位置情報で子どもの居場所をお知らせ

世帯年収700万で子供3人は無謀ですか?

今晩は今年30歳(妻)です。
今子供2人(4歳2歳)がいます。
旦那今年33歳です

収支
旦那の手取り 32万
私(妻)手取り 11万
子供手当て(2人現在)

支出
住宅ローン(残り31年) 8.9万円
光熱費 約2万円
保育園料(2人現在) 5.1万円
通信費 2.2万円
保険料 1.7万円

生活費 6万
医療費 約5000円
ガソリン代(2台) 1万円
おこずかい(大人2人) 1万円

上記は必ず支出する金額です。
この他に交際費など固定資産が出る月もあります
子供手当ては全額子供の貯金です
保険は終身で掛けた金額より上乗せで返ってきます(約400万)

貯金 100万
子供の貯金(2人) 100万

親への借金(住宅を買うときに借りたすぐに返済しなくても良い) 140万

田舎なので車がないと通勤出来ません。
2台共軽自動車(ローン無し)あと最低6年は乗れます

夫婦共にお洒落にお金をあまり使わないため服もあまり買いません。
子供の服も祖父母からもらえるのでたまにしか買いません。
美容院(大人)も旦那は4ヶ月に1度私は半年に1度の頻度です。
旦那も私もお酒もタバコもしないので趣味嗜好品にはお金もかかりません。

私の職場は育休も取りやすいのでもし妊娠をしても仕事を辞めず働けます。


この収入支出だと3人目は厳しいでしょうか?

よろしくお願いしますm(__)m

質問者からの補足コメント

  • 貯金額が少ないのは今年の6月まで私が専業主婦だったからです。
    例えば子供を作るとしても最低2年は作るつもりはないです。
    祖母が近くに住んでるため子供が体調不良の説きも祖母に診てもらえます。

      補足日時:2018/11/13 01:07
  • 補足をたくさん失礼します
    入力忘れをしましたが貯金が少ない理由は今年に軽自動車を中古で一括購入+家の外構工事(大規模)をしたため。

      補足日時:2018/11/13 01:12

A 回答 (12件中1~10件)

さらにあと一人でも無謀とおもいつつ、


なんとかなります。
衣服とかは回しになるので、
名前は同類にしておかないと
保育園の先生が困ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに回答があると思わずベストアンサーを選べないので今回は最初に投稿をして頂いた方をベストアンサーにさせて頂きますm(__)m
回答を頂いたすべての皆様ありがとうございますm(__)m

私の住む地域では子供3人が多く収入も地域の中ではかなり頂いてる方なので安易に考えてました(-_-;)
夫婦ではもう3人目を作ることは前提でしたので少し私が不安に思い相談をしました。
子供の事家計の事は良く考えてみますm(__)m
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2018/11/14 08:04

三人必要?



こんな相談してる時点で
やめておく方が無難
余裕がなくなると、わかりつつ子供産む
ストレス抱えてお互いに
喧嘩になるかも

後悔するかも?
しかも、五体満足な子供さんじゃなかったら?
奥さん仕事やめて自宅にこもる生活しても生活成り立つ?

旦那さんの稼ぎでやれる
家じゃなきゃ
無理に三人作るのは
リスク高過ぎ
    • good
    • 4

厳しいですけど欲しいなら我慢して生むしかないんでしょうね。



子供3人を想定すれば、車は買い替えるかもう一台必要ですね。

子供の習い事代とレジャー代、旅行だって行きたくなるし、習い事の合宿や日帰り旅行もあります。

夏休み冬休みには夏の思い出をみんなで話すし作文や絵にしたりして発表します。

誕生日もクリスマスもプレゼントとその日くらい華やかな食事がしたいでしょう。

通信費もスマホ代は子供の分だけ必要になります。
おこづかいもお年玉も増えていきます。
親同士の交流やランチにも行くでしょう。
私立小中高大の選択はどうでしょう。留学したいかもしれないです。お金がないと子供の夢も摘むことにもなりかねないです。

老後の貯蓄も必要ですね。

今は戦後間もない貧しい時代ではないので、その辺りをどうお考えなのでしょうか。

私の個人的な意見は、質問主さんは子供が今お二人でそれでも今後キツそうだなぁという印象です。
    • good
    • 3

ご主人の意見がどこにも書かれていないんですが、そこは本当に大丈夫なんですか?


「おこずかい(大人2人) 1万円」ってことは、一人5000円ですよね?
1万円だって中学高校生並み・・・何の趣味も持たずに一生をこの家計簿通りに生きて行く、と。

ストレスが溜まると若くても脳梗塞を起こし易くなるそうです。
真面目な人ほど我慢し続けますから、ご主人とよくよく話し合って結論を出した方がいいんじゃないですか?

私の周りでは、大学までは国公立限定ならどうにかなるようですが、子供3人の内一人でも高校で滑り止めの私立しか受からなかったら、その時点で頭を抱えている親御さんがいますね。
    • good
    • 4

年収300ちょいだって子供三人育てている人はいますから。


やって遣れない事は無い。
苦戦すればそれなりに生活の知恵は付いてきますから。
計画通りに行かないのが 子供達に関連する事。
突発的な医者代 無料になりつつあるけど
まだまだ浸透はしていないですからね。
予防接種だけだって3人揃えば5,100を二回。
ある程度の想定は必要だけど
思うようには行かないです。
子供が一人学校へ上がれば 園費は減るけど学校で必要なお金は可也の金額ですしね。
出来るかできないかを悩むより
遣るしかないと腹をくくる方が手っ取り早い。
お子様を誕生させたいのか二人で充分と思えるのか
其処をご夫婦できちんと話し合うべきです。
決めたら遣るしかないのですものね。生活が苦しくたって
ちゃんとみんなそれなりに全うに身の丈で生きていますから。
出来るかできないかではなく生むか生まないかの覚悟しかありませんよ。
    • good
    • 1

人生設計の表を作ってみて下さい。


ご主人とあなたと子供たちの年齢をいれて、その年でありそうな支出を書き込んでいくのです。
大きいのは車の買い替えとお子さんの教育費でしょう。
家も年数がたつとメンテナンスが必要になってきます。
ついでにあなたのご両親や援助をしてくれる人の年も書き込むといいですよ。
親や祖父母は年を取っていき、病気や介護にお金がかかっていきます。
頼りの祖母がいつまでも元気とは限らないのです。
万が一の時、プラスの遺産だけでなく、マイナスの遺産もある可能性もあります。
ただ昇給もあると思いますし、政府も扶養の壁を緩和しようとしています。
子供が大きくなればもっと働けるようになるでしょう。
あと学資保険は掛けておいた方がいいと思います。
    • good
    • 0

世帯年収だけじゃなくて、結局支出がありますからね



ローンが結構あるでしょう?
車必須の地域ということだし。
たまたま外構や専業でお金がなかったから、っていいますが、かといって今後は支出が増えますよ

身内を頼れるというのは強みですけど。

今まだ2歳4歳でしょう? 保育料はかかるかもしれませんが
小学校あがれば、習いごととかスポーツとかやりたがるのでは?
服ももらったおさがりをいつまでも黙って着るとは限りません。
お友達とあそびにいくこともありますし
子供の方にだって趣味ができたりもします

車もあと6年乗れるといっても、中古でしょう?
ずっとただ普通に乗れるわけではなく
車検費用も修理費用もどんどんあがりますよ
私がずっと乗っている軽も近年毎年数万から十数万修理代がかかってます

しかも軽自動車二台となると、子供が3人になると家族全員ででかけたいときは2台で行くことになりますよね
4人までしか乗れませんから。子供二人で一人分、と道交法上はできなくはないですが
チャイルドシートもシートベルトもなしでは危なすぎます。
ガソリン代がかさむか、車の買い替えになるかになるでしょう。

中高生になれば、今はスマホを持たせることが多い。
車必須地域だと送迎が必要なことが何かと多いので特に。

親への借金、すぐに返さなくていい140万
→はい、これさらっと書いていますが贈与にあたる可能性がありますよ
きちんと借用関係をはっきりして、決まった額返済するなりしないと
ある時払いの借金は事実上の贈与にあたる可能性があります。バレたら税金持っていかれる可能性が。

住居もある程度年数が経てば修繕費がかかってきます。
祖母をあてにしていますけど、祖母が病気になるとか、要介護になるとかは考えてます?
50代超えてくると、なんだかんだと病気する人は増えてきますよ。
下の子がまだ幼児ってうちに病気や介護が必要になったり
あなたが仕事減らさないといけない可能性すらある。

中高校生で部活に入れば、部費、遠征費、道具代、相当かかります。

たとえばお子さんたちが年頃になっても流行おくれ、好みじゃない服を我慢して着させたり
習い事や友達もやっているサッカーチームに入りたいといってもダメといい
みんなが持ってるゲーム機も我慢
塾もほとんど行かせられない
高校進学は安全圏でワンランク下の公立高校を受験
入りたい部活があっても「お金がかかるからダメ」といい
卒業後は大学や進学は極力考えずに就職が前提(よほど優秀とか地元の国公立なら進学させる)
とかを徹底するのでないなら
二人のほうがいいかな。

ギリギリだと何かあったときに破たんするし。
    • good
    • 3

冠婚葬祭があったり


急な出費がかさむと
厳しいですね( ̄0 ̄;)

小さいうちは金はかからないけど
小学生、中学生になるにつれて
恐ろしいほどお金がとんでいきますよ~(;o;)
    • good
    • 2

子どもにどこまで投資するか、すべてはそれに掛かっています。


人並みに習い事をして、人並みに塾に行きけば、大学は人並みに奨学金という借金に頼らなければならないことは目に見えてしまいます。
贅沢をさせればきりはないですが、せめて人並み、と考えたとしてもそれなりの出費です。
なのでお金の掛からない時期にどれだけ貯められるか、それで違うと思います。
    • good
    • 1

あなたと旦那さんは質素な生活で何も文句ないだろうけど、


子供にはある程度お金をかける想定をしてあげた方がいいよ。
誕生日やクリスマスにはご馳走食べてプレゼントが欲しいし、
学校のみんなが持っているものは欲しくなるし、
旅行だってしたいだろうし、ちょっといいお店で外食だってさせてあげた方がいい。
塾の費用や学費、学校で使う諸々の諸費用なんかも結構かかるよ。
もう少し子供にかかってくる費用について成長に合わせてシミュレーションした方がいいかな。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供3人を大学まで出せるでしょうか?

簡潔に書かせて頂きます。

・旦那30代前半、私が20代後半です

・現在の働き手は旦那のみで年収は500~550万(ボーナス含む)

・現在、2歳と4歳(私立幼稚園通い)の子供がおり3月に3人目が生まれる予定あり

・住宅ローン支払いが月に7万程度
(新築を買ったばかりなのでまだまだ返済あり)

・車なしですが、今後購入予定

・子供がある程度になったら私も働きに出るつもりです(仮定として一番下の子が幼稚園に入学するくらいから)

3人目を授かったのですが、大学までしっかり面倒を見てあげることが出来るのかお聞きしたく質問させてもらいました。
大学も行くところにより差があるのは重々承知してます。
子供全員が大学に行くと仮定をしてこの年収でやっていけるのか聞かせて頂きたいです。
他の質問を見ていると年収1000万でも足りないような話もあったりしたので、非常に不安になりました。

Aベストアンサー

「年間100万円分の学費は用意するけれど、それ以上は奨学金やアルバイトなりでがんばってね」というのはいかがでしょうか?

今からスタートしてそれぞれのお子さんが18歳の時点で400万円を貯めるためには、今から毎月6万円を学費として、生活の貯金とは別に積み立てるといいですよ。

現時点では年間の貯金額を見る限り大丈夫だと思います。

ただ、だんだんお子さんが大きくなってきて、食費が増えてきても、小中高の学費がかかってきても、この6万円をキープし続けるのは大変だと思います。

なので、とにかく6万円を学費として貯め続けることを念頭に働きに出たり、節約していくなりしていけばいいと思います。

たぶん、中高は私立は無理です。

だって、全員公立の中高で考えても、その時期なら、年間で537万円は出て行きます。
もう、ご主人の年収全額飛んでいきますよね。
(年収500~550万円が手取り年収ならいいのですが。。。)

<内訳>
84万円のローン
12万円の固定資産税
72万円の大学用積み立て
20万円の車の維持費
25万円の車の購入費用(200万円の車を10年乗るとして、オプションや取得時の税金で250万円ほど)
180万円の生活費(月15万円で、家賃と学費以外のすべてをまかなえる家計を目指しましょう!)
144万円の学費(3人分。教材費、修学旅行、制服代など)

旦那さんの収入は生活と学費で消えてしまうと割り切って、相談主さんが働きに出て入る収入をなんとか老後のための貯金に死守したいものですね。

目安はローン以外の生活費と学費をを年間180+144=324万円に抑えること。

現時点で、年収500万円で年間の貯金が50~100万円の貯金ということは、ローンが84万円で計算すると、お子さんに食費や教育費用があまりかかっていない筈の現在でも生活費を316~366万円使っているという計算になります。

このあたりをどこまで圧縮できるかがある意味ポイントになりそうですね。

まあ、私があげたのは、3人のお子さんが全員中高生の一番苦しい時期なので、それ以前のお子さんが小学生くらいの時期になるべく貯金して、苦しくなる時期の補填の準備をしておくと、だいぶ楽になります。

まだお子さんが小さいので、いまから計画的にやっていけば大丈夫だと思います。

だいたい、「大学の費用が~」と、叫んでいる人の中には、子供が中高生になってから突然足りないことに気がついて慌てるパターンも多ですからね。

「年間100万円分の学費は用意するけれど、それ以上は奨学金やアルバイトなりでがんばってね」というのはいかがでしょうか?

今からスタートしてそれぞれのお子さんが18歳の時点で400万円を貯めるためには、今から毎月6万円を学費として、生活の貯金とは別に積み立てるといいですよ。

現時点では年間の貯金額を見る限り大丈夫だと思います。

ただ、だんだんお子さんが大きくなってきて、食費が増えてきても、小中高の学費がかかってきても、この6万円をキープし続けるのは大変だと思います。

なので、とにかく...続きを読む

Q夫婦で年収700万で子供二人は貧乏になりますか

高校生女です。最近、両親の年収が合わせて700万あることを知りました。今まで、貧乏だと思い続け友達と遊びにいっても私だけご飯も食べず、何も買わずにいました。漫画をちょこちょこ買うぐらいで他にはほとんど使いません。遊びに連れていってもらうとしてもタダの動物園や運動公園?くらいでしたし、誕生日も、祝ってもらってないし、部活も部費がタダのところに所属しています。美容室なども三ヶ月に一回でカットしてもらうだけです。少食で安いものが好きなので食費もかかりませんし、エアコンや暖房なども遠慮してほとんどつけてません。お年玉も5000円を2回祖母から貰っただけであとは遠慮して受け取ってません。お仕事大変だろうと思い家事手伝いは時間があるときに掃除、洗濯、食器洗いなどしています。大学に行きたいと言ったらそんなお金ないと言われました。物心ついた頃から夫婦喧嘩は絶えずいつもお金のことで争っています。私は不安で毎日眠れないこともありましたし、毎日泣いて今まで過ごしてきました。一体何にお金を使っているのでしょうか?700万で子供二人は育てられないのでしょうか?

Aベストアンサー

チェックしてください

①住んでる地域
都心の一等地なら相当苦しい。
田舎なら余裕がある。

②職種
自営業の収入はあってないようなものなので、金高に関わらず苦しい場合がある。額面は全くアテにならない。

③借金の有無
ローンも含めて、返済の必要に迫られている場合は、その分家計は圧迫される。
自分が借りたものでなくても、誰かの保証人になった為に被っている事もある。

④病人・要介護人の有無
現状いなくても過去にいた場合は、その際に貯金を使ってしまっている可能性が高いため、貯蓄が無い、または非常に少ない。

⑤現状通っている学校の種類
私立の場合は公立に比べて圧倒的に学費が高い。

⑥両親のどちらかに離婚歴があり、前配偶者との間に子供がいる
そうなると実質、養育しなければならない子供の数が増えるので、その分家計は苦しくなる。


当て嵌まる要素が無い場合、両親のどちらか、あるいは両方が、浪費家である可能性が高い。
ただし、だからといって親の義務を放棄しているとはいえない。
義務教育は中学までであり、高校以上は任意進学であるので、必ずしも子供の意思を尊重する必要はない。
子供の側も、仮に親から進学を勧められても拒否する事ができる。逆に反対されても、自らの意思で進学を選択できる。

大学に行かせてくれなかったと親を恨むか、高校までは出してくれたと親に感謝するか、いずれにしても人生は自分以外誰のものでもない。
今日飢えて死のうとしている人間もいれば、肥満を持て余す人間もいて、与えられる食事を捨てる人間もいる。
少ない収入ながら子供を5人も大学へ進学させる親もいれば、高収入でも高校にさえ自力で行かせる親もいる。
人間の環境や運命は平等ではないし、与えられる金も愛情も平等ではない。そしてそれは自分の意思では選択できない。

選択できるのは、誰を恨み何を愛し、どう生きるかのみ。
己の境遇を悲観するも感謝するも、全ては自分次第。

チェックしてください

①住んでる地域
都心の一等地なら相当苦しい。
田舎なら余裕がある。

②職種
自営業の収入はあってないようなものなので、金高に関わらず苦しい場合がある。額面は全くアテにならない。

③借金の有無
ローンも含めて、返済の必要に迫られている場合は、その分家計は圧迫される。
自分が借りたものでなくても、誰かの保証人になった為に被っている事もある。

④病人・要介護人の有無
現状いなくても過去にいた場合は、その際に貯金を使ってしまっている可能性が高いため、貯蓄...続きを読む

Q年収600万で子供3人は可能でしょうか

夫42歳、私33歳、息子が2歳で、あと1か月で娘が生まれる予定です。

夫の給料は額面で600万円ちょっとらしいです(財布が別なので詳細は不明)。

おそらく、これから大きく給料が上がることはないでしょう。

家は持ち家でローン完済しており、車はありません。

息子は200万円程度の学資保険に加入、娘にも似たような保険を契約したところです。

私個人で持っている資産は、貯蓄型保険250万、定期預金50万、株式200万円程度です。

生活費を月々10万円もらっていますが毎月ほぼ使い切ってしまい、ここからの貯金は難しそうです。

私は教員免許を持っていて出産前は非常勤講師として働いていましたので、子育てが落ち着いて復職すれば年に100万円程度は稼げると思います。

夫は自分の収入では子供は2人が限界だといっていますが、3人目を育てるのは不可能でしょうか。

できれば長男は大学に行かせたいですが、長女は短大や専門学校でもいいかなと思っています。

同じような立場の方や教育費に詳しい方、ぜひご教授ください。

Aベストアンサー

可能か不可能か以前に、ウチではその程度の年収で
子供3人育て切りましたが・・・?

ただ、当然のことながら、生活費月10万というのは
旦那さんが「取り過ぎ」です。全額家に入れてから、
旦那さんの小遣いという形にしないと・・・。

その辺は家庭内でちゃんと話してくださいね。

あと、子供3人の教育費は確かに×3になりますが、
生活費はまとめ買い・着回しなどができますので、子供
2人の1.5倍にはなりませんよ。

それに、子供は3人いると子供だけで「社会」を作ります。
何かあると子供どうしで何とかする、ということもあるので、
子供自身が自立します。子育ての手間はたぶん2人とそう
変わらないと思います。

Q年収7、800万円程で専業主婦の方。

31歳ですが今年、彼(31歳)と結婚します。
妊娠はしていませんが、将来、子供が小学生卒業するくらいまでは専業主婦になりたいという願望があります。
新婚のうちは、彼との生活を楽しみたいし家事も極めて見たいです。そして子供が産まれると、小さいときが一番かわいいと思うので一緒にいたいと考えます。(子供は2人程度)

とりあえずは結婚後引越しのため、今の職場を離れますが、子供ができるまでは新居近くでパートとして働くつもりですが。。

世の中の専業主婦の方で旦那様が安定した会社で30歳年収700万円程度、40歳で1000万円(恐らく公務員や大企業のサラリーマン)くらいという方、月々の収支、月々どの程度貯金できているのかを教えて頂けませんか?また似たような年収のお友達がいましたら専業主婦の方が多いのかそうでないかも教えていただけると助かります。

ごく平凡な家庭を想像しています。専業主婦に対して嫌悪感を抱く方、旦那様が自営業の方、年収が数千万円ある、親から多額の援助を受けている方からのご回答はご遠慮願いたいです。
みなさま、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ご婚約、おめでとうございます。

うちは
乳児期・幼児期に一緒に居たい思いが強かったこと、自分の母が専業主婦で家に居た思い出があり、自分が子供だった頃の母親の存在がとても大きかったので、自分も幼少期に関しては同じような子育てがしたいと思ってました。
夫も同意で、小学校就学まで専業主婦 以降も育児優先でパート等可能な範囲でという考えをもって結婚しました。


経験談ですが。
家事専念の時間はとても貴重でした。当時23~4才で一人暮らし経験も数カ月しかなく 料理も上手じゃない上に家事の手際もわるく、おまけに仕事は残業が多くて忙しく 夫の職場近くの社宅からの通勤は遠く・・・夫より早く出勤・遅く帰宅 という状況から、退社して家事専念出来ることは喜びであり、幸せでした。
1人目の子を妊娠・出産し、2人目の子が幼稚園にはいるまでのあいだは、専業主婦でした。
出産に関しても無知な状態からだったので 一人目の時多くの本を読み勉強しましたし、一人目はつわりも重く 切迫流産の危険もあったので 勤めがなくて幸いでした。
ただ、社会的に隔離された気持ちになること、心が不安定になりそうな日は 時々ありましたね。
児童センターのサークルとか いろんなことをやってみました。
内職もしました。
やはり、育児「だけ」ではない 自分の居場所・生きがいをもちたくなりました。
子供が幼稚園に通い始めてからは、下の子を連れて 自治体主催のある教室に通って、関心のあることを勉強したりもしました。
子供が体力的に強くなってきて、手が離れてきて・・・
週3日2時間のパートから スタートしました。当時31歳くらい。
30代後半の現在は平日週5の扶養内パートです。

家計についてですが・・・
質問者さんの旦那さんは 7~800万の年収があって安定した会社にいる、質問者さまは恵まれているのだとおもいます。

うちは結婚当初 もっと貧しかった(言いかえれば、若かった)のですが、何かを参考にしたいお気持ちは分かりますので回答させていただきました。
当時月20万くらい(住居費用は会社天引き済みの手取りです)。
貯蓄4万
光熱費1万5千~2万(アパートがプロパンで高かった)
通信料1万(ネットと固定電話と携帯)
食費2万
日用品5千
雑費5千
小遣い1万(夫)弁当もち
ざっとこんな感じで 残りは車維持費や保険 冠婚葬祭等予備費として残してました
幼稚園入園までは貯金は結構できてたように思います。
ボーナスはなるべく貯金。
年一回国内近場旅行1泊、楽しみとしてしていました・・・都内なので軽井沢とか伊豆とか車で。
帰省は無し(どちらも実家が都内)。
マイホーム購入の資金をせっせと貯めていたころです。


どのあたりの生活水準が平凡で どのあたりが一般的か という話ですよね。
身の丈にあった暮らしをしていけばいいということです。
お二人の、現在までの預金額(式披露宴や旅行 新居準備などの費用は差し引く)も重要になってくるのではないでしょうか。
新婚生活、やってみなくてはわからないことも数々。
既に30代ということで ここからお子さんを産み育てるということですから、後先働ける年数というのも考えなくてはなりません。
また、子供を育てて「社会復帰」のタイミングですが、小学校卒業くらいからパートを・・・という考えは難しいかも。すぐ妊娠出産しても、子供二人としたら 下の子が卒業するのは 質問者さんが40代半ばから後半になっている計算です。そこからは自分に合う好条件のパートは なかなか見つからないと思ったほうがイイですよ。


頑張ってください。
参考になれば幸いです。

ご婚約、おめでとうございます。

うちは
乳児期・幼児期に一緒に居たい思いが強かったこと、自分の母が専業主婦で家に居た思い出があり、自分が子供だった頃の母親の存在がとても大きかったので、自分も幼少期に関しては同じような子育てがしたいと思ってました。
夫も同意で、小学校就学まで専業主婦 以降も育児優先でパート等可能な範囲でという考えをもって結婚しました。


経験談ですが。
家事専念の時間はとても貴重でした。当時23~4才で一人暮らし経験も数カ月しかなく 料理も上手じゃない上に家事...続きを読む

Q年収600万で子供3人を育てるのはしんどいですか?

年収600万で子供3人を育てるのはしんどいですか?

Aベストアンサー

どこまで求めるかで違ってくるかと思います。
生活レベルを、どれくらいにしたいか
地域によるかと思いますが正直600で三人は大学まで考えるとかなりの節約もしくは増収(副業)がないと厳しいかもしれません、しかし趣味が子供の笑顔とかいう奇特?な人ならいけるかも。かくいううちは夫婦合わせて800程度でとりあえず高校までなんとかなりました。大学進学の動機がしっかりしていて両親が納得できるなら借金してでもだすのは悪くないとは思いますよ。ただしお金持ちをかけた=成果とは限りませんね、どんな結果だろうが子供に責任を押しつけないならありかと思います。

Q母親失格かな。 私は生後半年の娘と夫婦で生活してます。 育休中です。4月から復職予定です。 29で結

母親失格かな。

私は生後半年の娘と夫婦で生活してます。
育休中です。4月から復職予定です。

29で結婚し、31で出産。
高校でてからは実家を離れずっと一人暮らし。
わりと自由にしてました。結婚しても共働きなので、好きなように遊んでました。

子供が生まれ、毎日子供と二人。
かわいいし、愛おしいけど疲れるし、毎日育児と家事で疲れてる。旦那は土日のどちらか半日は私に一人の時間をくれます。
イライラするし、ムカつくこともあるけどしっかり働いてるいい旦那です。

もっと自由になりたいとか一人になりたいとか子供いなければとかふとよぎります。

近くに親族いないで、月一で実家に帰り、両親や兄弟に甘えます。
本音はもっと実家にいたい。

今しかないこのかわいいかわいい子育て期間をうまく楽しめないです。

どうしたらいいですか。

Aベストアンサー

好きで生んだんだから仕方ないとか、
そう思うなら生まなきゃよかったのにとか、
そういうことじゃないんですよね育児って。育児に対する弱音を吐いた母親が悪いみたいな、自業自得なんだから我慢すべきとか、そういう風潮自体間違いです。

そのことを誰かのせいにするつもりはない。
自分で選んで背負った重荷だ。
その重荷は私の幸せだ。
それでも、時には荷を下ろし、背伸びと深呼吸したっていい。そういうもんなんだよ。

という言葉をSNSで目にしたことがあります。
育児じゃなくても当てはまりますよね。
育児じゃなくてもみんなそうなのに、母親が言うと悪くなってしまうのは何でなんでしょうね。
人間なんだから、たまにあなたのように考えてしまうのは当たり前ですよ。悪くないです。真剣に育児してるからこそ悩むんですから。

Q経済的に不安はあったけど3人目出産された方(される予定の方)

子供が2人います。希望は3人欲しいのですが
躊躇してしまうのは経済的な心配だけです。
今、私は育児の為専業主婦ですが、子供が小学生になったら、
帰ってきたら私(母親)が家にいて
あげたいとゆうのが私も主人も希望です。
(私も主人も母親が専業主婦で、学校から帰ってきたら
母親が家にいた生活だったので自分の子供にもそうしてあげたい為)

でも今2人いる状況でも、私は専業主婦でいれるのかわからない
状況ですし、経済的に不安があるし実際理想と現実は違うので
子供が小学校へ通い出してもパートに出なくてはいけないだろうな
と思っています。(決して働きに出るのが嫌なわけじゃないです)
これで3人目作ったら・・・本当に将来の経済状況がわからないので
不安で仕方ないです。
同じように、経済面でかなり不安はあったけど3人目お産みになった
方ぜひその時の心境や、3人目を決心できた理由や、理想と現実の
ギャップなど、お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

私も全く同じ状況です。ただ今3人目作りに励んでいます。
子供二人が幼稚園のときは、本当に経済的に苦しかったです。現在、上二人小学、2年、3年の年子です。幼稚園代が消えたものの、今度は習い事代がかさんで、パートに出ています。
YUMEKICHIさんと同じく私も、子供の帰宅時は家で待っていたいので、授業にあわせたシフトにしてもらっています。
職場の雰囲気が良い為、働くことによってエネルギーをもらって、毎日忙しいながらも生き生きとしていられます。
子供がもう少し大きくなったら、時間を伸ばして働くつもりです。
確かに将来的に不安が無い訳ではありませんが、
三人目、欲しいものは欲しいんです。生んでから「生まなきゃよかった」と後悔することなど、絶対ないし、
何とかなるさ・・・という心境です。
アドバイスになっていなくて申し訳ございません。

Q小学6年の娘を叱りました。洗面所でわたしの髪をとくくしが娘の歯ブラシにあたりました。いきなり「罰金2

小学6年の娘を叱りました。洗面所でわたしの髪をとくくしが娘の歯ブラシにあたりました。いきなり「罰金2000円!」と言われたので「お父さんさんに罰金払えって何だ!」と強く怒りました。今までわたしからそんなに怒られたことがなかったので娘は大泣き。妻に話したら「お父さんらしいこともしていないのにね〜」と言われました。わたしは娘に謝った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「冗談で言った」と書かれている人の殆どは女性なのでしょうか?

男から見れば「冗談で済むことと済まないことがある」と思います。だから男性である私の考えでは「質問者様の行動は正しい」です。

これが冗談では済まない理由はいくつかあります。
・金銭問題にするな
小学校6年生といえばすでに社会のことが分かってきている年齢です。なんでもお金に変えるのは良い傾向とはいえません。だったら、宿題やらなかったら罰金100円、スマホを使いすぎたら100円でいいわけですが、それをしないのが「情操教育」という部分です。

・父親に罰金ってなんだ。
親に対する敬意が足りません。状況にもよるでしょうが、いきなり「罰金!」というのは親と娘が対等だと思っている可能性が高いです。
お父さんがどれだけ頑張ってお金を稼いで暮らしを安定させているのか、ということを知っていればそんなことはいわないでしょう。

・「お父さんらしいこともしていないのにね〜」はなお悪い
父親の尊厳がなくなれば、娘さんがもう少し年頃になったときに、悪い虫を追っ払うこともできなくなります。母親はそれでもいいのでしょうか?

ということで、一言でいえば「父親を馬鹿にするような行為」は慎むべきだといえます。これは十分父親を馬鹿にしている、という認識が娘にも母親にも多くの女性にも必要です。

「冗談で言った」と書かれている人の殆どは女性なのでしょうか?

男から見れば「冗談で済むことと済まないことがある」と思います。だから男性である私の考えでは「質問者様の行動は正しい」です。

これが冗談では済まない理由はいくつかあります。
・金銭問題にするな
小学校6年生といえばすでに社会のことが分かってきている年齢です。なんでもお金に変えるのは良い傾向とはいえません。だったら、宿題やらなかったら罰金100円、スマホを使いすぎたら100円でいいわけですが、それをしないのが「情操教育」とい...続きを読む

Q3歳児の卒乳を巡って夫と意見が割れて困っています。 長くなりますが、皆様の忌憚のないご意見をお聞かせ

3歳児の卒乳を巡って夫と意見が割れて困っています。

長くなりますが、皆様の忌憚のないご意見をお聞かせいただければ嬉しいです。釣りなどの意図は全くないので、そういった誹謗はご遠慮願います。

4日前に3歳になった娘がいます。乳児期は完全母乳で育てました。1歳半くらいのときに一度卒乳は挑戦したのですが、うまくいかず、お姉ちゃんも3歳のお誕生日まで少量のおっぱいを飲んでいたので、下の子もまあいいかとダラダラ卒乳できずに3歳を迎えました。
しかし、まあさすがに3歳になったから、とお誕生日の夜から娘を説得して卒乳に半ば成功しました。ただ、1日目と2日目は大丈夫だったのですが、3日目と4日目はちょうど午前2時頃に夜泣きをするようになりました。

3日目の夜は、折悪く主人が風邪の引き始めで体調が悪く、ご機嫌も斜めで、娘の夜泣きで起きて私が酷く叱られました。曰く、娘はおっぱいが欲しくて泣いているのに、どうしておっぱいをあげないのか。卒乳させたいのは私の都合で私のワガママによるもの。娘がかわいそう。自分も仕事で疲れていてしかも体調も悪いのに夜中に起こされて大迷惑。責任をとって、私が泣いている娘を連れて別の部屋で寝ろ、と。

私としては、卒乳の際に多少の夜泣きが出るのは聞いたことがあるし、もう時期的にも十分卒乳していい‥というか遅すぎるタイミングなので、卒乳の決断を自分のワガママとは思えません。もちろん(たいして飲みませんが)お酒を飲んでも良くなるとか薬も自由に飲めて楽にはなりましたが、小さなオマケみたいなものです。
最近娘は祖父母の家にお泊りをしたがっていますが、卒乳しないとそれもできないし、自然な流れというか、もう本当に十分でしょうと判断しての決断で、自分のためという要素はあまり無いと思っています。現に、夜泣きこそ始まりましたが、ろくに出ないおっぱいに執拗に吸い付いていた卒乳前よりも入眠はスムーズな印象です。

まあでも主人も体調が悪く気の毒なので、と思って3日目の夜は娘と寒い中居間に移動して、ソファで布団をかけて寝ました。そのせいなのかは分かりませんが、4日目の朝は私もすっかり風邪を引いており、身体もなんだかバキバキ痛いし、娘もしゃがれ声で風邪が悪化していました。

そして現在、4日目の夜。娘が昨晩とほぼ同じ時間に夜泣きをして、主人と昨晩と同じ応報となりました。でも今夜は昨晩と違って、私と娘も体調が思わしくない。娘はダミ声で泣き叫ぶので確かにうるさいですが、お姉ちゃんはすぐ横で起きもせずに熟睡していますし、10分くらいで寝かしつけることはできます。娘を抱っこしてあやすのは私で、主人は布団の中で寝たまま文句を言うだけですし、私としてはそれくらい我慢するべきじゃないかと思っています。私も娘も風邪気味だから今夜はソファーで寝るのは嫌だと言っても、私のワガママによる選択の結果なんだから自分で責任を取れの一点張りで、話が平行線です。そうこうするうちに抱っこしていた娘は寝つき、主人もそのまま寝落ちして事態は穏便に収まりました。

が、私としては、なんだか釈然としません。
疲れているのに‥という主人の気持ち自体は理解できますが、私も主人より拘束時間こそ短いですが働いており、家事育児の9割は私がやっているので、私の方が体力が無い分たいして疲れ度合いは変わらないんじゃないかと思っています。
私の主観では、私にはほとんど非がなく、自分の子供でもあるんだからちょっとは我慢したら?と主人がただ幼稚で我儘を言っているように感じるのですが、一応自分の夫なので、こんな程度の悪い話を知り合いに聞くのも微妙で‥。
これを書いたら、釣りだろーと皆様に言われてしまうレベルで、主人の言っていることはどうしようもないような気がしているのですがそうでもないでしょうか?
私の改善すべき点も含めてご意見を伺えると嬉しいです。よろしくお願いいたしますm(_ _)m

3歳児の卒乳を巡って夫と意見が割れて困っています。

長くなりますが、皆様の忌憚のないご意見をお聞かせいただければ嬉しいです。釣りなどの意図は全くないので、そういった誹謗はご遠慮願います。

4日前に3歳になった娘がいます。乳児期は完全母乳で育てました。1歳半くらいのときに一度卒乳は挑戦したのですが、うまくいかず、お姉ちゃんも3歳のお誕生日まで少量のおっぱいを飲んでいたので、下の子もまあいいかとダラダラ卒乳できずに3歳を迎えました。
しかし、まあさすがに3歳になったから、とお誕...続きを読む

Aベストアンサー

わがままとは全く思いませんよ。

これまで色んなものを我慢しておっぱいをあげてきたのもお母さん。断乳して夜泣きされて大変なのもお母さんじゃないですか。
泣かれて、おっぱいあげれば泣き止むならお母さんだって楽ですよね。けどその楽な方法を取らないのは子供のためと思ってるからですよね。わがままじゃないです。

私はブレちゃいけないと思います。
4日飲まないで済んでるんですから、ほぼ成功してます。泣いても1週間です。
それ以降はおっぱい関係なしの夜泣きになってきます。夜泣きはおっぱいやめても4歳前後までありますからね。なんでも断乳のせいじゃありません。
ここでやめてしまう方が、子供が振り回されてかわいそうと思いますよ。辞めたあとは子供の方があっさりしてるもんですから大丈夫です。

Q子供の将来を考えてない旦那 39にもなっていまだ賃貸

実家があるから、戸建て買いづらいとか言ってるクソ旦那に嫌気がさしてリスカしました
実家つっても九州と関東で離れています
しかも、実家ボロ
賃貸は自分のものにならないし払えなくなったときに子供はどうするのって言ったら
自分たちで何とかするだろという
実家の親の事気にしてマザコンか
39じゃローンも厳しくなってくるのに
何にも考えてない 古い賃貸で混合栓に苦戦しながらのワンオペ育児がものすごくストレス
そんなこというと、江戸時代の人は、、とか
もっと貧しい人いるとか、、
いや、子供のことを考えろって
私もう子供連れて実家に帰るべきですよね
家買わないなら。もったいぶってるからくそ安い日当たり悪い分譲マンション勧めてくるわでほんとに腹立つ

Aベストアンサー

ひどい言いようですね。子どもいて、そんな事でリスカしちゃうなんてドン引きです。貯金もないのになぜローン組んで家を買おうと思うのかも不思議です。今だって生活費が少ないと言うのに。子どもの事を考えたら、リスカなんかせず、貴方も働いて貯金して、それからの話じゃないですか?みんな世間はそうしてますよ。貯金があって、頭金支払ってもまだ預貯金がある位じゃないと、家を買った後が大変です。固定資産税もかかるし、取得税も掛かるし。キャリアをつけて、子ども一人くらい食わせていけて、それで離婚とかなら格好いいけど、実家に帰るんだね。親が泣くよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング