み取りながら話をしてくれる方、ふたりで進むことが出来る方が現れますよ!

別れは辛いですが、質問者様みたいに努力されてる方は必ず幸せな方に巡り会えると私は信じてます。
応援しています☆
生意気言って申し訳ありません。

こんにちは。
お辛いと思いますが、ご飯はちゃんと食べれていますか?

私は質問者様より年下ですが、回答させて下さい。

私も前の回答者様と同様、お別れして前に進んだ方がいいと思います。

人それぞれですが、質問者様と約束していたのなら、友達から誘われても先に約束している方を優先するんじゃないかなぁ?と思うし…
こんなことされたら、「そっけないからもっと構ってほしいなー」と言いたくなる気がします。

質問者様は、一度の別れを経験して自分をもっと成長させようと努力されたと見受け...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング