プロが教えるわが家の防犯対策術!

高一女です。躁うつ病と発達障害がある場合、障害者手帳を貰うとしたら何級になる可能性がありますか?

A 回答 (1件)

50代の心療内科に通う主婦です。

私も双極性障害です。

貴女が、障害者手帳で、何級になるのかは?分かりません。

お医者さんに診断書を書いてもらい、

役所に出して判断されるので、何とも言えません。

10年ほど、ネットを観ていますが、お医者さんの判断で、
「この患者さんは、障害者手帳が必要がない」と判断した場合は、
書いてもらえないこともあるそうです。

なので、まず、「障害者手帳が欲しいので、診断書を書いてもらえますか?」と、
お医者さんにお伺いを立てる必要があります。

但し、診断書をかいてもらったとしても、障害者手帳が通るかどうか?
また何級になるかどうかは?役所の判断になりますので、
更に何とも言えないです。

一応、検索したら、こんな分かりやすい表が見つかったので、
親御さんと、相談して、主治医にお伺いしてみてはどうでしょうか?

https://www.teensmoon.com/pdd/certificate/

障害者手帳をもらうメリット、デメリットも、みんな悩むところです。

それから、病院の診断書は、病院によって、値段がまちまちです。

5000円くらいから1万くらい、色々みたいで、

すぐには書いてもらえないところが多いようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!