プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく子育てで旦那が手伝ってくれないとか、シングルだと仕事と子育ては大変!とか言いますが、それはその通りだと思うしごもっともなことだと思いますが、大変、嫌だ!と思うなら子どもを産まない選択も出来るし、1人ならまだしも二人も三人も産めば大変になるのは最初から分かっていたことではないのですか?
別に愚痴や悪口を言うな!とは思いませんが、自分で選んだ人生の選択なら誰が悪いとか言っても意味がないと思うのですが違いますか?

A 回答 (6件)

旦那が手伝わないのは生まれてみないとわからないと思いますが、シングルで大変だとか子供が多くて大変だは私も理解できません。



シングルも子供を多く産むのも自分たちの意思で決めたことですから、最初からわからないなんて回答がありますが、ちょっとずれてますね。

自分で大変な道を選んでおいてという感じですね。
特にyoutubeなどで公開している方々は一番理解できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

全く同意見です。
旦那に関しても産む前にある程度見定めておく必要もありますね。

そういう人って子どもに限らず仕事でも何でも、こんなはずじゃなかった!ってなるのではないですかね。

お礼日時:2023/09/08 19:13

>きちんと質問の意図をご理解頂けましたか?


➡︎当たり前のことが、当たり前に出来ないのが、問題なのでしょ。
だったら、それも人生じゃないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

だからそれを聞いているのですよ。

当たり前のことが出来ないのは人生ではなく個人の問題ですよね?と聞いているのです。

お礼日時:2023/09/08 19:20

子供は、夫婦で育てるものです。


なので、妻側が動きやすいようにする、休ませて上げる、これは夫側の配慮がなさ過ぎると言えます。
男性側も仕事だけしていればいいのではなく、妻を気遣う行動が必須だと思いますよ。
共に子供を望んだのだから・・。
望まないならSEX自体をしなければいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

だからそんな、当たり前のことは聞いていません。

夫婦で育てるのは当然の義務です。、しかし1人で子育てしなければいけない状況にもなります。
その時を聞いているのです。

きちんと質問の意図をご理解頂けましたか?

お礼日時:2023/09/08 19:08

うん。

違うんじゃない?
自分で選んだ事だから文句を言うなって言うのは分かる。
でも自分で選んでいない事、そうなる事が分からない事もあるよね。

例にあげれば、「旦那が手伝ってくれない」
これも初めから手伝わないと分かっていて結婚をする場合もあれば、手伝うと言われて結婚したが実際は何もしない場合もある。
前者であれば自分で選んだんだからあなたの言う通り言う資格はない。
でも後者の場合は自分で選んでいないから文句を言う資格はあるよね。

つまり、「家事に文句を言う人」イコール「自分で選んだ事」ではない。
一部の人に当てはまる正論をあげて、すべての人の大変だという発言を否定するのは間違い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そりゃ生きていたらこんなはずじゃなかったってこともありますよ。

しかし産むか産まないかは個人の自由であり選択出来ますよ。
子どもを産んだら大変な生活になることも分かっていることなのですから。

なら、誰かに手伝って貰うことを前提に産むのですか?

お礼日時:2023/09/08 19:10

旦那が手伝ってくれないのも、シングルなのも、誰しも最初からそうなるとは思ってないものでは?


シングルは、当然、最初から離婚すると思って結婚なんかしてないでしょう。
旦那が手伝ってくれないのも、「言い続ければわかってくれる」「いずれやるようになってくれる」と希望的観測があったのではないかと。まあ現実は滅多にそうならないんですけど。
でも、自分が好いて結婚までした相手ですからね。良い方に思いたいのは仕方がないんじゃないかなぁ。
「誰が悪いとか言っても意味がない」のはその通りで、状況の改善に向けた努力や工夫をすべきとは思います。
とは言え、その努力や工夫がすぐに実を結ぶわけでもないし、愚痴や悪口を吐き出して、また明日からの頑張りのエネルギーにしてるんじゃないですかね。
それは、どんなことだって一緒でしょう。
自分が選んで進学した学校で、授業が大変だと嘆いちゃダメ?
自分が選んで就職した会社で、上司や顧客や仕事の愚痴を言っちゃダメ?
選択したのは確かに自分だけど、何もかも全部今後どうなるか分かってて選んだわけじゃなし、「ここはいいけど、ここは嫌」ってこともありますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

最初からそうなるものと考えていないなら、安易な考え方なんですよ。
将来の予測が出来ない人です。

いつ地震が来るかもしれない、いつ事故や病気になるかも知れない、いつ死別するかも知れないって考えて行動している人はいざと言う時には差が出ますね。

お礼日時:2023/09/08 19:15

キミももう少し人生経験を積むと分かってくるよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

例えばどのような人生経験ですか?

お礼日時:2023/09/08 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!