プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供3人の家庭、どれくらい収入があれば、まあまあの生活ができますか?
持ち家なのかアパートなのか社宅なのか・・・など、主には家によってかわってくるのかなぁとは思うのですが、さっぱり想像できないので教えてください。車は普通車一台です。
家は数年前に新築し、ローンを返しているところです。家にかかるお金(固定資産税ローンなど)はおよそ毎月10万くらい。住宅購入の頭金で貯金はほぼゼロです。

一年に一度くらいは旅行に行きたいし、月一回くらいは外食したいし、多少は塾も通わせたりしたいです。
実は、3人目を作りたいのですが、どれくらい収入があれば普通やっていけるのか気になります。
かなり深刻に悩んでいます。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

大きく分けて二つの費用が家計に響きます。

固定費「住宅ローン・各種保険料・学費・塾費・その他(理美容等)」、変動費「食費・医療費・通信費・水道光熱費・交際費・雑費・その他(衣服等)」、本件の場合、まあまあの生活とは、変動費のウエイトに余裕を持たせれば解決できそうです。収入を増やす、固定費を減らすと変動費を切り詰めなくてもより良い生活ができるでしょう。各種見直し「生命保険・住宅ローン」を実行する。もしくは、103万ラインを奥様が維持する。もしくは130万ラインまで働く。などで現状の変動費に余裕を持たせて、さらに余裕があれば、子育て終了後の老後のための「貯蓄+運用」も遅くはないでしょう。現状より良くしていくことがまあまあの生活です。貯蓄ができているのであれば増やして行くことで良いのではないかと思います。
    • good
    • 14

ええと、奈良県在住のウチの場合。



持家で家のローンが月5万円程度、ボーナス月は25万円くらいかな。別途各種保険料やローンが月に5万円位あります。年収は夫が500万円ちょっと。これに妻の「扶養家族限度分のパート」100万円ちょっとが乗ります。この状態で、3人の子供が小学生のうちは多少蓄えが出来ましたが、高校に入ると年間微妙に「蓄えを吐き出す」ようになりました。一番上が就職して給料を入れてくれるようになって、やっとまた「徐々に蓄えを戻す」事が出来るようになっています。

ということで、家庭内としての年収は600万円位は欲しい所です。
    • good
    • 123

地方都市なら年収600万円


首都圏なら年収800万円くらい。というところでは。
田舎なら400万円でもお釣りがきそうですが。
    • good
    • 293

単純に必要な費用を足し算してみると、うち関係が10万ですよね。

それと、車が一台有るということですと、車の税金、車検、保険、メンテナンス(オイル交換とか修理とか)、ガソリン代、高速代が掛かります。週に1回程度往復100キロ程度走るとして、年間25万ぐらいで月に直すと2万ちょっと。
駐車場代はないとして、公共料金が大体3万ぐらい、生命保険関係が2万ちょっととするとそれだけで、17万ぐらいです。まあまあの生活と言うことだと、無理に切り詰めないのですから食費を日に2千円ぐらいとすると、6万~7万ぐらいこれで、24万です。ご主人の小遣いを3万として27万。お子さんが小さいと被服費も馬鹿にならないですし、お菓子とかを買ってあげたりするお金も考えるとそれだけで5万ぐらい。外食を5人でと言うことですとお子さんが中学に近い年齢になると大人と同じぐらい食べるので、一人1500円程度は考えるとそれで7500円~1万円ぐらいです。
旅行もどこに行くかで変わりますけど、一泊一人1万程度で交通費などは別なので一泊旅行で10万近く掛かるので、月にすると1万円近くとなります。
と考えると、単純に足し算しただけで35万近くの手取りが必要です。
お子さんが高校とかになると公立で授業料が無料となっても教科書代、参考書代、交通費(電車通学なら)、部活の費用、お弁当代、文具代、修学旅行積み立て、校友会費など年間10万以上掛かります。
また、この計算の中には車の買い換えの代金とか(20年以上同じ車で良いなら別ですが)、お子さんの受験料、塾代、等は入っていません。
そうなると、まあまあの生活といえるのは、手取りで45万程度は欲しいと思いますよ。ちなみに、この状態でまったく貯蓄無しという感じなると思いますけど。
お子さんが3人だともう少しいるかもしれません。特にお子さんが高校や大学を私立にすると小さいうちに貯蓄をしておく必要もありますし。
    • good
    • 66

NO.1の言う、手取り30万円でも足りないと思うのですが・・・


お子様が小さいうちは30万でも足りるかもしれませんが
小学生・・・中学生となってくると負担は増えていきます。
毎月、絶対にかかる費用を割り出した方がいいですよ。
適当に考えいると、お金の使い方も適当になります。
毎月かかるお金を常に把握していれば、お金の節約の仕方も変わりますよ。
    • good
    • 57

まぁまぁのレベルは人それぞれだと思いますが、外食先も様々ですしね。


子供3人なら私の場合収入としては手取り30万円がまぁまぁのレベルだと思います。
ですが子供さんが中学以上になった場合にはもう少し欲しいところですね。
    • good
    • 63

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!