プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合って8ヶ月、34歳の彼氏がいるのですが
全くもって主体性がありません。

この主体性のなさが優しさに見えて付き合ってしまったのですが、今ほんとに困っています。

主体性がないどころか、自己保身に走るところもあるようで、手の付けようがありません。

考え方も人間性もめちゃくちゃ甘いです。

別れようか迷っている1歩手間の状態なのですが、
どうにかなるものなのでしょうか、、

厳しく育てられすぎた幼少期が関係しているかもしれないという話を彼氏としていたのですが

自分の意見や思いを伝えることが出来なかったのが意志を持つということができなくなり、
厳しいが故に自分で考えて行動することをさせてもらえてきてなかったことが甘えに繋がって、大きくその2つが成長する過程で自尊心の低さになっていると私は推測しています。

なにか改善できる方法、私が協力できることはありますか?

自分の意志や意見を持つという点では、わがままを言える環境にしたほうがいいのか
そのわがままを通す、通さないで甘さを改善できるんじゃないか、、

など色々悩んでいます。

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • すみません、自尊心というか
    自己肯定感ですかね、、

      補足日時:2020/06/22 20:28

A 回答 (3件)

うーん。

周りがどうこうできることではないかな。
本人が自分の性格に困って、なんとかしようと思わないと。
「精神的に自立してないのが嫌なのでこのままだと別れます。どうする?」と聞いて、本人の動きを待つ。そこで変われないという判断ならさようならですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼自信も悩み困っていて
どうしていいか分からないと言っていました、、、
とはいえ、本人の問題ですよね。

難しい、、、

お礼日時:2020/06/22 20:41

主体性のない人は、親が世間知らずの場合があります。


自己主導感を奨励しない教育家庭環境だったのかも。
自分の意見や思いを伝えることをする前に、否定や指摘があったのでしょう。
意見や思いを持つ事を親が称賛しなかったのかもしれません。
意志を持つ前に、芽摘みする親。
毒親です。
自分で考えて行動することをさせてもらえてきてなかったという事は、親が子供を想定内に置きたかったという考えからかもしれません。
それを子に突破されるなら、まだ甘えてくれていたほうが親にとってコントロールしやすく安心だったのでしょう。
朝顔の新芽に網籠を被せるような行為です。
成長させない毒親です。
親が面倒臭がりだったり、厄介な事は事前回避したい質だったのかもしれません。
確かにそれでは自尊心は育ちません。
自分で自分を突破していくぐらいの気質習慣でないと自信も付きません。
改善できる方法、あなたが協力できることは、彼の自主性を褒めて伸ばし称賛し、できた時に一緒によろこんであげる事とかかな。
わがままを言える環境も必要でしょう。
成長の方向を自分でセットするのです。
    • good
    • 0

何か決める時に彼に「決めて」ってお願いする。


旅行先とか、今日のランチのお店とかね。
自分で決定することに慣れてくると、少しずつ変わっていくと思う。

後は甘えて逃げてんなーと思った時に指摘してあげることかな。
「そりゃじゃダメ!」と否定するんじゃなくて、
「それって逃げているだけだよね。それで良いの?」って問いかけてあげる。
「逃げている」って気がつくことが重要で、
そこでどうするか?を自分で考えるのが大事だと思うよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A