アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自立支援(精神)医療…住民票が内緒にしてた県外の実家のままです…。

担当医から勧められた自立支援(精神)医療を受けるか迷っています。
実家を離れて県外の大学へ通う18歳大学一年生、現在一人暮らしです。
6月初めごろから精神科へ通うようになり、今日担当医から自立支援医療を勧められました。
私も治療費が少しでも安くなって負担が減るなら申請したいと思っているのですが、疑問や悩みもあって申請を迷っています。
よろしければ皆さんの知恵をお貸しください。

1.住民票を実家のまま移していない…これは申請する際は、実家の区役所で申請しないといけないのでしょうか?また実家の方で申請しても、この制度は県外に住んでる私でも利用できますか?
2.親には精神科に通っているとは報告していないため、親に知られないように申請は難しいでしょうか?

1は病院の方にも質問したのですが、またあとになって疑問になったので質問させていただきました。
2は前から親はメンタル系の病院に偏見があるっぽい様子ですし(数年前DVでやっと離婚して母子家庭になり、母もメンタル面でとても苦労したと思うので、自分が通院してるのもなんだか申し訳なくって…)、もし私が精神科に通院していることで母に余計な心配をさせてしまうのではと考えるととても言い出せなくて、今までは担当の先生と相談し、高校のころから発症したIBSで内科で長期治療を受けているということにしてごまかしてきました。

しかし先生からこの支援を受けるなら親にばれないようにするのは難しいと言われ、どうしても決心できません…。
苦労してる親から仕送りを受けている身なので、高額な治療費が軽減するのはとてもありがたいのですが、親に心配させてしまうぐらいなら、いっそ治療をやめてしまおうかとか、通信教育(司法書士になりたいんです)の資金を奨学金とバイト代を合わせて今こっそり貯めているのですが、そこから崩してしまおうかとか、馬鹿な話ですがどうにかばれたくない一心で色々悩んでしまいます。。

あれこれ苦し紛れな考えばかり出てくる自分が情けないです。
回答よろしくお願いします。

ちなみに病名ははっきり診断されてないので私にはわからない状態です。
パニック?うつ?…先生に勧められたのでたぶん支援を受けさせていただけるのだとは思うのですが。。

A 回答 (1件)

なんか理由をつけて住民票を現住所にうつし、自立支援の申請をするのが一番無難かと思います。

私は学生時代、特に理由はなかったのですが下宿先に住民票を移していました。
住民票が下宿先で困ることといえば、実家のほうの成人式の案内が来ないことくらいで、学費免除申請やクルマの免許取得、パスポート取得等なんやかやですぐ取りに行けるのが便利でしたよ。

1ですが、おそらく実家の区役所で申請しないといけないでしょうし、もしかしたら「実家にいるはずなのに県外のメンタルクリニック?」というとこでひっかかるかもしれませんし。
2も難しいでしょうね。
よって、実家側で転出届を出してもらい(委任状要るかな?区役所に聞いてみてください)、書類を送ってもらって、現住所で転入届を出してしまうのが一押しです。

親御さんに心配をかけたくないなら、なおのこと、元気になるための治療をやめちゃいけないですよ。せっかくいい先生に巡りあえているようですし。
うまくものごとが進むことをお祈りしています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!