アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、彼氏からプロポーズ?をされました。

プロポーズとはいっても、彼が計画していたわけでもなく、指輪を用意してくれていたわけでもなく、その場の勢いで言った という感じでした。

私はサプライズをされたい願望もなかったので全然問題ないのですが、彼氏はかなりお酒が入っていたので、このまま話進めてしまっていいのかな?という状況です。

その時の流れとしては、彼の今後の将来について話をされたのですが、その時に私が発した言葉に感動したようで、「本当に好き。愛してる。」「こんな素晴らしい女性どこにもいない」「結婚しよう!!!」みたいな感じで言われました。

付き合ってすぐ結婚の意思確認をされて、彼自身結婚願望が強いことは言われていたので、本気は本気なのでしょうが、、

その後「うん、結婚しよっか!いつがいいの?」と、私から聞いたところ「今すぐにでもしたい」と答えが返ってきたので私も戸惑ってしまい、その場でうまく話をまとめることができませんでした。

これはもうプロポーズと受け取って、そのまま私の方から具体的な話を進めてしまっても良いのでしょうかね...?
また、結婚に向けて話しておいた方が良いことなどあれば教えてください。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

結婚が決まったなら両親に会うことです。

お互いの家族で食事をして結婚を認めてもらいましょう。
    • 3

「この間結婚しようって言ってくれたけど、プロポーズだと思っていいんだよね」と確認したりはできないのでしょうか?

>結婚に向けて話しておいた方が良いことなどあれば教えてください

今までどのような話をされてきたのかわかりませんが、入籍のタイミング、結婚式をどうするか、結婚後の住まいはどうするのか、新婚旅行はどうするのか、子供は何人ぐらい何歳までに欲しいのか、親の老後の面倒はどうする予定なのか、貯金や給料はお互いどれくらいなのか、子供が生まれたら質問者さんの仕事はどうするのか、家の購入はどうしたいのか、貯金はどのようにしていきたいのか、家事分担はどう言うイメージをしているのか、などなどお話ししても損はないかと。(もちろん一気に話すのではなく徐々にですが)

基本的な価値観の擦り合わせは大事だと思いますよ。問題が起きた場合にどのように対処する人なのか。人生や生活が上手くいっていないときに、一緒に頑張れる人なのかどうか。

結婚相手は一緒にいて幸せになれる人じゃなくて、大変なときにも一緒に頑張ってくれる人かどうかが大事だと思いますよ。
    • 3

ご両親への意見と挨拶をよくしておいた方がいいです。

結婚って自分達だけではなく家族関係になることが結構大変です。
彼が勢いがあることはいい事なので、流れで色々と決めちゃいましょう。
    • 3

その出来事の様に結婚は〝勢い〟です!

• 3