プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近恋愛が上手く行ってないな~と思います。
なのに彼には結婚しよう!とか結婚しないか?と言われました。

私は「うん」と即答出来ませんでした。3ヶ月後くらいに返事しようと思ったら(回答としては「うん」ということで)仕切り直しをしたいので今は言わないでと言われました。

それからは私もよくわからなくなってしまって。
最近は彼は今まで見せなかった面を沢山見せてくるので(短気な面やキツく注意してきたり…とにかく前は優しいだけの彼だったのに最近は嫌な面ばかりみています。)

「え?そんなことで怒るの?!」って思えることが増えました。

デートも今までは会いたいって思っていたのに、都合で会えなくなるとき「残念」な気持ちが無くなりつつあります。

疲れていると、デートを延期にしてもいい気がしたりします。
恋人・デートの優先順位がかなり下がって来たんだと思います。

とにかく最近彼と会えば空気が悪くなる感じで楽しめません。
何故でしょうか??

A 回答 (5件)

飽きたんじゃない?

• 0
この回答へのお礼

自分でも飽きっぽいのかな?とかも思いました。
飽きただけで片付けていいものか?
という疑問もあります。
元々遊びで始まった訳じゃないだけに………

プロポーズを保留してしまっていますからね。

彼は傷ついたと思いますよ。

通常はやはりその場で返事だと思いますし、
その覚悟がないうえに「3か月後くらいに返事しようと思った」となると、
男性としてはそんなに待たないと決断できないの?と思うのではないでしょうか。

仕切り直しをしたいので今は言わないで、も
彼の中ではプロポーズ失敗、次も失敗、となると立ち直るのが相当大変でしょうし、
次は絶対に失敗できないのだと思います。
だからこそ、期間を空けて、仕切り直さなくてはいけないのかなと。

でも彼の心の中には、次が成功だったからと言って、
1回目のプロポーズが無かったことにはなりませんから。。。。

そういうあなたの心に対してイライラがたまっている事、
次の失敗を恐れて余裕がなくなっている事、
そのためにあなたに対しての態度が厳しいものとなっているのかもしれませんね。

心がすれ違ってきているのでしょう。
今の状態ではプロポーズの返事は「うん」でも、
彼の思い描いている返事ではないでしょうし、
結婚のことはひとまず白紙にして、
もういちど恋愛から立て直していった方が良いのではないでしょうか。

その為にはもしかすると「冷却期間」も必要かもしれません。
お互いに冷静になって、本来望む形になれるよう二人で頑張ってみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

私がプロポーズにその場で答えなかったからこうなっているとしたら、言葉は悪いけど無駄な時間を招いてしまったなあ。と思います。

でも答を出すのに、その期間は外せなかったものなのでしかたがないなあと思います。

冷却期間もいいかもしれません。そこまで行かなくても普段のデートをちょっと断りたい気もしています。
彼が気持ちが乗らなくて断るのはあるのに私が同じように断ろうとするとおこられます。不機嫌になるというか。

その点はどうしたらいいでしょうか?

ちなみに私の答えは「はい」だけではないです。親の反対を打ち明ける。私個人の親との確執があることを打ち明ける~等があります。

嫌な面を含めて、一緒にいれないのであれば、この恋愛ははっきりと終わらせるべきだと思います。

「嫌な面もあるけど、この良い面があるから、この人が好き」ということで一緒にいられるのであって、プラス面がマイナス面より、劣っていればうまくいかないと思います・・

おそらく、あなたにとって、もう冷めているのだと・・
即答できなかったことが、それを表しているように思えます・・

結婚していれば、簡単に別れることができないが、今が決断の時だと・・

一生、この彼と一緒にいれるか?もう一度、自分の心に聞いてみたほうがいいのかもしれません・・

しかし、この彼、すでに亭主面しているような・・あなたに別れを切り出されると逆上の恐れもある気がします・・別れる場合は、徐々に距離を置き、相手に悟らせて、その後、きちんと自分の気持ちを打ちあけ、後腐れのないように考えたほうがいいかもしれません・・
    • 0
この回答へのお礼

度の辺りが亭主面ぽいですか?
私は気付けていません…。

今は彼のプラス面が全然思い付きません。

付き合いながら段々冷めていくような対応や扱いはされたなあとおもいます。
特別悪いこと、人としてどうなんだ?っていうことをされた訳ではありません。

でも恋愛で始まった気がしたのに直ぐ恋愛ではなくなっていました。
お互い面接してるような…
恋愛の醍醐味の甘い感じや、ムードはどこにもありませんでした。

毎回いちいち冷めるような事を相手がしてきて。
相性なのかもしれませんね、、。

その相手の行動にいちいち傷つかない人、言い返せる人、冗談みたいに言い合える人なら大丈夫だったかもしれません。

最近は相手を年の割に子供ぽいなあ、結局、年下の私が一枚上手になってあげなきゃいけないのね、やれやれ………。とか精神年齢は私のほうが上なのね………。とか感じてしまいます。
諦めムードに自分がなってしまったらこの関係はおしまいだ~と思います。
愛情を持って「全く、しょうがない人ね………。」と思えるなら大丈夫そうだと思います。
そこを、確かめていこうと思いました。

言葉に語弊があるかもです。

先に謝っておきます。 すみません。

優しいだけの彼・・・・
言い換えれば 質問者様の我儘を文句も言わずに?
聞いてくれてたから 好きだった だけでは?

こんな事・・・・質問者様にしたら
今まで何でも聞いてくれてたから?余計に・・・
そう感じるのかもよ?
彼もしくは他の人だったら 怒る内容かもしれない。

>疲れていると、デートを延期にしてもいい気がしたりします。
そう思うなら延期したら良いよ。

>とにかく最近彼と会えば空気が悪くなる感じで楽しめません。
楽しめない時は会わないのが1番だよ。

今は自分の気持を再度見つめなおして見ることかな。
一時的に距離を置いてみなよ。

例えば1ヶ月会わない。
連絡は彼から 連絡があった時のみに返事を返すか
自分が連絡したいな って思った時のみ。(電話も)

そこで 彼の事がやっぱり好きと思えるか
別に・・・と思ってしまうか・・・・になると思う。

>何故でしょうか??
彼が今までみたいに質問者様のことを甘やかさなく?なったから。
質問者様の思うようにならなくなったから・・・・かな?
    • 0

相性でしょうかね?結婚したくないなら断ったほうがいいでしょう

結婚というあり得ないことを言われて戸惑いと
彼は結婚を考えられる相手ではないと違和感もあるでしょうね
彼は嫌いではないのでしょうがこのまま続けてもいいことは無いでしょうから
思いきって別れたら?このままずるずる関係を続けてもお互い損です
    • 0
この回答へのお礼

最初は相性いいと思ったんだけど…
結婚自体は適齢期だからしたいけど、最近彼が見せる面を見ていてウンザリしてしまい。

比較的よく体の不調を訴えて病院に行くんですけど、彼が優しかったうちはイチイチ心配もしたけど、今は「またか~」と思いますし、心のそこから心配しませんし嘘でも心配してる風を装えない性格でしたが今は言葉の揚げ足を取られてイチイチ機嫌を悪くされるのが面倒なので一応「大変だったね~」とか言うようにしています。
でもどうしても演技が下手で思ってないことは出来ないので、本当に心配!!って空気は漂ってないと思います。

彼にキツくされると、病気の時に言ってきても「またか~」とか「そういう時だけ言ってこないでよ(甘えてこないでよ)」とか思ってしまいます。

また彼との普段のメールも「面倒くさい」言葉の揚げ足とられて「疲れる」となってしまい、メールもツベコベ言われないための演技していたりします。下手な演技なのですが。
一緒に居ても素で居れないな~疲れるな~

なんか気付いたんですが、昔の彼氏にフラレる時の空気に似ているな~とちょっと思います。
お互い居心地悪くなってて相手を悪く言って、悪く言われて嫌になって、無言だけど嫌そうなのは伝わる抵抗をして…そして"ムカつく"と内心イライラしていたら、次のデートくらいに約束してたけどドタキャンされてフラレるとかです。
なんか思った人と違ってたとか、良く分からないこと言うし…とか言われるんじゃないかな。