アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供に対する意思に関しての相談です。

私:大学4年生
彼氏:30代後半

愛する人との間にできたり、仮にそうでなくても自分の子供はこの上なく尊く可愛い存在だし、子供をもつことは幸せなんだろうなと想像しています。

一方で、私は精神が周りより未熟な自覚があり、自分の生活もときにままならずたくさんの人に助けてもらっている状態です。かねてから漠然とした希死念慮もあり、生まれてこなければよかったと思うことが多々あり、そのような自堕落で未熟な私が子供を持つことは無責任だし、この上なく可愛くて尊い存在であろう子供に自分と同じような辛い思いをさせたくないという思いがあります。

以上ふたつの考えから総合的に、漠然と将来の子供は望んでいない状態です。
そのため現在はピルを飲み万全な状態で避妊をしています。

ある日彼に「もし妊娠したらどうする?」と聞かれ、「うーん、堕ろすだろうね、私の子供とか可哀想だもん」とだけ答えたら、「よかった!なかなか聞けなかったけどずっと気になってたんだよね!俺も仮に誰の子だろうと子供って将来いらなくて、俺の子供が欲しいって言ったらどうしようかと思っててさ!ピル飲んでくれてるからもともと大丈夫ではあったけど、これで何も気がかりない!俺たちつくづく気が合うね!大好き!」と嬉しそうに言われました。

勝手なことを言っている自覚はありますが、愛する彼との間に子供ができたら感情として素直に嬉しいと思います。ただ総合的に判断して少なくとも今の私なら堕ろすだろうという意味で発言しました。

そのため彼の嬉しそうな表情に複雑な感情を抱きました。その場でなぜ子供を望まないのか、お互い話せればよかったのですが、彼の嬉しそうな態度などによりそのような空気ではないと感じてしまい、再度切り出しにくい状態です。

そして自分自身複雑な感情を抱いた事実に驚き、本当は自分は子供が欲しいのではないだろうかとも考え、混乱しています。

彼は30代後半で平均よりも安定した収入を持ち合わせており、仮に子供を持つ場合も問題ない状況であるため、真剣に子供への意思はないと憶測しています。
対して私は年齢的にも子供は現実的な話ではなく、将来的に精神が成長する可能性もあるし、就職により少なくとも今よりは経済的に安定する可能性もあり、考えは変わるかもしれないと思っています。

そのため子供は絶対にいらないという確固たる意思のある彼と付き合い続けていいのだろうかと考えています。
彼からはいままで付き合った人の中でも群を抜いて愛情を感じますし、忙しい職種にも関わらず最大限私を楽しませようと行動してくれ、最高の彼氏だと思っています。傍から見たら反吐が出るほどバカップルの自覚があります。

彼の確かな愛を感じつつも、私は自分の容姿に異常にコンプレックスがあり、女性として市場価値のある若い時期を無駄にすることへの莫大な恐怖があります。

自分の気持ちをどう落とし込めばいいのでしょうか。

明確な質問内容が見えてこないと思いますが、自分の思いを言語化する意味でも投稿させていただきました。なにか感じたことでもあれば、誹謗中傷以外で書いていただけると幸いです。乱文失礼しました。

A 回答 (2件)

彼しか本心はわからないので憶測ですが、彼とあなたとの年齢差、社会人と学生との差、そして今は内定が決まったのかですが、あなたの就職先によっては、転勤や地方などと言う可能性もあったかもしれないあなたを彼が彼女として選ぶと言うことは、結婚まで視野を入れずに付き合ってるんだろうなと、彼自身は将来を口に出して言ってるかもしれないけど、本気で考えてるならば、今現在社会人で安定をしてる人を選べば、結婚は確実なので、社会人女性を選んでると思うんです。

そこをあえての学生であるあなたを選んでるので、本心は結婚までは考えてはない→だから子供が出来たら困る

との事だったのではないでしょうか。
だけど付き合えば体の関係は持ちたいので、あなたがピルを飲んでくれてるので、安心に至ったんだと思いますが。

ちゃんと彼とは将来の話をして、彼の親にも会わせてもらう方が安心だと思いますよ。
親に会わせてもらえば、少しはあなたも安心は出来ると思います。
    • 0

気持ちを落とし込めなくていいと思いますし、あなたはまだ学生でこれから社会に出る訳ですから、視野は変わります。

ライフスタイルが変化すれば子供が欲しいと落思っても全然変じゃないですよ

年齢差の影響かもしれませんが、彼はある程度将来のビジョンを固めてるようですね。

今後はわかりませんが、気持ちに変化あれば話せばいいですよ。それでも彼が認めてくれないならそういう男性だと思います。彼も今後気持ちが変化する条件はあなたと一緒なので落胆する事はないです。
このままお互い子供はなしの人生も有り得ますし

末永くお幸せに"(∩>ω<∩)"
    • 0