アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小6の息子が同じクラスの男子に怪我をさせてしまいました。
担任の話では、しょっちゅうやったりやられたりみたいで、先日ウチの子も腕にひっかき傷があったので「どうしたの?」と聞いたところ、今回怪我をさせてしまった子にやられたとの事でした。
だけど、昨日はうちの子がやり過ぎてしまったようで、相手の子の耳の後ろにコブが出来てしまったらしいです。

で、夕方、私と夫と子供の三人で、相手のお宅に謝罪しに行ったところ、門前払いされてしまいました。
インターホンを押して名乗ってみたのだけど、出て来てくれなかったので、インターホンごしに謝ってみたのですが「疲れてるので」という理由で、玄関先には出て来てくれませんでした。
なので「それではまた後日お詫びに上がらせていただきます」と言ったところ「担任から話は聞いてるので、もういいです」と言われてしまいました。
せめてその子に対して、うちの子に謝らせたいと言ってみた所「今疲れて寝てます」との事。。。
そこで、インターホンを切られてしまいました。
かなり嘘くさい気もしたのだけど、なす術もなく帰宅しました。

今回の件で、あとどうすればいいのかわからなくなりました。
門前払いされたって事で、ワタシ的には内心かなり面白くないモノもあるんだけど、来週のPTAで相手のお母さんに会った時「先日はホントにごめんなさいね」程度で良いでしょうか?

親同士の感情はともかく、子供同士クラスメイトとしてうまくやってくれたらな、という願いはあります。

A 回答 (9件)

まぁ 流血を伴う大怪我 なら もうちょっと

下手にでて謝罪してもいいでしょうが
素手での喧嘩でコブくらいですんだのなら
それで充分でしょ
一応子供連れて 家まで言ってるわけですから

問題にするなら その喧嘩の背景です
1対1のタイマンならいいですが 大勢でいじめた
あるいは反対にいじめられてたのか こっちが
重要です こぶなんてのは結果であってさして重要では
ありません

それにしても インターホンごしの対応って親も
どうかと思うけどね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相手のお母さんには、高校生・中学生のお子さんもいるとの事で、かなり年配の方なのだけど、今回の件で”中身が成長してないお母さんだな~”ってのが私の印象です。
出来れば関わりたくない、苦手なタイプのお母さんです~

こんにちは。

No. 7で回答差し上げた者です。ご丁寧な補足&お礼本当にありがとうございます。

補足を拝読させていただいた限り,先方が直接会いたくなかった,という部分はどうやら間違いのないことのようですし,直接訪問したのにそのような対応を取られてしまった質問者さんのご不満,お怒りは当然の事だと思います。

ただ,こういったトラブルの場合,憶測が憶測を呼んで泥沼~,みたいな事もありがちですよね。所詮は子供のちょっとしたけんかで,しかも実際にはお互い様でもあるのですが,今回については加害者の立場な訳ですから,いかに相手が非礼とは言えその点には留意した方が・・・,という意味で,先ほどのようなやや失礼とも受け取られそうな回答になってしまった訳です。その点,ご了解いただけましたら幸いです。

こちらこそ,ご質問の内容からのみ勝手にいろいろと判断してしまっていたようで,お詫び申し上げたく再登場させていただいた次第です。

息子さんの健やかなご成長をお祈り申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ。
たかだか数百文字の質問では、そこまで細かく書けないので。。。
貴重なご意見、ありがとうございました。

本来ならば、両者の言い分を聞いた上でのアドバイスな訳で、だけど今回は私からの一方的な言い分しか資料がない訳ですから、もしも、万が一、ありえない話だけど、相手のお母さんがこの質問・回答を見たら、反論したい事も多々ある事でしょう。
だからと言って、私は事実を曲げてここで質問・補足をした訳ではありません。

今日、担任とお話して来ました。
もう、やるだけの事はやったんだから、後は何もしなくてもいいんじゃない?…って事で終わりました。

相手のお母さんは、午前中教頭にイロイロと不満をぶちまけて行き、午後には担任に電話でまた同じ内容の事を言ったそうなので、かなりストレスは発散されたのではないでしょうか、まだかな。。。

その後丁度休み時間になったので、相手の子に謝っておきました。
怪我の状態もみました。
耳の後ろがちょっと盛り上がってました。
割りと大した事無いように見えたのでちょっと安心しましたが
「これじゃ、痛かったでしょ、ごめんなさいね。
うちの子はあんな感じだけど、これからもヨロシクね」
…って謝ってる間、私とは目も合わせてくれず、返事もしてくれずで悲しかったのだけど、その子の目を追いかけて必死に謝ってたら、私はその子の周りを一周してましたw

ひょっとしたらこの子のお母さんは、自分の子に対して私の悪口を言ってるのかしら…???
と疑ってしまった私は、まだまだ未熟者ですね。
精進しま~す!

↓#8さんへ
お礼のつもりが、今読み返してみたら愚痴になってましたね~
ごめんなさいね。

「もういいです」とのことですから、もういいと思います。

明らかに息子さんが乱暴者で近所の問題児となっているのでしたら別ですが、
お相手の対応は、殺人事件の被害家族がとるような対応で、非礼というか、くだらないとまで感じますし。

少なくとも私なら、それで良しとして、向こうからアプローチがあるまでは特に相手もしませんね。

lllxyzlllさんが仰られるように、考えるならこれからの息子さんのことに比重を置いた方が良いと思います。
今回のことで責任と迷惑というものが身に染みているでしょうし、失敗は大人でもあるものですから、子供なら尚更。
「軽い気持ちが今回のような事になる。きっちと自覚ある行動をとりなさい」くらいに留めますかね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
世の中いろんな人がいるので、難しいです。
万人に理解されるってのは、まず無理です。

こういう場合、私なら許すのに、この人はなぜ許してくれないの?…なんて愚問です。
なぜなら、世の中にはいろんな人がいるから。

相手にも感情があるのと同じで、私にも一応感情というものがあるので、今回の応対で、再度菓子折り持参で訪問と言う気も失せました。
大人気ないと言われればそれまでですが…

こんにちは。

「玄関先に出てこなかった」という事実だけから,相手の心理や性格を必要以上に深読みする(しかも,悪い方に)のは本当はあまりよろしくないと思いますよ(質問者さんの場合はこれまでにもいろいろと努力されているようでもあり,心情的には理解いたしますが)。

質問者さんは実際に訪問するのが誠意の表れだとお思いになったのは,正しい事だと思います。ただ,質問者さんは,訪問までの道すがら,いろいろと心の準備もできたでしょうが,訪問を受ける側は突然で心の準備ができていなかったかもしれません。あるいは,玄関席に出て来れないのは,服装・お化粧といったささいな事が理由だったかも。訪問の前に一度電話しておけばまた違った対応だったかもしれませんね(もちろん,違わなかったかもしれませんが)。

けんかの謝罪に関しては,これ以上のアクションは必要ないと思います。次に実際に会ったとき,もう一言謝罪して,あとは,自然にしていればよいと思いますよ。

最後に,余計なお世話ですが,相手の対応に問題があったのは確かですが,相手のお子さんが怪我をしたのは事実であることをお忘れなきよう(たとえお互いさまではあっても)。それから,お子さんに向こうのお母さんの悪口は言わないようにしてくださいね(笑)。

この回答への補足

私はその日、相手のお宅を二回訪問してます。
一度目は夕飯前、二度目は夕飯後。

一度目お伺いした時は、ピンポン♪を押しても音沙汰無し…
車があるのに、TVの声も聞こえるのにどうして? って感じでした。
二度目は門前払い。

そう言えばさっきと車の位置も変わってない気がしたし、そこのお宅はお庭がとても広くて、リビングの窓からは訪問者が誰なのかがレースのカーテン越しに見える造りだったので、夕飯前の時は明るかったから、訪問者が見えたけど、夕飯後の時は外が暗くなってたので、訪問者が誰なのか見えなかったのかな…一度目の時は居留守使われちゃったのかな…なんて思ってしまってました。

それと、午後、担任から私に電話があり、その後の経過をイロイロと教えて頂きましたが、私が二度目の訪問をするちょっと前に、たまたま担任が相手
のお宅に電話したと言ってました。
だけど、留守電になってたそうです。
それを聞いて
「え、その時間帯なら家に居たはずなのに」
と私が言ったところ
「出たくなかったんだね、きっと」
なんて、二人とも憶測で話してしまいました。

だけど、ホント深読みは良くないですね。
おそらくTVを消し忘れて出掛けてしまったのでしょう。
担任が電話した時は、トイレにでも入ってたのかな。

逆の立場だったら、とっても不愉快だものね。
反省しますm(_)m

• 0
この回答へのお礼

子供に、他人の悪口を言わないってのは基本ですよね。
再度肝に命じました。

今回の件に関しての私のストレスは、このOKWebでだいぶ解消されました。
ありがとうございました。
担任からの電話で、今朝相手のお母さんが、教頭にイロイロと胸の内を話して行ったようなので、相手のお母さんにとっても少しはストレス発散になったのかな? なってればいいな、と思っています。

お友達に怪我をさせてしまった事は、息子共々反省しております。
命に係わる怪我とか、一生ハンディを背負って行かなきゃならない怪我とかではないようなので、内心ホッとしていますが、今回の件を教訓に、息子がいい方向に向かってくれる事を願うばかりです。

相手の親の対応に対しての意見は多々出ていて、貴方の方も大体落ち着いてきたと思います。

さて別の観点から。

子供同士の喧嘩は親の立場としては、やってほしくは無いものです。ささいな事からでも相手を怪我させてしまうと心を痛める物です。

又学校で喧嘩しないか、親はいつも心配すると思います。しかし今回親が頭を下げる行為を子供に見せることが出来たのは(たとえ門前払いでも)良いことだと思います。
この事で親の気持ちが子供さんにしっかり伝わったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供には
「言葉の暴力も確かにイケナイ事だけど、それにムカついて手を挙げてしまった方が最終的には悪いんだよ」
と言い聞かせました。
どこまで理解してくれたのか不安なので、これを朝晩二回、言う事に決めました。
取り返しの付かない事になってからでは遅いので。

確かに怪我をさせてしまったことは悪いとは思いますが、両親そろって謝罪をしに行ったことは、相手側も十分理解していると思います。

後は、子供通しのことですし、そんなにきになされなくても良いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さんの意見を読んでて、まともに相手しても馬鹿らしいだけなんだと思えて来ました。

ケンカはお互い様、っていうことを理解できてないんでしょうね。

一応は謝罪に伺っているわけですし、相手もそれは分かっているわけですから、出てきて謝罪を受ける受けないは相手の勝手なので、次に会った時にさらっと挨拶しておけばいいと思います。
その人は逆に子供が加害者になったときはどうするんでしょうね?
息子さんもだんだん手加減ということを覚えてくるでしょうし、子供同士なんて段々そうやって仲が良くなっていくものでしょうからあまり気に病まないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホント、コレが逆の立場になったら、どうするのでしょうね? 
不思議~?
ってゆーか、ウチの子の腕には、その子にやられたという傷がまだ残ってるんですけどぉ…
ま、あまり大した事のない怪我ならば、担任も電話して来ないし、子供が自分の口から言わない(言えない?)怪我って事は、自分でも反省する点があるんだろうな、くらいに私は思ってましたが。
ウチの子は大丈夫! そんな事するはずがない。
万が一そういう事があったとしても、ソレは相手の子が悪いからとか思われちゃうんでしょうか…

No.1の方の回答に同意します。

虐めとかの問題があった場合は別ですが、その程度の子供の喧嘩は
昔ならわりとありました。
そのような事が前には結構あったからいいとか悪いとかではないのですが、
お子さんも反省をしていると思いますし、lllxyzlllさんも謝罪をしに伺っのですから、
それで十分だと思います。
PTAで会った時に再度誤ればいいのではと思います。

ご質問のないようからすれば常識のある人とは思えませんので、当り障りのない程度での
接し方をしておいた方が無難ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おそらく、中学でも一緒になるのかと思うと気が重いけど、当たり障りなく接して行きます。。。

こんにちは

子供同士のけんかって、やったりやられたり・・・
しょっちゅうあることですよね。
それでなくとも転んだりして、ケガやらコブやら毎日です。
骨折させてしまったとか、病院沙汰になってしまったならともかく、コブができちゃったくらいで(っていうのもなんですけど)そんなに怒ってらっしゃるのであれば、相手方も心がせまいというか・・・。
まあ、場所が頭だったということもあるでしょうし、ちょっと神経質な方なのかもしれませんね。

あるいは、反対に「そんなことくらいでいちいち・・・」と思ってらっしゃるかも知れませんね。
だから、玄関先に出るというのがめんどくさいとか。
いずれにしても、ちょっと玄関先に出てきて「いえいえ、子供同士のけんかですから。こちらこそ。気にしないで下さいね。」というのが普通なんですけどね。
どちらにしても少々変わった方のようですから、向こうが「もういいです」とおっしゃる以上、これ以上深追いして考える必要はないと思います。
おっしゃる通り、PTAで会った時「こないだはごめんなさいね」程度でいいかと思います。
会っていただけなかったとはいえ、お宅まで行って謝ったわけで、誠意は見せているわけですから・・・。
子供同士は、意外と大丈夫なもんです。
親同士が色々考えている間にも、ケロッとしてまたけんかでもしているかもしれません。
親が気にしすぎると、子供もそれを感じて気まずくなってしまったりするかもしれませんからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は私、去年クラス委員長と学年委員長を務めてました。
クラスのため、学年のために一生懸命に尽くして来たので(←実話)、今まで学校の行事は無視!みたいな人まで行事に参加してくれるようになり、担任にはとても感謝されてました。
相手のお母さんもそんな一人で、今まで学校行事無視!だったのにPTAソフトボール・バレーボール大会に夫婦で参加してくれるなど、担任も驚いてました。
で、担任に「(今回の相手の)お母さんって、あまりお友達いないみたいだから、声掛けしてやってね」とお願いされてたからって訳でもないのだけど、懇談会や茶話会でポツンとしてる彼女に出来るだけ話し掛けたりしてたのですけどね…
今回の件で、彼女にお友達がいない訳がわかりました。
自分の方から交流を拒むタイプみたいです。
表には出さないけど、内心は「ふざけんなよ! テメェ~!(失礼m(_)m)」って感じ。。。