プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人(30歳)の収入は月に手取りで約30万円です。
私(32歳)は結婚退職し、現在無職です。(遠距離だったため)
子供が早く欲しいため、とりあえずは専業主婦で、扶養の範囲内でパートか
アルバイトをしたいと思っています。

新居などはこれから決めるのですが、転勤族のため家を買う予定は当分ありません。
転勤のなくなる25年後ぐらいに買いたいと思っています。
なので、それまでにローンを組まずに家を買えるだけの蓄えを作りたいと
思っているのですが、そうすると年間目標をいくらに設定して貯金して行ったら
良いでしょうか?

2人とも1人暮らしや実家暮らしで比較的自由だったため、あまり切り詰めた
生活はしたことがありません。
また、子供は2人欲しいと思っているのですが、子供にかかる養育費もわかりません。

現在の状況を見て頂いて、それに見合ったプランを考えて頂けると助かります。
よろしくお願い致します。
 ・月の収入は手取り30万円(ほぼ変動なし)
 ・パートをしたとして得られる金額は月7万円ぐらい
 ・主人の生命保険等は給料天引き
 ・私の保険は養老生命で年13万円、月に3500円の医療保険
 ・私の退職前の年収は約300万円(引っ越しても住民税がかかる)

A 回答 (4件)

ふたたび#2です。

ローンを組む際の参考に。

私のダンナは自営からサラリーマンに戻って勤続年数が短かったために大手の都市銀行はすべてNG。上場企業でもない小さな会社なので勤続年数(2年ちょっと)でそれでアウトでした。

ずっと貯金を続けていた地銀で定年までを条件にローンを組みました。
千葉の某市ですが2700万の安い家です・・・修繕にお金かかりそうな感じで・・・(汗 まあ相場が2000-3000万くらいの地域ですが

年収は私も働いていたこともあって700万近い額でしたがこれでも都市銀ダメでしたね。

ちなみに私の姉のところですが年収はぐっと下がって400万くらい。
でも某上場の大手企業に大学卒業してからずーっと働いているので(12年くらい)銀行は選びたい放題だったそうです。
もちろん審査も一発OK。

35年で69才までの支払い、月々5万のボーナス+10万くらいだそう。

まとまった頭金があれば5年程度なら簡単にローン組めると思いますよ。

まだ25年あるんだって思えば今からあまり悩まなくてもいいと思いますが、逆に今から真剣に考えていればいい買い物できると思います。

ウチは定額積み立てが5本あって2本はそれぞれの子供の教育費、1つは家の修繕費、1つは車の維持費、1つは何かあったときのお金って感じで簡単におろせないようにしています。

大きな目標で家とお子さんってありますから現実的なところで家用に3~5万、お子さん用にとりあえず1万か2万で積み立てしてはどうでしょう?

せっかくの新婚ですから2~3年は二人だけのラブラブな生活をある程度の贅沢はしてもいいと思いますよ。

ウチは子供が生まれてからは貯蓄に回すのが多いのでダンナの小遣い1万円、私は小遣いなし、生活切り詰めていますが子供には苦労させたくないし、好きな道を歩ませたいので頑張ってます。(それまで貯金しなかったツケですが・・・)
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイス、ありがとうございます。
お勤め先によって、銀行ってそんなに違うんですね。
ちょっとビックリしました。

家用・子供用などに貯金を分けるのは良いですね。
うちもその様にしたいと思います。
ありがとうございました。

詳しく解説してくれている方がいるようなので、部分的に。

パートでも、働くのであれば幼稚園ではなく保育園に入れれば安いですよ。年収にもよりますが、ひとり年25万ぐらいかな。
(公立または認可の私立)
二人目は安くなります。半額とか。ネットで市役所のページを見て下さい。

しかしまあ、たいがいの年齢になってから家が欲しいというのは遠い夢ですね。
その時にどのようなタイプの家が必要なのか私には想像も付きません。

ローンは難しいと書きましたが、残金が少なければ可能だと思います。

あと、転勤が多いと難しいかもしれませんが、市営や県営住宅はすごく安いですよ。

ただ。。あまり先のことを心配しすぎなきもします。
まずは三年ぐらい、無理せずとりあえず毎月数万とか決めて貯めてみては?
軌道修正しながらいくのがいいですよ。

ちなみに私の場合は、結婚式などは挙げませんでした。
節約のためではないですが、価値観の問題です。
旅行はバイクで九州を回りました。
(海外は別に新婚旅行でなくてもいいので、別の機会に行きました)
30歳までの貯金額が、結婚を機になくなるというのは少ない気がします。
これから、必ず家を建てるつもりならかなり気を引き締めないと貯まらないかな、と思いますが、そのためだけに生きていくのも気詰まりな気もします。(その人の価値観次第です)

あと、今時あてにならないかもしれませんが、ずっと勤めれば25年後には退職金も出るかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度、アドバイスを頂きありがとうございます。
幼稚園より保育園の方が安いんですね。
しかも、2人目半額なんて!
家はもっと早く買ってもいいのですが、必然的に主人が単身赴任することになりますので、
子供が受験で転校させたくないとかそうゆう理由がない限りは、一緒に行きたいと思っています。
いざとなったら、2世帯住宅とかにしても良いですしね。

あまり気負わず、出来る範囲で節約して貯金して行きたいと思います。
ありがとうございました。

ローンは考えていないようなので3000万を目標とするなら単純に25年で割って年間120万の貯金が必要ですよね。

(55歳だとローンは組めても定年までか無理やり20年ローン組ませて75歳までで組んでおいて退職金で一括清算・・・といった感じになると思います。)

子供が二人・・・と具体的な数字が出ていますからまずは近いところでお子さんの教育費を考えてみましょう。

ウチは現在、0歳と2歳(今年1歳、3歳)になる子供がいます。

子供の教育費として貯め始めたのはそれぞれ生まれてからで毎月2万と市から支給の児童手当、これに年間10万程度プラスして1年で概ね50万を目安としています。

これだと幼稚園にあがる4歳の年までに150万は貯まりますよね。幼稚園はウチの市は私立しかないので1年で40万(1年目は準備金+10万)、3年通って130万を見込んでいます。

小学校に上がったらここまでかかりませんのでその間に同じ金額だけ貯金していきます。中学~大学は私立を考えているのですがこのままでは当然、不足しますから二人とも小学校に上がったら扶養に収まる範囲内でパートに出る予定。(概ね年間100万)

ちなみに家は持ち家なので10年ごとに修繕を見越しているのでその際に多少でも準備金があればと思い毎月1万ずつ貯金しています。(10年で120万)

住宅と教育資金で考えると概ね毎月15万×12ヶ月で180万。

ボーナスがあるならそこから充当することも考えればいいでしょう。

ご自身の退職金がまとまってありますから可能ならこっちは300万を新生銀行の高金利の定期預金(元本保証の普通の定期)に預けてしまうのもいいと思います。

仮に300万を新生銀行の5年定期(利息税引き1.36%)で預ければ5年で約+20万ですから25年で100万近い利息を得ることが可能です。(今後の金利情勢は誰にもわかりませんが)

まずは家を購入するまでの25年のキャッシュフローを明確にしてどれだけのお金が必要なのか、それには毎月いくら貯金が必要なのか、実際にそれが可能なのか・・・ということを考えればいいと思います。

電気代や電話代、食費、家賃、光熱費などは決まってかかると思いますからそういった必ず出て行くお金、交際費や旅行など抑えることが可能なお金・・・としっかり把握しておくことが大切です。
    • 0
この回答へのお礼

細かく説明して頂き、ありがとうございます。
幼稚園だけでも大変な金額がかかりますね。。。
1人あたり月に33000・・・2人いたら扶養の範囲でパートをしても、その分が
消えちゃいますね。(汗)
こうやって見ると、家賃ももったいない気がしてきます。。。
退職金は300万円もありませんが、新生銀行の定期は利率が良いですね。
まとまった金額ができたら、こちらを参考にしたいと思います。

答えでなくてすみまませんが、

25年間給料が30万円のままってことはないと思いますが。。
子供は、どれぐらい教育に金を掛けるかによってずいぶん違いが出てくると思います。
(塾、私立中学、高校、私大、一人暮らしなど)

30歳で25年後だと55歳なので、ローンを組まないと言うより組めないと考えた方が妥当ですね。
家も土地もピンキリですが、いくらぐらいを予定していますか?
25年後だと物価そのものが変わるので、ローンによる利子が必要ないかわりに土地や家の値段自体が上がっていると思われます。
(予測は難しいですが)

今住んでいるところでの家賃はいくらでしょうか?
子供が出来るとまた上がると思いますし、都会だと家賃もバカになりませんよね。
それと現在までの貯金額も関係してくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

説明が下手ですみません。
25年間昇給なしということはないと思いますが、現在のところ不景気で
残業代カット(残業してはいけない状態で残業0)・昇給なしです。
ボーナスは年2ヵ月だそうです。
多少景気が良かった頃は、昇給年8000円ぐらい、ボーナス年4ヶ月だそうです。

子供は中学までは公立、高校は本人の希望によりですが一応公立、大学は
好きなところと考えています。
(転勤先があまり大きな都市ではないので、私立校が少ないと予想しています。)

家の値段は私達夫婦の実家が共に田舎なので、そこで建て売り住宅だとして
3000万~、都市部のマンションとして5000万円ぐらいを考えていますが
少なすぎるでしょうか?
また、定年までの5年ぐらい残金をローンを組むとかは出来ないでしょうか?

今は主人が1人暮らしで家賃6万(駐車場込み)、私は実家です。
新築の某マンスリー物件ですので、周囲の相場に比べて割高です。
同じ値段で築10年の2LDKが借りられるぐらいの場所です。
中途半端な田舎で車が必須なので、車は2台(駐車場代も)になります。

現在までの貯金額は、引越し費用と家財道具、挙式・披露宴・新婚旅行で
残額はかなり少ないものとなります。
なので、全くないものと考えています。

このような状態ですが、何か良いアドバイスは頂けませんでしょうか?
宜しくお願い致します。