プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

婚約破棄しようか悩んでます。
2年交際して先日婚約指輪をいただきプロポーズをされました。

顔合わせはまだですが、お互いの実家に行き挨拶はしてます。

彼は共働き希望、子供がほしい、産んですぐ自分の親に預けて働いてほしいと言ってます。
また、宗教に入っていて子供もすぐに入信させたい。

仕事は私の方が収入が良いのであてにされてるのがモヤモヤする、子供はどちらでもいい、彼は年上で彼親は70代なので彼親が大変そう、そもそも自分たちでなんとかするんじゃなく親の助けありきで産むという姿勢はどうなのか?
宗教は、子供が18歳や20歳になった時自分の意志で決めればいい。

と、お互いに意見が譲れずにちょっとけんかっぽくなってしまいます。
こんなんで結婚してうまくいくのか、マリッジブルーみたいなものなのか、悩んでます。

A 回答 (9件)

結婚前から、そのように悩んでいるのですから、婚約破棄がよいと思います。


彼の親は高齢なので、元気のよい子供の世話は無理だと思います。
お子様を彼の親に預けるというのは推奨できません。
そして宗教も気になります。
彼は新興宗教でしょうか?
その宗教を信じてしまえば、多額の寄付金・お布施を納入したり、人生の大半の時間を宗教活動に費やすことになるかもしれません。
お子様だけではなくて、質問者様も宗教の影響を受けるかもしれません。
    • good
    • 0

産んですぐ自分の親に預けて働いてほしいと言ってます。


また、宗教に入っていて子供もすぐに入信させたい。
 ↑
これではねえ。

やめておくことをお勧めします。

大切な価値観が一致していない
結婚は、上手くいかないですよ。
    • good
    • 0

宗教なんて個人のかつて 押し付ける人は


断るほうが無難
    • good
    • 0

そういうことは、相手が100%折れないのなら別れる前提で話し合うべきです。



私の知り合いにも、同じケースがあり、知人は宗教問題を自分にも子供にも押し付けないことを主張し続け、最後は相手が折れて結婚しました。
相手は、結婚後もしばらくは宗教問題をたびたび蒸し返してきたようですが、断固として拒絶し続け、相手も諦めたようです。
今は子供が二人でき、たまにその夫婦とも会いますが、見た目にはお似合いの仲が良い夫婦ですね。

この問題は、相手も強い意志があるでしょうから、宗教問題も育児とあなたの仕事の問題も決して簡単ではありません。だからこそ、あなたは婚約解消を前提とした断固とした問答無用の態度を取り続ける必要があります。

これは譲るとか妥協するとかいう問題ではないことを明確にしなければなりません。そうしないとお互いに却って大変なことになってしまいます。
    • good
    • 0

こんにちは。



見る限り、喧嘩になっている要素がだいたい全部「決着のつかないもの」ばかりですね。
つまりこれらは、解決した上で入籍するということはまずあり得なくて、ずっと譲れないものを持ち続ける関係になると思います。

なので、婚約破棄するかどうかは、それに耐えられるかどうか(そもそも耐える価値があるか)で決めればいいと思います。ひとつ、試金石というわけでもないですが、「喧嘩の仕方」をお互い決めてみたらどうでしょうか。

これから、どちらかもしくは両方が我慢する以外に解決がない諸々の問題がどんどん出てきます。
そういうときどうするか?どうやって譲歩する側を決めるのか、あるいは折衷案を決めるのか。喧嘩のとき絶対やってはいけないことは何か(例えば【別れ】を盾にとるのは禁止、やるときは本当に別れようと思ったときだけ、とか、宗教に根拠を置いた主張は興味津々さんと前提を共有できないのでしないとか)。

つまり、今後前途多難だということを受け入れた上で、「それを一緒に乗り越える方法を考えられますか?」ということ、向き合い方を考えようよ、ということを提示してみたらいいんじゃないでしょうか。今それが出来ないなら、たぶん婚約破棄か、結婚後に離婚かのどちらかになると思います。
    • good
    • 0

考える余地がないくらい結婚生活は苦労がつきまとうでしょうね。

精神的苦労はもちろんですが経済的な価値観に於いてもです。結婚は苦労を背負う覚悟でするものではありません。好き嫌いが重要なのは一時のことです。人生という生き様を考えれば問答無用で破棄すべきです。宗教という人生観が違う価値観を有している相手と上手く行くわけが無いでしょう。
    • good
    • 1

今から言っても遅いのですが 婚約前にその話は するべきでしたね 周りの夫婦 離婚した夫婦も含めて 今まで見てきた限りでは 宗教が絡

むのは あまり 良い結果になっていません ね
    • good
    • 1

今の段階でそれじゃ絶対にやめた方が良いと思います。

まだまだ引き返せますよ。
    • good
    • 2

ぜんぜん破棄です

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!