アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
男性の心理が分からないので質問させて下さい。

結婚しよう!とプロポーズして、時間が経ってから(3ヶ月くらい)やっぱり別れたいと思うことってありますか?

経緯は・・・
・1年くらい付き合った時に、喧嘩が少々増えだして、一度、「別れたい」と言われ別れた事があります。
(この時は、私も自分の意見を言い過ぎて少しわがままだったかな、と反省していました。素直に別れ、全く連絡を取らない期間が2ヶ月あり、彼の方から連絡があり復縁しました)

・戻って5ヵ月後に、彼からプロポーズされました。
(戻ってからは、とても仲良く、相手の気持ちを考え思いやりを持って付き合ってました。相手が幸せでいる事が私の幸せ。と考えてました。ですので喧嘩はほとんどした事がありません。)

・その後3ヵ月後に「別れたい」と言われました。

理由は、「○○(私の名前)の何が嫌になったとか、嫌なところはないけれど、結婚の話が現実的になってきて、ここ1ヶ月くらい考えてた。一時の気の迷いかな、とも思ったけど、このまま結婚していいのか分からなくなってきた。ここ一週間くらい考えて別れようと思った」と言ってました。

プロポーズされた後、私の方が、ほんとにこのまま結婚を進めていいのかな、、、とちょっと不安に思ってしまい、自分から積極的に話を進めようとしてなかった。。。です。(それは言ってませんが)
ですので式場を予約したり親に挨拶はまだでした。
ただ、結婚したらこーいう所に住みたいね~、とか、こーゆー車を買おう、とか、そーいった話はけっこうしてました。結婚式ではこの曲使いたい、と別れようと言われる10日前くらいに彼が話してました。
私も、結婚するならこの人だ。。と思って、年が明けたら私から話を進めてみよう!と思ってました。

彼の性格は、穏やかで優しく、あまり自分の意見を言わないタイプです。
ただ、頑固な部分もあり、前回復縁したいと言われた時は、まさか頑固な彼が言ってくると思わなかったので驚きました。(過去に今まで一度もそーいった事をした事がないらしく、自分でもかなりの決断で言ったみたいです)
モラルに厳しい面があるので、他に女が…とかはないです。
(今まで異性関係で揉めた事や心配した事はありません)

最後に、「○○(私の名前)は、別れて戻ってからすごく変わったと思う。俺に合わせてくれてたしがんばってくれてた。でも俺は変われなかった・・・ごめん」「別れるって俺バカかなって思う。でももし後悔してももう連絡はしないから・・・」「色々してもらった事、俺は返せなくてごめん」と言ってました。

ただ、前回も今回もそうでしたが、別れるって決断が早すぎるな。。と思います。今まで言い合いの喧嘩など一度もした事がないですし、なんで?と思ってしまいます。
ただ、彼の周りに新婚の旦那が多く、結婚してからの話は色々聞いてたみたいです。

私29歳、彼28歳で、私もこれからどーしていいのか分かりません。。

結婚しよう!とプロポーズまでしておいて、別れたいと言う男性の心理を教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>結婚したらこーいう所に住みたいね~、とか、こーゆー車を買おう、とか、そーいった話はけっこうしてました。

この手の話、収入がかなりある人でも、実際には無理なことが多く、現実に引き戻されます。まして、景気が悪く、仕事の実績などが直面すると、結婚後のゆとりが望めず、自動車の所有は厳しいかも知れない、高い家賃を支払うには辛い、外食も月に1度程度かも知れないなどの予想をします。

期待されればされるほど、結婚式でお金を使い、その後の生活を節約することができないのではないかと、あなたの経済感覚と離れている可能性もあります。

極論すれば、共働きで住む場所も倹約し、子供ができれば、それなりに育てることができそうだという現実的な状況を確認できないと、男性の方が現実を見る、結婚後の生活を考えると思います。

質素になり、無理しないでも付き合える、その感覚を取り戻せ、しかも、一緒にいて安心できる状態、自分の弱い面を見せても嫌われない、その自信がないのだと思います。

時間を置いて、連絡してみて、お互いの冷静さを確認できると、次には真剣に親への挨拶などをする現実的な結婚を考えることが可能かも知れません。

結婚式の歌の選曲より、その後の不安、経済感覚や安い食材でお弁当などを作れること、一緒に苦労しても楽しい時間をある程度確保できそうなこと、そこが彼には見えなかった、確認できなかったのかも知れません。

自動車の話題や住む場所の話、彼には辛かったと思います。
    • 8
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます!

そうですね。。現実的な生活の面で、彼を安心させてあげる事ができなかったかもしれません。。

ただ、結婚しても私も働いて頑張るし、と伝えてあり、住む場所や車の話なども、彼の方から、、というのがありました。

でも、安心させてあげれてなかったかもしれません。

車はもちろん彼が○○がいい!と言っていたので、私もそれ好きだから大丈夫だよーと言っていて、、
住む場所に関しては、彼が、「友達の○○は安くて古いとこに住んでる。。けどボロイよ」とか言っていたので、私が「でももう少し綺麗なとこでもいいかな。どう思う?」と聞いたら、「まあアレはちょっと古すぎるけど、最初は多少安いとこでもいいかなー」と言っていたので、「そうだねー」といった感じでした。

私は彼がこうしたい!というなら全然それで構わないですし、思ってることがあれば言って欲しかったな・・・と思います。

苦労してでも一緒にがんばっていこう、という気持ちはあったのですが、口に出してはいませんでした。
そんなの嫌だ、絶対これがいい!なんて私は言わないって事を分かってくれてると思ったのですが・・・
経済感覚で不安に感じていたのなら、言ってくれれば安心させてあげれたのにな、、と思います。

追い詰めていたつもりはなかったのですが、経済感覚が違うかも? と思わせていたのかもしれません。
もしかして経済感覚の違いを思ってたのかな。。と感じていたとこだったので、やはりそれだったんでしょうね・・・

彼は一度、自分から別れて戻ろう、と言って、また別れようと言ったので、もう戻るつもりはないと思います。(そう思っても連絡はしないでしょう。。)
式場どうする?とか挨拶どうする?といった話を、私が「そーだねーどうしようっかー」とすこし流してしまっていた部分も反省してます。

今回は適切な回答、本当にありがとうございました!!
悲しいですが、前を向きたいと思います!

勢いで言ってしまった言葉の意味と言うか、責任の重大さを客観的に感じていく時間の中で、そのプロポーズして結婚という方向に素直に進む自身が無い、貴方と上手くやっていける自信が無くなった可能性はありますよね。

それなりに真剣に考えたが故に余計に。
彼は決断が早いと言うか、自分の決めた事を同じ気持ちで温めていく部分に少し自信が無いんだろうね。だから不安要素が増えてくれば直ぐに撤回してしまう。まあその気持ちがまた戻るかどうかは分りませんが、
お二人の問題ですからね。お互いに向かい合って理解し合えなければ、結婚なんて当然無理でしょうし☆
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

今までお付き合いしてきた男性で、ここまで簡単に?(簡単じゃないのかもしれませんが)スパッと決断してしまう男性が初めてで、驚いたのともに、何で!?という気持ちが大きいです。

そして、回答して頂いた彼の性格、というか考え方が、本当に的をえていて、そうそう、そういう性格だ!!と今感じております!

理解し合っていきたかったので、思ったことや自分の意見を言ってくれれば良かったのに。。と思います。
私は、彼の意見に素直に耳を傾け、話し合って歩み寄るつもりで付き合っていましたが、今まであまり意見を言わない彼でした。
意見が合わないな、俺はこうしたい、と思った時に言ってくれれば良かったのに。。。と思います。(私も無理に自分の意見を押し通す事なんてしないので)

もし、再度回答頂けるならば、そーゆー彼にどう対応すれば良かったのか、、こーいった男性って多いのでしょうか・・・対処法を教えて頂きたいです。

お互いに向かい合って理解するって事は、お互いが思ってないとできないんですよね。。。
振られるのは2度目なので、、また気持ちが戻る事なんてあるのかないのか・・・
ただ、「後悔するかもなあ」と思ってる段階で別れを選択するのが、私の感覚から理解できません。

簡潔かつ鋭い回答、大変参考になりました!
本当に、ありがとうございました!