プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚相談所で真剣交際中の者です。
結婚後の色々な摺り合わせも行い、お互いの両親にも既に話して認めてもらっていて、年内に婚約指輪購入予定、年明けてすぐにプロポーズをしていただくことになっています。1月か2月には相談所も成婚退会しようという話になっているのですが…
"成婚退会後に振られたら"という不安がどうしても消えないのです。
彼は優しくて面白くて本当に素敵な人です。私と違って見た目もスペックも完璧です。
誰がどこからどう見ても不釣り合いなのです。結婚詐欺なのではないかと疑うレベルです。彼が私なんかを選んでくれたことが未だに信じられなくて、いつ振られるんだろうと不安でいっぱいです。
彼は愛情表現もたくさんしてくれるし、全て素直に信じて受け取れば、すごく大切にしてもらえているんだなと思えるのですが、彼のような完璧な人が私なんかを好きになるはずがないという思いが消えなくて、その愛情表現も全部嘘なのではないかと疑ってしまうのです。
結婚相談所にいるので既婚者ではないはずですが、彼が完璧すぎる故に信じられないのです。

また、仕事関係の事情があり、入籍は春(5月前後)になる予定です。
相談所退会から3ヶ月前後期間が空くことになるのですが、それが不安でたまらないです。
退会時には成婚料といって、まとまったお金を相談所に支払うことになります。
万が一、成婚料を支払って退会した後に彼に振られたら…と思うと、入籍するまで不安は消えなくて、正直入籍直前まで相談所に登録したままでいたいと思ってしまいます。
ですが、私と彼は同じ相談所なので、一方が退会しているのに一方が登録したままというのは難しいのではないかと思っています。

婚約指輪をいただいたとしても、付けるのは彼と会う日だけにしようかとも思っています。
本当は普段使いしたいですが、つけていて知人に知られて、その後婚約破棄…なんてことになったらと思うと、籍を入れるまでは誰にも話したくありません。

成婚退会後にお別れしても、成婚料は返ってきませんし、再度入会するなら費用がかかります。
それを考えると、月会費を無駄に数カ月分払うことになったとしても、籍を入れるまで退会しないほうが安全なのではないかと思うのです。
相談所の仲人さんに成婚退会は大体どのタイミングでみなさんされるのか聞いてみたら、人それぞれで入籍後に退会した人もいればプロポーズしたらすぐ退会した人もいるとの事でした。なので相談所のシステムとして籍を入れるまで登録したままでいることは可能だと思います。ただ彼にどう話すかが問題で…

何かいい方法はないでしょうか?

A 回答 (7件)

同じく結婚相談所で活動中の男性です。



他の回答者さまも言われている通り、主さまの一番の不安は
成婚料を払ってフラれてしまう、金銭面なのかなと感じました。

あと、成婚退会とプロポーズ・婚約指輪の順番が逆、なような気がしました。

成婚退会は「その相談所で知り合って真剣交際に移り、もうこの人に
絞って交際していくから他の人とお見合いはしない」という意味での
退会、と個人的に思ってます。

成婚退会して、その人とお付き合いを深めていって、そのうえで
プロポーズ・婚約指輪という順番なのかなと。
それが逆になっているから、プロポーズされて指輪を頂いて
成婚料も払ったけどフラれたらどうしようという不安になっているんじゃないかと思います。

成婚退会=その人と必ず結婚できる、というわけではないですね。
いろんな事情があって、成婚退会後破談になるということも聞きます。

どうしたらいいかに回答するなら、彼氏さんときちんとお話すること
ですね。
    • good
    • 0

あなたの直感は正しいかもしれません。



1 退会したら、そのサイトにログインできないわけですから、
  あなたが退会しなくても彼はそのことを知ることはできない
  わけですよね。だから、退会はしないでおく。

2 一目ぼれや、芸能人など自分が良く知らない人を好きになる
  心理は、相手に自分の理想を投影しているからです。
  結婚は24時間一緒に生活をするわけですから、相手の嫌な
  ところが見えてきます。
  
  その昔、成田離婚なんてことがありました。
  新婚旅行で彼の短所が見えて、女性が愛想を尽かせるのです。
  だから、彼の人柄を知るうえでやってみるといいことは、
  山登りを一緒にしてみることです。

  山登りって結構大変ですから、その人の人格がでますよ。
  東京なら高尾山ぐらいですかね。小学生でも登れます。
  彼が拒否したら、あなたのお願いに歩み寄りを見せない
  人ですから、結婚生活もそうなります。
    • good
    • 0

貴女が彼を信用しても愛してもおらず不安や恐怖に襲われている時点でもう難しいかと。



文面見ても結婚出来るまでの信頼が足りず、貴女が彼を信用し支えれる様には見えません。
    • good
    • 1

ひとまずはおめでとうございます。


ご質問を読む限り一番の心配は、「振られて成婚料が無駄になること」と受け取れるのですが、間違いないでしょうか?

成婚料は彼氏さんも払うのですよね?
最初から別れるつもりなら退会しないでしょうし、少なくとも今は彼氏さんも結婚する予定ということになります。
それとも、相談所が成婚料で儲けるために雇ったサクラを疑っているのでしょうか?
成婚料がいかほどか分かりませんが、そのために男性ひとり雇えるほど高額とも思えませんから、ひとまず彼氏さんの意志は本物だと思っていいと思います。

あとは、彼氏さんあるいは質問者様が猫をかぶっているなどして、中身が分かったがゆえに破綻する場合ですが、そのためにも入籍までに時間があるのは悪いことではないと思います。
式を挙げて籍を入れて、その後の破綻となったら成婚料どころではありませんものね。
また、籍を入れたら大丈夫というわけではないのですし、それまでお二人の時間を積み重ねて、納得した上で結婚して下さい。
本当にこの人でいいのか、見た目だけ、うわべだけではないのか、質問者様の見極めも大事だと思いますよ。
    • good
    • 3

ご心配ですね。


①彼に正直に話してみる。
②その間にお互いに重篤な病に侵されたり、事故に合う心配もあるので…、という感じで彼に云ってみる。
③そんなこと言って彼に嫌われる方が心配なので、このまま彼を信じて入籍日を待つ。

まあ、そこまで心配されるのなら、①②であなたの願いが実現したとしても、入籍後に則かどうかは別にして早めに離婚という可能性だってあるでしょう。

このまま期待と不安を胸に抱きながら進まれた方が宜しいかと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、不安です…
正直に話すことも考えましたが、捉え方によっては「信じてくれてないんだな」って思われるなと思い、踏みとどまっています。

お礼日時:2022/11/29 15:07

あなたの気持ちが全然わかりません。



まず、何を心配しているのですか?
①振られるかもしれない、ということですか?
それとも、②相談所との関係がおかしくなる?ことを、ですか?

①の心配であれば、相談所の話は関係ないですよね。
そして、退会したら振られる?というのは、
どういうことですか?
彼があなたと結婚しないつもりであれば、
退会したかどうかなんて関係ないことですよね?
入会してる間は、振られない?自信、根拠でもあるんですか?
退会した瞬間に、彼が振ってくる?何かきっかけやそぶりでも
あるんですか?
何で、振られるかどうかの心配と、
相談所の退会が結びつくんですか?

全然、話しが見えませんし、
あなたが何を心配しているのか?
何におびえているのか、まったくわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

①振られるかもしれない、という心配です。

>入会してる間は、振られない?自信、根拠でもあるんですか?
ありませんが、入会している間なら成婚料を支払っていませんから、仮に振られて別れることになっても金銭的負担は何もありません。
私が不安に思っているのは、成婚退会して相談所に成婚料を支払った後に、彼に振られて結婚がなしになることです。当然成婚料は返ってきません。再度相談所に入会するにはもう一度入会金を支払う必要もあります。

>退会した瞬間に、彼が振ってくる?何かきっかけやそぶりでもあるんですか?
特に何かあるというわけではありません。
彼が完璧だからこそ、振られるんじゃないかと勝手に不安に思っているだけです。

お礼日時:2022/11/29 15:06

あまりにスペック高いと相談所のサクラの可能性もありますよね 私なら入籍はいつになるか彼氏に聞いてみて彼氏の様子を見ますね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね…
ただ、相談所のサクラの場合、成婚退会ってなるとどうなるのでしょう?
仮に彼が相談所が用意したサクラだとしたら、真剣交際に進めたり成婚退会という話が出るでしょうか?(もちろん相談所は全て知っていますし、彼と私は同じ相談所に所属しているので仲人同士も知り合いです)

お礼日時:2022/11/29 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!